プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成功の秘訣はなんだと思いますか?

成功といっても仕事、金、受験、スポーツ選手、
人生(今だと公務員などの職業的なもの、天職などいろいろ)
恋愛までいろいろありますが特定の分野にこだわらずなにが必要だと思いますか?

もちろん人それぞれです。
努力により成功した人から生まれた時点で将来が約束されているような人までいます。


A 努力(努力は必ずしも報われるとは限らない??)
B 人脈(困ったときに信頼できる人、商売なんかはこれは必須、コネ、天下りも可能!!)
C 金(とても大切ですがこれだけではダメなんですよね)
D DNA(遺伝子、人には才能があります。運動神経、芸術、学力。そして容姿、病気まで)
E 権力(政治家、大企業などは目に見えない権力があります、宗教もその1つ)

↑の中から順位をつけてください。他にもあればそれでもかまいません。
年齢や性別も教えてください。

□■□■□■

ちなみに私はD->B->E->C->Aです。
Dは後天的にはどうしようもありませんがやはり優れていれば最強だと感じます。
(私は特に優れていませんのであこがれとして1位としました)
Bはただ知り合いが多い、友人が多いというのではなくいわゆる成功者、権力者との
人脈が豊富だとE,Cは自然に手にはいると感じます。
Aを最後にしたのは世の中不公平だらけというのも感じているからです。
別に必要ないとは思っていません。
人脈は努力によりつけられますし。私もそうしています。

A 回答 (8件)

B(人脈) → D(DNA) → E(権力) → A(努力) → C(金)



といったところだと思います。

B:一人のみで成功、という事は考えにくく
  人との繋がりがあってこそ結果を出せる事がほとんどでしょう。

D:努力ができる、人脈・権力を得られる、といったことも才能の一種でしょうから
  結局これがないとはじまらないのでしょう。
 (その才能により生み出される人脈が成功を掴む上での要と考えます)

E:直接成功に結びつくものではありませんが、これがある事によって
  成功に繋がるチャンスが大幅に増えますね。

A:これは秘訣というより大前提じゃないかな。努力なしでの成功はありえないでしょうが
  努力すれば成功するというものでなし。

C:どちらかと言えば「成功の結果」のイメージが強いです。
  上記要素の結果お金を手に入れられて、成功に繋がる、と。

・・・私自身は成功とは程遠いところにいる20代の男です(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人脈やっぱり大切ですよね!
これがあると一部の人のように天下りとまではいかないものの
コネで入社できたり、恋愛などでも人脈があるとかなり有利ですからね。

Cは「成功の結果」確かにそうですね。

お礼日時:2006/02/28 14:41

んっと、仕事がデザイン関係なので。


デザインに関してのごくごく狭い視野での考察です。

B 人脈
(これがないとまず仕事がもらえない。)
E 権力
(これにあてはめることか分かりませんが、
名が知られていると、それだけでトントン拍子にことが運ぶことが多々あります。
D通とか‥ねー‥)
C 金
(コストかければ簡単に目立てます。
目立つことはデザインにおいてはひとつの成功と言えるかな。)
A 努力
(自分の中に引出しを作っておくことはまさに日々の努力だと痛感しています。)
D DNA
(才能も、日々物を見る目を養うことを止めれば古くなります。
古い才能はデザインでは通用しない。)

26歳、女性です。
この質問、『人生の成功』になるとまた変わってきますね。
そちらは難しいので回答しないでおきます^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
成功といってもいろいろあるわけなんですよね。


努力しないとなにもおこりません。
金を増やすにしても取り欲は必要ですし、人脈を作るにも人間なので好き嫌いがあります。
人付き合いも努力の1つでしょう。


お金がないと教育が受けられない。
従って努力も難しい。

努力しても必ずしも報われない。
試験の場合はまさに合否が問われるので落ちた場合どうなるか?
ですよね。

人脈がないと仕事がとれない。
もありますし。

お礼日時:2006/03/02 08:48

40代半ば 主婦です。



結婚して10年以上専業主婦をし、2人の子供を育てました。
35歳を過ぎてある工芸と出会い全くの素人から修行を始め、
自分でもよく頑張ったと思えるほどコツコツと努力を重ねました。
全国規模のコンクールにも入選し、
今では人から‘作家’と呼ばれ毎年個展も開き、
収入もそれなりにあります。

私の経験からの順位は、

D(DNA)→A(努力)→B(人脈)・C(金)→→→E(権力)

です。
どうしてDNAが一番かと言うと、
特に芸術関係だとどんなに努力してもやはり
『センス』『独創性』
というのは努力で補えないものがあると感じるからです。

そして折角の才能に恵まれても地道な努力を怠れば絶対に成功は出来ません。

DとAが上手く融合し軌道に乗ると、
私の場合人脈は向こうの方から歩み寄って来てくれました。
普通に主婦をしていた頃なら絶対に接点はなかったであろう方々と、
お近づきになれました。

お金・・・
もし我が家が専業主婦をしていられない経済状態であったなら、
多分修行などしている余裕はなかったでしょうから、
当然今のこの状態もなかったと思います。
ですからこの点では理解を示し協力してくれた夫に深く感謝しています。

今のところ権力は全く関係ありません。
実力の世界ですから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど芸術系は確かにそういう感じがしますね!
確かに成功者になると人脈は自然にできてきます。
すると残りの物も自然に入りますね。

お礼日時:2006/03/02 08:44

質問者様とは正反対で、Aがダントツ。

次がおまけ程度でC、B、E。Dの要素は極めて小さい。という順番です。

運動を例にすれば、限界まで鍛えれば筋肉の基本的な能力である俊敏性は1.1~1.2倍、最大パワーは3~4倍。持久力は6~7倍まで成長します。

そして筋肉の能力は足し算でなく掛け算で決まるので、最低でも1.1×3×6=19.8。つまり何の才能もない人でも鍛えればかつての自分20人を相手にして、互角に渡り合えるわけです。

しかもそのほかにも反射神経や、習熟にともなう無形の経験(たとえばボクサーの鋭いジャブやマラソンの脚はこびなど)といった要素もあるわけで、となれば100人だって相手にできます。

また、人は脳の機能の1割くらいしか使っていないとされ、学習や思考によってそれを1%アップさせるだけで莫大な能力アップが見込めます。また年齢に関係なく、神経回路であるシナプスは使えば使うほど増加します(=頭の回転が速くなったり、ひらめく力がアップする)。

こうしたことを知ってから、才能など努力の前にはたいした意味がないと思っています。

もちろん最終的には、自分より才能があって自分より努力している人には負けます。ですがやるべきことをやりつくして負けるなら納得できます。納得できればまた新しい何かに向けて努力していくことができます。

また、仕事がらみで芸能人、スポーツ選手、財界人、職人などいろいろな人に会ってきましたが、なんでも一流の人というのは、口には出さなくても、その裏で壮絶な努力をしています。

それを見ていると、努力しても成功しない人はいるが、努力なしに成功する人、成功し続ける人はいない。というのがやはり私の実感です。

そして、少なくとも今の日本においては、よほど特殊な環境でもないかぎり、努力する権利は公平に保障されていると思います(学校にさえ行けなかったり、インドのカーストのように特定の職にしか就けないといったことはない)。

「努力してもむなしい」とか「努力しても報われない」というのは、楽をしたり不当にいい思いをしたがる人、あるいは努力しつくしたことがない人が言う台詞だと思います。
少なくとも、知る限りでは成功の如何に関係なく、本当に努力したという印象を受けた人からこうした台詞は聞いたことがありません。

お金や人脈、権力は努力の後から付いてきます(運だって努力なしには引き寄せられません)。
これらはいずれもあればスタートが有利というだけで、成功の絶対条件にはなりません。

ニーチェではありませんが、高みには人の背中を借りずに、自分の脚で一歩ずつ登らないと、いつか高さに耐えられず転げ落ちます。

若いころは「努力」なんてくだらない、金と運が全てだと思っていましたが、いまは努力の大切さをつくづく実感しているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もいろいろ苦労、努力して転職、人脈をつけたので
努力は否定しません。
ニートのような生活から今のように復活できましたし。
今は順番が異なるだけです。

ご指摘の通り、多くの人は潜在能力のほとんどを出していないと思います。
だせない環境にいる。つぶされてしまう。というのもあるでしょう。

例えに関しては理屈上そうなりますが実際は努力しない。
努力が足りないなどいろいろあります。
努力する根性というかそういうのもあるでしょう。

ほかの例えだと女性で言うと美人とブス、デブ。
これは残念ながら化粧で多少ごまかすことはできても
大きくは変えられません。

ニュースにもなりますが天下りとかはまさに権力と人脈だと思っています。
悪いかどうか?は別に法律上問題がなければただの妬みにしかなりません。
社会保険事務所などの税金の無駄遣いもまさにそうでしょう。


ただ私は運動神経はダメなので体育会系の努力はほとんどしたことがありません。
身長も低く体格も小さいです。
腕の太さなんかは平均的な女性より細いです。

これは今更がんばっても成長期が過ぎてしまったのでダメなんですよね。
筋肉だけならある程度どうにかなるかもしれませんが。

会社であれば天下りは例外としても技術者より営業が圧倒的に強いです。
青色LEDの判決などはまさに技術者にとってがっかりでしょうし。
会社という権力??

もう1つ踏み込んでしまうと生活保護者が100万人超えたというニュースがありました。
いままで年金を踏み倒した無年金者や老人、母子家庭などいろいろですが
TVで年金払うより生活保護もらう方が楽。
などと言ってしまったりするから本当は働けるのに働こうとしない。
それでいて昼間から酒飲んでパチンコやって・・・という人もいます。
こういうのがいる一方、苦労して不安定な雇用&低賃金で働いている人が
保護者より劣る生活をしているのも不思議です。



成功者との人脈をつけるというのも1つの努力かもしれません。

お礼日時:2006/02/28 17:28

No.4です。

年齢と性別を書き忘れました。
30代後半、男です。

それから運がよくても、運を無駄遣いするような生き方をすると、一時的には
成功しても、しばらくすればその座から転げ落ちることが多いです。

仮に天寿をまっとうしたとしても、その子供が親の負債を清算する破目に陥ります。
    • good
    • 0

一番重要なのは『運』です。



運のない人間は、人脈があっても権力があっても金があっても家系(DNA)
がよくても努力していても、駄目です。成功しません。
世の中不公平なのは、運がある人と無い人の格差が激しいからだと私は考えて
います。

上記のA~Eの中でどれか一つを選ぶとしたら、Aの努力になります。
ただし、正しい努力をすることが重要です。
正しい努力とは、運がよくないとしたらよくない運を転換する努力。また、
よい運を伸ばす努力です。

運をよくするとは、別に細木数子に占ってもらえとかいうことではありません。
正しい生き方をすれば、自然と運は好転していきます。

運をよくする方法については、説明が長くなるので割愛しますが、興味がある
方は自分で調べてください。
(ただしネットにはよい情報はあまりありません。書店で探してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「運」
実は最初から質問の回答欄に入れようと思ってました。
でも入れちゃうと「運がよければロト6当てまくり!」
とかいう回答を心配してDの遺伝子に含めることにしたつもりです。

運がよくなる方法もやはり個人差がありますし。
日頃からよい行いをしている。
方角がどうこうとか。
などやや宗教的にもなってしまいますし。

もちろん運は大切です。

お礼日時:2006/02/28 14:47

D→C→Aまたは、D→A


「D&Cで家庭環境まで含む」といったところかナ?
Cは、親の持つ経済力。荒川静香だってそこそこ経済力のある家庭で無いと金メダルまで到達していないと思うから。
BとEは特定分野では利用できると思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D&Cはかなり違いますよね。
荒川静香は初めて知りました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/28 14:43

D→A→B→C&E



Dについて...才能や得意不得意もありますが、「性格」が影響するところは大きいと思う。

Bについて...やはり人の意見や協力は有難い。

CとEですが、どっちがより大事か、考えてみたけれど分かりませんでした。
どちらもかなり無視できない要素ですよね!

5つの中から、大事と思う順に選んでいくと、こうなりました。
20代後半・女
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人は生まれて時点で不公平!
これは仕方ないんですけどね。

Aが2位にあるのはがんばりやさんですね!

お礼日時:2006/02/28 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!