同じような質問が以前にもあるかもしれませんが・・・

例えば、Windows上のワープロソフト(ワードや一太郎など)で作ったデータをMac上の同じワープロソフトで読み込むのはカンタンにできますか?
たとえばFDでやりとりしたりするのに、普通に読み込めるのでしょうか?

WindowsとMacではFDのフォーマットの規格が違うみたいなことを以前聞いたことがありますが・・・その辺を含めて回答お願いします。

また、メールに添付してやりとりする場合はどうですか??

A 回答 (2件)

MACとWindows間のデータ交換も、Windows間のデータ交換も基本的にいっしょです。

お互いのアプリケーション(一太郎やワード)のバージョンが一致していれば良いだけです。貰う側のバージョンが少し高い(新しい)場合も可能です。

貰う側のバージョンが低い(古い)場合は、渡す側がワープロの文書を保存するときに「古いバージョンに対応した形式」にする必要があります。
もし、貰う側が同じアプリケーションを持っていない場合は、ワープロの文書を保管するときに「テキスト形式」にする必要が有ります。このときは、罫線や図などは消えてしまいます。

FDでのやり取りをする場合は、Windowsの1.4MBフォーマットをした物を使ってください。MACでのフォーマットや1.2MBでのフォーマットでは難しいでしょう。

また、メールに添付することも可能ですが、文書を開くときにダブルクリックではなく、ワープロのファイルメニューから開く必要があります。

以上。

(あなたが使っているワープロソフトの名前とバージョン、相手のワープロソフトの名前とバージョンがわかれば、もう少し詳しい手順についてアドバイスが貰えるでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
詳しいバージョンは分からない(私も人に聞かれた)ですが
試してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/16 13:09

Windowsからマックは簡単にできますよ。


マックはDOS形式のフロッピーを標準で読み込めるからです。

マックからウィンドウズへは、
Macintosh形式のフロッピーではだめですが、
DOS形式のフロッピーを使えば問題ないです。

また、基本的にはどんなソフトでも
バージョンの新しさが一緒なら普通に移行できます。
ただし、マックとウィンドウズでフォントの大きさが微妙に違うので、
改行の位置がずれたりすることがあるので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
あまり深く考えずにやってみるということですね。
参考になりました!

お礼日時:2002/01/16 13:05

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ