大学で合唱クラブをやってます。
どうやら私には、幼稚園のときからピアノをやっていることもあって(中学でやめましたが)、絶対音感があるようなのです。
さて、それが問題なのです。
皆の音痴が聞こえてきます。
しかし、皆はちょっとずれでも気にしません、っていうか気が付いていないようです。
もう、何十年も合唱指揮を続けてきた先生でさえ、絶対音感を持っていないようで、ちょっとのずれじゃ修正しようとしてくれません。
しかし、私は音階--デジタルなものです。たとえば、シとドのあいだには音はありません--にない音を出すのを非常に難しく感じます。
皆はその音が合っているものだと思って、平気で歌います。
私はなかなか歌えません。

誰か同じような思いをした方いらっしゃいませんか。
意見を聞かせてもらいたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

合唱の目的として、「みんなで楽しくやろう!」的な趣旨でやる場合、もし私が指導する立場ならばやはり重きをおくのは全体の「まとまり」「仕上がり」になるかと思います。

それでも、必要最小限の音程のズレの修正は必要になりますが・・・

楽譜が読めなくても絶対音感がなくても、最初の段階で少しずつ音をとりながら音合わせしていけば誰にでも合唱はできます。
まずメンバーのレベルを把握して練習をはじめないと、楽譜のよめない人は耳で音を覚えてしまいます。
それが大勢になれば、後から修正するのはかなりやっかいです。
状況はよくわかりませんが、そちらは今まさにそういう状態であるとお見受けしました。

もうそういう段階まできたのならば、今回は歌うことのおもしろさや大勢で歌う、ということの醍醐味を楽しんでください!気持ちが一つだと、全体のまとまりは格段違ってきます。
そしてつぎからは練習方法をかえてみてはどうでしょうか?という回答しか管弦楽が専門の私には思いつきません。

コンクールに出る、というのならばこのような精神論だけでは不足です。しかしいずれにしても、音楽をたのしもうという根本は同じですが。

とりあえずはhaporunさんの気持ちを入れ変えてみてはどうでしょうか。
あるいはいっそのことhaporunさんがメンバーを鍛え直す、という方法もなきにしもあらずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンバーのレベルは、半年ちょっとのあいだで大体わかりました。
幸い少人数なので、修正はできる・・・のかな?

楽しければいい、という部員の言葉を耳にすることもあります。
しかし、そう言った上で、レベルが低くなっている、やばい、とかいう言葉も耳にするのです。
大学のクラブとはいえ、金をとって定期演奏会をするし、専門の先生を雇ったりするのですから、やはり、みんなうまくなりたいのだと思います。

>メンバーを鍛え直す~
そうです。
もう、びしびし、でも楽しく。
楽しくなきゃ、合唱なんてやってもしょうがないですよ。

時間はあるので、がんばってみたいと思います。

お礼日時:2000/12/18 13:10

私はブラスバンドやってて、ピアノ調律とかもちょっとかじったので、0.3Hzくらいの違いも聞こえてくる場合があります。

これは絶対音感とは言いませんけどね。
ちなみに絶対音感持ってる人って、楽曲聴いてるとそのまま楽譜や音名でイメージが出来るそうですよ。

残念ながらシとドの間には幾つもの音があります。音楽はデジタルじゃないです。
微妙な音のズレというのは音の厚みを出すためには必須ですね。その昔アナログのシンセサイザでは複数の音源のチューニングをわざとずらす機能がありました。わざとチューニングをずらしたホンキートンクピアノというのも存在しています。いい感じの音が出ます。
ピアノを平均律で調律するときには2つの音の一致する倍音を聞き、わざとチューニングをずらして2~3秒に1回のうねり(1Hz以下のずれ)が出るようにします。更に中音域以上は複数の弦を同時に鳴らしますので、その弦の微妙なズレが音の厚みにもなります。(余談ですが、ピアノって絶対的なイメージがありますが、よほど正しく調律されたピアノでなければ、音程なんか信じちゃいけないんです。)
確かに他の人の出す声(音)が聞けない人は多く、聞けたとしても更にその音と自分の音が違っていると認識できる人は少ないです。
もしそれが判るのでしたら、指揮者だけに任せずに指導するほうに回ったらいかがですか?但しそれなりの責任をとる必要も有ると思いますけどね。
ユニゾンやハーモニーが揃ったときの気持ち良さが体感できれば、それに合わせて声を出すことも覚えていくんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>残念ながらシとドの間には幾つもの~
ちょっと言いかたが悪かったですね。
そうです、音は無限にあります。
0と1のあいだに無限の小数があるように。
しかし、楽譜はデジタルな音しか教えないということをいいたかったのです。
その音を基準に少しずらしたりすると洒落た感じになるのは私も知っています。
しかし、ずれていいならちょっとぐらい・・・、ずれた音を基準にしてまたずらして・・・。
ちりも積もれば山となってしまうのです。

>0.3Hzくらい~
周波数のことを言います。
シとドの周波数の差は常に一定ではありません。
オクターブ上のシとドの周波数の差はその2倍です。
オクターブは2倍の周波数の違いがあるので、12の鍵盤によって分けられたそれぞれの音の周波数は、1音で2の12分の1乗違うのです。
だから、音の比は常に同じでも、差は違います。
それにしても、0.3Hzってのはめちゃくちゃすごいのではないでしょうか。

合唱では、周りの人の音を聞いて、その音にあわせる、と聞きます。
音を合わせるなら、原音にあわせるほうがやりやすいのではないでしょうか。

>ピアノ調律とかもちょっとかじったので~
私も、調律には興味があります。
どれくらいの勉強が必要なのでしょうか。
ピアノは信頼できないといっても、少なくとも声やギターなどよりは頼れるでしょうから。

いろいろな思いにより、皆に音感を養ってもらいたいと思うのです。
実は昨日、定期演奏会を済ましてきたばかりなのですが、・・・、うちはレベル低いぃぃ。
ほかの大学の合唱を聞いたりするわけですが、もちろんまったく、ずれないところなどありません。
ただ、その頻度が・・・。
程度はどこも同じようです。
最大で半音ずれればいいところです。
ずれっぱなしなら、それもいいと思います。
右往左往するから嫌なのです。
正しい音でなくてもいい。
動かないでほしい、と私は願います。

お礼日時:2000/12/18 13:04

haporunさんこんにちわ。


haporunさんの悩み、というのは、皆が音痴であること(音感にシビアでないこと)が「間違っているので許せない」という相手を責める感情ですか?
それとも「デジタルにしか理解できない自分が融通がきかなくてもどかしい」という自分に満足できない感情ですか?

私も例のベストセラー「絶対音感」を面白く読み、いろいろ思う所がありました。

実は私の知っている人で、絶対音感を誇っている人がいます。ジャズの評論家でもあり、大学の教育者でもありますが、彼は絶対音感がない周囲の人を「許し難い」または「正しい音感がなくて気の毒だ」という意見でした。

一口に「絶対音感」といっても、いろんなレベルのものがあるみたいですね。
絶対音感のある人の優越感とか、優越であるゆえの悩み、というものをいろいろ伺えると興味深いです。

いろいろな方のご意見が集まるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、音がずれるのは、しようがないと思います。
私だって絶対音感を持っているとはいえ、それは8分の1音単程度の精度しかないと思ってます(その音はドよりもむしろド+1/8の音に近いよ、ってな感じ)。
テープを聞いていて、音が少し低かったりすると、あっこのテープは少し遅く回ってるな、ってわかっちゃったりするわけです。
実はCDやMDも速く回ったりしてます。
音楽を処理するDSPが温度によって性能が多少変わるでしょうから。
まぁ、それだけ音感があればかなり信頼できるものだと思ってます。
新しい曲の音とりに、ピアノもなんもいらないのですから。

しかし、許せるのも程度によりますね。
最初から7/8音狂っていて、その後ずっとそのままなら、許せます。
±1/8音ぐらいでさまよっているのも許せます。
私だって、自分の出そうと思った音に、必ず喉が答えてくれるとは限りませんから。
つまり、だんだん下がっていって、最終的には半音下がっている、ってのはちょっと嫌です。

音と音のあいだの微妙な音(ド+1/4)とかを出しにくいのは、自分の能力の低さですね。
おっしゃるジャズの評論家さんなんかは、そのへんうまくできるのかもしれません。
私はまだ、合唱を初めて6年くらいですから、経験不足といえましょうか。

これから音感を養う訓練を皆にしていきたいと思うのですが、なにかいい方法はありますかね。

お礼日時:2000/12/18 12:47

絶対音感とか音痴の問題はさておいて、微妙な音程のずれというのは許容されるべきだと思います。

インド音楽などでは西洋の音階の倍くらいの音程があるようですし、ブルースなども敢えて音程をずらしたりし、それがまた独特な味付けとなっているわけです。

ギターのチューニングも心地よく響かせるために高音域の弦を若干高めに合わせることもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>許容されるべきだと~
そのあまさがいけないと思うのです。
ちょっとぐらい、がいつの間にか募って、かなり、になっています。
最初の4小節ぐらいで、すでに完全に半音下がったりします(しかし、その後まったく変化しないのはなぜでしょうか)。
半音は、さすがに誤差とはいえないでしょう。

音感を養う、もとい、ずれないようにする訓練って、ないものでしょうか。

お礼日時:2000/12/18 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の少年合唱団や聖歌隊CDについて

海外の少年合唱団や聖歌隊のCDを多く取り扱っているお店(ネットショップ含)を探しています。
ウィーン少年合唱団などの有名な合唱団などのCDは
日本のレーベルから出ていることもあり、よく見かけるのですが
リガ大聖堂少年合唱団やパリ木の十字架聖歌隊などのCDは中々見つからず苦心しております。
(私の探し方に問題があるのかもしれませんが;)

もし、ご存知の方いらっしゃいましたら
是非教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リガ大聖堂少年合唱団のCDは参考URLにてみつけました。通信販売で購入できるかと思います。
パリ木の十字架聖歌隊は「パリ木の十字架少年合唱団」で検索すればみつかると思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000064QHH/249-3859729-9885158

参考URL:http://www.rdks.lv/rdzk/en/cd-katalogs.php

Q絶対音感のずれ?

特に、完成させようと思っているわけではないんですが、
ある曲を個人使用として、楽譜化させる為に
別途、いつも手なれている、テキスト音楽「サクラ」で
MMLの入力(例:C=ド、A=ラ)というふうに
その曲のピッチと全く同じように入力しました。
(メロディーのみの入力で、伴奏とかは全く入っていません)

その後、楽譜化するにあたって、元々その調だと
見ずらいので、「Key(+1)」コマンドで半音あげたのですが、
たまに、半音あげただけですが、不思議と
更に半音上がって聴こえることもあります。
(原曲:シ、楽譜:ド、聴こえる音:ド#)

特に、この現象が起きやすいのが、時間がたってから
半音あげたほうだけが、このよううに聴こえて、
原曲どおりのを聴くと、正しい音で聴こえます
(原曲:シ、楽譜:なし、聴こえる音:シ)

音色は、アルトサックスで作成していますが、
その音色設定をクリアして、MIDIのデフォルトである
グランドピアノに設定すると、正しい音に
きこえてきます
(原曲:シ、楽譜:ド、聴こえる音:ド)

もしくは、同じ物を何度かきくか、原曲のとおりのを
きくと、きちんと聴こえてくれることもあります。

これはどんな現象でしょうか?汗

他にも、いわゆる、音(=曲)のなるゲームをしており、
これらはただしい音で聴こえてきます。

少し質問の文がややこしくて申し訳ませんが
ご回答をお待ちしています。

特に、完成させようと思っているわけではないんですが、
ある曲を個人使用として、楽譜化させる為に
別途、いつも手なれている、テキスト音楽「サクラ」で
MMLの入力(例:C=ド、A=ラ)というふうに
その曲のピッチと全く同じように入力しました。
(メロディーのみの入力で、伴奏とかは全く入っていません)

その後、楽譜化するにあたって、元々その調だと
見ずらいので、「Key(+1)」コマンドで半音あげたのですが、
たまに、半音あげただけですが、不思議と
更に半音上がって聴こえることもあります。
(原曲...続きを読む

Aベストアンサー

半音上げたら、さらに半音上がって聞こえてしまうというのはよくわかりませんが。

ピアノの音、アルトサックスの音、同じ高さの音でも違う音色に聞こえるのは、
音の高さを決定している基本的な波の他に、倍音の波が混ざっているからでしょう。
楽器によって、倍音成分の強さが違うので、楽器の音色があるわけです。

楽器の音に含まれている倍音成分を感じていることが、音の高さの違いと感じられているのかも。

もっとも基本的なSIN波や矩形波ではどうでしょうか。これらは倍音成分を含みません。

Q合唱の魅力は?

こんにちは。
合唱についてお聞きします。

合唱をやりたいと思っています。
合唱の魅力は、なんだとお考えですか?

僕は、30歳前なんですが、走ることが好きで、
合唱は中学校の時の校内合唱コンクールにでたぐらいです。
合唱をやるにしても、趣味でやりたいなと思っているところです。

合唱は、最近、男女が共に歌っている合唱を
テレビの映画音楽等で聞いたりして、
男女が共に歌う合唱はいいな!と思うようになりました。

自分としては、男女が共に歌っている合唱団に入りたいなと
思っているのですが、合唱はどういった点に楽しみがあるんだろう?と思ってお考えを知りたくて投稿した次第です。

男性だけの合唱団より、男女の合唱団の方が、なんといいますか
楽しいですか?男女の合唱団の中でも、全てに年代がいる合唱団の方が楽しいですか?

できるだけ、「やっていて楽しいなぁ。」と「喜び」を感じられる
合唱をしたいのですが、どのような合唱が良いでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学や高校でも少しはやっていたけど、それを除いても、かれこれ30年近く合唱をやってます。でも、何が楽しいのかなぁ。

たぶん「ハーモニー」ってのが、基本的な楽しさなんでしょうね。合唱だからできることだし。でも、もうひとつ。ユニゾン(全員が同じメロディを歌ったりすること)も、本当にきっちり揃えるのは難しいし、揃ったときはハモったときよりも楽しいです。

「歌う」っていうのは一人でもできるけど、合唱団で歌うのは、何よりも気楽なんじゃないかな。カラオケじゃ空しいし、本格的に声楽は大変だし、ギターやピアノで弾き語りってのも、そう簡単にできそうも無いですよね。

だから、合唱をする魅力(=合唱団に所属する魅力)は、根っこには「歌うことが好き」っていうが、必要だと思います。

それで、じゃ混声が良いのか、男声や女声合唱団が良いのかですが、本当に音楽のことを純粋に高められるのは、ひょっとすると同性の合唱団なのかも知れないと思います。ハーモニーとか、揃えやすいんです。
そういう意味では、あまりメンバーの年代や実力も揃っている方が、良いのです。声が揃うと、ハーモニーがきれいだし、どんな歌もきれいに楽しく歌えます。

が、...。

混声で、メンバーもいろいろな年代で、上手いやつもいれば初心者もいるっていう合唱団っていうのが、不思議と楽しいんだよね。歌っているとイライラすることもあるんだけど、ちょっと上手くいったなっていう喜びは沢山あるし。

僕は、合唱団の歌い手は、指揮者のために楽器として存在しているわけじゃないと信じてます。いろいろな人が集まって、普通にやっても揃わないとき、みんなが少しずつ工夫したり努力したりして、ハーモニーが生まれ、音楽ができてくる。そういう過程では、人間同士のふれあいみたいなのもあったりして、そういう刺激が楽しい。そういう風に、一人ひとりの個性が活きている合唱団は、見事にイキイキとしていて、やるほうも観るほうも幸せな気分になります。

なかなか、そういう団体になれないんですけど、ね。
だから、きっと市民合唱祭みたいなのがあると思うので、そういう機会に「観て楽しい」って感じられる合唱団に、参加されるのが良いと思います。

ご参考まで。

中学や高校でも少しはやっていたけど、それを除いても、かれこれ30年近く合唱をやってます。でも、何が楽しいのかなぁ。

たぶん「ハーモニー」ってのが、基本的な楽しさなんでしょうね。合唱だからできることだし。でも、もうひとつ。ユニゾン(全員が同じメロディを歌ったりすること)も、本当にきっちり揃えるのは難しいし、揃ったときはハモったときよりも楽しいです。

「歌う」っていうのは一人でもできるけど、合唱団で歌うのは、何よりも気楽なんじゃないかな。カラオケじゃ空しいし、本格的に声楽...続きを読む

Q絶対音感と相対音感の同居

私は絶対音感を持っているのですが相対音感も持っている、と言えるのか?と疑問を持ったので質問させていただきます。

絶対音感とはドの音を鳴らされてこれが「ド」と言える能力。
相対音感とは例えばまずドの音を鳴らされて次に鳴らされた音がわかる、または前の音より高いか低いかが分かる、という能力ですよね。

絶対音感を持っている人は最初の音を鳴らし、次の音を鳴らしてもどちらの音も当ててしまうし、高いか低いか分かりますよね。

普段はドの音は「ド」レは「レ」と聞こえています。
移調はあまり得意ではないのですがゆっくり考えるとできます。
こういうとき、相対音感を使っているのかな?と思ってます。

何だか意味不明な文章になってしまいましたがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 移調が激しいトランペット奏者です(笑)

 個人的な感覚ですが、絶対音感と相対音感は共存できると思います。
 絶対音感がないと管楽器は演奏できませんし、相対音感がないとハーモニーを正確に合わせることが出来ません。
 このとき、基調になる音を絶対音感で感じ、そこから派生する音(三度、四度、五度など)を相対音感で合わせています。
 これをドレミで読むのが、移動ドを用いた移調です。

 絶対音感だけだとハーモニーの三度の音だけを取り出すことが出来ない。相対音感だけだと基準音なしで一人で正確に演奏することが出来ない。
 合奏する場合は、それでも相対音感の方が便利で優れている、と感じています。
 まあ、要求される音感にもよりますが。音が分かればいいのか、音を合わせる必要があるのか、とか。
 ピアノだけでしたら前者ですが、管弦楽や声楽では後者になります。
 menuetoさんが何を要求されているところなのかは存じませんが、ピアノの人でしたら前者で、考えれば移動ドも使える、で充分だと思いますよ。

 ちなみに、ヴァイオリンソロに、全音高い楽器を要求する交響曲があります。ソロの人、気持ち悪いだろうなあ(笑)

 移調が激しいトランペット奏者です(笑)

 個人的な感覚ですが、絶対音感と相対音感は共存できると思います。
 絶対音感がないと管楽器は演奏できませんし、相対音感がないとハーモニーを正確に合わせることが出来ません。
 このとき、基調になる音を絶対音感で感じ、そこから派生する音(三度、四度、五度など)を相対音感で合わせています。
 これをドレミで読むのが、移動ドを用いた移調です。

 絶対音感だけだとハーモニーの三度の音だけを取り出すことが出来ない。相対音感だけだと基準音な...続きを読む

QJ-POPの合唱アレンジの楽譜を探しています!

大学の合唱団に所属しているのですが、J-POPの合唱アレンジの楽譜を探しています!
混声3部合唱、女声合唱はいくつか見つけたのですが、
男声合唱(3部以上)
混声合唱(4部以上)が見つけられません。

なんでもいいのでご存知の方(特に男声合唱)おられましたら、よろしくお願いいたします。

混声3部から4部以上へのアレンジの仕方、男声合唱へのアレンジの仕方などもご存知の方がおられましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!
学生時代に合唱やってたオヤジです。

『3月9日』はやはり混声三部しか見つからなかったようですね。
私も結構、探してはみたのですが…

J-POPの混声四部の楽譜でしたら、一部420円と少々お高めですが、
↓こちらに結構あります。
http://www.at-elise.com/Music/instrument_acapella.html
ざっと見ても、
コブクロ『桜』『YELL~エール~』
SMAP『夜空ノムコウ』『世界に一つだけの花』
Mr.Children『終りなき旅』『君が好き』
ゴスペラーズ『永遠に』『ひとり』
CHEMISTRY 『You Go Your Way』
ORANGE RANGE『花』
平井堅『瞳をとじて』
森山直太朗『さくら』
森山良子『涙そうそう』
平原綾香『Jupiter』
一青窈『ハナミズキ』
綾香『I believe』
Kiroro『未来へ』『冬のうた』『Best friend』
etc.

混声三部か四部かは不明ですが、↓こちらもあります。
http://www.kawai.co.jp/shopping/content.asp?kd=10&id=360

でも男声合唱のJ-POPの楽譜ってなかなかないですよね。
↓こちらに『少年時代』『昂』など古い曲が何曲かあります。
http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=2706
同じカワイの『グリークラブアルバム 1~3』にも少しだけあります。

アレンジの仕方については、使われているコードを分解して行うのが
基本ですが、やはり専門書をあたってある程度の知識と経験が必要に
なって来ると思います。
もし興味とやる気がおありでしたら、チャレンジされてみてはいかが
でしょう。

では、頑張って下さいね。
失礼します。

どうもこんにちは!
学生時代に合唱やってたオヤジです。

『3月9日』はやはり混声三部しか見つからなかったようですね。
私も結構、探してはみたのですが…

J-POPの混声四部の楽譜でしたら、一部420円と少々お高めですが、
↓こちらに結構あります。
http://www.at-elise.com/Music/instrument_acapella.html
ざっと見ても、
コブクロ『桜』『YELL~エール~』
SMAP『夜空ノムコウ』『世界に一つだけの花』
Mr.Children『終りなき旅』『君が好き』
ゴスペラーズ『永遠に』『ひとり』
CHEMISTR...続きを読む

Q絶対音感のレベルってありますか? &相対音感

お世話になります。

表題の通りですが、「絶対音感」のレベルというか、度合いというものはあるのでしょうか?
例えば5段階で最高が5として自分は4くらいとか・・・
あるいは無いなら無い、あるなら有るの、ゼロかイチなのか。

つい先日、NHKの「ためしてガッテン」で絶対音感・相対音感に付いてもとり上げてましたが、相対音感があるかどうかの実験で、普段弾いていた曲を先生が代わりに間違って弾き、その間違った瞬間に反応するかどうか、という事をしていました。
意味合い的には分かりやすかったのですが、普段から弾いて聴きなれていた曲なので、分かって当たり前じゃないかと思いました。
例として、きらきら星
♪ドドソソララソ ⇒♪ドドソソララファ

最近、約30年ぶりにピアノを習い始めましたが(大人のためのバイエル程度)、色々弾いていると(テキスト通りですが)ごくたまに、ここでこの音はイヤだと思う時があります。変な違和感を感じる時があります。(不快だなーと)
自宅のピアノはこの度30年ぶりに調律をしてあげて、思ったほど重傷でなく何とか弾ける様にはなっています。
それでもピアノのせいとも考えられますが、教室のピアノでもそれを感じる時があって先生に言ってみますが、先生は特に感じないそうです。
私の耳が変でしょうか?
相対音感が少しズレているのでしょうか?

色々多く書いてしまいましたが、よろしくお願いします。
(わたしは専門的な教育を受けていないので、満足いくようなお礼は出来ないかもしれませんがお願いします)

お世話になります。

表題の通りですが、「絶対音感」のレベルというか、度合いというものはあるのでしょうか?
例えば5段階で最高が5として自分は4くらいとか・・・
あるいは無いなら無い、あるなら有るの、ゼロかイチなのか。

つい先日、NHKの「ためしてガッテン」で絶対音感・相対音感に付いてもとり上げてましたが、相対音感があるかどうかの実験で、普段弾いていた曲を先生が代わりに間違って弾き、その間違った瞬間に反応するかどうか、という事をしていました。
意味合い的には分かりやすか...続きを読む

Aベストアンサー

絶対音感や相対音感のレヴェルですが、それは確かにあるでしょうが、最高にレヴェルはないと思います。
たとえば常に同じ高さの音を出せるとしても、どこまで精密か、音の違いをどこまで聞き分けるかというのには、限界がないのです。

また、測るとすれば、この人には聞き取れる音の高さの違いが私には聞き取れないというように、比べることでしか測ることはできないと思います。


違和感を感じるとおっしゃるのは、もしかしたら音階の問題かもしれません。
というのは、ピアノは「十二平均律」に調律しますが、もっと別の十二平均律でない音階もあります。
十二平均律は便利ではあるのですが、各音が完全には調和しない音階です。
音階によっては、音が完全に調和するようなものもありますので、十二平均律の「調和しないこと」に違和感を感じておられるのかもしれません。
ただ、これは和音を弾いたときなどに特に強く感じられると思います。
単音を弾いただけなのに、「なんか変」と感じる場合は、もしかしたら、調律が狂ってきているのかもしれません。結構すぐに狂ってしまいますし。

Q英語or男声が映える合唱曲

We are the worldみたいな感じの曲(なんて言うジャンルでした?)か、混声合唱のなかで男声が映える合唱曲ありませんか??

「いかにも合唱曲!!」というものではなく、「もとは歌手が歌っていたのを合唱曲に編曲した」という感じのもので、12~15人の合唱でもかっこいいものがいいです。

思いつくままに挙げてください!!

Aベストアンサー

映画音楽の「栄光への脱出」はいかがでしょうか。

Qマリオのクリアの時の音(絶対音感のある方教えてください!)

高校の授業で必要なんです。よろしくお願いしますm(__)m
ちなみに
ドソミラシ♭ラソミソラファソミドレシ
みたいな感じで教えてもらえると嬉しいです

Aベストアンサー

五線譜に表せないのでちょっと難しいですが、多分リズムと音の高低は
感覚的にわかると思いますので、音階を書いておきますね。
<旋律部分>
ソドミ ソドミ ソーミ (低音域→中音域→高音域)
[♭ラ]ド[♭ミ] [♭ラ]ド[♭ミ] [♭ラ]ー[♭ミ] (低音域→中音域→高音域)
[♭シ]レファ [♭シ]レファ [♭シ]ー[♭シ][♭シ][♭シ] ミー (低音域→中音域→高音域 ⇒ 中音域)

Qハレルヤの合唱CDについて

ハレルヤコーラスを合唱コンクールで歌おうと思っているのですが,まずは音とりが大切だと思っています。4部合唱のパートごとの合唱が入っているCDとかって,手に入れることができるのでしょうか。本来は楽譜を読むところからスタートすべきだと思うのですが,いかんせん中学校の合唱コンクールでして,発声から何から何までの素人の合唱なので・・・。すいません,お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。再び失礼します。
 歌というか発声方法はありますよ。同じHPですが↓
http://members.jcom.home.ne.jp/kumanomi/messiah/hatsuon.html
ただこれメロディーにそってないんんですよね(^_^;)。ネイティブの人の発音で、かなり分かりづらいです。専門に合唱をしてたり、合唱団の人が参考にするのかなと思います。私も高校生の時ハレルヤを4部で歌ったんですが、難しい歌詞(読み方)は「omnipotent reigneth」ぐらいですよね?英語の先生に聞いてベタなカタカナ読みにしても、結構さまになりますよ。中学校の合唱コンクールでハレルヤコーラスなんてカッコいいですね。頑張って下さい♪

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/kumanomi/messiah/

Q音音音音音音音音音音音音音音ってなんですか?

わたしは聴覚障害者です。音はわたしにありません。そのことを初めに言っておきたいと思います。

最近「ファントム オブ パラダイス」を観ました。すぃっこここここここここーん、と頭を金釘バットでホーッムランされたような、んな感じを受けました。
漫画家の山田花子が大好きな映画だってことで前から関心をもっていたのですが、ここまでとは思わなかったです。
「ファントム オブ パラダイス」はミュージカル風で映像もすげぇんだけど音がメインだったこと、それが口惜しいです。

あああああああああああ、音楽って、なんですか?ほんとうに、人を、狂わせうるのですか?
…でもこれはわたしが、実感していようともしてなかろうとも、たぶん、事実。そうじゃなければ世界はこんなに音に、満ち溢れていない。
だとすると、音楽のなにがどうじてそないに「狂わせる」「魅了」「ハマる」ことができるのですか?

なんていうのか…耳の器官がどうのこうのという専門的な知識よりも、それぞれの方が感じる感覚的な答えの方が聞いてみたいです。
わたしは生まれつき聞こえないので今さら音を手術などをして耳を治して物理的に音を聞きたいとはちっとも思いません。
音を、知りたいんです。それだけなんです。もしかしたら「あなたはなんで空気が吸えるの?」な感じで当たり前すぎて答えにくいのかもしれませんが、いろいろな方のお答えを聞きたいのでどうかよろしくお願いいたします。

わたしは聴覚障害者です。音はわたしにありません。そのことを初めに言っておきたいと思います。

最近「ファントム オブ パラダイス」を観ました。すぃっこここここここここーん、と頭を金釘バットでホーッムランされたような、んな感じを受けました。
漫画家の山田花子が大好きな映画だってことで前から関心をもっていたのですが、ここまでとは思わなかったです。
「ファントム オブ パラダイス」はミュージカル風で映像もすげぇんだけど音がメインだったこと、それが口惜しいです。

あああああああ...続きを読む

Aベストアンサー

No.9&No.14です。みたび失礼します。

私もあまりよく知らないのですが、最近ステージを見に行って感動したのはこちらです。

【ブラスト!】
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/event/blast/index.html
こちらで紹介されている日本人ドラマー、石川さんが使うのは、いわゆる普通の「小太鼓」に近いもの、たった一つ。
ですが、その太鼓から驚くほどの多彩な音色が聞こえてくるのです。
パフォーマンスも最高です。
あ、CDももちろんですが、DVDも出ています。

【鼓童】
http://www.kodo.or.jp/
【鬼太鼓座】
http://www.ondekoza.com/jp/
こちら2つは、和太鼓集団のURLです。
私は見に行ったことはないのですが、聾学校で時間を知らせるのに、和太鼓を使うという話をどこかで聞いたことがあるので、それならこちらあたりなら楽しんでいただけるかな、と思いご紹介しました。

実は私も「難聴」という持病があり、実生活の音はもっぱら左耳だけで聞いている状態です。
ですが、太鼓の鼓面を通して伝わってくる空気の波、管楽器のマウスピース(くわえて息を吹き込む所)から歯を通して伝わってくる振動、オーケストラのコンサートで、指揮者がまさに指揮棒を振り下ろす瞬間の、痛いほどの緊張感…耳以外で体感できる音楽って、たくさんあると思います。

説明が足りない部分がありましたら、ご指摘をお願いします。
以上、ご参考になれば幸いです。

No.9&No.14です。みたび失礼します。

私もあまりよく知らないのですが、最近ステージを見に行って感動したのはこちらです。

【ブラスト!】
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/event/blast/index.html
こちらで紹介されている日本人ドラマー、石川さんが使うのは、いわゆる普通の「小太鼓」に近いもの、たった一つ。
ですが、その太鼓から驚くほどの多彩な音色が聞こえてくるのです。
パフォーマンスも最高です。
あ、CDももちろんですが、DVDも出ています。

【鼓童】
http://www.kodo.or.jp/
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報