アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械式の手巻き時計オメガなどを愛用しています。秒まできっちりと正確にあわせたいんですがなかなかうまくいきません。いい方法知ってる方教えてくださいませんか?

A 回答 (3件)

「竜頭を引いても秒針が止まらない機械式時計を持っている。

秒針を時報に合わせたい」
という質問でしたら、

1)時刻合わせが出来る様に、竜頭を引きます。
2)5分程度、ゆっくり戻します。
3)このとき、秒針が止まったり、逆回転したりするのがわかると思いますので、合わせたい秒に合わせましょう。
 秒針が止まる状態で、基準時刻の秒と合うまで、待っていれば良いと思います。
4)秒があったら、順回転で分を合わせます。
5)竜頭を戻します。

が答えです。http://www.ca.sakura.ne.jp/~chronos/tatsu/faq/fa …

この方法は、「時計を痛めるので良くない」という意見もあるのですが、私が知っている時計師さんの話では別に構わないそうです。海外の時計ブランドでは、この方法を取扱説明書に書いている例もあります。

頻繁な時刻合わせは時計に良くありませんので、時刻合わせは週に一回程度にしてください。週に1回では間に合わないほど時間が狂うのであれば、その時計は修理が必要です(あるいは実用に適しません)。
    • good
    • 2

日差数分の機械式時計に秒を求めるのですか???時計が可哀想です。


そもそも秒を合わせる必要性を感じないです。
秒単位まで正確に知る必要があるのなら機械式時計ではなくクオーツ時計にするべきです。
更には電波時計にしましょう。
    • good
    • 0

こんばんは



それは無理です
あわせていると、壊れますよ

それは、クォ-ツの領域ですから

遊びがないと、機械時計はだめになります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!