私は今度NHKの入社試験を受けようと思っているものです。 NHKが過去に放送したことのあるアニメ番組について調べたいと思っています。 
 NHKが過去に放送したことのあるアニメ番組の中で、『手塚治虫氏原作』のものは、『火の鳥』以外に何かありましたでしょうか? 誰かHNKアニメにお詳しい方がおられましたら、是非教えてください。 お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オンライン百科事典のWikipediaにまとめてありましたので、こちらから。


タイトルをクリックすれば詳細情報へリンクされていますので、そこに原作などが書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:NHK%E3%81% …

「あ」の項目をみたところ、とりあえずこれが手塚プロダクションの作品のようです。
他にもあるかもしれませんのでチェックしてみてください。

青いブリンク
青いブリンク(あおい- )は手塚治虫が原案・監督を務めたアニメ作品で1989年4月7日 - 1990年3月16日にかけてNHKで放送。NHK・NHKエンタープライズ・手塚プロダクション製作。全39話。

ソ連で製作された長編アニメ映画『せむしの仔馬』を現代版にアレンジした作品。

5話までのあらすじを仕上げたところで手塚治虫が急逝し、『ジャングル大帝』と並んでアニメにおける遺作となってしまった。 手塚治虫はメインキャラクターデザイン、物語構成(20話分のストーリー案)、そしてパイロットフィルムの絵コンテと原画を担当した。パイロットフィルムの一部は第1話に使用されている(カケルとブリンクの出会い、ブリンクとの再会と旅立ち、ホロ王子の城での戦いの場面)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%84% …
    • good
    • 0

純粋なアニメ作品とは言えないのですが、こんな番組もありました。



『銀河少年隊』1963.4.7~1965.4.1
基本的には人形劇ですが、オープニングをはじめ、随所にセルアニメ映像が併用されています。
手塚氏は原作とキャラデザインを担当。
「空中都市008」のDVDに、1話分のみ収録されています。

『ワンダー君の初夢宇宙旅行』1969.1.2
単発作品。実写とアニメの合成で、ドラマ仕立ての科学啓蒙番組といった内容だったそうです。
手塚氏は原案と脚本を担当しています。
    • good
    • 0

手塚治虫氏は、自ら制作を手がけたNHKアニメ『青いブリンク』の放送中に


亡くなられ、特に最終回が物語作家の死!だったのが象徴的でした。

あと、広島アニメーションフェスティバル関係で『おんぼろフィルム』や
『ジャンピング』を教育枠で放送。
20世紀特集で、モノクロ版の『鉄腕アトム』の「地上最大のロボット」編
が放送されているのを観た記憶があります。

参考URL:http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/ts/ts020.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK教育テレビの S3の番組表が知りたい。

地デジNHK教育(東京では、021と023で)見れますが(023のチャンネルの)全番組表は、何処で見れますか、一部分は、新聞のNHK教育テレビ欄の下の方にちょつと乗っていますがその日の全放送内容の番組表が見たいです。

Aベストアンサー

NHKオンラインというNHKのHPの番組表で見られます。
ただ時間帯によって、021と番組内容が同じ場合も有ります。 新聞テレビ欄に載るのは、違うものだけなので、ちょっとと感じられるのでは?とも思いますが。

参考URL:http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi

Q10年ほど前の夏休みにNHK衛星放送かWOWOWで放送されたアニメの名前

約10年前に、NHK衛星放送かWOWOWで放送されたアニメ(映画かもしれないです)で、すごく気になっているのがあるんですが、もし知っている方がいるならぜひ回答していただきたいです。

いつもインターネットで調べたりして、タイトルを知ろうとしているのですがどうしてもわからなくてここに登録しました。

放送時期は確か夏休み中の午前中に放送していたと思うんですが、覚えているシーンは

 屋根で人同士が激しく戦っているシーン
 男の子が部屋で羊の歌を歌っているシーン(たしかメリーさんの羊だったような気がします)

これくらいしか覚えてないんですが、あと絵がすごくきれいで、画面もワイドだったのを覚えています。

ここ5年ほどこのアニメがすごく気になっています。しっている方がいれば回答お願いします。

Aベストアンサー

BS2夏のアニメ特選で放送された
「ぼくの地球を守って」
かな、と思いました。

寺の屋根の上でESPバトルの場面、
輪という少年がヤギか羊かの歌を歌いながら偽のラブレターを書く場面があります。(メリーさんの羊ではありませんが…)

ワイドではなかったんで違うかもしれません。

参考URL:http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=399

Q意味を教えてください>_< I'm at school for the moment, I will

意味を教えてください>_<

I'm at school for the moment, I will return to the company at the end of December

Aベストアンサー

「しばらくの間学生やってます。12月末には職場に戻ります。」
お相手の方がアメリカでしたら、職場に席を置いたままで短期間カレッジなどの授業を受けることができますので、そういうことをおっしゃっているのではと思います。

Qテレビで再放送を繰り返す番組と、全く再放送しない番組があるけど、どうしてなのでしょうか?

子どもの頃に見た多くのアニメまたは実写番組は、ほとんど再放送されていません。各テレビ局では、番組の再放送の可否を、どのように決めているのでしょうか?もしやスポンサーに関係があるのでしょうか?

懐かしいエイトマン、スーパージェッター、高速エスパー、ジャイアントロボなど、レンタルビデオ屋さんで探せば見つかるかもしれませんが、テレビでの再放送は1度も見たことがありません。

例えば、宇宙戦艦ヤマトなどは何度も再放送をしてあの人気を不動のものにした気がします。ウルトラマンシリーズでは、再放送されるものとされないものに分かれているようですが、如何でしょうか?

はっきり分からず、推測でもかまいません。私同様の疑問をお持ちの方は、投稿をお願いします。当事者であるテレビ局の関係者の方からご回答を頂ければ最高に嬉しいです。

Aベストアンサー

>エイトマン、スーパージェッター、高速エスパー、ジャイアントロボなど
昔はやってましたよ。なんども再放送を見てました。

何度も再放送するのは
・現在の視聴者の人気
・提供するスポンサーがいる
逆に再放送のないものは、
・人気がない(知らないというのも含めて)
・提供するスポンサーがいない
・原作者等の著作権問題で放映権がとれない
・放映枠が空いていない(新作アニメで手一杯?)
・放送禁止用語・表現・画像があるため
・モノクロ画像(カラー化以前の作品)

まあ最近はアニメ専門チャンネルとかネットで視聴できるところが増えてるので
どこかのチャンネルで見れるようになるかもしれません。

QNHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時がある件

NHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時があります。
NHKが、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時の違いには、一体どんな違いが存在するのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

チャンネル同じで、再放送、
チャンネル違うと、再放送でない、
のではないでしょうか。
(例、大河ドラマ、日曜18時からbsプレミアム放送
同日20時からの総合の放送、再放送でない。
朝の連ドラ、12:45からの放送、再放送扱い。
土曜日9:30からのbsプレミアムの今週の朝の連ドラも、
再放送扱い)

Q今度のうる星やつらのアニメの再放送はいつですか?

私は漫画が好きでいろんな少年漫画(主にサンデー、ジャンプ)を読んでるんですが、
特に高橋留美子先生の漫画が大好きでうる星やつらの新装版を今集めているところです。
そこでラムちゃんに惚れてしまいまして(^ ^')笑

アニメを見たいんですがいつ再放送しているのかもわからないので、
知っている方は教えてください!

Aベストアンサー

スカパーやMXで再放送終わっちゃったみたいですね。また一年や二年したら有料チャンネルでやると思いますよ。
有チャンはいってない場合はDVD借りたほうが早く安いです。

QNHKのきょうの料理 鮭のレモン蒸し以外のレシピ

先週やっていた番組なのですが、
NHKのきょうの料理のコーナーで、
鮭のレモン蒸しの紹介がありました。

1人暮らしようのレシピで、2日分を紹介していたのですが、HPだとこの鮭のレシピしか載っていません。
できれば他のレシピを全部知りたいのですが、
もしわかる人がいましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

鮭のレモン蒸し以外のレシピは、残念ながら書店で売られてる書籍版の「きょうの料理」にしか載ってないようです。ですので、本をお求めになられるのが早いかもしれません。

鮭のレモン蒸しは作られましたか?
うちでは母が作ったんですが、玉ねぎが甘くておいしかったですよ☆

QNHKの番組に深夜アニメのサウンドトラックが…

NHKを見ているとたまに深夜アニメのサウンドトラックが使われることがあります。
例えば「ためしてガッテン」には苺ましまろ、今日も「オススメ!春のBS海外ドラマ」にダ・カーポ セカンドシーズンのサウンドトラックが2曲続けて流れていました。
その他にもアニメの曲が使われているのを聞いたことがあります。
なぜアニメのものを使用するのか分かる方はいらっしゃいますか?
また許可は取っているのでしょうか?とても気になります。

Aベストアンサー

JASRACが管理するBGMに関しては、テレビ局は一括で半券使用料を支払って、放送では自由に使用するようになっています。
このため、権利関係では特に問題はありません。
ただし、支払っているのはあくまでも「放送」での使用料なので、DVDになる場合は適用されません。
あらためて使用料を支払うか、別の曲に差し替えることが必要になります。


>なぜアニメのものを使用するのか分かる方はいらっしゃいますか?

テレビアニメの音楽は、他の映像ジャンルよりも楽曲のコンセプトの種類が豊富で、使い勝手が良いということが言えます。

また、作品内容とBGMのイメージの関連性から、多様な番組に使えるのも利点です。
子供向けアニメのBGMはメロディラインが分かりやすいので、動物の映像といったコミカルタッチな用途や、事件の再現映像などデフォルメして視聴者に印象を与えたい時に。(いわば、直接的に番組を盛り上げる形で)
深夜アニメでは比較的、作品の世界観に訴える楽曲が多いので、スタッフの自発的な演出を映えさせるという、間接的に番組を盛り上げる役目が適しています。

このように、用途に応じて選択しやすいのは、アニメ楽曲の特徴だと思います。

JASRACが管理するBGMに関しては、テレビ局は一括で半券使用料を支払って、放送では自由に使用するようになっています。
このため、権利関係では特に問題はありません。
ただし、支払っているのはあくまでも「放送」での使用料なので、DVDになる場合は適用されません。
あらためて使用料を支払うか、別の曲に差し替えることが必要になります。


>なぜアニメのものを使用するのか分かる方はいらっしゃいますか?

テレビアニメの音楽は、他の映像ジャンルよりも楽曲のコンセプトの種類が豊富...続きを読む

QNHK受信料について

NHK受信料について質問させて頂きたいのですが‥昨年引っ越しと同時にケーブルテレビに加入、数ヶ月してNHKの担当の方がこられまして‥要するにケーブルテレビ加入者にも受信料を払う義務があるとの事ですが‥私の主張は1、NHKの言う受信とはアンテナ等を設置して直接受信可能な状態にする事を言い、ケーブルテレビの様に間接的に番組を視聴する事を受信とは言わない、よって契約する義務はない。2、ケーブルテレビ加入時に事業者が口頭もしくは契約書等でNHK受信料の支払い義務、もしくは契約義務を明示していない。以上の理由を盾に契約を突っぱねました。NHKさんも受信料不払いが多いと経営に支障を来すのは理解できますが、疑問点として1、NHKさんはケーブルテレビ事業者と提携してケーブルテレビ受信料の中にNHK受信料を組み込んでもらえば、わざわざ個別に契約しなくとも確実に徴収できると思うのですが現実にそれが出来ないのは何故でしょうか?2、又将来的にケーブルテレビ事業者とNHKが合意の上でNHK受信料をケーブルテレビ側が受信料込みで徴収すると言う案はあるでしょうか?NHKにとってはこの方がより確実に受信料を徴収出来ると思うのですが今現実にやっていないのはやはり法律絡みでしょうか?よろしくお願い致します。

NHK受信料について質問させて頂きたいのですが‥昨年引っ越しと同時にケーブルテレビに加入、数ヶ月してNHKの担当の方がこられまして‥要するにケーブルテレビ加入者にも受信料を払う義務があるとの事ですが‥私の主張は1、NHKの言う受信とはアンテナ等を設置して直接受信可能な状態にする事を言い、ケーブルテレビの様に間接的に番組を視聴する事を受信とは言わない、よって契約する義務はない。2、ケーブルテレビ加入時に事業者が口頭もしくは契約書等でNHK受信料の支払い義務、もしくは契約義務を明示していない...続きを読む

Aベストアンサー

近年 何度も放送法が改正されてますが 今現在「放送」の定義が以下になっております。

(定義)第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。
1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。

ケーブルテレビの業者は、有線になりますから ケーブルテレビの業者に受信料の徴収をさせるのは、矛盾が生じますよね。

また別の理由で 協会は、他に徴収や契約業務を委託したら 手数料を支払う必要も出ますし またNHKが雇用している外交員も人員整理しないとならないでしょうね。

とはいえ契約を他にお願いしているケースも在るんですよ。
受信料 全部免除 または一部免除の障害者向けの契約に関しては、自治体の福祉課などが契約窓口になっていますね。

NHKの契約業務などに関しては、ほんとに不透明で協会は、無駄使いをかなりしているのではないかなって 素人のわたしでも思ってしまうくらい 民間企業ならありえない 人件費の使い方をしていると感じました。

(受信契約及び受信料)
第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
2 協会は、あらかじめ総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。

(先にあげた定義の無線の)放送を受信できる者は、契約して 受信料を支払わなければならないとのことなのですが これ期限書かれてないのですよね。
だから 今こちらの準備が出来てないので 落ち着いたら改めてこちらから伺いますとすれば どんどん延ばしても判らないのかなって思いました。

また 受信設備を設置した者は、となっているのに 世帯でテレビを複数台所有しても 1契約とか 下手したらそこに別世帯が同居していても 同一の家なら1契約だとか 細かく見ると突っ込みどころ満載で いい加減な内容なのですよね。



http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM

近年 何度も放送法が改正されてますが 今現在「放送」の定義が以下になっております。

(定義)第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。
1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。

ケーブルテレビの業者は、有線になりますから ケーブルテレビの業者に受信料の徴収をさせるのは、矛盾が生じますよね。

また別の理由で 協会は、他に徴収や契約業務を委託したら 手数料を支払う必要も出ますし またNHKが雇...続きを読む

QNHKで放送されていたアニメ

どうしても思い出せなくて困っています。
今から7~10年ほど前に、NHKで放送されていた
クレイアニメのタイトルが思い出せません。
もしかしたらおかあさんといっしょ、で放送されて
いたのかもしれないのですが、詳細が思い出せません。唯一、思い出せるのは、主人公が
郵便配達をしていた、ということだけです。
あまりにも、断片的で申し訳ありません。
もしどなたか、ピンとくるものがあれば
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

違うかもしれませんが「ノディ」でしょうか?
「ノディ」はおもちゃの国のタクシードライバーでしたが・・・。
おかあさんと一緒の土曜日版?(ニャンちゅうがでている)の中で
放送されていました。

参考URL:http://www.olcre.com/noddy/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報