プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他のソフトよりデータをエクセルに取り込んだのですが、セルの表示形式がどうしても解除できません。
セルの書式設定の保護タブの「ロックする」のチェック
マークもはずしたのですが、内容の数値を変更して入力
するとなぜか解除できないユーザーの定義の書式で表示されます。書式設定の表示形式がユーザー定義の
--月--日に何回変更しても戻ってしまいます。
エクセルの設定で解除できると思うのですが、、。
すみませんがご教授ください。

A 回答 (4件)

ご質問の回答になっているか分かりませんが・・・


「3/1」などの日付として認識されてしまうデータを入力すると、セルの書式が「3月1日」となってしまいます。
その後、「100」と入力しても、「4月9日」と表示されます。

設定された日付の書式を標準の書式に戻すには、

(1)書式を戻したいセルを選択。
(2)<書式>→<セル>をクリック。
(3)<セルの書式設定>ダイアログボックスの<表示形式>タブをクリック。
(4)左側の<分類>の一覧から「標準」をクリック。

また、保護タブの「ロック」はシートの保護などをしていない限り、あまり意味は無いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度かチャレンジしたのですがどうもちがうようです。

お礼日時:2006/05/28 14:32

元のデータは「1-1」「1/1」のようなものではないですか?


これが日付の形式に変更されるのはエクセルの仕様です。
コピー前にその列の表示形式を文字列にしてから、貼り付けてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おそくなりました!そそーなんですよ。1-100のような形式です。ただこのデータは触れないので困っています。

お礼日時:2006/05/28 14:31

変更したい列を選択して、


「データ」-「区切り位置」で[次へ]ボタンを2回押して
ウィザード3/3の[列のデータ形式]を「標準」にして[完了]
これで変更できるようになりませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おそくなりました。ためしてみましたが違うようです。元のデータが管理ソフトの外部出力したものでして、なんらかの影響があるのかもしれません。

お礼日時:2006/05/28 14:42

元のデータはどのように入っているのでしょうか。


例えば、セルの書式設定で文字列になっていた日付のデータのような場合、セルの書式設定で変更しても、値は変わりません。
そういった状況ではないでしょうか。

そのような場合には一旦、書式設定を変更した後、該当セルを選択し
カーソルを数式バー上をクリックし、カーソルを点滅させ
エンターキーを押してみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。このデータで早速実行して見ます。

お礼日時:2006/06/30 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています