電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XHTML + CSSで、webサイトを作り直していて、ふと疑問におもったので、教えてください。

XHTMLで作成したファイルの拡張子って、「*.html」で良かったですよね。
「*.xml」や「*.xhtml」では、ないですよね。

もし、間違っていたらいけませんので、念のため教えてください。

A 回答 (1件)

参考URLはSUGAI氏によるW3Cの勧告の邦訳です。


本当は「*.xml」なのですが、現在Internet Explorer最新版でも「*.xml」のファイルを閲覧することができません(XSLを指定すればWinIE5/NN7/Opera7/Safari 1以上のブラウザで閲覧できますが、XSLはXHTMLではなくXMLのスタイルシートです)。
ですので、現状では「html」で作成しなくてはなりません。

参考URL:http://www.nextindex.net/web/XHTML/xml.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
おかげさまで理解できました。

今後、IEが対応していくにしても、古いブラウザで、表示できないのであれば、これからも「html」にするのが正しい選択なのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!