dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社内恋愛だった彼と別れてから、職場の他の女性たちと自分をやたらと比べたり嫉妬するようになり、しかも勝手に色々想像しては苦しくなり、辛いです。

彼は転勤になったので、顔を合わせることは年に1回あるかないかです。
しかも彼は結婚を控えており(相手は職場の人ではなく、私の知らない人です)もうヤキモチを妬ける関係でもないし、そもそも職場の女性たちに嫉妬するのがおかしな話なんですが、嫉妬してしまいます。

仕方ないことなんですが、私の仕事上彼のことが耳に入ってしまうのも、嫉妬する原因の1つだと思います。

まず、彼が今いる支店に入ってきた新入社員の女の子を、彼が可愛がってるとか気に入ってるだとかをまわりの人が言ってるのを聞いて、その子のことをとても意識してしまいます。
彼の性格上、その子だけを特別に気に入っているというような意識はないと思うんですが、面倒見がいい人なのでまわりからはそう見えるというのもあると思います。

でも耳に入る限りでは、その女の子と私の性格が違うのはもちろん、新入社員の頃の環境も私と違ってその子の環境の方が羨ましく感じるし、なにより彼と一緒に仕事ができることに嫉妬してしまって辛くなります。
彼とその子とで作業したり出張することもあり得ます。そういうことを考えたり、今も楽しく話してるんだろうなぁとか想像しては苦しいです。

それから、私の近くで仕事している女性で、彼と電話で仕事のやり取りをすることが多い先輩がいて、よく仕事以外の雑談でも盛り上がってるのが聞こえて、嫉妬してしまいます。

もちろん婚約者の方にも嫉妬はしてしまいます。
会社が休みの日は、今頃結婚式の準備中かなぁとか考えて悲しい気持ちになります。

彼についての話が聞こえては辛くなり、過去や今の自分と他の女性を比べてしまい、勝手に想像が働き、嫉妬で悲しんだり苦しんでしまうこの状態をどうにか変えたいです。もっと大人になりたいし、強くなりたいです。

他の女性たちと比べてもどうにもならないし、他の女性たちと同じようには彼と仲良くできないことも頭では分かっています。

付き合っていた頃、彼が教えてくれた私のいいところを大事にしていきたいのに、今の自分はワケが分からないし、嫉妬心で醜いばかりです。

こんな私に皆様からのアドバイスをいただければと思います!

A 回答 (4件)

こんにちは。

>付き合っていた頃、彼が教えてくれた私のいいところを大事にしていきたい
ここがキモじゃないか。と思います。

あなたが、自分自身に十分に満足できること、
大事なのはそこだと思います。
自分の長所だけを好きになるのではなく、短所もかわいいと思えれば最高だと思います。

あなたよりも無能、あなたよりもちゃらんぽらん、あなたよりもどう見ても不美人なのに、
妙に自信ありげだったり、なんだかそういうところがかわいいと思えたり、なんかいいな、癒されるな、と思える人に出会ったことはありませんか?

あなたもあなたで、かわいいんです。
その彼に限らず、そういうよさを見出してくれる人はいると思うけれど、他人に頼る必要もなく、自分でまずそう思えたら最強です。
    • 0

辛く苦しいですね…

ありきたりですが時間薬ですかね…

とにかく暇な時間を作らないようにして考えないようにする。
趣味に没頭 読書 DVD 友達と話す 遊ぶ…
気を紛らせて時間が経って忘れる作戦。

仕事中の嫉妬は対処難しいですね…

もし可能ならお茶を飲みに席を外す のど飴をなめる とにかく気をそらせる工夫をする

アドバイスにならなくてごめんなさい…
    • 0

彼に依存しすぎです。

しようと思ってしてるわけではないんでしょうが、あなたの中の彼が大きすぎるんですよ。
無くすことは不可能なんで、小さくしましょう。

それには、やはりチャレンジですね。日々「プチチャレンジ」をしましょう。
新しい服を買うとか、新しいお店に行くとか、一人でラーメン屋とか、たまには違う道で帰るとか、銭湯行ってみるとか。

なんにせよ、行動なくして変化なし、です。
    • 0

大変女性らしくかわいらしい、今日も日本は平和だな-と思う質問だと感じました。

あなたはの心、視野は今狭くなっているのでしょう。あなたは何事にもまじめでプライドが高い方だとお見受けします。彼にも彼の人生があってあなたにもあなたの人生があります。あなたはあなたです。私と別れた彼は馬鹿だな、所詮はそのくらいのレベルだと割り切ってはいかがですか?そんな彼と仲良くする女性あるいは結婚する女性は自分より下だと、気を強く持ってみるのです!私は哀れんでいます(笑)そして自分はいい選択をした、彼と仲良くできたとしても楽しくないんだと世がうまく回ってくれたのだとかそんな事を思っているうちに次第に彼のことが耳に入ってもどうでもよくなります。女性は分かれた直後は男性のことが忘れられず苦しいときを過ごしますが次第に癒されていき忘れ、新しい出会いに目を向けるのですが反対に男性は分かれた直後は開放されたうれしいなど正の気持ちが勝った後、あーやっぱり○○がいなかったらだめなんだなと後から寂しいと感じる生き物だと聞いたことがあります。あなたが新しい出会いや気持ちでいるときには、彼は後悔しているかもしれないのです!自分にもっと自信と向上心?を!!!!

長々と書きましたが、しばしその感情に浸ってみるのもいいかもしれませんね、AI の”Story" に出てくる歌詞の一節”時がなだめていく、痛みとともに流れてく” という歌詞のように時が解決してくれるやもしれません。
    • 0