電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の方の事でご相談です。目上の方で、仕事ぶりは完璧です。
あらゆる物に情報通で、気さくで面倒見もよい方ですが、びっくりするぐらい
ウマが合わないです。合う話題でひとしきり盛り上がったとしても、その後でどっと疲れがでます。
常に人といて、真ん中にいて、持ち上げられながら謙遜するのが好きな方だと思うのです。
本当に謙遜する方なんです。でも持ち上げるべき所を外すとか、タイミングが合わなくて
労い損ねるなどすると、途端に機嫌が悪いです。また、自分の価値観というものをしっかり持って
おられるので、相反する価値観を受け付けない方です。表面上は何にでも合わせてくれます。
同調しすぎるくらい同調してくれます。でもちらっと見せる本音が、全く受け付けない性分なのを物語ってます。

私はそれとは正反対です。とってつけた同意はあまり好きではありません。
それでも人を力づける時はあると思うので、相手に対してはします。
ただ本音を言うと、同意より正直な感想でディスカッションできる関係の方が
好きです。同僚に深く考えずに物を言うタイプの人がいて、羨ましいくらい何も考えずに
その方に同調されてます。あーすればいい見本のようですが、わかっていても中々できません。
それでも和やかな雰囲気にはなっています。多少その人を見習ったりしてるからです。
でも、体調の悪い時は、その程ほどの協調性すら発揮するのがしんどくなります。
最近では、無意識にボーっとしてる時など、仕事変わりたいなぁと思う機会が増えました。
私のような性格では、どこにいっても合う人は少ないのでしょうか。変わっても同じ
なのでしょうか。精神的な疲れをずっと意識してる気がします。残ってやっていくとしたら
どういう風につきあえばいいでしょう。

A 回答 (4件)

貴方の性格のほうが通常です。

自身の性格で悩まないでください。
お相手の「自分の価値観に合わないと受け入れない性格」が、問題のように思われます。どうも、同意だけを受け入れて自分の自信に添加してゆくタイプに思われます。
今後お付き合いをしてゆくなら、「どう言う言い回しをすれば、この方はNoとは捕らえないか・・・。」を、考えられませんか?
この方の自分とは合わない価値観を、自分を曲げることによって合わせるのは心労が溜まるでしょう。
「今日はこんな言い方を試みたらNoとはとらわれなかった。」と、言う満足を毎日少しずつ楽しんで見ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいお言葉と的確なアドバイスありがとうございます。
同意だけを受け入れて自分の自信に添加してゆくタイプ。。
私の精神状態もありますが、本当にそう見えてしまいます。
ただ、言い方が悪くて、Noととられる心配とはまた違うのです。
気疲れもありますが、質問で書いたようなタイミングで機嫌を損ねた
場合、私自身がもういいやって貝になってしまった事があるんです。
一度そうなると、全て否定的に見えて怒りだけが浮上してきたりします。
それを前もって避けようとすると、アンテナを張り続ける事になり、
結果的に気疲れします。要するに、同じ事を言っても、機嫌の良し悪し
(そう度々機嫌が悪くなる訳ではありませんが)で、YESと受け取る事も
NOと受け取る事も可能なので、その辺です。
でも問題点はきっとそうなのだと思います。ありがとうございました。

どこにでもいます。

こういう人。
私も同じことで悩んでいるんですけど、「彼女は彼女、自分は自分」と割り切ることにしています。その方が楽だからです。プライドも高い人だし、何かの理由で彼女が納得しないかぎりあなたとの心の距離を縮めようとは思わないでしょう。
表面上は合わせてくれるんだからそれでよしとしませんか?
仕事で例えば企画を出し合うとかで本音で話す必要があるなら別ですが、そうでなければもうすでに彼女の本音がでているでしょ?意見がちがうということが仕事上で実害あるなら別ですが。(ちがう考えの人の悪口を影でいってるとか、なかまはずれにするとか)
私の同僚も「それとはちがうから」というのが口癖の人です。おおもとの部分がだいたい同じで細かい部分がちがうだけじゃん、私は思うのですが、どうもそうではない様子。
同僚は「あなたとはちがうのよ」といいたいようです。(つまり、「あんたといっしょにしないで!」)
質問者様の職場の方も同じような考えの人だとしたら、考え方や意見のちがいがどうの、というより個人的に彼女にあまり好かれていないだけかもしれません。
人って単純だから、同じことを仲いい人にいわれるのと嫌いな人にいわれるのではぜんぜん反応がちがうでしょ?
根本的な原因はそこにあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

好き嫌いというより、下で書いたように機嫌ですね。
仕事上でのそういう不便というのはないです。仕事のみなら、いいサポート
をされる方です。尊敬できる部分もあります。そういう肯定的な気持ちがうまく
伝わってる時は問題ないんですが。物足りなく受け取られてしまう事がよくあるのだと思います。
他にも色んな場面があります。第三者の方への気遣いなど、色んなシーンで一番でいなくてはと思う方なので、
出しゃばりすぎてもよくないのです。
プライドの高さという面は、seno7さんの同僚の方と通ずる部分がありますね。

いちいち否定的な言い方をされるのも辛いですね。
自分は自分という割り切り方も、私の場合はまたちょっと当てはまらないのかも知れません。
まとまりのないレスですみません。ありがとうございました。

その方は「お山の大将」タイプですね。

往々にしてそこでしか通用しない大将だったりしますが。
適当におだてておくしかなさそうですが、それもできなさそうなくらい精神的に負担になってらっしゃるわけですよね。
も~っと、気楽に考えてみませんか?
あなたは、その方のお仕事を「完璧」とおっしゃいますが、はたしてそうでしょうか? 欠点はないかもいれませんが、もっと「仕事ができる人」は世の中に無数にいらっしゃると思いますよ。当然。
相手の機嫌不機嫌に振り回されないように、自分がやるべき仕事をきっちりこなしていくしかないのでは? 
あまりに気にしすぎて、仕事に身が入らないようであれば問題ですし、きっちり仕事をしたうえで相手の方に疎まれたとしても堂々としていればいいではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃる通りのタイプだと思います。
確かに性格から全てひっくるめて完璧な仕事をされる方もいらっしゃいますね。
私がぺーぺーであるからってのもあるかも知れません。ミスがないとは言えませんが、
自分がやるべき仕事は精一杯こなしてるつもりですので、その辺もっと頑張っていけたら
と思います。そうですね、堂々と、あまり気に病まない方がいいんでしょうね。
ありがとうございました。

私は自称偏屈女王です。

ですから他人に合わす事も嫌だし、他人が私に気を使う事も嫌です。
それなのに周囲は私の事をとても愛想の良い人と誤解しています。
多分余計な事を一切言わないからでしょうね。
同調もしないけど主張もしませんから。
それでもたいてい話の輪には入っています。
ふ~ん、へ~と相槌は打っています。
時折意見を求められますが、「それで良いんじゃない」とかる~く流します。
まあ今でこそこんな私ですが、若い頃はトンガリコーンと呼ばれていました。
年齢を重ねるにつれ体系と共に人間性も丸くなったって事でしょうか(苦笑)。
でも家では違いますよ。
夫とはとことん話し合います。
家族は守る必要がありますが、会社での人間関係ではそこまでの必要もないと思います。
あなたの苦手な方は私も最も嫌いとする部類の人間です。
しかし案外扱いやすいタイプですよね。
持ち上げておけば良いんですから。
気楽にいきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

私も「へ~」という相槌は多いです。元々、天邪鬼の気があります。
確かに扱いやすいとも言えるんです。それがわかっててしづらい時が
ありますね。気楽にいきたいです。いいアドバイスありがとうございます。