アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いたずらメールに困り果てて(とにかくひどいんです。私に直接ではなく、知り合いに私の行動報告と悪口。というか、それも呆れるくらい下品な内容。私はショックで・・・名誉棄損で訴えようかとも思うくらいです。)ネットで検索してある探偵事務所にアドレスから所持者を判明できるというのをみて、神にもすがる思いで依頼しました。
2アドレスお願いして、2日で判明し、お金を振り込むよう連絡がありました。私はとにかく判明=私の身近な人でないように・・・と願うばかりで、ドキドキしながら結果を待っていました。
ところが、2件とも、東京だの大阪だの(ちなみに私は中国地方です)私の行動なんてわかるわけないと思うし、あまりにも判明が早いし、安いし、どう考えてもそれが本当の調査結果なのかどうか不審に思えてきました。本気で、犯人を捜したいのですが、なにかいい方法はありませんか?また、この結果を皆さんならどう受け止めますか?

A 回答 (6件)

アドレスは偽装できます。

いたずらメールやジャンクメールを本人のアドレスで出す人はほとんどいません。
実際のアドレスを割り出すには、ヘッダで "Received" の一番下にある行のIPアドレスからプロバイダを調べて、プロバイダから情報提供させる以外にありませんが、裁判所の命令でもないとムリだと思います。
探偵事務所の調査結果がまともかどうかはわかりません。
    • 0

そのアドレスはフリーアドレスやサブアドレスですか?携帯ですか?パソコンですか?

いづれにしても 個人情報保護法があるので・
IPアドレスから 携帯電話の会社や使っているネットのプロバイダくらいはちょっと調べれば 誰でもすぐ調べることは可能ですが・・

個人特定は 警察が事件性を感じ・・携帯会社やネット会社に情報開示要求したとき初めて個人特定可能になります

● 個人特定したいなら・・ 友達に協力してもらい(自分でも可能ですが)メールがきたら・・ 話相手として返信して仲良くなったように見せかけて 仲良くなれば相手も素性を少しずつあかすでしょうし・・ 
会話からなんらかの情報が分かったりします
遊んだり会う約束したりすれば 相手の特定は可能でしょう・・
時間はかかりますが 上記しか方法はないかも・・
それと そういう人はさびしい人か ほんとに小さなささいなことかもしれませんが、なんらかであなたへの恨み(誤解かもしれませんが)をもっていることになります・・・ 相手とやり取りする中で さびしい人なら寂しさを解消してあげる 誤解なら 誤解を解く うらみかってるならあなた自身も 自分を振り返ること(客観的にあなたに非がある場合)で 原因解消できるかもしれません。
    • 0

>私の行動報告

これはすべて真実の行動が知り合いの携帯に送られてくるのですか?

>ネットで検索してある探偵事務所

この事務所は信用できる所ですか?

>探偵

探偵は結構高いと聞いた事があります。

家やその周辺(報告されている行動をしていた場所)にカメラなどがないか調べてみたほうがいいですよ。
    • 0

メールアドレスはいくらでも偽装できます。

発信元を東京だの大阪ということにするぐらい簡単にできてしまいますよ。
 その探偵事務所はどの程度の調査をしたのか分かりませんが、単にヘッダー部分だけを見てそう結論付けたのかもしれません。2万円・・・・。お気の毒です。

間違いなくあなたの身近にいる人物でしょうね。特定の人に限ったあなたの情報を流して、いくつか組み合わせることでその犯人を特定することはできるでしょうね。特定した後、名誉毀損で訴えるのには確実なる証拠が必要になってきます。
    • 0

メールアドレスは偽装できます。

特に誹謗中傷メールの場合は自分のメールアドレスで出すことはないでしょう。実際の送信者とメールアドレスの所有者は別人と思われます。
メールのヘッダ部分を見れば送信者のIPアドレスがわかるので該当のプロバイダに連絡された方がいいと思います。
    • 0

探偵事務所に依頼するまでもないと思いませんか?

彼方の『行動報告』をしているなら、彼方の身近な人以外に犯人は存在しないのではないでしょうか? それとも犯人が探偵を雇ってまで彼方に仕返しをしたいと思うほど彼方は嫌われれている人という事ですか?

どちらにしても彼方の身近な人が犯人ですよね?

探偵事務所などに無駄なお金を使わないで、本当に信頼できる人に相談して解決する道を選ぶべきではないでしょうか? 彼方の そういう態度は、その犯人にも伝わるはずですから、そこから解決の道筋が開けると思いますよ
    • 0