街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ADSLでインターネット接続しています。
いままで快適に使えていたのですが
昨晩から急に回線の速度が余りにも遅くなりました。

ページ表示に30秒はかかり、
とてもイライラします。

家中のパソコンでも同じなのですが
どうしてでしょうか?

A 回答 (4件)

ADSLの速度低下にはいろいろな原因がありますが、「家中のパソコンでも同じ」という事からパソコン単体のトラブルは考えにくく、また、「いままで快適に使えていた」のが「ページ表示に30秒」という状態になった事から回線の混み具合という可能性も考えにくいですね。

一番考えられるのは、契約されているプロバイダの機器故障もしくはメンテナンスにともなう障害ですが、プロバイダのサイトで何も告知がされてないようでしたら、二番目に考えられるのはADSLモデムの不調です。

モデムの電源を切って20~30分程放置してから再度接続してみてはいかがでしょうか? 私の経験ですが、モデムの故障でたびたびトラブルが再発し、サポートに相談してサービスマンにも来てもらった結果、モデムの無償交換になったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

モデムの電源を切って、再接続したら
元の状態に戻りました。
ありがとうございました。

もしかしたら局から自宅間のケーブルに不具合があるかも知れません。

一度NTTの113番に連絡して調査してもらってください。
    • 0

1/さんと同じく、まずはモデムの再起動を。

これは良くあるパターンです。

それでだめだとプロバイダーとNTTに相談しましょう。
モデムとNTTの間でノイズが大きくなったり減水が大きくなっている可能性があります。
    • 0

ADLSモデムを再起動。

ブロードバンドルータを使用しているなら、これも再起動。

で、変わらなければ表示しようとしているページのサーバが重いだけ。
    • 0