出品者です。常時かなりの量を出品していて、評価は1000ちょっとです。
先日定形外郵便の郵便事故があったらしく、落札者側が郵便局に事故の問い合わせをし、その報告が、「配達担当の郵便局員の方も一緒にいらして、その方もそのような郵便物の記憶はないとのことです。 誤配達されたとしても、もう戻ってきていい頃だが・・・とも言ってました。実際、定形外だからといって、中身の破損や汚れなどはあっても 郵便物そのものがが紛失することはほとんどないそうです。 (郵便局員の意図的な行為を除いて)」というメールが来ました。
私が出品者側で以前に1度郵便事故があり、結局荷物は見つかりませんでした。
この落札者に対して私はどうすれば良いでしょうか?
発送はゆうパックか定形外郵便か落札者に選択させています。
もちろん、定形外郵便は保証無し、責任を取ることは出来ないという説明書きも付けています。

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A 回答 (5件)

こんにちは。

私も評価1000近いですが(ほとんど出品者です)過去に1度定形外事故に会いました。そのときは金額的に大した物ではないのでサービスで同じものを再度定形外で送りました。(もちろん定形外は免責と説明してあった商品でしたが…)。だたこればかりは出品者の気持ち次第だと思います。オークションがかなりメジャーになってますから落札者もリスクを考えずに気楽にネットショッピングと同じに考えている方も多いと思います。本来オークションは多少のリスクを伴うということを再認識しないといけないと思います。落札者様には冷たいですが、ここは丁寧に「免責をうたっていますので当方としても調査以外はお役にたてません」でもいいのではないでしょうか。もし「非常に悪い」をもらっても返答に「定形外は責任をとれません」と明記してありましたが、このような結果と評価は残念です。としておけば見る人がみればわかると思います。それと当然報復評価はしないほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私に非は無いので返金をするつもりはないのですが、落札者からのメールに「今まで定形外で届かなかったことはない」と言い切っているところがちょっとやっかいだな…と思っています。
落札者は評価は20くらいです。以前に別IDでオークションを経験済み、という可能性もありますが、郵便事故は無い、と信じている感があります。

お礼日時:2006/02/26 01:21

落札者側が郵便事故の調査依頼をしたのでしょうか?


それとも、配達担当郵便局で確認をしただけの話でしょうか?
出品者として、事故調査依頼を郵政局に申請することをお勧めします。
それで発送をしましたっていう証明にはならないかもしれませんが、それなりの誠意?はみせたことになるかもしれませんよ。
それにしても、配達担当者も、郵便物の形状など何もわからない状態で、よく「そのような郵便物の記憶はない」って言えますよね。

私は過去に2回ほど郵便事故にあっています。(いずれも出品者として)
そのうち1回は、落札者の家族が郵便物を郵便受けから取り出して、落札者に渡し忘れてたというオチがあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私のほうからも調査依頼を出そうと思います。
>それにしても、配達担当者も、郵便物の形状など何もわからない状態で、よく「そのような郵便物の記憶はない」って言えますよね。

そうなんです!記憶が無いって、毎日何百通、何千通とたくさんの荷物を預かっていると思うので、記憶にあったら逆にすごい、と思います。

>落札者の家族が郵便物を郵便受けから取り出して、落札者に渡し忘れてたというオチがあります。

これは確認済みなのですが、こういうことはない、らしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 02:55

こんにちは。



 私はまだ未着は経験ありませんが・・・。
もし出品で未着の場合は、半額返金すると思います。

ただ、発送の証明が出来るとき(郵便局の方が受け取ったのを覚えていたとか、レシートがあるとか)は返金しません。

 まとめて発送でも一応「その時のものです」と言って写真を送ってみては如何でしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まとめて発送でも一応「その時のものです」と言って写真を送ってみては如何でしょうか。
…ひとつの手段としては良いものなのかもしれませんが、毎日のことですので、正直面倒臭い、というのが本音です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 02:52

私はオークション歴15ヶ月、落札90点、評価75点です。

同じ方から複数落札したこともありますし、評価をしてくださらない出品者様もいますが、郵便事故に遭遇したことはありません。唯一事故未遂に終わったのは県内からの発送でしたが5日以上かかったことがあります。ミニレターでした。

私の場合はほとんどが落札なので、「郵送は普通郵便で構いません」と伝え、事故の場合の保障がないことを承諾していることを伝えています。それでもし郵便事故に遭遇したらこちらの責任と理解しています。
5日以上かかった郵便も評価を入れる前に出品者様に直接メールして評価が遅れているのは品物が未着であること、もしこのまま届かなくてもこちらが責任を取ること、お互い良い評価を入れて取引を終了したいことを伝えました。

ちょっと高い勉強料を払ったと思うことにしました。もし、chanel10825さんが定形外は保障がないことを明記していて、落札者様がそれを理解した上で選択されたのなら出品者様には責任はないと思います。メール等で丁寧に対応して連絡をとればよいのではないでしょうか。

今まで多くの方の評価を見てきましたが、ある出品者様は定形外や普通郵便が未着の場合、代金を返却していました。そこまですることはないのでは…と思って読んだことがあります。まさかとは思いますが、落札者様の言う「未着」を確認する方法がありませんから。
評価1000ならかなりの量を出品されていると思いますが、私が出品者のときに相手が普通郵便を希望してきたときは、切手を貼らず郵便局の窓口に提出することにしています。そうすると切手代と郵便の種類のレシートをくれますので、証拠にはなりませんが郵送したことを示す記録として残るのでとってあります。

お互い嫌な思いをせずに終了できるよう誠意をこめて対応すればそれでよいのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発送は毎日結構な量がありますので、郵便局の窓口でまとめて発送しています。
1つだけでしたら記録になるのかもしれませんが、私のケースでは記録にはなりませんね。
返金するつもりはありませんが、穏便に終了するのは難しそうです。

お礼日時:2006/02/26 01:26

定形外郵便は「保障なし」だからどうしようもないです。

記録残すものは料金かかります。

比較的グッドアイデアなのが、受取人が自分で取りにいく必要あるが
指定した郵便局宛(受取人の自宅近く、学校や会社近く、通りかかる駅近くどこでも師弟可)の局留め郵便です。
料金は無料です。

10日以内に受け取らないと差出人に返るので、発送側は受領したメール来るまでは「送った」メール送り続けます。
メールは不着も遅延も読み飛ばしもあるからです。
局到着10日間(国内扱い)保管してくれ、受け取るときは防犯カメラ完備の環境で身分証(切手に消印のある郵便であっても)示して受け取ります。

郵便局からは持ち出さないので紛失事故減ります。また定形外郵便は受け箱に入るときは配達してよいのですが、このことと「入らないので持ち帰る」先入観、不在なら不在のお知らせあるはずという思い込みが混乱させたり、家族が受け取ってうっかり捨てたなど悪意はないが受け取り側の実質的にはうその言い分も防げます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 02:50

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度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・

Q定形外に補償ってつけられますか?

出品数回の初心者です。タイトルの通り、定形外に補償ってつけられますか?また、配達記録ってつけると配送中の状況がわかるだけですよね?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

付けられます。
定形普通郵便・定形外普通郵便+補償ですと、
「簡易書留」350円の加算(損害要償額は最高で5万円)になります。
配達記録付郵便や簡易書留は、定形・定形外だけでなく、冊子小包にも付けられます。

でもソコまでしなくても、配達記録付郵便(210円の加算)で発送しても大丈夫だと思いますよ。
お問合せ番号がある郵便物が行方不明になると、かなーり突っ込んで調べるそうです。

配達記録付郵便や簡易書留、ゆうパックで発送した郵便物は一般の私たちでもインターネットで現在状況を知ることが出来ますね。
↓郵便追跡サービス
http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/index.html

これらは、郵便局内部ではどこの局の誰が受けたか、誰が次の配送手続きをしたかが、詳しく出るそうです。

行方不明になった時に、発送者と受取人の両方から捜索依頼を出して探していくと、どこで紛失したかが絞り込めるそうです。
郵便物が見つかればそのまま受取人に配達されます。ただ、見つからない時は、その情報を発送者(出品者)と受取人(落札者)にどこまで教えてくれるかは分かりません。

↓料金
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tokushu.html

↓書留とは 例:定形(25g)80円+簡易書留350円=合計430円
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html

↓配達記録郵便とは 例:定形(25g)80円+配達記録210円=合計290円
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html

↓郵便物の損害賠償制度
http://www.post.japanpost.jp/question/question/songai_baisyo.html

↓郵便物が届かないなどの事故のお申出
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp

付けられます。
定形普通郵便・定形外普通郵便+補償ですと、
「簡易書留」350円の加算(損害要償額は最高で5万円)になります。
配達記録付郵便や簡易書留は、定形・定形外だけでなく、冊子小包にも付けられます。

でもソコまでしなくても、配達記録付郵便(210円の加算)で発送しても大丈夫だと思いますよ。
お問合せ番号がある郵便物が行方不明になると、かなーり突っ込んで調べるそうです。

配達記録付郵便や簡易書留、ゆうパックで発送した郵便物は一般の私たちでもインターネットで現在状況を知るこ...続きを読む

Q郵便物未着で調査依頼を出す時・出し方(経験者の方お願いします)

オークションで本を落札し、ゆうメールで1週間前に発送してもらいました。
(発送したという当日に出品者さんから連絡をもらいました)
北海道→千葉の配達で、ゆうびんHPで到着予定日を調べてみたら「発送の翌々日」とのことでした。
窓口以外での発送(ポストへの投函など)だとさらに日数がかかることがある、とは書いてありましたが
1週間たっても届かないのはさすがにちょっとおかしいかなと思います。

調査依頼には、いつ、どこで出したかや封筒の形状などの情報も必要なようなので
こちらから出品者さんに届かない旨連絡して、差出人の側から依頼を出してもらうように
お願いしたほうがいいのでしょうか?
必要な情報さえわかれば、受取人側から依頼をすることもできるのでしょうか?
出品者さんを信用していないわけではないというか、信用したい気持ちはあるのですが
数多く取引をされてる方のようなので、できれば調査依頼は自分の手で確実に申請したいという気持ちがあります。

オークションで郵便物未着の経験のある方にお聞きしたいのですが、
その場合にはどのような手順・流れで調査依頼をだされましたか?
相手の方とのやり取りの流れも含めて教えていただけると助かります。
出品者側・落札者側どちらのご経験でも構いませんので、参考にさせていただきたいです。

補償のない物なので、見つからない場合には諦めるしかないということは十分承知していますが
だからといって、何もしないで諦めるのもちょっと残念なので、少しでも可能性があるのならば…
ということで、調査依頼を出そうと思った次第です。よろしくお願いします。

オークションで本を落札し、ゆうメールで1週間前に発送してもらいました。
(発送したという当日に出品者さんから連絡をもらいました)
北海道→千葉の配達で、ゆうびんHPで到着予定日を調べてみたら「発送の翌々日」とのことでした。
窓口以外での発送(ポストへの投函など)だとさらに日数がかかることがある、とは書いてありましたが
1週間たっても届かないのはさすがにちょっとおかしいかなと思います。

調査依頼には、いつ、どこで出したかや封筒の形状などの情報も必要なようなので
こちらから出品...続きを読む

Aベストアンサー

郵便事故を8回くらい経験している者です。
調査依頼もしたことがあります。

出品者・落札者のどちらから調査依頼を申し立ててもよいですが、郵便局側としては
(1)郵便物を投函した日時
(2)郵便物を投函した場所
(3)誰宛に発送したものか
(4)郵便物の大きさや色
(5)郵便物の中身
のような情報を必要とします。
上記のうち、(1)(2)(4)は出品者しか知らない情報のため、手っ取り早いのは出品者に調査依頼をお願いすることです。
出品者がこれを拒否した場合、落札者である質問者様のほうから調査依頼をすることもできますが、この場合、郵便局側としては上記(1)(2)(4)を出品者に聞きに行くと思います。
郵便局が聞きに行った際、出品者がこれを拒否したり、居留守を使って出ない(対応しない)等の態度に出た場合は、調査が難しくなると思います。

それから、質問者様のほうから調査依頼をする場合には、出品者の住所・氏名・電話番号等を郵便局に開示する必要があります。
出品者の承諾なしに、勝手に出品者の個人情報を開示してしまうと、たまにトラブルになることがあるみたいです。
オークションは顔が見えない取引ですから、相手がどんな性格の人間なのかはわかりません。
世の中には、いろんな人がいますので「郵便局に住所や電話番号を開示してよいと誰が許可した!!!!」などと言ってくる可能性もあります。
このため、質問者様から調査依頼をされる場合には、事前に個人情報の開示について出品者に承諾をもらっておいたほうがよいです。

逆に、出品者が調査依頼をしてくれる場合には、調査依頼時に落札者である質問者様の個人情報を郵便局に開示する必要があります。
このため、質問者様としては、出品者の方に郵便局に個人情報を開示してもよい旨の連絡もしておくとよいですよ。

ゆうメールが出てくるといいですね。
私の場合は、出てこないほうが多かったですが…。

郵便事故を8回くらい経験している者です。
調査依頼もしたことがあります。

出品者・落札者のどちらから調査依頼を申し立ててもよいですが、郵便局側としては
(1)郵便物を投函した日時
(2)郵便物を投函した場所
(3)誰宛に発送したものか
(4)郵便物の大きさや色
(5)郵便物の中身
のような情報を必要とします。
上記のうち、(1)(2)(4)は出品者しか知らない情報のため、手っ取り早いのは出品者に調査依頼をお願いすることです。
出品者がこれを拒否した場合、落札者である質問...続きを読む

Q郵便物が10日たっても届かない

7月17日に関東の郵便局で投函した普通郵便がまだ届いていません(関西)。
いくらなんでも遅いのでは? と心配しています。
郵便物はA4サイズの大きなものだったため、
郵便局の窓口で送料を確認して投函しているそうなのですが、、、、
郵便物がどうなっているのか調べる方法はないでしょうか?
過去の経験から、郵便局に調査を依頼しても
「普通郵便は調べる手段がなく、大切なものは書留などにするように」と
言われるだろうとは思っているのですが、
亡くなった家族の思い出のものが入っているので何とかしたいのです。
普通郵便だから届かなくても仕方がない、
といったような考え方にも納得がいかず・・・・
このようなご経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調査があったとのことですが、No.5の方が記入されていた通り、
郵便局による自発的な調査であって、中間ルートの調査までは行なっていない
のではないかと推定されます。
所定の様式による調査書を提出すると、専属機関である「郵政観察室」なる部署が動き、輸送ルートや中継局まで調査し、結果を「郵政観察室」から直接連絡します。


>また、一度不審に感じた時点で問い合わせたところ、
>「三連休を挟んでいるので遅くなっている可能性がある」と言われたのですが、
>の場合でも10日以上かかることはないのでしょうか。

考えにくいと思います。というのは、郵便局間の輸送は毎日行なわれています。
確かに休日は輸送便が減少しますが、引き受けた郵便物が滞らないように便が
設定されていますので、仮に休日が挟んだとしても、1日程度の遅れで配達されます。


>時折、新聞などで配達員が郵便物を配達せずに破棄していた、などの記事をみる
>とがあり、そういうことに巻き込まれていないかがとても心配です。

正直なことは申し上げにくいのですが、このような事態になった場合でも、郵便物はほとんどの確率で発見されています。(目撃者やご近所様からの通報による)
主にこのような行為を行なうのは「非常勤職員」と呼ばれる、いわゆるアルバイト職員なのです。郵政職員(外務)はどちらかといえば職人肌の方々が多く感じられます。あえて利益にならない懲戒免職になるような行為を進んで行なう人はいないでしょう。
 でも国家公務員で一番懲戒免職が多いのは「郵政事業庁(旧郵政省)」なんですよね(恥)。郵政3事業別に見れば貯金・保険・郵便の順だったと記憶しています。

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調...続きを読む

Qメルカリ 郵便事故について

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
メルカリについてです。

私は出品者で、1000円のアイフォンケースを
購入していただきました。

プロフィールには、
主には定形、定形外郵便の送料の安いものを利用していること。
郵便事故があった場合責任は取れないので
送料上乗せで、宅急便などの追跡サービスがあるものに、変更可能なこと。
そして、再度郵便事故などには責任は負えない事。

を記載してる上で今回、10日経ちましたがまだ届いてないとのことです。

返ってきてないかポストも見ましたがありませんし、郵便局に行ける時間帯は仕事柄毎日仕事です、、
なのでネットでの調査依頼を申込みました。
それから三日たちますがまだ返事は来ておりません。
なのでその事と、商品が届かない場合の責任は負えませんという事を再度お伝えしましたところ、

住所は合っていますか?
こちら女1人で住んでいるので、表札は出せません。
1000円は痛いので返金はしたくない。
入金を必ずして欲しいと書いてるのに、最後に責任は負えないっておかしくないですか?
なぜネットなのですか?電話はできないのですか?

と、言われました、、
入金の事について書いたのは、購入された方が支払いをしなかったケースがあったから記載してるのと、当たり前のことですが購入された方が、入金するのは当然のことなのではないかと思いますが念の為に記載していました。

そして、表札が出せないことは知らされておりませんでしたし、それなら宅急便に、変更して直接受け取りできる方法を選んでくださればよかったのでは?とお伝えすると、見ず知らずの人に女がひとりで住んでいるなんて言えない、今まで事故にあったことがなかったから、などラチがあきせん。(こちら兵庫で購入者は東京ですし、女同士なので、女性ひとりで住んでいることを伝えてもらっても特に何があるってわけでもないと思いました。)

正直向こうの出方しだいでは半額返金も考えましたが私ばかり疑われて、今は返金したくありません。

今は向こうの返事待ちなんですがこのまま返金しなくてもよろしいでしょうか?
何かいいアドバイスあれば、お願い致します。

文章ヘタで意味がわからなけれはすみません、、

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
メルカリについてです。

私は出品者で、1000円のアイフォンケースを
購入していただきました。

プロフィールには、
主には定形、定形外郵便の送料の安いものを利用していること。
郵便事故があった場合責任は取れないので
送料上乗せで、宅急便などの追跡サービスがあるものに、変更可能なこと。
そして、再度郵便事故などには責任は負えない事。

を記載してる上で今回、10日経ちましたがまだ届いてないとのことです。

返ってきてないかポストも見ま...続きを読む

Aベストアンサー

面倒な人ですねぇ。結局水掛け論になりそうですが。


>もし商品が返ってきたらまた送って欲しい

この場合も、再送にかかる費用は相手持ちになります。
普通郵便ではなく、簡易書留での発送になるかと思います。
ただ

>値上げするなら誰もそんなの選ばない。

と言うような人なので、簡易書留での発送には同意しないでしょう。
そもそも普通郵便の送料が安価なのは、補償がなく大量に扱うからで
事故があっては困るような場合は、書留などを使うのが常識だと思います。
もしくは発送した証拠として特定記録(+160円)を使うか。

私はヤフオクで出品してますが、定型外郵便には事故の際の補償がない事、
補償が必要なら(簡易)書留、ゆうパック、はこBOONのいずれかになる事を
明記して、取引の際にも再度確認してます。

ちなみに事故の際の調査結果が出るまで10日ほどかかるようです。
メルカリってトラブルが多いですね。

Qオークションで定形外の郵便物が届かないと連絡があり

オークションで落札された商品を、定形外で発送しました。

1週間ほどたって、落札者から、商品が、届いていないとの連絡がありました。

取引ナビでの連絡で、私が、相手の方に発送のメールを送った際に、

相手の名前を一文字間違えて送信しており、(例:山野さま⇒今野さま)

そのことで、商品が届いてないけれど、誤って他の方に発送していませんか?

と連絡が来ています。


落札者の住所(居住している建物の名称)に、特徴があったので、記入はした覚えがあり、この落札者の住所宛に送っています。

領収書に記載された、重量からも間違いなく、発送はしています。

もし、私が、間違えた個所があるとすれば、

宛名の一文字ということになりますが、



住所があっていて、苗字が一文字間違っていた場合、
荷物はどうなりますか?


通常は、私のところに戻ってくると思うのですが、
1週間たちましたが、戻ってきてはいません。


箱に入っていて、大き目の荷物なので紛失は考えにくいと思います。


同じような経験のある方、郵便事故に詳しい方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が出品者側で、過去に2回、定形外不着がありました。
どちらもA4~B4サイズで、2~3cmの厚みがありました。
オークションではありませんが、定形郵便物(ハガキ)の不着未遂もありました。

まだ一週間ということですので、不着・返送が決定ではないと思いますが、管轄郵便局に問い合わせてみると良いかもしれません。

管轄の郵便局によって対応は違いますが、<定形郵便物の不着未遂>の時は、配達担当者に「きちんと郵便受けに投函した記憶がある」というところまで確認してくれて、受取り人の早合点という結果でした。
定形外の時は「現在、見当たりません。一度探してみます。」→「見つかりませんでした。」ということで終わり、結局不着のままです。
もちろん、責任は負えないことを明言していましたので、それ以上のことはありませんでした。

最近の郵便配達って親切ですから、仮に名字を一文字間違えていたとしても「今野さんって書いてあるけれど、山野さんへの配達で間違いないよね。」なんて感じで、直接確認してくれることもありますしね。
(私が受取り側で何度かそのような経験があります。)

今のままでは質問者様としても気持ちの良いことではないでしょうから、まずは郵便局に問い合わせをすることをオススメ致します!

私が出品者側で、過去に2回、定形外不着がありました。
どちらもA4~B4サイズで、2~3cmの厚みがありました。
オークションではありませんが、定形郵便物(ハガキ)の不着未遂もありました。

まだ一週間ということですので、不着・返送が決定ではないと思いますが、管轄郵便局に問い合わせてみると良いかもしれません。

管轄の郵便局によって対応は違いますが、<定形郵便物の不着未遂>の時は、配達担当者に「きちんと郵便受けに投函した記憶がある」というところまで確認してくれて、受取り人の早合点という結...続きを読む

Q定形外郵便って危険ですか?

ヤフオクで定形外郵便なら郵便事故の保障なしと書いてあったのですが、定形外郵便ってそんなに事故が多いんでしょうか?
定形外郵便なら送料込みということで迷っています。
安く買えても、商品がどこかいちゃった困るなーと思います。
定形外郵便で痛い目に合った話って聞きますか?

Aベストアンサー

取り引数はそれほど多くないですが、定形外郵便は数十回使いました。(送る方と送られる方)
郵便事故(紛失や破損)って一度もないですね。
ちゃんと届くし、届けられてます。

商品説明に「定形外郵送事故の補償無し」と記載されているのであれば、出品者は郵便事故に対する保障をする義務は当然ありません。
ですから、落札者の判断になるでしょう。
事故もありえるが安い送料での発送を選ぶか、補償付きのゆうパックにするか。
私の場合、安い商品(¥2,000以下)でしたら定形外にしますね。

因みに、ごく稀ではありますが定形外で発送したと言って実は発送していなく、郵便事故だと嘘をつく方も居るようです。
評価が著しく悪い方でなければ大丈夫だと思いますが、最後はご自分で判断してください。

Q皆さんの配送事故。それのトラブルを教えてください。

失礼致します。
趣味でオークションをしています。
300数回取引をしてきて、今まで1回?配送事故に遭いました。

クロネコメール便なのですが、営業所で受け付けた後、待てども待てども届かないんですね。
1週間くらい経って?と思いました。
多少遅れることもあるのだろう。少額で届けて貰う側だから文句を言えないな・・・と思い、報告を躊躇いました。
2週間経ち、おかしいな。と思いました。そこまで神経質でも無かったので、あと1週経っても届かなかったら連絡しよう。と思った次第。
結局、3週経っても来ないので、発送者に連絡しました。
問い合わせて頂いたところ、行方不明になったそうです。
問い合わせ番号で検索しても、配送物を受け取った履歴以降はありませんでした。


で、お聞きしたいのですが、この配送事故?
他にはどのような例があるのでしょうか?
出来れば保証無し。のを聞きたいです。

私は趣味でトレカをしていますが、商品が小物のため、よくよく保証無しで少額で済む、郵送やメール便を利用しています。
その時の紛失。にしても、保証無しだったので、どうしようもありませんでした。


配送事故に遭い、その後それはどうなったのか?
また、運送会社から何かありましたか?
もしくはオクの出品者や落札者の関係において、何かしらのトラブルや金銭的な授受はありましたか?


配送事故とは違いますが、出品者の手違いで商品が他所に行ってたり、同梱し忘れなどを過去に経験しています。
その時、出品者は商品代金を返金してくれたりしました。
知り合いに話したトコロ、それは良い出品者だ。と。
お金を返してくれただけマシ、そういった取り決めが事前にあるワケではなく、返してくれないのが普通なそうです。
また、そういったことから、落札者が「普通は返すべきだ」。出品者が「そういった取り決めをしていないから」と、トラブルにも発展しかねないそうで。。。

オクを頻繁に利用してることから、私自身も少し不安になりました。
個々のトラブルであまり事例を知らないので、皆さんの経験談をお聞きしたく、質問致しました。
配送事故に関するトラブルなら何でも構いません。、
どのような事故か?どのようなトラブルになり、どう収束したのか?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼致します。
趣味でオークションをしています。
300数回取引をしてきて、今まで1回?配送事故に遭いました。

クロネコメール便なのですが、営業所で受け付けた後、待てども待てども届かないんですね。
1週間くらい経って?と思いました。
多少遅れることもあるのだろう。少額で届けて貰う側だから文句を言えないな・・・と思い、報告を躊躇いました。
2週間経ち、おかしいな。と思いました。そこまで神経質でも無かったので、あと1週経っても届かなかったら連絡しよう。と思った次第。
結局、3週経っ...続きを読む

Aベストアンサー

メール便を利用して、何度か事故に遭遇しています。


当方受取の封筒が破れていた際には、
その旨記載した付箋的なものが貼付されていました。


メール便誤配で投函されていた際には、
運送会社に連絡したら取りに来ましたが、
わざわざ連絡されることなく、
減失となることも多いのではと思いました。
(日本郵便が誤配したものであれば、支店等に連絡するか、
誤配の旨付箋等貼付しポストに投函すればすむのですが...)


メール便で、運送中破損したこともありました。
受取人からの連絡で破損を知り、
運送会社に連絡、破損品の回収と再送をしてもらいました。
(もちろん、再送品の調達コストは荷主負担です。)


メール便は、事故発生時でも、
基本的に実損額までは補償されません。
利用する際には、その理解は必要でしょう。


=オークションでの紛失リスクについて=

ヤフオクでは、
http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/question/において
「発送方法を最終的に選んだ人が責任を負うと考えるのが一般的」
との解釈を示しています。

配送方法を提示する場合には、
補償の有無についても記載し、同意を得るのが無難かもしれません。


=アマゾンにおける紛失のリスクについて=

アマゾン利用規約内には紛失のリスクに関する定めの記載があります。
http://amazon.jp/b?node=643006#risk 
現行の規約内には、
「商品が紛失した場合には、当サイトが、当該紛失について責任を負います。」
とあり、メール便の紛失についてamazonは責任を負う旨の記載が追加されています。


かつての規約では、
http://web.archive.org/web/20070301171022/http://amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=643006#risk
「商品を配送業者に引き渡した時点で、その商品に関する紛失のリスクと権利はお客様に移ります。」
と記載があり、また、ヘルプには、メール便の配送について
「玄関先に置くこともございますのでご了承ください。」と画像つきで案内がありました。
http://web.archive.org/web/20070302082142/http://amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200040590

実際には、メール便運送中の減失や破損の旨を、
カスタマーサービスに連絡すると対応することもあったようですが、
規約に"当該紛失について責任を負います"との記載が追加されたのは...。

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/

メール便を利用して、何度か事故に遭遇しています。


当方受取の封筒が破れていた際には、
その旨記載した付箋的なものが貼付されていました。


メール便誤配で投函されていた際には、
運送会社に連絡したら取りに来ましたが、
わざわざ連絡されることなく、
減失となることも多いのではと思いました。
(日本郵便が誤配したものであれば、支店等に連絡するか、
誤配の旨付箋等貼付しポストに投函すればすむのですが...)


メール便で、運送中破損したこともありました。
受取人からの連絡で破損を知り、
運送...続きを読む

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。

Q定形外郵便はホントに危ない!?

先程、ヤフオクである商品を落札しました。
出品者にゆうパックか定形外郵便か選択するように言われましたが、どちらにしようか迷っています。

よく、定形外は補償がないと言われていますが、
実際どうなのでしょうか?
今回の落札品はかなり安い物ですので、できるだけ送料は安くあげたいのです。
ちなみに陶器製品です。

被害に遭われた方の体験談歓迎します。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 出品者が送ったと言って、実際には送っていなかった・・・

という事があるがどうかですが、
十分あり得るケースです。
高価な物を落札して、入金し、あとは発送のみとなって待っていてたがいつまでたっても届かない。
相手に問い合わせると発送済み。
大抵は損害賠償なんてしてくれませんから泣き寝入りですよね。
安価であればまだ立ち直れますが、
高価なものでしたら・・・恐ろしいですね。
きっと、このような詐欺をやっている方はいると思いますよ。
もう頼るは評価のみなのですが、
評価も完璧信用なんてできませんけど(コロっと悪い事しだすかもしれませんしね)

こうなると信用問題ですので後は自分次第ですね(^^)
(この人は絶対届けてくれる!!と思い込む(笑)(評価良い場合ですが))

あとあと、
>いくら補償できないとしても、お金を取っている以上、配達に責任を持たないと言うのがどうも疑問

との事ですが、
私が定型外で1回紛失にあった時に郵便局員と話したのですが、
「こればっかりはどうしようもできないんですよ」と言って、不着届けを出すだけしかしてくれませんでした。(結局見つからず)

定型外はホント、まぁ届くだろう位の考えがいいと思います。信用は100%できませんね。悲しいです。。。

> 出品者が送ったと言って、実際には送っていなかった・・・

という事があるがどうかですが、
十分あり得るケースです。
高価な物を落札して、入金し、あとは発送のみとなって待っていてたがいつまでたっても届かない。
相手に問い合わせると発送済み。
大抵は損害賠償なんてしてくれませんから泣き寝入りですよね。
安価であればまだ立ち直れますが、
高価なものでしたら・・・恐ろしいですね。
きっと、このような詐欺をやっている方はいると思いますよ。
もう頼るは評価のみなのですが、
評価も完...続きを読む


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