基本的な質問で恐縮ですが、SQL Serverとは何ですか?どんな時に使用するのでしょうか?

ACCESSのクエリでSQLビューで構文を記述した事はあるのですが、これとはまた違うことなのでしょうか?

お門違いな質問でもうしわけありませんが、ご回答の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Access と SQL Server は、「似て非なるもの」と言えます。

似: 同じ、リレーショナルデータベース言語。
非:Access は、スタンドアロン向き。SQL Sever はC/Sシステム向き。

SQL Sever は、Oracle とか Informix とかの Unix版データベース言語のPC版の一つに分類されると思います。
フロントエンドの開発自体は、Access.adpを利用すれば、一部の機能(ストアドプロシージャ)を無視すれば、全く、同一の作業と言えます。
Access の特徴として、テーブル全体のデータをやり取りしないとC/Sシステムが構築できません。
これに対して、SQL Sever は、Access.adp側にテーブル全体を渡す必要がありません。
テストしたところ、SQL SeverでC/Sシステムを構築するとAccessのそれの50倍速以上で動作するようです。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!!よくわかりました。ACCESSよりも早いということが!!
早速にご回答いただき、どうもありがとうございました。また、よろしくお願い致します。

データベースソフトのひとつです.

クライアントサーバシステム(C/Sシステム)やWEBアプリケーションシステム等を構築する際に、データベースソフトとして用いると思います。
SQLServerで検索エンジンで検索するといろいろHPが
でてきますので見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただき、どうもありがとうございました。また、よろしくお願い致します。

MicroSoftが提供する、データベースアプリケーションです。

簡単に言ってしまえば、Accessの拡張版みたいな感じで捕らえて貰った方がわかりやすいかも。
(ファイル形式ではありませんが。)

クエリで記述したのは、SQL文ですね。
SQL文は、DB(Oracle等も)で使用される言語です。
DBによって、微妙に違いますが
AccessもSQLServerも、同じMSですので似てる部分が多いです。
SQL文は、どのDBでもある程度使えますよ。

スゴイ、簡単ではありますが参考になれば・・・。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/sql/default.mspx

この回答への補足

早速にご回答いただき、どうもありがとうございます。
添付URLを拝見いたしましたが、再度不明点を質問させていただきます。
ACCESS SQL構文は、Select;で始まりますが、SQL Serverも同じ構文ですか?
お手数をおかけ致しますが、ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

お忙しいようなので、補足の回答がありませんでしたが、一旦締め切らせていただきます。
早速にご回答いただき、どうもありがとうございました。
またよろしくお願い致します。