私は今度NHKの入社試験を受けようと思っているものです。 NHKが過去に放送したことのあるアニメ番組について調べたいと思っています。 
 NHKが過去に放送したことのあるアニメ番組の中で、『手塚治虫氏原作』のものは、『火の鳥』以外に何かありましたでしょうか? 誰かHNKアニメにお詳しい方がおられましたら、是非教えてください。 お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オンライン百科事典のWikipediaにまとめてありましたので、こちらから。


タイトルをクリックすれば詳細情報へリンクされていますので、そこに原作などが書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:NHK%E3%81% …

「あ」の項目をみたところ、とりあえずこれが手塚プロダクションの作品のようです。
他にもあるかもしれませんのでチェックしてみてください。

青いブリンク
青いブリンク(あおい- )は手塚治虫が原案・監督を務めたアニメ作品で1989年4月7日 - 1990年3月16日にかけてNHKで放送。NHK・NHKエンタープライズ・手塚プロダクション製作。全39話。

ソ連で製作された長編アニメ映画『せむしの仔馬』を現代版にアレンジした作品。

5話までのあらすじを仕上げたところで手塚治虫が急逝し、『ジャングル大帝』と並んでアニメにおける遺作となってしまった。 手塚治虫はメインキャラクターデザイン、物語構成(20話分のストーリー案)、そしてパイロットフィルムの絵コンテと原画を担当した。パイロットフィルムの一部は第1話に使用されている(カケルとブリンクの出会い、ブリンクとの再会と旅立ち、ホロ王子の城での戦いの場面)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%84% …
    • good
    • 0

純粋なアニメ作品とは言えないのですが、こんな番組もありました。



『銀河少年隊』1963.4.7~1965.4.1
基本的には人形劇ですが、オープニングをはじめ、随所にセルアニメ映像が併用されています。
手塚氏は原作とキャラデザインを担当。
「空中都市008」のDVDに、1話分のみ収録されています。

『ワンダー君の初夢宇宙旅行』1969.1.2
単発作品。実写とアニメの合成で、ドラマ仕立ての科学啓蒙番組といった内容だったそうです。
手塚氏は原案と脚本を担当しています。
    • good
    • 0

手塚治虫氏は、自ら制作を手がけたNHKアニメ『青いブリンク』の放送中に


亡くなられ、特に最終回が物語作家の死!だったのが象徴的でした。

あと、広島アニメーションフェスティバル関係で『おんぼろフィルム』や
『ジャンピング』を教育枠で放送。
20世紀特集で、モノクロ版の『鉄腕アトム』の「地上最大のロボット」編
が放送されているのを観た記憶があります。

参考URL:http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/ts/ts020.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK教育テレビの S3の番組表が知りたい。

地デジNHK教育(東京では、021と023で)見れますが(023のチャンネルの)全番組表は、何処で見れますか、一部分は、新聞のNHK教育テレビ欄の下の方にちょつと乗っていますがその日の全放送内容の番組表が見たいです。

Aベストアンサー

NHKオンラインというNHKのHPの番組表で見られます。
ただ時間帯によって、021と番組内容が同じ場合も有ります。 新聞テレビ欄に載るのは、違うものだけなので、ちょっとと感じられるのでは?とも思いますが。

参考URL:http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi

Qラノベ原作のアニメで2クール以上放送したことのある作品はどれだけあるの

ラノベ原作のアニメで2クール以上放送したことのある作品はどれだけあるのでしょうか。ちなみに、自分が知っているのは「とらドラ!」ぐらいです。
あと、「ゼロの使い魔」のように2期、3期と続編を合わせたら2クール以上になるというものや、「涼宮ハルヒの憂鬱」の第2期のように再放送を含めて2クールというものは除かせていただきます。

Aベストアンサー

「銀河英雄伝説」田中芳樹 OVA本編110話,外伝52話
「獣の奏者エリン」上橋菜穂子 全50話
「ロードス島戦記-英雄騎士伝-」水野良 全27話
「R.O.D -THE TV-」倉田英之 全26話
「いぬかみっ!」有沢まみず 全26話
「精霊の守り人」上橋菜穂子 全26話
「アリソンとリリア」時雨沢恵一 全26話
「狂乱家族日記」日日日 全26話
「テレパシー少女 蘭」あさのあつこ 全26話
「グインサーガ」栗本薫 全26話
「ゴーストハント」小野不由美 全25話
「魔法戦士リウイ」水野良 全24話
「スクラップド・プリンセス」榊一郎 全24話
「トリニティ・ブラッド」吉田直 全24話
「護くんに女神の祝福を!」岩田洋季 全24話
「風の聖痕」山門敬弘 全24話
「レンタルマギカ」三田誠 全24話
「我が家のお稲荷さま。」柴村仁 全24話
「とある魔術の禁書目録」鎌池和馬 全24話
「鋼殻のレギオス」雨木シュウスケ 全24話

QNHKラジオ第二放送の番組表が見たい

NHKラジオ第二放送の番組表が見たいのですが
サイト上で見る事って出来ますか?
検索しても見つからなかったんですが。。。

Aベストアンサー

NHKのHPから検索できますよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hensei/

Q原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

Aベストアンサー

もちろんです。

絵柄が汚くなるのは技術的問題ですが、本来、金髪の登場人物でも、主人公が金髪で絵顔的にバランスが悪いとかの理由で簡単に茶色の髪にされたり。

エピソードも、勝手に登場人物の性格を誇張したものを入れたり。
原作を好きであればあるほどガマンなりませんでしたね。

その点、最近は原作に忠実で、絵もキレイで、いい時代になったと思います。

Q今年度のNHKラジオ、テレビの英語番組の番組表を載せているサイトはないでしょうか?

2年位前にNHKのテレビとラジオの英語番組を全部月曜日から日曜日まで何時から何時にどの番組があるか載せているサイトがありました。それで2007年度のNHKのテレビ、ラジオの英語番組の番組表一覧を置いてあるサイトはないでしょうか?ラジオの「基礎英語1」などとテレビの「きょうから英会話」などだけでなく、小学生向けの「えいごリアン3」やラジオの高校講座の「英語II」といった、英語に関するものは全部載っているものが見たいです。レベルも子供向けから「ビジネス英会話」という番組のような高いものまで全部載っているものを希望しています。もしご存知でしたら是非教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここの中にありますよ。
語学テキストから放送時刻表ね。
http://www.nhk-book.co.jp/

Q原作があるアニメは、アニメと漫画、どっちが面白いですか?

オリジナルストーリーが入っているドラゴンボールや、ギャグがほとんどオリジナルに変えられているボボボーボ・ボーボボも、それでも原作のほうが好きですが、他の人はどっちが好きなんですか?
アニメが原作の漫画はなしですよ。

Aベストアンサー

これは本当にケースバイケース。

原作はいいのにアニメは駄作
漫画はさほどではないがアニメは非常にいい
なんて両極端なケースがいくらでもあります
(漫画・アニメとも良い、というケースはかえってレアな気がする)

忘れられないのは「うる星やつら」かな
最初は「これをアニメにするのかよ?」ってちょっと疑問視してましたが
アニメが原作を超越して大爆発
それにつれられるように原作漫画のレベルもぐんぐん上昇していった
良い意味での相互作用というのはこのことか、と感心した記憶があります

Qテレビ番組表を探しています

現在、インターネットでテレビ番組表で番組を調べてからテレビを見ているのですが条件に合うテレビ番組表がありません。
理想のテレビ番組表は
NHK総合
NHK教育
毎日放送
ABCテレビ
関西テレビ
よみうりテレビ
テレビ大阪
サンテレビ
が一つのページに表示されている番組表、もしくは編集によってこの放送局が選択できる番組表を探しています。
以前は「テレビ王国」という番組表で以上の条件がクリアされて非常に使い心地もよかったのですが先日、地上デジタル化に伴い別地域のテレビ局が選択できなくなってしまいました。
(サンテレビは兵庫県、それ以外は大阪府なので一つのページ表示できない)

この条件に合う番組表をご存知の方いらっしゃいましたら情報をお願いします。

Aベストアンサー

訂正です。
>8局以上ある場合は複数ページにまたがります
デフォルトで7局表示ですが、並べ替え機能により8局以上も表示できます。
なので、質問者の要求している8局を1画面で表示することが可能です。

Qアニメの続編がある放送局とない放送局があるのはなぜ?

もしかして、自分の勘違いかもしれないですが、おもに深夜アニメ
などで12chテレ東と地方の放送局以外の放送局ではアニメの
続編が作られて、放送されるのを見たことがないような気がします
(日テレやフジなど)
他局なら、人気あれば放送されるような感じなのです。
おもしろいアニメが多いだけにっもったいない気もしますが。

続編は1クールが多いのでその放送枠の問題で続編アニメが
つくられないのでしょうか?気になります。

わかる方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

実はアニメには2種類あるのです。
一つは人気があるようなら延長・・・という事態を考えて作るアニメ。
もう一つは延長することは特に考えず作るアニメです。

前者のアニメはゴールデンタイムで全国ネットの場合が多いです。
このタイプのアニメで人気が出た場合は、原作にないオリジナルストーリーを入れてでも続けます。

後者のアニメはだいたいが深夜の放送でローカル枠なので、全国で見られるわけではなく、見られない地域も多いです。
このタイプのアニメは構成上(またはテレビ局と映像会社の契約上)延長できないので、人気が出ても当初どおりの期間で放映して一旦終わらせて、また改めて続編を作るのです。

Qネットの番組表を新聞テレビ欄のようにプリントアウトしたい

ネットのテレビ番組表をA4用紙1枚でプリントアウトしたいのですが、A4用紙1枚で収まるテレビ番組表のサイトが見当たらないんです。(1ページに表示されている番組表が3時間単位だったり、表示チャンネル数が少なかったりするので。)これは無理なんでしょうか?

私の理想は
●主なチャンネル8個ほど(衛星放送番組欄は不要)一日分をA4用紙一枚でプリントアウトできること
≪新聞のテレビ欄やテレビ雑誌の番組表ようなイメージが理想≫

なのですが、無理ならA4用紙2枚になってもいいです。
どなたか、このようなテレビ番組表サイトをご存知でしたら教えてください。
ちなみに主なチャンネル8個程とはNHK総合、NHK教育、毎日、ABC、関西、読売、テレビ大阪、KBS京都の8個です。(京都に住んでおりますので)

Aベストアンサー

『Yahoo!テレビ/TVガイド 番組表ダウンローダー』
Yahoo!のテレビ番組表を見やすく整形してダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se179956.html

Yahoo!の番組表の1日分の結合ソフトです。
実際プリンターで設定した事ないので解りませんが、
Web印刷プレビューで見た所、どう頑張っても、5ページになってしまいます。
後は、プリンターの設定でなんとか頑張ってみて下さい。

誰か他のソフト知りませんかねm(_ _)mすみません。


          X1turboの友達 hiro。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se179956.html

Q10年ほど前の夏休みにNHK衛星放送かWOWOWで放送されたアニメの名前

約10年前に、NHK衛星放送かWOWOWで放送されたアニメ(映画かもしれないです)で、すごく気になっているのがあるんですが、もし知っている方がいるならぜひ回答していただきたいです。

いつもインターネットで調べたりして、タイトルを知ろうとしているのですがどうしてもわからなくてここに登録しました。

放送時期は確か夏休み中の午前中に放送していたと思うんですが、覚えているシーンは

 屋根で人同士が激しく戦っているシーン
 男の子が部屋で羊の歌を歌っているシーン(たしかメリーさんの羊だったような気がします)

これくらいしか覚えてないんですが、あと絵がすごくきれいで、画面もワイドだったのを覚えています。

ここ5年ほどこのアニメがすごく気になっています。しっている方がいれば回答お願いします。

Aベストアンサー

BS2夏のアニメ特選で放送された
「ぼくの地球を守って」
かな、と思いました。

寺の屋根の上でESPバトルの場面、
輪という少年がヤギか羊かの歌を歌いながら偽のラブレターを書く場面があります。(メリーさんの羊ではありませんが…)

ワイドではなかったんで違うかもしれません。

参考URL:http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=399


人気Q&Aランキング

おすすめ情報