プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、アイポッドの購入を考えています。
このデジタルミュージックプレイヤーについて質問があります。

1.CDからPC本体に録音した、音楽もiPod等に記録できるのですか?
2.カーステレオにつなぎたいのですが可能ですか?もし可能ならば、何が必要ですか?
3.PCによって非対応になる物はあるのですか?
4.お勧めの商品(iPod他)を教えてください。
5.購入時に特に気をつける事があれば教えてください。

私のPCはデル社のDIMENSION 3100Cです。
何卒、ご教授願います。

A 回答 (3件)

ご質問にお答えさせていただきます。

(1)基本的にはCD→PC→iPodというダウンロードになり ます。iTuneミュージックサイトからも音楽は有料でダウ ンロード出来ますが、まだまだ割高だと私は思います。
(2)最近出てきているカーステレオにはiPod対応のものもあ るようですが、そうでない場合はFMトランスミッター というもの(約3,000-ほど)を通じて、カーステレオで 使用することになると思います
(3)ウィンドウズであれば、2000SP4以降でないと基本的には
 非対応です。マックについてはすいません。知識なしで す。
(4)私はiPod mini(廃盤)とipod shuffleを持っています が、音楽だけで十分なのであればiPod nanoが妥当でしょ う。あとは記憶する曲数に応じて1GB、2GB、4GBとあり ますが、ご予算と相談してですね。
(5)気をつける事といえば・・・(3)のこともそうなのです  が、結構重要なのがPCのUSBが2.0であるかどうか?2.0で なく、旧型の1.1ですとPC→iPodへのダウンロード時間が
 結構かかります。気が短い人は気をつけてください。

簡単にご説明しましたが、ご参考になりましたでしょうか?
    • 0

「1.」に関して

失礼とは思いながらも「CDからPC本体に録音した、」と言う表現が
気になりまして(^^;;

デジタルミュージックプレイヤーで扱っている音楽データは、特殊な
用途でData化する以外この録音というのとはちょっとイメージが違いまして。

かなり乱暴な説明ですが、
10リットルのバケツに入った10リットルの水を風呂桶に移す場合、
通常そのままバケツを風呂桶に向けて傾けるか、ホースみたいなもので
導き入れますよね。これはアナログ的イメージで、例えはCDのオーディオ
出力とラジカセのオーディオ入力を結線して録音するに匹敵すると思います。
10リットルのバケツに入った10リットルの水を500ccづつ20本
の缶に詰めて冷蔵庫に入れる、、これはデジタル的なイメージと言って
良いと思います。水を分けて缶に詰めるという動作が、よく言われる
デジタル化のイメージです。話戻してデジタルミュージックですが、
通常CDからPC内に移した音楽Dataは、実際にCDを鳴らして録音したものでは
なく、CD内の音楽Dataを一度多くの缶に詰めて(エンコードするって言います。)、
その缶をPCに詰めた状態となってます。つまりデジタル化した音楽Dataとして
PC内に存在する。デジタル化した音楽Dataは、その形式によりMP3とかAACとか
WMAとかいくつか名前があります。従って、プレーヤーは機種というよりも
Data形式に対応してるかがポイントとなります。
現行MP3を扱えないプレーヤーは無いと思いますが。

PC内のDataをプレーヤーに移すに関しては、プレーヤーはUSB接続にて
PCに接続するのが普通で、これによりPCはプレーヤーを単に外付け
ディスクと認識します。このため、メーカーが汎用性を避けるため特殊な
仕様をしていない限り、エクスプローラー等でFileコピーもしくは移動と
いう具合に音楽DataはPCとプレーヤー間を行き来できます。
すみません、iPodは触った事ありませんし、触ろうとも思いませんので
iPodがこの特殊な仕様になってるか否かはわかりません。

「2.」に関して
私の場合、FMトランスミッターは電池式よりもシガレット電源タイプの物の方が
安定してます。車のアースに接続される分、電波送受信が安定するのかなぁ??

「3.」に関して
DIMENSION 3100C、このスペックならまず問題はないでしょう。

「4.」に関して
これは使用用途・予算等で簡単には回答不可です。
ただ、テレビ等で広告している値段の高いリンゴ屋やSやPはそれはそれで
良いのでしょうが、安くても十分満足のノン・メジャーもあります。韓国製
のなんかオススメです(もちろん日本語マニュアル付です)。

「5.」に関して
容量→Flash物/HD物の選択
Flash製は、軽量ですが容量は1Gくらいまでですね。とは言え、1Gあれば
200-300曲くらいは入りますが。
HD製は大容量ですが、落下させたりしたら、まず間違いなくスクラップ行き
となるでしょう。
携帯関連→電池式/充電式
Flash製は単四電池式のものが多い。コンビニ等で簡単に購入できる。
HD物は充電式のためアウトドアでの連続使用には不便。
他は、使用環境がよくわからないので回答不可。

もし、的外れな回答でしたら、平にご容赦をm(_ _)m
    • 0

1,大半がこの使い方です。

2,外部入力が付いていればケーブル、無ければFMトランスミッター等。
3,Windows 98、ME等は転送ソフトであるiTunesがインストール出来ないので使えません。XPならば問題なし。
4、容量、価格が違うので一概には言えません。
5,特になし。出来ればACアダプターを一緒に買えば充電が楽ですし、早いです。
    • 0