プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人と結婚指輪を買いに行った時の女性中年店員の態度についてです。
サイズを測る時、希望を聞かれそのサイズをはめたら(他に持っている指輪と同じサイズ)
「きつそうですねー。」「太った時困りますよ。」
と馬鹿にして半笑いで言われたので少し大きいサイズをはめたら
「でも隙間がありますねーどうします?」
と言われ、また同じ繰り返し。馬鹿にするだけで提案やお勧めなどはしてくれない。結局自分で間をとったサイズ(他に持っている指輪より大きいサイズ)にした。店員に言うと、
「これでいいんですね?」
とあなたが決めたのですよという態度で冷たく返された。その後ポイントカードについてポイントが付きますとだけ言われたので作る事を承諾したら、違う階に行って作れとのことで渡されたパンフレットを見たらクレジット機能付き。それを指摘し断ったら
「あ、はい。ついてますよ。現金でも大丈夫です。問題ないですから。」
と今さら言うなというような威圧的態度をされ、友人はクレジットは嫌いなので最度拒否。すると店員は
「だから現金購入でも問題ないです。」
と鼻で笑い、友人はそれでも拒否しその後指輪のネームなどを決め終わったそうです。

友人も指輪が欲しかったし揉めるのも嫌だったので流したが、家に帰り思い出すとなぜあんな対応をされなくてはいけないのか腹が立ったそうです。
出来上がったら指輪をとりに行くのですが、二度と会いたくないみたいです。もしサイズがあっていなかったらとかこれから指輪を見るたびに思い出すと思うといらいらするみたいです。
結婚指輪だし。
私は腹が立ちます。店員は大きいサイズは外れやすい、小さいとむくんだ時に…とか失礼のない言い方でアドバイスするものでは?
カードもクレジットが主流でも一言ぐらい言わないといけないと思います。
皆さんはこんな対応されたらどうしますか?
友人はキャンセルできますか?

A 回答 (4件)

クレームをきちんと入れるべきです。

何故なら、その中年店員は、自分の態度の悪さに気がついてないのだから、それを上司から注意させる。
ましてや、結婚指輪という、一生記念になるお祝い事に、その中年店員の無神経さは客を不愉快にした。
そんな店員の応対はデパートの責任です。
デパート側もクレーム付けられなければ、そんな店員の存在も分からないだろうし、知った時点で、デパートは客に謝るはず。

「~売り場の~と言う名前の店員について、不愉快な応対をされたので、その責任者と話をしたい」と電話して、その責任者の地位と名前を聞く。
で、その責任者が出たら「お宅のデパートの店員は、客に威圧的な態度をとり、カードに関しての説明に対しても、曖昧な適当な話し方をして、誤解を招く。ましてや結婚指輪というお祝い事に、ケチをつけられた。こんなにも誠意がなく、気分悪くする店員に対して、責任者として、どうするつもりか?」と冷静に、だけど威厳込めて抗議してみては?
ただまくし立てるんじゃなくて、冷静に強く言うだけ言って、その責任者がどう答えるかをじっと待つ。
ただ、すみません、すみませんで終わらそうとするから、それだけで簡単におわらせないように、しつこく突っ込む。

デパートは、平謝りに謝るだけだと思うけど、言うだけは言いましょうよ。
それに出来上がった指輪をとりに行く時は、堂々と行きましょうよ^^
だって、悪いのは店員なんだし、もしもその店員に会いたくない時は「オーダーのを今度とりに行く時、その店員の顔は二度と見たくないので、他の店員にするか、又は、家に持ってきて欲しい」と言えばいいと思います。
私も経験ありますが、そういう場合はたいてい、手土産を持ってきて、家に持ってくると思います。
彼らは客のクレームなんてよくある事だし、客の出方次第で、対応の仕方が違います。
対応マニュアルがあるんですよ。
気分悪い時は、もうすっぱりと言っちゃいましょう!
言わないと、わかんないんです。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
怒ってもいい対応をされたんだと客観的にもわかり安心しました。
私が怒りすぎなのかなとも思いましたので。
友人も皆様に感謝しておりました。
PC持っていないので私が質問させて頂きました。
コンビニとか以上に祝い事や記念ごと関係に携わる店員はこのような接客ではダメだと思うので友人もきちんと冷静に苦情を言うことにするそうです。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、友人側が悪いわけでもないのに次ぎ行って顔見たくないとか弱気になることないですね。
むしろ、店員の方が気まずいでしょうし、そんな対応をした相手が悪いと思います。
顔を会わさないで済むようにとかアドバイスしてみます。ありがとうございました。

こんにちは。

オーダーものだと、キャンセルが難しいかと思いますが・・・
ご参考までに。

友人がクレームを入れたことがあります。
詳細は割愛しますが、質問者さんのお友達と同じように、
店員からひどい対応を受けたからです。
(私が聞いてもかなり不愉快になる対応でした)

友人の場合は、婚約指輪の時でしたが、
やっぱり「指輪を見るたびにむかつくのはイヤだ」と、
自宅に戻ってから思い直して、
早々にお店に連絡をして対応してもらっていました。

オーダーの控えにその店員さんの名前があったので、
まずは電話でその方の上の人を呼んでもらい、
事実を淡々と伝え、接客についてきちんとした指導をしてもらいたい旨と、
オーダーなのでキャンセルはできないだろうから、
そのまま注文は通してもらって構わないし、
本人からの謝罪もいらないけど、(顔も見たくなかったそうです)
自分がお店に受取に行くときは事前に連絡をするから、
できればその人と顔を合わさずに済むように配慮してほしいことを伝えました。

上司(店長さんでした)の方は恐縮して、
接客についての徹底指導と彼女の申し出を受けて、
その通りに対応してくれたそうです。

替わりに担当してくれた店員さんはとても感じの良い人で、
それ以降、結婚指輪を購入するときも、
お直ししたものを取りに行くときも、必ず事前に電話をして、
その店員さんにお願いしてました。

クレームはなるべく早く伝える方がいいかと思います。
また、クレーマーと取られないように、
事実と自分の希望を冷静に伝えることが大切かと思います。

悪い思い出が早く消えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりオーダー物はむずかしいですよね。
友人の方も行動力があり、素晴らしいですね。
また次に対応してくださった方が良かったら気分も晴れますよね。やはり苦情はいうべきですね。
ありがとうございます。

もと大手百貨店勤務経験者です。

内容を読ませていただきましたが、あきれた対応ですね・・・結婚指輪の担当者なら、なおさら許せません。
#1の方も書かれていますけれど、とにかくその百貨店に連絡をすることが優先です。お友達にアドバイスしてあげてください。クレームがついても然るべきことですからね。
クレームを入れた後に指輪を取りに行くのは気まずいかもしれませんが、それだけの酷い応対をされたのであれば、クレームは当然ですし、百貨店側としても真摯に受け止めるべきことです。
また、売り場責任者だけではなく、店の代表電話に直接電話をして、きちんと内容をお話ししてみてください。

そもそも、その女性はサービス業・接客業のなんたるかをわかっていないまま、勤務されているんでしょうね・・・同じような職に就いていた人間として、非常に残念&不愉快です。特に言葉遣い(場所柄、結婚関係のところだとなおさら)は、上司に徹底的にチェックされていたこともありましたから・・・

それから、クレジットカードオンリーの社会になりつつあるみたいですけれど、私もカードが大嫌いで1枚も持っていません。これ、本当にどうにかなりませんかね・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼ありがとうございます。
経験者の方からしてもやはりひどい対応のようですね。
カードを断った時も馬鹿にしてびっくりという態度をとられたようです。
いくらその店員がカード社会が当たり前と思っていても客に向かってその態度を出すとは呆れます。
逆に拒否するのはカードの審査が通らない後ろめたい理由でもあるの?と言うような上からの態度だったようです。信じられません。確かに審査なんて受けたことは無いようですが、並みの会社員の収入があれば問題ないと思います。作らない自由もあっていいと思います。
ありがとうございました。

デパートではありませんが、私もひどい態度の店員、看護士さん、スチュワーデス、などに遭遇したことがあります。

お友達はせっかくの結婚指輪なのに、そんな不愉快な思いをされて散々でしたね。
デパート、ということですので、その売り場の責任者とかマネージャーとかそういう人に連絡しましょう。その店員さんの名前はわかっていますか?名前がわからないなら、何日の何時頃買った、こういう人だった、と説明してその人を特定してもらいましょう。そして、その人がどんなひどい態度だったか不満を言いましょう。あまり感情的にならずに、冷静に、「せっかくの結婚指輪が台無しであること」「支払いについて適切な対応でなかったこと」などをはっきり伝えます。そして「結婚指輪に不愉快な思い出を一緒にしたくない」から、出来たら返品させてもらえるかと聞きます。そしてその店員をきちんと指導するようにお願いします。日本なら、その店員からの「謝罪」を要求してもいいかな。
返品させてくれるかどうかは、そのお店次第ですが、上の人にクレームすれば、少しはましな対応をしてくれるのではないでしょうか。その人が叱られれば、少しすっきりしますね。

以前は私も泣き寝入りしていたんですが、これからは態度の悪い人がいたら、にっこりして「お名前は?」と聞いて上にクレームしようと思っています。参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
800字しか入らない為、無理やりな文章になってしまい申し訳ありませんでした。
友人はいつもなら本当に理不尽な対応の時は、直接言うか、クレームを入れるのですが、今回は怒りとショックもあるみたいです。
せっかく仕事を調整して一緒に買いに来た彼にも悪いし、自分が気にしなければといいんだと思い、指輪が欲しいしと気持ちを切り替えてはいたのですが、実際家に帰り考えるとやはり不愉快で指輪に嫌な思い出がついてしまったと思っているようです。

彼に聞いてみたら、無神経発言は聞いていなかったようで、でもクレジットに関しては確かに言ってくれなかったしそういうやり方なのか?と不満には思っていたようです。

私も話を聞いて嬉しい二人の気持ちに水をさす態度は理解できません。
やはり返品はこちらの都合だし無理だとしても、(不確かですが普通の買い物と違い、オーダー品などはこちらの都合でキャンセルできないと聞いたことがあります。)クレームはいれるべきですよね。

ありがとうございます。
ただ、クレーム入れた後に指輪取りに行くのは気まずいですかね。