かるたについて教えていただきたいのですが、
かるたってキャラクター物とことわざ物、昔ながらのかるた等
いろいろあると思うのですが、私が探しているのがなかなか見つかりません。
時期的にも過ぎてしまったのもあるのかもしれないのですが、
なんとかして見つけたいのです。
そのかるたというのは、
絵が写真の野菜、動物、乗り物、身の回りの物になっているかるたです。
こういうかるたご存知の方いらっしゃいましたら、
情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。


カルタに限らずいろんな種類のものがあるので、
選ぶのもたいへんですよね。でも、選ぶ楽しさもありますけど・・・ね。
さて、質問の件ですが、
公文式からでているカルタというかカードシリーズ(知育カード)はいかがでしょう?
国旗とか乗り物とか表に大きくその絵(もしくは写真)が表示されていて、
裏に大きな字でそのものの名前が表示されています。

本屋さんの絵本コーナーでよくみかけますよ。
うちの子に、国旗カードを買ってみました。
ふつうのカルタより大きいサイズだから、興味もひきやすいみたいだし、
少々噛んだり、折ったりしても大丈夫ですよ。

すぐバラバラになるので、
大きめのリングで閉じておくと保管もラクです。

一度本屋さんでご覧になられてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
公文のカード見てきました。本当にいろいろあって悩んでしまいました。。。
どれがいいか見極めてから購入したいと思います。

お礼日時:2002/01/22 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかるたに特許はある?

子供用のキャラクターやいろはなど、いろいろなカルタがありますが、あれには特許か何かあるのでしょうか。キャラクターとか絵柄の商標ではなく、かるたというアイデアに対して

Aベストアンサー

面白い質問だったので、特許電子図書館で調べてみようと思いましたが、あいにく今日はメンテナンス中で使えませんでした(^^;。
ご質問のかるたとは、読み札と取り札が一対になっている形式の物と思います。
そうであれば、基本的な特許は存在しないでしょう。
かるたの起源は平安時代の貝合わせに始まり、和歌を覚えるための木製の札に変化し、ポルトガルから伝来したcartaの紙製の札をまねて、現在に至ると言われており、明らかに公知ですから。
でも、競技かるたに使う百人一首の札の中には、払い飛ばすとカラカラ~ンと心地よい音がするものがあります。
特許法施行後の発明であれば、その札や、その製造方法の特許があってもおかしくないでしょうね。
電子図書館も月曜日には再開しますから、興味があれば検索してみてください。

参考URL:http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl

Qおやじかるた求む!

バンダイから発売されている『おやじかるた』を探しています。
神戸・大阪で売っているお店を知っている人がいましたら
ぜひ教えてください。

ちなみに東急ハンズ三宮店・Loft三宮店・トイザラス神戸店は
探してみましたがありませんでした。
(伊藤家トランプはあったのにっ)
『おやじかるた』を売っていた、あるいは持っている人からの情報、待ってます!

Aベストアンサー

こんばんは。

うちにもあります。(いただきものですが)
『アベックと言ったら部下に笑われた』
面白いですよね♪

バンダイのお客様相談に問い合わせてみては
いかがですか?↓

参考URL:http://www.bandai.co.jp/bandai_j/qanda/qanda1.html

Q猫かるた

猫かるたで、
「あ」 あけてくれぇぇぇ

「い」 いのなかのかわずかごのなかのぬこ

のような面白いフレーズのカルタがありますが、
商品名とどこで売っているのかがわかりません。

教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

売られているというより、個人のブログの企画(?)のような感じじゃないのでしょうか。
そして、写真は海外のものも含め、あちこちで見られる(著作権はご本人じゃないのかも)面白猫写真を集めて使っているだけなのかと。
別の所でもたびたび見かけるものも混じっていたので。
ちがったらすみません。

名前は「ねこかるた」です。検索すると出てくると思います。

Qたまごっちのキャラクターの名前・性格

こんにちは。赤外線たまごっちを育てているのですが、
キャラクターの名前や性格がわかりません。
どう育てたからそのキャラクターに成長したのかなど知りたいんですけど・・・。
キャラクターは出来れば図入りで、名前や性格、どう育てればそのキャラになるかなど、詳しく紹介しているHPがあればゼヒ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

参考になれば幸いです。

参考URL:http://tamago.cool.ne.jp/tamagotch/sannrannki_red.html

Qかるたに、”を” がある?

アンパンマンのカルタなのですが、”を”のカードがないのですが、いいのですか?

Aベストアンサー

「を」で始まる言葉がないので仕方がないでしょう。
昔は「を」で始まる言葉が沢山あったのですが。
たとえば、尾張(をわり)とか。

Q「ありのまま起こったことを話すぜ」と言っているキャラクター

お恥ずかしい話で恐縮ですが、
インターネットの掲示板を徘徊しておりまして、

「ありのまま起こったことを話すぜ」

というセリフを言っているAAを見かけました。

各所調べてみたのですが、解らなかったので、質問させてください。

「キャラクター名」
「出ている媒体(ゲーム・アニメ)」
「どんなゲームやアニメのどんな場面でのセリフ」

すみませんがご存知の方、若しくは詳しいソースをご存知の方、URLをご案内くださいませ。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

JOJOの奇妙な冒険という漫画の
ジャン・ピエール=ポルナレフというキャラですね。
敵キャラのDIOというキャラのスタンド(超能力のようなもの)の
ザ・ワールドを初めて喰らった時のセリフです。

こちらをどうぞ
http://homepage2.nifty.com/pdness/jojo/027.html

Q犬棒かるたの“ひ”

お世話になります。

昨晩娘に「犬棒カルタの“ひ”ってなんだっけ」
と、唐突に質問されました。
一晩考えたのですが・・・。
出た答えが「百聞は一見にしかず」でした。
しかしながら娘いわく、違うのいってんばりです。
どなたか、お分かりの方教えていただけませんでしょうか。
 
愚問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 下記のサイトでは「貧乏暇なし」になってますね。

http://www1.kagacable.ne.jp/~kami/html/karuta.html

 ただ,この「犬棒カルタ」は正式には「いろはカルタ」と言います。「いろは四十八文字」が頭につく諺やら格言を集めてカルタにしたものですよね。別名の「犬棒カルタ」は,勿論「犬も歩けば棒にあたる」という有名なフレーズから取られた名称ですが,この「犬棒」は江戸に固有のもので,上方カルタではおなじ「いろは四十八文字」でも,まったく違う格言が選ばれています。例えば上方カルタの「い」は「石の上にも三年」となっており,通称「石三カルタ」と言うそうです。

(結論)
 以上から,狭く「犬棒カルタ」という事で考えれば「貧乏暇なし」,広く「いろはカルタ」ということで考えれば,他の回答も正解という事になるのではないですかねー。ん~

参考URL:http://www1.kagacable.ne.jp/~kami/html/karuta.html

Qセガサターンのレア物?

大分前の事なんですが、セガサターンの懸賞でセガサターンの形をした座椅子が当たりました。
それが押入れにしまったままで今後使う事はなさそうです。
粗大ゴミとして捨てるべきか、ヤフオクに出してみるべきか、どちらがいいと思いますか?

しかし…これの需要ってあるんでしょうか?
一応レア物だと思います。
出品していつまでも買い手がつかないと気分がべっこり凹みそうなので、こちらで需要ありそうかなさそうかだけでもお聞き出来ればと思い投稿しました。

Aベストアンサー

座布団ではなくて座椅子ですか?
なんか需要はありそうな気がします。
ある意味セガマニア垂涎の椅子ですよね。
1000円くらいからで出してみれば?
座布団だとさすがにいらなそう

Q幼児向けかるた

3歳半の子どもがカルタに興味をもってきたので買ってあげようと思ってます。
でも、なかなか売ってないですね。
インターネットでいろいろ見てるんですが...。
今、候補は”ぐりとぐら””ばばばあちゃん”(だったかな?)で迷ってます。”犬棒”もちょっといいかもと思ってますが、まだわかんないかな?
上が女の子、下が男の子なので”トーマス”と”キティ”は男女が偏るので止めておこうと思ってるんですが、文字に興味を持つのならこっちの方がいいかもしれないとも思います。
皆さんのご意見または、他のオススメがあればお願いします。

Aベストアンサー

ウチの子達は、ちょっと幼かったので、
その年齢の頃は、アンパンマンのかるたを好んでましたね。
特に入れ物が、普通の紙製の箱ではなくて、
全体にアンパンマンの絵柄が付いた、車型の金属製バッグだったんです。
なのに、お値段はたしか、紙製箱と同じ位だったな~。
ごっこ遊びが盛んな頃ですから、
バッグの開け閉めだけでも、とても喜んでやっておりました。
普通にかるたとして遊ぶだけでなく、
気軽に出し入れしながら、絵のカードとしても遊んでましたね。

確か秋口頃、園で配布される絵本頒布のチラシに、数種出てましたよ。
書店とか量販店だと特に、どうしても季節が問われるものだから、
一年中扱うというのはきっと、むずかしいんでしょうね…。

年中組の頃には、園から、プラスチック箱に入った
こどもかるた(キャラクターものではない絵柄)をいただきましたが、
正直いって、お正月を過ぎたら、見向きもしなくなりました(-_-;)
親としては、こういうものの方をすすめてみたくなるもんですが、
やはり、子ども自身が興味を持つかどうか?ってことが、
一番大事なようですね。
でも、キティはちょっと表情が乏しいキャラなので、個人的に避けがちで、
子どもは店頭で手にしてたけど、やっぱり買いませんでした(笑)

犬棒かるたは、ウチは就学してから買いましたが、
予想以上に遊んでくれ、大ブレイクでした!
で、遊びに来たお友達とも「やろう、やろう!」ということになるのですが、
これまた面白いことに、お友達によって、その差が歴然!!
見ただけで「え~っ」と拒否反応を示し、絶対に加わらない子もいれば、
恐るおそる傍で見ながら、次第に引きこまれて行く子もいる…
どちらかというと、負けず嫌いなお子さんほど、熱中するみたいですね。
きっと、ボードゲームと同じ感覚なのだろうと思います。

生まれ月の早いお子さんや、頭のキレがいいお友達なんかは、
年中~年長で犬棒デビューした方も、いらっしゃいましたよ。
これこそ、子どもが興味を持つ時期を見逃さないことにつきると思います。
市販のものは、普通のこどもかるたっぽい絵柄が殆どですが、
コレ↓は、色のコントラストも面白いですし、
仮名と漢字と2種入ってるので、長く使えそうだな、と思いました…。
 http://www.riverwhale.com/kotowaza.html#Anchor295622

ほか、年齢からすると、
「ノンタン」か「ピーマン村」あたりかな~って思いますが、
要は、お子さんが好きかどうか…ですもんね。
「ぐりとぐら」や「ばばばぁちゃん」も同様ですが、
そういったシリーズの絵本に、普段、
どのくらい慣れ親しんでいるか?が、大事なんだと思います。
参考URLも、どうぞご参照くださいね。

読み聞かせなんかもそうなんですが、
はじめっから「文字を覚えて欲しい」と、あまり要求し過ぎると、
今、伝えるべき「触れる楽しさ」あたりから外れてしまい、
どうしても、子どもの息が続かなくなってしまいがちですよ。
「もし、文字を覚えてくれたりしたら、一石二鳥…」ぐらいで、
いいんじゃないでしょうか。

あと、意外に「自分で作る」というのも、
年中~年長ぐらいになったら、いいと思いますよ。
小さい範囲に描くという作業は、子どもにとってむずかしいことなので、
少し大き目なカード(厚紙)を用意してあげれば、バッチリです。
最初のうちは、子どもが絵を担当し、文字は親が書く、
次第に文字に興味を示してきたら、
文字まで自分で書きたがるようになります。
そうなったら、しめたもんですけどね(^^;)

何かご参考になれば、幸いに存じます♪

参考URL:http://www.meruhenhouse.co.jp/cart/card_11.htm

ウチの子達は、ちょっと幼かったので、
その年齢の頃は、アンパンマンのかるたを好んでましたね。
特に入れ物が、普通の紙製の箱ではなくて、
全体にアンパンマンの絵柄が付いた、車型の金属製バッグだったんです。
なのに、お値段はたしか、紙製箱と同じ位だったな~。
ごっこ遊びが盛んな頃ですから、
バッグの開け閉めだけでも、とても喜んでやっておりました。
普通にかるたとして遊ぶだけでなく、
気軽に出し入れしながら、絵のカードとしても遊んでましたね。

確か秋口頃、園で配布される絵本頒...続きを読む

Q推理物のパソコンゲームしりまんか?

今、推理物のパソコンゲームを探しています。
店に行ってもそれらしきゲームがなくて困っています。
私は推理物がすごく好きなので、おすすめものなど面白かったもの
何でも教えて下さい。

Aベストアンサー

 下記のURLはベクターのサイトです。フリーソフトは無料で遊べるソフト
です。ここにいくつか推理物と思われるゲームがありますので試してみては
どうでしょうか。
 

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/avg/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報