電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社員証のカードをつくるのに印刷屋さんに出すのですが、
顔写真を「300dpiで24mm(282pixel)×30mm(354pixel)」との指示が来ました。
写真自体は150dpiしかないので、こちらを渡したいのですが、150dpiのまま、どのようなサイズにしたら計算がわかりません。
PhotoShopCSです。アプリ自体の使い方はわかります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずPhotoshop上でイメージ→解像度を見てください。


そこの下の段「ドキュメントのサイズ」で、解像度は150になっていますね。サイズ(単位はmmにする)はその上に出ています。
さてそこからです。
1)一番下の画像の再サンプルのチェックが入っていいないことを確認したら、横の覧に24と入れると、縦と解像度の数字が変わります。
それで縦が30以上、解像度が300以上になれば、データサイズは十分です。(縦と解像度は横に連動して変わります。
2)次に「再サンプル」のチェックを入れて、横24、(縦は横に連動します)解像度300と入力して「OK」ボタンをクリックすれば終了。EPSで保存。
1)で解像度が300より極端に低い場合は、元画像をもう一度スキャニングし直したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明をありがとうございました。
教えていただいた方法で提出します。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/28 14:44

こんにちは!



>でももとが150しかないのに300にはあげられないですよね・・・。

150dpiか300dpiかは関係ないです。
この場合、その写真が何pixel×何pixelあるかということが問題になります。

例えば、282pixel×354pixelの写真を300dpiにすると24mm×30mmで印刷されます。(厳密には23.88mm×29.97mm)

これを150dpiにすると47.75mm×59.94mmで印刷されます。

300dpiは150dpiよりも密度を高くして印刷するということです。
当然同じピクセル(この場合は282pixel×354pixel)でしたら、300dpiの方が小さくなります。

・・っとここまで書いてよく見たらshizukuさんではありませんか・・。
必要の無い説明でしたね・・。

社員証の顔写真ということなので、それほど画質に神経質にならなくて良いと思いますよ。
おそらく印刷屋さんもある設定でポンポンこなせるようにそういった指示を出したのだと思います。

ピクセルが282pixel×354pixelに近ければ【画像解像度】で調整するだけでいいと思います。
・・No3さんの方法で・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yayopixさん、いつもありがとうございます。
「印刷」というだけでどうもドキドキしてしまって・・・。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 14:48

「計算がわかりません。

」というのは、
拡大後の横と縦のピクセル数の計算ってことですか?

写真の寸法が、現在24mm×30mm であって、
その寸法を変えないとすれば、

横 282×2=564ピクセル
縦 354×2=708ピクセル

ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に2倍の解像度と考えればいいのでしょうか。
1インチに何ドットとか、1mmは何ピクセルだとか解像度によって変るものかと難しく考えちゃっていましたが、そうではないのですね?

お礼日時:2006/02/27 17:26

150dpiの画像のサイズがわからないのですが、ともあれフォトショで開き、「画像解像度」で、dpiとサイズを指定通りにしてわたせばいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でももとが150しかないのに300にはあげられないですよね・・・。

お礼日時:2006/02/27 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!