すいません。

(1)ポートフォーリオ分離定理とはなんですか?
(2)オプション売買における基本的な4つの損益パターンとは?
(3)カバードワラントを売買する際の投資リスクとは?

教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>(1)ポートフォーリオ分離定理とはなんですか?


http://plaza11.mbn.or.jp/~tadamasa2/3syou.htm
分離定理はトービン以外にフィッシャー以外にも唱えています。関係あるのはトービンの方だと思います。きちんと書いてあるものを探しましたがNET上には無いようです。書物で探した方が良さそうですよ(証券分析の本)

>(2)オプション売買における基本的な4つの損益パターンとは?
http://village.infoweb.ne.jp/~fwin8680/jiji19990 …
コールオプションの買い
コールオプションの売り
プットオプションの買い
プットオプションの売り
の4種類

>(3)カバードワラントを売買する際の投資リスクとは?
1.権利公使に有効期限が設けられており、期限満了と共にカバーワラントの価値はゼロとなる(単純な株式の購入の場合は会社が存続する限り、価値ゼロにはならない)
2.カバーワラントにはレバレッジ(てこ)効果がある。カバーワラントの想定元本と同数量の株式が同じ価格変動性(ワラントは一方方向だけですが)ですが、カバーワラントの価格は想定元本よりも小さい価格のため、株式の購入と同金額でワラントに投資した場合は、より大きな価格変動性を含む
3.1と同じようなことであるが、仮に株価が全く動かなかった場合にはカバーワラントは投資資金(支払プレミアム)分が丸損となります。このことを低ボラテリティ(低価格変動性)リスクと呼びます。カバーワラントの価格は過去の株価の価格変動性を参考に決められますが、過去の水準を大きく下回る価格変動性となった場合に損失が発生するということです。


それぞれ簡単に記載しましたが、このようなことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qtoe one's bottom line

はじめまして。

http://www.nytimes.com/2004/02/18/sports/baseball/18ARAT.html
の第4パラグラフ
toeing George Steinbrenner's bottom line.の解釈を教えて下さい。

記事のWEBへの期限が1週間25日まで閲覧可なので、困り度3。

Aベストアンサー

日本のサイトでヤンキース・ファンの方々に出会え、嬉しく思います。

ご質問者の方以外の閲覧者の方々にも判る様、出典を明らかにしておきます。ご質問にあるニューヨークタイムズ紙の記事は、Alex Rodriguez (= A-Rod) 選手のヤンキースへの移籍(サードへコンバート)を受けて、同じショートストッパーで主将のDerek Jeter 選手としては、A-Rod の加入に少しもひるむ事なく、寧ろ堂々とした構えで、「ショートは俺が守る」という意気込みをジワジワと漂わせている様子が、先日の記者会見で見てとれた、という内容の報道です。A-Rod の加入で、ヤンキースは自軍だけでオールスター並のラインナップが出来上がりつつあります。

【出典及び日本語での意訳(第4段落目の最終文)】
Copyright 2004 The New York Times Company
The New York Times, February 18, 2004
SPORTS OF THE TIMES
Jeter Shows His Cool, This Time in the Preseason
By HARVEY ARATON

But he planted an off-limits sign at short because he, not A-Rod, has been making all those classic October plays, walking tall, toeing George Steinbrenner's bottom line.

しかしながら、彼(Jeter)は(自分の)ショートのポジションに立入無用の看板をデカデカとかかげた。(それができる)所以は至極明解だ。何故なら、実際のところ、毎年恒例の秋の球展(= ワールドシリーズ)で自信万々の堂々たるプレーを演じ、(オーナーである)スタインブレナーのフトコロ勘定にバッチリ見合うだけの活躍を見せているのは、A-Rod (Alex Rodriguez)ではなく紛れもなくJeter 本人であるのだから。

+++++

この記事では、(異常なまでの)金儲け主義でスポーツ界、財界では殊に有名なスタインブレナー氏(ヤンキースの主席オーナー)とは好対照で、クールさを保ちながらも経営陣の要求に確り応えるだけの働きを見せるJeter選手の表面上の冷静さと、内面からかもし出される自信と気迫を描写しています。

この記事での "toe the bottom line" の意味は、「スタインブレナーの(利潤追求主義の)おメガネに適う」とか、「稼ぎ頭として最もスタインブレナーの金銭感覚にマッチしている」という意味で理解されればよろしいでしょう。

+++++

【toe the bottom line】
toe the line (or toe the mark) = 教えや決まりをしっかり(行動でもって)遵守すること。
toe the bottom line = 利潤至上主義的な行動規範に則ること、また、利潤追求や金銭勘定に厳しい考え方に見合う行動や仕事をすること、或いはドル箱としての活躍を見せ、経営サイドを喜ばせ納得させるだけの十二分な働きをしていること。もしくは、売上絶好調、早々と給金直し(確かこれはお相撲の用語ですよね?)、などといった意味にもとれます。

【bottom line (名詞)】(形容詞はハイフンをつけてbottom-line)
(狭義) gross sales minus taxes, interest, depreciation, and other expenses = net earnings = net income = net profit = 税引後の純利益。
(広義) financial considerations (as cost or profit or loss), the final result = 利潤追求及び結果を最重視する姿勢。
(転じて) 最重要課題や、これ以上後にはひけないという段階で直面せざるをえない最も現実的な考慮点、最低限ここまでで抑えたいというケジメや見極めのツケ所。

【classic October plays】
米国メジャーリーグのワールドシリーズを October Classic (= Fall Classic)といいますが、そこでの活躍を指しています。

+++++
以上です。

日本のサイトでヤンキース・ファンの方々に出会え、嬉しく思います。

ご質問者の方以外の閲覧者の方々にも判る様、出典を明らかにしておきます。ご質問にあるニューヨークタイムズ紙の記事は、Alex Rodriguez (= A-Rod) 選手のヤンキースへの移籍(サードへコンバート)を受けて、同じショートストッパーで主将のDerek Jeter 選手としては、A-Rod の加入に少しもひるむ事なく、寧ろ堂々とした構えで、「ショートは俺が守る」という意気込みをジワジワと漂わせている様子が、先日の記者会見で見てとれた、という内...続きを読む

Qカバードワラントの価格?

カバードワラントをやってみようと思い、勉強しているのですが、どうしてもわからないことがあるので教えてください。
販売価格と買取価格というのがありますが、これはどのように決められているのでしょうか?

たとえば対象原資産が日経平均で、権利行使価格は13000円でプット型、そして現在の日経平均は13200円だとします。現在の販売価格が仮に1ワラント3.0円だとして、それを買い、その後日経平均が14000円まで上がったときに1ワラントあたりの買取価格は何円になるかということです。どのような計算で算出できるのですか?よくわからない質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

13200円で3円なので直感的には下がる余地はないのでしょうが、権利行使価格を下回っているということは時間価値しかないわけで、主に残存期間とボラティリティによって価格が左右されます。

メーカーのGSがシミュレーターを提供していますので試してみては?
http://www.goldmansachs.com/japan/ewarrant/simulate/index.html

QTOE-KICKSって、何ですか?

今、仕事で家具関係の書類を翻訳しています。
そこで、wall paneling, backsplash という言葉にならんで、"TOEKICKS"という単語が出てきました。
TOE-KICKS?
TOE KICKS?
TOEKICKS?

当然辞書には家具の種類としての意味は乗っていなく・・・
いろいろ調べて、タンスの下の部分とまでは分かったのですが、
どういうふうに翻訳したらいいかわかりません。

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい!
以上、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のウェブから推測するとtoekicksは流し台等に足の親指が接触する部分と推測します。
http://www.toekicks.com/
http://sketchup.google.com/3dwarehouse/details?mid=a9bfa9259f31ef9fde650492e45fb14f&hl=ja&ct=lc

建築用語を調べると、上記はくぼみを利用した形で若干ニュアンスは違うのかもしれませんが蹴込み・幅木部分と称しているようです。
http://www.kenchiku-wiki.com/wiki.cgi?page=%BD%B3%B9%FE%A4%DF

家具、建築は門外ですので、参考程度に留めておいて下さい。

Q小額投資でeワラントと言うのがありますが、投資の入門向きですか?

証券会社のホームページでeワラントと言う5万円以下で出来る投資を見つけました。株、為替、他投資対象が色々あり、調べた処、株の場合、安値買い、高値売り、の取引で資金3万円、3日間で1万円の利益が出せそうな投資対象も有るようですが、此れは優良投資方でしょうか?仮に資金3万円で月3万円の利益が得られたとします、次の月は資金6万円で6万円の利益が得られる?・・此れを続けたらどうなるでしょうか???

Aベストアンサー

eワラントは、単独で投資をすることも可能ですが、原資産と呼ばれる金融商品(株や為替など)のヘッジ(保険)の性格があります。

ですので、単独で投資はできるのですが、あるルールを満たしていないとプラスにならなかったり、その払ったお金はどんどん満期日まで減衰していくため(保険料な払い込みみたいなもの)、やっぱり途中で解約したいとおもっても思ったほど金額がもどってこなかったりします。

悪いことに日本市場の場合、マーケットメーカーのゴールドマン・サックス側で、買い手に損害が増えそうな場合(ほんとはそうではないのですが、わかりやすくそう書きます)、リスクを判断してしまい、新規で追加購入できなくなるシステムをとっています。
(本来は、リスクは買う側が判断できなければ健全でな商品ではないはずなのですが)

ですので、ルールがむずかしい上、買いたいときに買えないなども起こる、けっこうむずかしい商品となっています。

Q渡辺美里のグッドバイという曲

渡辺美里のflowerbedというアルバムの中に収録されている
「グッドバイ」という曲の歌詞がわかるサイトを教えてください。
またフルで視聴できるサイトもあれば教えてください。
(一部分だけ聴ける視聴サイトしかみつけられませんでした)

Aベストアンサー

こんにちは。

歌詞はこちら
http://utaten.com/lyric/jb50812210

フルで試聴できるのは、YOUTUBEくらいしかないのでは?
アルバムもってるんですけどねえ・・・。
たぶんUpできないと思うので。すいませんm(__)m

Qポートフォーリオ分離定理がよくわかりません

証券分析で、ポートフォリオ理論のところに出てくる、危険資産のポートフォリオに安全資産を組み入れると、投資家のリスク許容度に関係なく、一意に安全資産とリスク資産のウエイトが決まる、これを分離定理という、という説明がありますが、どういうことなのか、色々本を読みましたが、さっぱり分かりません。どういうことをいいたいのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者の方がどこまで理解できて、どこから理解できないのかがわからないので、何とも説明しづらいですが、

まず危険資産(例えば株式)だけのポートフォリオを考えると、ポートフォリオの分散効果が働いて、これらの危険資産ポートフォリオの有効フロンティアが描けるというところは理解できているのでしょうか。
Y軸に期待収益率(リターン)、X軸に収益率の標準偏差(リスク)をとると、左上に向かって凸となる曲線です。
この有効フロンティア上の点は、いずれも、あるリスクが与えられたときに、最も高いリターンをもたらすポートフォリオとなっているので、理論上、この線上にないポートフォリオはまず選ばれることはありません。
では、この有効フロンティア上のどの点を選ぶのか(すなわちどの株式をどの位のウェイトで保有するのか)ですが、これはそれぞれの投資家のリスクとリターンの選好関係を表す効用曲線(右下に向かって凸)によって変わってきます。
よって、「危険資産のみのポートフォリオでは、投資家のリスク選好度によって、ポートフォリオを構成する危険資産の中身(種類とそのウェイト)が異なる」ということができます。

しかし、ここに安全資産(リスクがゼロの資産、Y切片の点)が入ると、この「危険資産の有効フロンティア上の点A(無数の点)」と「安全資産B(一点のみ)」で構成される新たなポートフォリオCをつくることが可能になります。そのときの点Cは、点Aと点Bを結んだ線上にあります。
点Aが危険資産の有効フロンティア上に無数にあるので、これと点Bを結んだ線も無数に引くことができる訳ですが、ここでも「同じリスク(X)であれば最も高いリターン(Y)をもたらすポートフォリオが望ましい」のですから、その線A-Bのうち、最も左上にある線(つまり点B=Y切片から危険資産の有効フロンティアへ引いた接線)だけが生き残ることになり(資本市場線といいます)、危険資産について言えば、有効フロンティア上の無数の点のうち、資本市場線との接点A*が唯一残ることになるわけです。

安全資産が入ることによって、結局、資本市場線上の点Cしか投資対象とならず、最終的には、投資家の効用曲線(右下に向かって凸)と資本市場線との接点C*が、その投資家の最適なポートフォリオとして決定されます。
ここで、この点C*は、危険資産の点A*と安全資産の点Bとのウェイトによって決まるのであって、どんな点Cであっても、点A*は変わらないのですから、危険資産の中身については常に同じです。
よって、「安全資産と危険資産からなるポートフォリオでは、投資家のリスク選好度によって、安全資産と危険資産のウェイトが異なるものの、危険資産の中身については、投資家のリスク選好度に関係なく一意に決まっている」ということができます。

ですので、ご質問中の「投資家のリスク許容度に関係なく、一意に安全資産とリスク資産のウエイトが決まる」という文はおそらく誤解ではないかと思われます。

図示できないので、わかりにくいと思いますが、下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.sumitomotrust.co.jp/PEN/research/pdf/lecture1_04.pdf

質問者の方がどこまで理解できて、どこから理解できないのかがわからないので、何とも説明しづらいですが、

まず危険資産(例えば株式)だけのポートフォリオを考えると、ポートフォリオの分散効果が働いて、これらの危険資産ポートフォリオの有効フロンティアが描けるというところは理解できているのでしょうか。
Y軸に期待収益率(リターン)、X軸に収益率の標準偏差(リスク)をとると、左上に向かって凸となる曲線です。
この有効フロンティア上の点は、いずれも、あるリスクが与えられたときに、最も高...続きを読む

Q和訳お願いします。 The use of my toes was the only sign of

和訳お願いします。

The use of my toes was the only sign of apparent interest I showed before that cold gray December day, when everything changed.

Aベストアンサー

私のつま先は唯一の象徴だ、それはあの冷たく灰色の師走の日の前に私が見せた明らかな私の興味を指し示している。そしてその日に全てが変わった。

Qカバードワラントは役に立つ?

最近カバードワラントという金融商品に興味を持っておりますが、これは企業にとってどのような形で役に立っているのでしょうか?
例えば普通の株式の場合、企業は直接金融として市場から資金調達して設備投資に当てるなどイメージはできるのですが・・・・。
あるサイトで「カバードワラントとは株式や株価指数を売買する権利を証券化したオプション商品です」と記載されてありましたが、どうゆうことかさっぱりわからないし、どのように役に立っているのかもわかりません。
ぜひ役に立つサイトやこの仕組みを御存じのかた、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(下からつづき)
あなたが、もし入院したら給付金をもらう権利がありますので(権利を執行)、N生命は最長180日分を支払わなくてはなりません。
逆に、入院しなければ(執行の権利がないので放棄)、安心を買って終わりですが、N生命は毎月の2000円はまるまる収入となります。


さて、売る側のメリットですが、権利を執行されなければ収入が見込まれます。
あなたの方は、その執行権でいい思いができるかもしれないので、その権利を買います。
ここには、権利の売買はあっても、株券のような物の売買がありません。もし多くの買い手が権利を執行したら、その"約束の品"(エステの利用や入院給付金)は、売買の時に受け取った額とは別のものとして用意して渡さないといけません。

株式市場では、おっしゃるように「企業は直接金融として市場から資金調達して設備投資に当てるなど」は、株式を現実に売買しています。注意するのは、ここでの売り手は企業で、株式という身を売っています。

では、カバードワラントですが、売り手はゴールドマンサックス(GS)です。企業ではいし、自分の身も売っていません。。
GSはあとから渡す約束の品があり、それを手に入れる権利を売買しているのが、カバードワラントです。

大林組 満期 05月21日 に権利行使価格 350円 で 買う権利(コール)を 8.59円 で 販売

のように読めると思いますが、ここにあとから渡す約束の品が書いてあります。
[350円で大林組を05月21日に買う権利」これが約束の品です。これを執行する権利を手にいれるためには、8.59円を支払わなくてはなりません。
満期にはあなたが望めば、いくらであろうとこの金額であなたと売買を行わなくてはなりません。

350円で手にいれたら、将来いくらになっているのかわかりませんが、700円くらいにでもなっていればメッケものです。
逆に、大林組が倒産して0になっても、権利行使せず、8.59円をすてるだけです。

(下からつづき)
あなたが、もし入院したら給付金をもらう権利がありますので(権利を執行)、N生命は最長180日分を支払わなくてはなりません。
逆に、入院しなければ(執行の権利がないので放棄)、安心を買って終わりですが、N生命は毎月の2000円はまるまる収入となります。


さて、売る側のメリットですが、権利を執行されなければ収入が見込まれます。
あなたの方は、その執行権でいい思いができるかもしれないので、その権利を買います。
ここには、権利の売買はあっても、株券のような物の売...続きを読む

Qtoeのafter imageについて

toeというバンドのafter imageという曲を
これからギターでひきたいのですが楽譜は売り出されていますか?
バンドスコアでもいいです。

あと、この曲でメインのギターとして使われているギターはなんというギターですか?
クリーンギターを使ってひいてるバンドのようなのですが
そんなかんじがしませんでした。
素人だからかもしれませんが、どうすればああいった音がでるか不思議です。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

僕も同じようにtoeのafter imageの楽譜があればなとわらにもすがる気持ちで検索していて同じ時期に同じような方がいらっしゃった事になんか感動してうれしくてなんの解決もうち出せずに回答欄に手をだしてしまいました。
ほんま… なんか…すいません…
after imageかっこいいですよね。僕が死んだらお経のかわりに流してほしい一曲です。
今after imageで使われている音を分析して耳コピしていますがあのタイム感やニュアンスを出せずに、だれているところです。

ギターを初めてバンド仲間が家に遊びに来る時に耳コピができるといちびるために全てのバンドスコアを捨てて10年後死ぬほど後悔している私ですが、toeのafter imageの楽譜が出てくれる日が来ることを願っています。

Qeワラントの売買方法について

楽天証券を利用しています。
注文タブからカバーワラントを選択し、1000ワラント単位で購入数量を入力するのですが、
「価格」の入力欄内には売気配の数字を入力すればよいのでしょうか?

売気配価格はGSが売る価格。買気配価格はGSが買う価格と理解しているのですが、
それらは売買するにあたっての判断基準なのでしょうか?

売買する価格はどのようにして決めるのかお教え願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「コール」も「プット」も自分が買いたい価格を入力します。
とはいっても大抵の場合、売り気配前後でしか売買成立しません。
売り気配の価格を入力すると殆ど即決で売買成立しますが、誰でも安く買いたいので基本的には売り気配より下の価格で買うようにします。基本は株式の取引と同じです。

ワラントは権利の売買ですが基本的に当日の株価に連動しますので当日が上げ相場のワラントなら上げ方向に動きますし(コールの場合。プットは逆)、下げ相場なら売り気配で飛びつくと手数料も合わせて即マイナスなんてこともあります。
ワラントは期限に余裕があるのでいつか持ち直すだろうなんて考えると結構ドツボにはまります。期限の1か月前には殆ど動かなくなりますしマイナスがいつか戻るなんて思っていると確実に目減りします。

どちらかといえばデイトレ感覚で大量買い、大量売りのスイングが一番利益が出やすい気がします。そうしないと手数料分だけでも馬鹿にならないと経験上は感じています。
(当方は少額で遊んだ程度ですので参考程度で流してください。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報