電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラレのRGBでデータをつくり、
JPGとEPS形式にするとどちらも色がくすみます。
詳しい方よろしくお願いいたします。。。

A 回答 (3件)

#1です。

>イラストレーターCS5体験版でイラストを作成し
>RGBのEPS、JPGに保存すると色が暗くなり、
>ネットにアップロードすると更にくすみます。

まだまだ情報不足が多いのですが・・・
Illustratorバージョンはいいとして「データのカラープロファイル」と「作業スペースのカラープロファイル」は?
EPSやJPGにした際にカラープロファイルの埋め込みはしていますか?
EPSやJPGにしたデータは何のソフトで見て色が暗くなるんでしょうか?
ネットにアップロードした画像はどのブラウザで見ているんでしょうか?

それにIllustratorのデータをJPGにした時点で、そのデータは「Illustratorのデータではない」です。
Illustratorはベクトルドローデータを扱うソフトで、JPGデータはピクセルペイントデータで同じAdobeのソフトで言えばPhotoshop(の扱う)データなのです。

端的に言って「制作環境と確認環境のカラーマネージメントされていないから」が根本原因です。
ぶっちゃけて言うと「何も調整していないコンピュータの画面は嘘の色を表示」しています。
まぁ「嘘の色」と言うと語弊が生じるんですが、ソフトウェア間でも実は色って合っていないんです。
ですから、何もしていなければ「色が変わって当たり前」なのです。
カラーマネージメントについてはこちらをお読みいただくと良いでしょう。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUX …

ブラウザソフトに関して、画像のカラーマネージメントできるブラウザってMac向けだとSafariだけです。またカラーマネージメントできるブラウザでもプロファイルが埋め込まれていなければ正確な色は再現できません。
    • 0
この回答へのお礼

イラストサイトにアップロードした際
他のイラストと違ってくすんでたんですが
「Web用に保存する」
でjpg保存してアップしたら
解決しました
まだまだ便強不足でご迷惑を
おかけしました

イラレのカラー設定を変えて近いものを選ぶ

アドビのカラー設定でディスプレイを調整する

本格的なカラーマネージメントは時間と出費が必要です
設定項目はいくつかあるので試行錯誤でしょう

カラー設定の情報を破棄すれば手っ取り早いと思います
    • 0
この回答へのお礼

イラストサイトにアップロードした際
他のイラストと違ってくすんでたんですが
「Web用に保存する」
でjpg保存してアップしたら
解決しました
まだまだ便強不足でご迷惑を
おかけしました

Illustratorのバージョンとか作業環境とか一切が不明なんですが、推測で言えば「カラープロファイルがAdobe RGBのドキュメント」であるか、或いは「作業スペースがAdobe RGBの状態で制作したドキュメント」でJPGの書き出しの際(またはEPS保存の際)の設定でICCプロファイルを保存していないだけでは?

「色がくすむ」と言うことは「色域の広いものが狭く変換される」場合によく起こることですので。

この回答への補足

すみません、
イラストレーターCS5体験版でイラストを作成し
RGBのEPS、JPGに保存すると色が暗くなり、
ネットにアップロードすると更にくすみます。
説明不足ですみません。
機械に弱いのでよろしくお願いいたします。

• 0