電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるフリーソフト(LZHファイル)をダウンロードし、開こうとしましたが、「関連付けるアプリケーションの設定エラー」が出て、「adobe download manager.exeが見つかりません」というメッセージが表示されました。
 以前、誤ってこのダウンロードマネージャーを削除してしまったんです・・・。
 こういった場合、ダウンロードマネージャーの復元無しでは、このフリーソフトを開くことはできないのでしょうか?また、そうであれば復元方法を教えていただけませんか?
 OSはwindows meです。
 よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

重要な部分は既に回答が得られているようですので補足だけ。

大抵の解凍用ソフトは解凍したいファイルを解凍ソフト上にドラッグアンドドロップで移動してくれば解凍が始まります。
また,ソフトの設定画面で関連付けの項目を有効に(大抵の場合は該当する拡張子のチェックボックスにチェックを入れる)してある場合はファイルアイコンが何らかの形で違って表示されるようになり,その場合はダブルクリックすることで自動的に解凍が始まり使えるようになります。

dllとはダイナミックリンクライブラリの略称で,あちこちのプログラムで使われる共通形式のプログラムの一種です。
例えば、zipファイルの解凍にはzip32.dll等が使われています。
各種解凍ソフトの中には,こういったdllを最初からプログラム内に含んでいるタイプとそうでないタイプとあって,後者の場合dllを足してゆくことによってzipだけでなくlzhやrar等多数の形式に対応できるようになるといったメリットがあります。
私がお奨めしたmelt it!の場合,dllを追加してゆくことによって百種類を超える形式に対応できたはずです。
使い方も簡単で、ドラッグアンドドロップのほか一般的な形式の場合(zip,rar,lzh等)関連付けも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

gsx-rさんをはじめ、回答をくださったみなさん、ほんとにありがとうございました。
 見たいフリーソフトを解凍用ソフト上にドラッグして落としたところ、ちゃんと開きました!!なんで開いたのかは、いまもってよく理解できていないのですが^^;
 お礼を申し上げるのが遅くなってしまって申し訳ありません。
 特に、gsx-rさんには補足への丁寧な解答までいただきまして…。ほんとにありがとうございました!

>Lhasaをダウンロードし、デスクトップに保存したものの

確か実行ファイル(.exe)ファイルだったと思いますので
適当なフォルダに保存し
そのファイルを、ダブルクリックするとインストールされるはずです

ディスクトップに出来たアイコンを、クリックすると設定画面が出ます
そこに関連づけのボタンが有ります

関連づけしないときは、解凍するファイルを、ディスクトップ上のアイコンへドラッグします
    • 0

LZHファイルをLhasaのアイコン上にドラッグして解凍されませんか?

LZHファイルをクリックしただけでは解凍されませんよ。
補足を見てLhasaの使用方法を理解されていないのかなと思ったので。
違っていたらすいません
    • 0

Melt it等の解凍用ソフトを導入すれば解凍はできますよ。

フリーのソフトで使い勝手も良いのでお奨めです。
dllを追加していけば大抵の形式に対応できるようになります。

この回答への補足

ありがとうございます!
 vectorでフリーソフトのLhasaをダウンロードし、その後にフリーソフトをもう一度ダウンロードしました(ここでお聞きする前に、一旦フリーソフトをpcから削除して、やり直したんです)。が、こんどは、「指定したデバイス、パスまたはファイルにアクセス出来ません」と表示され全く見ることができません・・・。
 pcについてはほとんど無知なもので、途方にくれてしまいました。ですので、回答者様が教えてくださった「dll」も何かわからない、というありさまです><
 また、解析用のLhasaをダウンロードし、デスクトップに保存したものの、どのように見たいフリーソフトと関連付ければよいのかわかりません;;
 こんなあきれたありさまなのですが、どうしたらいいか、もう一度教えていただけませんか><

• 0

download managerはアドビ専用ではないですか?

普通のLZH形式の解凍はVector等でさがせば
フリーソフトがたくさんあります。
自分にあった使いやすいソフトを探してください。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/acrrmana …
    • 0