プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、どのような場合が女尊男卑にあたるのでしょうか。
具体例を教えてください。

A 回答 (10件)

一応男女平等を唱えているわけですから


現代でいうならレディーファーストも女尊男卑にあたりますね。
女性優先ですから。
ちなみに私は女尊男卑も男尊女卑もどちらも(性差別はどれも)いいとは思いませんが
男女の区別はつけるべきだと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、レディファーストは典型的ですね。
男女の区別とは、具体的に言うとどういうことをさすのでしょうか^ ^

お礼日時:2006/02/28 01:19

現在、自治体レベルで見直しがされてきていますが、母子家庭の優遇処置(子供の医療費免除や公営アパートへの優先入居や保育園、託児所の斡旋や優遇制度)があるのに対して、父子家庭にはありません。


知人で子供が5才の時、奥さんが急逝されて、託児施設に空きが無く、本当に困っていました。幸い会社が事情を汲んでくれてご両親の住む地元へ転勤させてもらったのですが、「それが無かったらどうなっていたか?」とこぼしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供をかかえた家庭は母子でも父子でも大変なのは同じですね。
早急に見直されることを願っています。

お礼日時:2006/02/28 01:23

顔に怪我を負わされた時の慰謝料は、


男女で差があるみたいですね。
女の人の方が多いんですが、
男だって顔は大事なのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは私も以前から思っていました。
男でも顔は大事ですよね。

お礼日時:2006/02/28 01:37

女尊…とは少し違うのかな?


なんか『レディースディ』って最近多いですよね

女性のみドリンクサービスとか、女性のみ映画館割引とか

>>1
さんの男女の区別ってとても必要だと思いますよ
例えば奥さんが大きい荷物を持っていたら旦那さんが代わりに持ってあげるとか…
基本的には、体力的(骨格的)に女性のほうがか弱いので、男性が軽く当たっても女性は吹っ飛ぶ場合もありますよね?
そういう人間として(動物として?)の区別は必要だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レディースディは女尊男卑なんですかね?
ちょっとよくわからなくなってきました^^

私の近所のお店ではかつてメンズデーがありました。
聞くところによると、レディースディは男性差別だとお客さんにたびたび指摘されて作ったとか。
でも作った割に男性の集客率が上がらず、無くなってしまいました。

区別についてはわかりました。

お礼日時:2006/02/28 01:53

レディーファーストはむしろ男尊女卑


女は一人じゃ何にもできない生き物だから男がリード等しなくてはいけないという女性を卑下したもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか?
元々の由来は、私が以前聞いたものとは少し違う気がするのですが・・・

お礼日時:2006/02/28 01:59

いわゆる「男のくせに」が一般的にそれじゃないかなと思います。


例えば電化製品の配線や日曜大工、車の事、力仕事などは男性のほうが
詳しかったり上手かったりするイメージがあると思いますので
「男のくせにそんな事もできないの?」というやつですかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「男のくせに」にあたる言葉ですね。
なるほど、よくわかりました。
「男のくせに泣くな」とかもそうですね。

お礼日時:2006/02/28 02:02

ANo.1の者ですが


>男女の区別とは、具体的に言うとどういうことをさすのでしょうか
とのことなので再度。
たとえば、男女平等だからってトイレを一緒にするわけにはいきませんよね?
男だから・女だから、といって差を作るのが男女差別
体の構造上や考え方の違いを認め、それぞれに対応するのが区別。

ANo.5さん、もめるような書き方ですみませんが
>レディーファーストはむしろ男尊女卑
>女は一人じゃ何にもできない生き物だから
>男がリード等しなくてはいけないという女性を卑下したもの
私、「現 代 で い う な ら」って書いたんです。
中世のレディーファーストという考えが生まれたころの話なんかしてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます^^

区別、よくわかりました。

>現 代 で い う な ら

大丈夫です。
了解しています。

お礼日時:2006/02/28 02:05

女性が、男性を「ぼっちゃん」「ぼく」「ぼくちゃん」と呼ぶこと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男児の場合、呼ぶ側の女性に悪意は無いと思いますが
呼ばれる側はばかにされたと感じるかもしれませんね。

お礼日時:2006/02/28 11:43

女子医大、特にその中の医師を目指すための医学部。



女尊男卑ともいえないかもしれませんが
日頃からおかしなものと思ってたので、この機会にあげさせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女尊男卑はともかく、これはズルイと思ってしまいます。

お礼日時:2006/03/03 01:13

ずっと前から思ってたこと。


大して「女っぽく」もない女が「男らしくない」などと男性を揶揄すること。
別に女が男勝りでも、男が多少フェミニンでも良いじゃないか!!
男女平等っていうのはそういう前提じゃないんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「男らしくない」などと男性を揶揄すること

この部分については賛成です。

>大して「女っぽく」もない女が

限定してしまうと取りようによっては、女っぽい女性なら揶揄してもいいと
聞こえてしまう気がするのですが・・・

>別に女が男勝りでも、男が多少フェミニンでも良いじゃないか!!

私もそう思います。

お礼日時:2006/03/03 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!