出品者です。常時かなりの量を出品していて、評価は1000ちょっとです。
先日定形外郵便の郵便事故があったらしく、落札者側が郵便局に事故の問い合わせをし、その報告が、「配達担当の郵便局員の方も一緒にいらして、その方もそのような郵便物の記憶はないとのことです。 誤配達されたとしても、もう戻ってきていい頃だが・・・とも言ってました。実際、定形外だからといって、中身の破損や汚れなどはあっても 郵便物そのものがが紛失することはほとんどないそうです。 (郵便局員の意図的な行為を除いて)」というメールが来ました。
私が出品者側で以前に1度郵便事故があり、結局荷物は見つかりませんでした。
この落札者に対して私はどうすれば良いでしょうか?
発送はゆうパックか定形外郵便か落札者に選択させています。
もちろん、定形外郵便は保証無し、責任を取ることは出来ないという説明書きも付けています。

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A 回答 (5件)

こんにちは。

私も評価1000近いですが(ほとんど出品者です)過去に1度定形外事故に会いました。そのときは金額的に大した物ではないのでサービスで同じものを再度定形外で送りました。(もちろん定形外は免責と説明してあった商品でしたが…)。だたこればかりは出品者の気持ち次第だと思います。オークションがかなりメジャーになってますから落札者もリスクを考えずに気楽にネットショッピングと同じに考えている方も多いと思います。本来オークションは多少のリスクを伴うということを再認識しないといけないと思います。落札者様には冷たいですが、ここは丁寧に「免責をうたっていますので当方としても調査以外はお役にたてません」でもいいのではないでしょうか。もし「非常に悪い」をもらっても返答に「定形外は責任をとれません」と明記してありましたが、このような結果と評価は残念です。としておけば見る人がみればわかると思います。それと当然報復評価はしないほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私に非は無いので返金をするつもりはないのですが、落札者からのメールに「今まで定形外で届かなかったことはない」と言い切っているところがちょっとやっかいだな…と思っています。
落札者は評価は20くらいです。以前に別IDでオークションを経験済み、という可能性もありますが、郵便事故は無い、と信じている感があります。

お礼日時:2006/02/26 01:21

落札者側が郵便事故の調査依頼をしたのでしょうか?


それとも、配達担当郵便局で確認をしただけの話でしょうか?
出品者として、事故調査依頼を郵政局に申請することをお勧めします。
それで発送をしましたっていう証明にはならないかもしれませんが、それなりの誠意?はみせたことになるかもしれませんよ。
それにしても、配達担当者も、郵便物の形状など何もわからない状態で、よく「そのような郵便物の記憶はない」って言えますよね。

私は過去に2回ほど郵便事故にあっています。(いずれも出品者として)
そのうち1回は、落札者の家族が郵便物を郵便受けから取り出して、落札者に渡し忘れてたというオチがあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私のほうからも調査依頼を出そうと思います。
>それにしても、配達担当者も、郵便物の形状など何もわからない状態で、よく「そのような郵便物の記憶はない」って言えますよね。

そうなんです!記憶が無いって、毎日何百通、何千通とたくさんの荷物を預かっていると思うので、記憶にあったら逆にすごい、と思います。

>落札者の家族が郵便物を郵便受けから取り出して、落札者に渡し忘れてたというオチがあります。

これは確認済みなのですが、こういうことはない、らしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 02:55

こんにちは。



 私はまだ未着は経験ありませんが・・・。
もし出品で未着の場合は、半額返金すると思います。

ただ、発送の証明が出来るとき(郵便局の方が受け取ったのを覚えていたとか、レシートがあるとか)は返金しません。

 まとめて発送でも一応「その時のものです」と言って写真を送ってみては如何でしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まとめて発送でも一応「その時のものです」と言って写真を送ってみては如何でしょうか。
…ひとつの手段としては良いものなのかもしれませんが、毎日のことですので、正直面倒臭い、というのが本音です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 02:52

私はオークション歴15ヶ月、落札90点、評価75点です。

同じ方から複数落札したこともありますし、評価をしてくださらない出品者様もいますが、郵便事故に遭遇したことはありません。唯一事故未遂に終わったのは県内からの発送でしたが5日以上かかったことがあります。ミニレターでした。

私の場合はほとんどが落札なので、「郵送は普通郵便で構いません」と伝え、事故の場合の保障がないことを承諾していることを伝えています。それでもし郵便事故に遭遇したらこちらの責任と理解しています。
5日以上かかった郵便も評価を入れる前に出品者様に直接メールして評価が遅れているのは品物が未着であること、もしこのまま届かなくてもこちらが責任を取ること、お互い良い評価を入れて取引を終了したいことを伝えました。

ちょっと高い勉強料を払ったと思うことにしました。もし、chanel10825さんが定形外は保障がないことを明記していて、落札者様がそれを理解した上で選択されたのなら出品者様には責任はないと思います。メール等で丁寧に対応して連絡をとればよいのではないでしょうか。

今まで多くの方の評価を見てきましたが、ある出品者様は定形外や普通郵便が未着の場合、代金を返却していました。そこまですることはないのでは…と思って読んだことがあります。まさかとは思いますが、落札者様の言う「未着」を確認する方法がありませんから。
評価1000ならかなりの量を出品されていると思いますが、私が出品者のときに相手が普通郵便を希望してきたときは、切手を貼らず郵便局の窓口に提出することにしています。そうすると切手代と郵便の種類のレシートをくれますので、証拠にはなりませんが郵送したことを示す記録として残るのでとってあります。

お互い嫌な思いをせずに終了できるよう誠意をこめて対応すればそれでよいのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発送は毎日結構な量がありますので、郵便局の窓口でまとめて発送しています。
1つだけでしたら記録になるのかもしれませんが、私のケースでは記録にはなりませんね。
返金するつもりはありませんが、穏便に終了するのは難しそうです。

お礼日時:2006/02/26 01:26

定形外郵便は「保障なし」だからどうしようもないです。

記録残すものは料金かかります。

比較的グッドアイデアなのが、受取人が自分で取りにいく必要あるが
指定した郵便局宛(受取人の自宅近く、学校や会社近く、通りかかる駅近くどこでも師弟可)の局留め郵便です。
料金は無料です。

10日以内に受け取らないと差出人に返るので、発送側は受領したメール来るまでは「送った」メール送り続けます。
メールは不着も遅延も読み飛ばしもあるからです。
局到着10日間(国内扱い)保管してくれ、受け取るときは防犯カメラ完備の環境で身分証(切手に消印のある郵便であっても)示して受け取ります。

郵便局からは持ち出さないので紛失事故減ります。また定形外郵便は受け箱に入るときは配達してよいのですが、このことと「入らないので持ち帰る」先入観、不在なら不在のお知らせあるはずという思い込みが混乱させたり、家族が受け取ってうっかり捨てたなど悪意はないが受け取り側の実質的にはうその言い分も防げます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 02:50

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今月4日に、人身事故を起こしてしまい、相手に全治10日の怪我を負わせてしまいました。

その際、警察を呼んで処理をしてしまったのですが、そのときは、免許の点数のことは言われませんでした。この事故は、急な下りの雪道をスリップしてしまった事故で、スピード違反などの交通違反はしていません。(警察の方にも何かの違反があった旨の指摘は受けませんでした。)

そして、本日に至るまで、点数についての警察または免許センターからの通知などは一切来ません。

そこで、質問なのですが、
1、この場合、免許の点数は加算されないのでしょうか?
2、加算される場合は、いつごろになるのでしょうか?(17日の今日まで、何の連絡もないので不安なのですが・・・)

Aベストアンサー

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出しが
    来るまでも平気で1,2ヶ月かかったりしますから。

 B.被害者が調書の”行政処分を求めない”に○を付けてくれた
    相手が寛大な人で、警察での聴取の時に「わざとやった訳じゃないだろうし、大した怪我でも無いから。」と
    行政処分を求めなかったのかもしれません。 この場合は何もお咎め無しです。

のどちらかだと思います。

人身扱いである以上、必ず質問者さん側の保険会社が間に入っていると思うので、そちらにも状況を聞いてみてはいかがでしょう?

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余談ですが以前もこちらが落札者側で定形外が不着だったのでこれからは出品の際に郵便事故があった事を出品欄に記載しようと思います。

Aベストアンサー

私も出品者として同じようなことがありました。

(その時は、インターネットではなく、手書きの書類でしたが)

相手のところまで行って調査してくれるよう、職員に依頼しました。

No.2の方の回答で結論は出ていますが「受付番号とパスワード」を知らせるほうが良いと思います。

----
余談ですが、下記のような工夫をしておくと、郵便事故が起こりにくく、また事故が起こった際に追跡しやすいです。

1. 水濡れで宛名や差出人が消えないように必ず油性ペンを使う

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その他、切手をななめにはる、封に色付のテープを使うなど、郵便物が目立つように。

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 実際にこれで見つかったことありました。

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物損事故は免許の点数に影響ないですが、
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Aベストアンサー

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物損事故は、当事者間の民事事件になるので加害者は被害者に対して損害賠償責任は過失や故意を問わず発生します。

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オークションで主に衣類を出品しております。発送は、“ゆうパックで”としているのですが、落札者様のご希望であれば、補償がないことを前提で定形外郵便でお送りしますとお伝えしております。やはり、送料を少しでも安くという考えから、定形外を希望される方も多いのが現状です。お送りするこちら側としては、到着するまでとても心配なのが事実です。
そこで、気休めだとはわかっていながらも、郵便局の窓口まで持ち込みし、何か事故があったときの証明になればと領収書をもらっていました。(領収書なんて、そんなものは証明の効力なしなのはわかっているのですが…)
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Aベストアンサー

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Q楽天オークションにて落札し、配送方法が日本郵便特定記録郵便定形外1キロ

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Aベストアンサー

普通に「返金申請」をしてしまったら、決済額全額(代金+送料)が返金されませんか?
送料のみの返金にはならないはずだと思いますが、出品者は勘違いしていませんか?
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10503&event=FE0006

振込手数料に関しては、きちんと相手方と確認したほうが良いでしょう。
出品者の間違いなんで相手が負担するべきのことで、落札者(あなた)が負担するものではない。

既出アドバイスのように、ちょうど双方共に「ゆうちょ口座」を持っていれば、
ゆうちょATMでの口座間送金(電信振替)は現時点ではキャンペーン延長により無料です。

ゆうちょ口座を持っていない場合は・・・開設してから無料で送金してもらうか。

開設が面倒なら、210円~420円の振込手数料を相手が負担するしかありませんね。

変わった方法では、おサイフケータイの「モバイルEdy」の「Edy to Edy」で送金するとか。
もちろん双方共にモバイルEdyの利用者でないと無理ですが、利用者なら銀行振込より割安。
※利用者同士なら送金額の1%の手数料で可能(最低手数料は53円)
※本件の場合は480円=1%:4.8円だから最低手数料53円適用
※Edyの現金への換金は出来ません
http://www.edy.jp/howto/etoe/index.html 

普通に「返金申請」をしてしまったら、決済額全額(代金+送料)が返金されませんか?
送料のみの返金にはならないはずだと思いますが、出品者は勘違いしていませんか?
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10503&event=FE0006

振込手数料に関しては、きちんと相手方と確認したほうが良いでしょう。
出品者の間違いなんで相手が負担するべきのことで、落札者(あなた)が負担するものではない。

既出アドバイスのように、ちょうど双方共に「ゆうちょ口座」を持っていれば、
ゆうちょATMでの...続きを読む

Qバイクで事故に合いました。どちらが悪いか、また免許の点数は引かれるのですか??

本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。
自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。

バイクから降りて、いてーなとちょっと口調が悪くなってしまい、少し話していたら警察を呼ぶと言ってきたのですが、免許不携帯だったので警察呼ばなくていいといってしまいました。
その相手がデリバリーの途中で、相手の連絡先と仕事場を聞き、15分くらいで戻ってくると言って行ってしまったので、その間に免許を取りに戻りました。

そうしたらなかなか戻ってこないで40分ぐらいして、
待ちきれず警察を呼びました。腰が少し痛かったので救急車まできてしまいました。
病院の後、警察に行き、事故のことを話して、相手の仕事先まで行きました。

するとその事故の相手の店の店長が入って3人で話し合いをしました。
言い分はそっちがぶれたから後ろに当たったんだとの事です。
こちらはステップ後方に当たられたから前方不注意でそっちが悪いだろうと言ったら、じゃあ俺もひざが痛いから医者に行くからといって、そしたら警察に行くといいだしました。そして事故の場合は二人とも点数が引かれるよといわれて、
自分は点数が後3点(初心者期間)しかなくて、と言われて、はっきり言ってそれだけは絶対に勘弁してほしかったので、こちらが誤るばかりで結局相手は警察に行かないということになりました。免許取り消しだけは避けたかったのでこちらも相手の言い分にしぶしぶ従いました。

この場合事故でどちらが悪い比率が高いですか?

また免許の点数は事故の加害者、被害者両方とも引かれるのですか?

読みずらい文章ですが、回答よろしくお願いします。

本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。
自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。

バイクから降りて、いてーなとちょっと口調が悪くなってしまい、少し話していたら警察を呼ぶと言ってきたのですが、免許不携帯だったので警察呼ばなくていいといってし...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。
最初に言っておきますがこのケースではあなたには過失はありません。
50ccの三輪車(原付)で制限速度30キロまでしか法的に出せないはずなのに、あなたのバイクに追いつきぶつかるほど接近しているのがおかしいのです。

事故後の流れは、まず現場検証をします。
事故現場で自分がどう走っていて相手がどう来たのかを話し合います。
それを元に警察が事故証明と言う書類を作ります。
後は違反が無かったかを調べ違反金と罰則点を決められます。
警察の仕事はここまでです。

警察は民事不介入なのでそれ以上は何もしません。
解りにくいですが事故は人身事故と物損事故の二つに分かれます。
人身事故が刑事、物損事故が民事になります。
処理方法が違うのです。
警察が介入するのが刑事、民事は保険屋が介入します。
過失割合を決めるのは民事の方です。

警察が事故証明を作ったら次はあなたのバイクの修理の見積もりをバイク屋で作ってもらいます。
そして保険屋(任意保険)に連絡し、相手の保険屋と話し合ってもらい過失割合を決め、見積もりの金額を出してもらいます。
そのお金でバイクを修理しておしまい。
あなたの治療費は相手の自賠責(強制保険)から全額でます。

事故の交渉のコツはどれだけ冷静に感情を出さないかによります。
相手がかわいそうだとか、憎いとかそういった感情は捨て淡々と事実だけをはっきり言えば良いのです。
相手に流されちゃいけません。

ところで、任意保険は入ってますよね?

No4です。
最初に言っておきますがこのケースではあなたには過失はありません。
50ccの三輪車(原付)で制限速度30キロまでしか法的に出せないはずなのに、あなたのバイクに追いつきぶつかるほど接近しているのがおかしいのです。

事故後の流れは、まず現場検証をします。
事故現場で自分がどう走っていて相手がどう来たのかを話し合います。
それを元に警察が事故証明と言う書類を作ります。
後は違反が無かったかを調べ違反金と罰則点を決められます。
警察の仕事はここまでです。

警察は民...続きを読む

Qオークションで商品の発送方法として定形郵便、定形外郵便を利用しています

オークションで商品の発送方法として定形郵便、定形外郵便を利用しています。

事前にネットで値段を調べてからコンビニで80円切手を買い、同じ商品(重さ、形状も同じ)を3つバラバラの購入者様へまとめて送ったのですが…

2つは80円で大丈夫、もう一つは120円で料金不足となってしまいました…

(間違いかと思ったので、次に発送する際にはきちんと郵便局でしていただくとやはり80円・120円とお値段にバラつきがありました…)



定形として扱われるか、定形外として扱われるか…という差だと思うのですが、全く同じ商品なのに…

違うのは宛先だけなのですがネットで調べても、定形・定形外郵便は宛先に関わらず重さやサイズでお値段が違う…という解釈しかできませんでした(>_<)



不安なのでそれからは120円で送り続けていますが…ちょっと気になります。

理由がわかる方、、教えていただければ嬉しいです(/_;)

Aベストアンサー

郵便局員によっても対応が違うことがありますし、
ゼッタイに間違えないということもありません。
中には信じられないくらい業務の知識が乏しい人もいる・・・みたいです。
ついでに愚痴りますが、控伝票の数字がまるで読めないヘタ字を書く人も居るんです(涙)

考えられる違いは厚みのようですが、私も同一内容物なのに
見た目でちょっと膨らんでいたせいか、料金に差が出て
『中身は一緒です!なぜ違うんですか?』と窓口で食い下がったことがあります。
その時は封筒を潰して同じ料金にしてもらいました。

郵便局のデジタル秤はシビアなので雨の日はちょっと気をつけるとか
自衛することも必要のようです(笑)
どうしても納得できない場合は責任者へ問い合わせていいと思います。

Q物損事故と免許の点数

先日ガードレールに引っかかる事故を起こしてしまいました。
車は助手席側のフロントタイヤの上のボディがめくれ上がるくらい損傷していましたが、ガードレールは比較的何ともありませんでした。多少こすった跡と塗装が付くくらい。
幸い同乗者、その他の人には怪我人はなく、単純に車とガードレールの損傷だけでした。
そこで質問なのですが、こういった事故には免許の点数が減点されるとか、「事故」という履歴が残ったりするのかをお聞きしたいです。
どうかわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きちんと警察に届け出て被害者(=県庁)と示談が成立すれば点数無し。事故点は違反の加算点数な為、違反無しにすればセーフ。だから届け出をする必要があります。
但しその事故について対物保険や車両保険を使えば当然保険の無事故割引等級は下がります。結果5等級以下迄下がると引受不可になる代理店もありますし、保険料は等級下落分引き上げになります。

Q定形外郵便で配達証明をつけるには?

 オークションに出品して、よく定形外を利用するのですが、補償はないですよね。

 ただ、発送したかどうかだけでも証明することができればいいなぁ、と思っているのですが、配達証明か内容証明というのか分かりませんが、どのような手続きをすればいいのでしょうか。

 配達したとの証明をどうすればいいのか、教えてください。
 更に、料金についても知りたいです。
 
 郵便局のホームページでも見かけたことがあるのですが、とても見づらいので、再度探すことができませんでした。

Aベストアンサー

この前、定形外郵便に配達記録をつけましたが、配達証明のほうでしょうか?

配達記録なら、210円ですが、
配達証明だと、まず郵便物を書留扱いにしないといけないと思います。
簡易書留が350円、これに配達証明300円で計650円かかってしまいますね。

ちなみに配達記録でも郵便物の追跡サービスが利用できて、ネットで郵便物が無事配達されたかどうか確認できますよ。
私もこの間、ネットで確認して安心しました。

配達証明の場合は、後で「配達しましたよ~。」と郵便局からお知らせが来ると思います。

どちらにしても、郵便局の窓口で「配達記録にしてください。」とか「配達証明にしてください。」とか言えば、郵便物に付けられた番号などを書いた控えが渡されます。
その時「中身は何ですか?」と聞かれて、「書類です。」などと言うとその控えに「書類」と書いてくれます。

ただ、書留にしないと保障はないので、そのあたり、何を送るかによると思いますよ。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tokushu.html

この前、定形外郵便に配達記録をつけましたが、配達証明のほうでしょうか?

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ちなみに配達記録でも郵便物の追跡サービスが利用できて、ネットで郵便物が無事配達されたかどうか確認できますよ。
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