電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一太郎がwordより優れている点、および劣っている点について、詳しく教えて下さい。
当方、word2003を使用しており、一太郎はこれまで一度も使ったことがないので、ふと疑問に思い質問させて頂きました。

A 回答 (8件)

一太郎は日本製のワードプロセッサであることがもっとも良い点であると思います。


 日本人が、よく作る表作りに関しては、Wordより一太郎の方が作りやすいです。
一太郎は、フリーカーソルです。入力する紙面の印刷範囲内であれば、どこへでもカーソルを移動することができます。
しかし、Wordでは、文字もしくは、スペースを入力した場所以外にカーソルを移動することができません。
 これにより、一太郎は、表作りが直感的に(見たままの物を作れるという点で)分かりやすいです。
 線の種類も、一太郎では、文字と同様に扱うか、行間に設定するかということも選択できます。
Wordでは、表を作る場合かなり慣れていないとグチャグチャになってしまいます。
 文中に写真やグラフを挿入する場合もその設定がWordに比べ簡単でわかりやすいです。

一太郎が劣っている点は、差し込み印刷に関する機能です。Wordでは、差し込むデータの長さに応じて差し込まれる場所が長くなったり短くなったりしますが、一太郎では、固定的な長さの枠しか作れません。
挨拶文中に相手の名前を入れる場合、Wordでは、「梨花さんお元気ですか」が「井上和香さんお元気ですか」と言うようにちゃんとつながりますが、一太郎では「 梨花 さんお元気ですか」「井上和香さんお元気ですか」と言うように分かれてしまいます。
また、Wordでは、フィールドコードを利用すれば、男性女性別に差し込むデーターを変えるようなことができます。

これらのそれぞれの良い点悪い点のため、私の場合、仕方なく両方を使っています。
 ただ、MS-IME(Wordの仮名漢字変換というかウインドウズの仮名漢字変換)は、お馬鹿な変換が非常に多いので、ATOK(一太郎の仮名漢字変換)を使っています。
    • good
    • 2

私が一番気に入っている一太郎の機能は、「段落スタイル設定機能」です。


Wordにも同様の機能はありますが見栄えが全然違います。
Wordだと、たぶんご存じの通りですが一太郎であれば本などでやっているような段落スタイルが簡単にできます。
それから重要な点として、一太郎はWord文書の読み込みも書き込みもできますからWordソフトしか持っていない人とも文書のやりとりができます。
(多少形が崩れることはあるようですが)
特にもし日本語入力ソフトのATOKをお持ちでないようであれば、一太郎とセットになっていますのでWindows付属のMS-IMEより遙かに変換精度が高いので、ぜひともお勧めです。
(ATOK単体で買うのと値段もさほど変わらないですし)

参考URL:http://k242.blog13.fc2.com/blog-entry-21.html
    • good
    • 1

ANo.5> しかし、Wordでは、文字もしくは、スペースを入力した場所以外にカーソルを移動することができません。



ちょっと違うかもしれませんが、
Word 2000以降、クリックアンドタイプ編集機能が追加されています。
    • good
    • 0

一度、一太郎Webを閲覧されたらどうでしょうか。


http://www.ichitaro.com/index.html

機能体験もできるようになっています。
    • good
    • 1

今から20年ほど前でしょうか。


一太郎を使い始めまして、今も一太郎です。

昔から、コンピュータをお使いの方ならばワープロソフトといえば「一太郎」「松」ちょっと変わったところで「p1.exe」とか

その中で一太郎は今も残っています。(他のソフトが残っているかもしれませんが)

前置きが長くなりましたが、wordは、いわば「アメリカ製」ですから、簡単に言うと罫線に対する配慮があまりにもないと思います。

アメリカなどの外国で「表」を作るときはほとんど罫線は使いません。

ところが日本人が作る「表」は、ほとんど必ずと言っていいほど罫線があります。

そういう違いを一太郎は日本人にあわせてくれます。
では
    • good
    • 0

No.1さんの言われるように、一太郎の歴史は長いのでワードより優れていると思いますよ。


私はVer.3あたりから使ってます。

またMS-IMEに比べ、ATOKは日本語変換能力が優れています。
MS-IMEは変換馬鹿なので使う気がしません。
    • good
    • 0

>一太郎がwordより優れている点


日本人向けにきめ細かい配慮がなされている。

>劣っている点
PCメーカがプリインストールしていない。
でしょうか。
    • good
    • 0

一太郎は日本語ワープロとしての長年の実績があり、


ほぼすべての面においてWordより上です。
罫線や表の作成も、一太郎が快適です。
ワードの表は、調整している内にぐちゃぐちゃになって
発狂しそうになりませんか?(w

一方、一太郎の欠点は、pre-installsされていないため
ワードよりユーザーが少なく、
また、Wordに慣れるとわざわざ一太郎を覚えるのが面倒
ということも挙げられます。

実は、私はWordに慣れてしまい、
一太郎を入れたのですが、
使っているのはA-TOKだけ(w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!