電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の職場に春に入り、上司が敵対視していた男性に対して粛清が行われました。
彼は過去の組織における情報流出にかかわったひとのようです。
退職に追い込まれた男性は中に愛人がおり、その愛人女性は私と仲が良かったのですが、他の女性から総スカンでした。
私の歓迎会で、上司から不意に、あの女性とあの男性は不倫関係だから。と言われ、私はえ?あんなきれいな女性が不倫?彼女旦那さんいますよね?何で?もったいない。。。不倫するならもっといい男とすればいいのに。と冗談で言ったら、不倫容認女と見込まれたのか、その後から上司に呼ばれたときにはいつも不倫の話になり、「男からみたら不倫はある程度許容なのだけど、女から見たら不倫する女なんて絶対許せないのだと思う。どう?君が彼女を守ってやってくれないか?ほかの女性陣はアンチ彼女ばかりなんだよ。でも君は仕事もできるし、君をトップにすれば彼女を守れる。そういう形に変えてもいいか?」そう言われました。でも彼女は首になった男性を追って、辞職。私とも連絡とっていません。

その後から、重要な仕事は任されるのですが、不倫を怪しむような言葉が上司から増えました。
別の男性から、外部の私が一緒に仕事をしている重鎮の電話番号しらないの?と聞かれたら、上司が即座にメアドしか知りませんと答えたり(電話NO知っていたらおかしいでしょう、、、みたいな)
大事な大事な案件をメールしていたら、陰で「絶対に外部と個別にメールやり取りして情報漏らすな」と言われます。私にだけ個人宛てにメールが来ます。

私が、女を武器に、外の男と仲良くなって個人的に連絡取る中で、組織の情報を流しそうな人間だと思われているのでしょうか?(ほぼ9割そう思っていると思います)
対策は何がいいですか?

A 回答 (6件)

突出して出来る人って、出来ない人からしたら「理解できない人」と思われるものだと思います。

場合によっては「近寄りがたい」「ちょっと怖い」などと言われることもあるでしょう。

でも、だからってルールを破るかどうかは別問題だし、根拠なく疑われているのなら、ストレスを感じるものです。
言い換えれば、根拠のない疑念によって、あなたはストレスを与えられているわけです。
信頼関係が築けるわけがないし、信頼関係を築けなければ、あなたの力量を思う存分発揮できなくなるかもしれない。
こんな無駄はありません。

上司に直接こう言ってみてもいいのでは?
上司からしても、ココまで言われたら、あなたを疑うような行為だけはやめるかもしれませんし、そうなれば、上司から信頼されたように見えるでしょうから、周りからの疑念も少しは解消されるかもしれません。
上司に言えないのなら、もっと上の上司に言うか、常駐の産業医やコンプライアンス担当者に。
    • 0

その上司と不倫の関係になって、相手の懐に入って行って、あなたがその上司をコントロールすれば良いです。

食うか食われるかの世界です。
    • 0
この回答へのお礼

むり。
好みじゃない。

ロクな会社じゃ無いようですね。

セクハラが当たり前の世界。そして主さんも少し神経疑いました。歓迎会で上司と女性の不倫聞いたからと、そんな台詞を言うんですね。すでにその地点で主さんもその会社に染まるタイプだなって気もします。

そんな台詞を吐けるくらいなんですから、今の上司からも何か言われたら「不倫する気はない」「セクハラか」など言えば良いのでは?

仕事は仕事で無視して貫いたら良いと思いますよ。仕事ができるのなら、結局何噂されようが関係はありませんし、そのうち次の噂に持ちきりになりますしね
    • 0
この回答へのお礼

社会にでればタヌキとキツネの化かしあいです。あなたは甘いし、
私も本音と建て前は別です。当たり前です。

まぁ仕事はできるので、理事や一緒に仕事する外部役員からは信頼されていますし、実力磨きます。

私が結婚したらこういう目で見られなくなるのかな。。。

誤解されているのは心外ですよね。

そんなのは放置で、ご自身の仕事を粛々とこなしてください。
業務成績が上がれば、そのうち実力だと認められますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実力は入って3か月で、認められました。
「本人目の前にこういうのもなんだけど、君は組織の中で実力群を抜いている。この速さが。(周りからは敵対視されてやりにくいかもだけど)組織には必要な人材だから、周りと何とかうまくやって。」そう言われています。
そして、最近は周りからやっかみがすぎると、上司が自ら、私を責任者として指名しているのは俺だから何か文句があれば俺に言いに来い。と周りに示してくれるようになりました。。。。。。。
でも、外部に情報漏らす懸念がある人物として、残っているようです涙

お礼ありがとうございます=^_^=

「女を武器に、外の男と仲良くなって個人的に連絡取る中で、組織の情報を流しそうな人間だと思われている」としたら、

そう思わせておいて(企業・産業スパイ)、会社での自分の立ち位置を有利にする。

アナタを悪く言ったり、貶める事したら、情報流出させるよ?みたいな雰囲気を醸し出す!

こう思われること自体、アナタ本人は嫌だろうけど、噂や、人柄のレッテルは覆せないので。

嫌なら、今の会社と全く関係無い他の土地の企業に転職しか方法が無い。

と回答したのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そういう行為に 何らきょうみはありません。
ありがとうございました。

そう思わせておいて、逆手にとって、会社での自分の立ち位置を有利にする。

アナタ本人は嫌だろうが、噂や、人柄のレッテルは覆せないので。

嫌なら、今の会社と全く関係無い他の土地の企業に転職しか方法が無い。
    • 0
この回答へのお礼

意味が解りません。