プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は(28歳)派遣で営業アシスタントをしています。憎くて憎くて仕方ない人がいて毎日ハラワタガニエクリカエル思いをしています。その人というのは、同じ部署にいるもうひとりのアシスタントの女性(仮にAさん)です。

Aさんはわたしより1年半ぐらい先輩で現在33歳。見た目はコンサバ系の美女で既婚(子供は無し)です。社内でも人気のAさんですが、実はこの部署内で不倫しています。

その男性はAさんと同い年の社員(独身)。別に不倫するのは勝手です。しかしその公私混同が激しすぎて、身近にいるわたしはイライラしていて仕方がありません。具体的にどんなことがあったかというと

■Aさんは既に彼の家に半同棲らしく、遅刻してくる時は必ず二人一緒。(でも、微妙に時間をずらして出社してきますが)

■彼の帰りに併せる為だけに無駄で無意味な残業をしてるんです。残業する彼女をみて何も知らない上司や他部署の人たちは“Aさんはいつも遅くまで頑張ってるね”
と褒めています。

■仕事と偽って、よく彼の営業車で一緒にお出かけしています。


などなど、その二人は席も隣同士で、あからさまにベタベタしているわけではないんですが、仕事を利用して遊びにいったり、遅刻してきたり、もーそーゆーのが許せなくて許せなくてたまらないんです。会社にいると気が狂いそうになり、怪文書でも廻してやろうと思うレベルまで達してしまい、それでこちらに救いを求めました。

友人に相談するとほっとけばいいって答えが帰ってきたけど、でも、そうしようと思っていても、実際間近でされると静めようとしていた心が一気に沸点に達してしまいます。こんな気持ちの繰り返しの毎日です。

どうか良いアドバイスお願いいたします。

A 回答 (17件中11~17件)

なんだか文面を見て 少し笑ってしまいました。


ごめんなさいね。でも表現が素直と言うか、まさに今ハラワタガニエカエルですよね。そのAさんは 同じお給料なのに 男と楽しい思いして、遅刻はしてくる無駄な残業はする、仕事中にドライブかな~。それを馬鹿上司は気づかず、お疲れ様はないだろうですよね。私も怪文書回したくなりますよ。
でも そんなのは長くは続きませんよ。その二人が別れるか、旦那にばれて、修羅場になるか、もしうまくいっても 社内でしかも相手は人妻だもん 会社にはいられないでしょう。あと 回りも見てる人は見てますよ。あなたが気づいてるんだから、他の人だって 分かってますよ。いずれ 噂になって 上司の耳に入るでしょう。あなたの手を汚さなくても、そんな おいしい事はいつまでも 続きませんよ。頑張って下さいね。その二人の行く末を見て 最後は笑ってあげましょう! 

この回答への補足

お返事ありがとうございます。aketoneさんの“少し笑ってしまいました”に、何故だか張り詰めていた糸が少し緩みました。

それが、Aさん実は近々離婚するみたいです。旦那と出会ったのは雀荘。それから同棲生活が4年。結婚するも、結婚当初から旦那が仕事を辞めたり、借金作ったりで、それをかなり会社の飲み会で男性社員に愚痴っていたんです。かなりの美女だし、相談されてる男性社員たちも満更ではない。不倫相手の男性社員も、不倫しているもののその他の面では何も問題ない人だしみんなからの人気者。きっとふたりが結婚とかになったらみんなから祝福されそうな感じですよ。。。

補足日時:2006/02/27 16:28
    • good
    • 0

うちの課にもいます。

(不倫してるかどうかは調べてませんが)
仕事もないのに、いつも最後まで残り一緒に帰る。
べたべたさわる。(女のほうが)
キスできそうなくらい近づいて話す。(他の人には決してしません)
一緒にトイレに行く(連れしょんって男だけだと思うが、何しに?)
一緒に歯磨きする・・・等々

まあ、私に関係ないですが、同じ妻子ある身としては気分が悪いです。
嫁さんが見たらなんて思うだろうと。

知らない人が見たら、仲の良い夫婦だと思うでしょうね。

でも、何も出来ません。というかバカらしくて何も言う気にもなりませんが。
所詮他人ですから。匿名で奥さんに言うことは、いけないらしいです(法律のTVでやってました)
仕事に著しく悪影響が無い限り、何も出来ないでしょう。気分は悪いですが・・・・
上司に言って、注意してもらうのが関の山かな。
    • good
    • 0

「ハラワタガニエクリカエル」に感動と衝撃をおぼえました。


しかし、あなたは特に被害をうけてはいないのですよね?
どちらかといえば「うらやましい」のでは?

とはいえ、不倫はいつか修羅場&破局を迎えます。
そのときに高々と笑ってあげましょう。

まともに相手をするとばかばかしいですよ。そんなの。

この回答への補足

羨ましいなんてぜんぜん思ってません。憎いんです。とにかく憎い。なんで一生懸命やっていない彼女が評価されるのか!!! 公私混同がむかつくんです。すみません。。。 感情的で。。。

補足日時:2006/02/27 16:02
    • good
    • 0

やはり、ここはダンナさんにチクるのが一番かと思います。


その上で、フリーメールなどで社内(もしくは直属の部署)に
不倫の現場集を送りつけてみたらいかがでしょうか。
Aさんの逃げ場がなくなるように。

なんにしても、まず証拠を集めましょう。
それがないことには、始まりません。
早い所、行動して集めるだけ集めましょう。

同伴出勤で遅刻していいのは、キャバクラだけだ!
という事を、思い知らせてやりましょう。
    • good
    • 0

その女性も、もちろんどうかなと思いますが、nerimamuさんがそんなに憤慨することもないのでは?



nerimamuさんがもっと素敵な恋(不倫じゃないですよ!)をすればそんなこと気にならなくなりますよ。

どうしても許せないならその女性の旦那に証拠を付けてチクって差し上げればいいのではないでしょうか?
あぁ、血の雨が降りそうだあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。もっと自分がおおらかでキャパが広かったらなってつくづく思うんです。でも、彼女が評価されてるところをみると、すっごくその矛盾で腹が立つし、正直者がバカを見るっていうか、やるせない気持ちになるんです。

お礼日時:2006/02/27 15:56

nerimamuさん、こんにちは。

お気持ち察します。中学生の時(今は無いと思いが)画鋲を椅子に置くというイタズラが多少なりともありました。※やらないで下さい。後はお茶になんかいれるというのは良く聞きますね。ゴミとか。そんなことでnerimamuさんの気持ちは収まらないと思いますが。タイムカードがあったら反対にするとか。打刻し過ぎて時間が不明にするとか。大した案が浮かびません。
    • good
    • 0

質問者様のお怒りの様子が目に浮かぶようですが。



ご友人の言われるように「ほっとく」のが一番かと思います。気分は良くないかと思いますが、良くないことをしている人にはその後、それなりのことが自分に戻ってくる物です。
それよりも質問者様がそちらばかり気にしてカリカリして
何か仕事でミスがあったりしたらそれこそ「あいつのせいで!!」となりかねませんよね。
そんなのばからしいです。

ほっといて心の中で「ハイハイ」と思っているくらいで止めておきましょう。遅かれ早かれ時間を守れない(遅刻)などのルーズな面などどこかで必ずぼろが出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、どこかで必ずそのツケが彼女に回ってくるんだろうなとは思ってるんですが。。。
私の目の前でぎゃふんと言わせてやりたいんです。
って、ほんとなんでこんなこのでカリカリ・イライラしなきゃいけないんだろうと、自分でも悲しいです。

でも、実際こんな状況がsahosawaさんに起きたらどうしますか?

お礼日時:2006/02/27 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!