電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PowerBookG4/867にepson PM890Cを使用しています。
フォトショップで加工した画像を印刷するとモニターで表示された色と
かなり違います。色々設定を変えてみたのですが、どうも・・・
どなたか素人にも分かるように教えてください。

ちなみに現在の設定は、OS10.2で
Mac本体もフォトショップも"adobe sREG"の設定になっています。

A 回答 (4件)

>モニターはadobeガンマで調節するんですよね?


An.つまりPhotoshop上のガンマです。

>で、モニターは調節した新しいプロファイルの設定で印刷を行うのですよね?
An.そうです。くれぐれも保存を忘れないように。

>ということは、まずadobeガンマで新しいプロファイルを作成し フォトショップ側のカラー設定ですべの項目をYMCKモードに すればよいのでしょうか?
An.単にモード変換するだけです。【編集】を開けばモードの項目があります。それを選択するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか拍子抜けするぐらい
すごく簡単な事だったんですね。どうもありがとうございました。
なんとか、満足できる色になりました。
あとは、自分の技術です。と、改めて思いました。
これからも、つたない質問をしますが、
どうかよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/02/19 23:04

写真がRGBのままになっていませんか?印刷する写真は全てYMCKにモード変換しなくてはなりません。

そうしないと色が変わってしまい全体的にダークになります。YMCKに変換するとほぼ忠実に再現されますが、微妙な色の違いは補正するか、トーンカーブでCMYKの濃度を変えてやれば大概は解決しますけど…。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

たしかに写真を読み込む時などsRGBになっていると思います。
フォトショップ側の設定はカラー設定で「カスタム」で
プロファイルRGBの部分をadobeRGBにしています。
モニターはadobeガンマで調節するんですよね?
で、モニターは調節した新しいプロファイルの設定で印刷を
行うのですよね?

ということは、まずadobeガンマで新しいプロファイルを作成し
フォトショップ側のカラー設定ですべの項目をYMCKモードに
すればよいのでしょうか?

ごめんなさい、未だによく分かりません・・・・
今すぐに、試してみればよいのですが
実は会社で使用しているPowerBookなので今すぐに
試す事ができません。明日早速いろいろやってみます。

補足日時:2003/02/16 18:34
    • good
    • 0

adobe Gamma(ガンマ)を使って調節を行ってみてください。


それとシステム環境設定のcolorsyncで色調整を行ってください。
その前に「ディスプレイ」で「カラー」タグをクリックし「補正」をクリックして調整しておいてください。
ただ、OS Xの場合colorsync用のPM-890Cのプロフィールファイルがないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
"OS Xの場合colorsync用のPM-890Cのプロフィールファイルがないんですよね。
"ショックでした・・・・・・・
古い機種なので、最新機種に変えた方がいいですね。

 PM-890Cのcolorsyncがないということは、
 色が忠実に再現できないという事なのでしょうか?

お礼日時:2003/02/16 18:49

ガンマ設定や色温度などの調整はされてみましたか?


Photoshopをお使いなら「Adobe Gamma」という環境設定項目があるとおもいます。
そこで調整できます。
今手元にOSXがないので詳細な操作手順はわかりません。

参考URL:http://my-craftbox.com/phototips/mac/ptips_020.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!