今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

エクセルで右クリックで、セルの書式設定をクリックしても、
ダイアログが出ません。原因は何故でしょうか?
ちなみに、メニューバーの書式→セルでもでてきません。
同じシートでも、正常に出てくるところもあるのですが・・・・
バージョンは2002です。
お願いします。

A 回答 (2件)

シートに保護がかかっているのかと思います。



メニューバーのツール⇒保護⇒シートの保護の解除で解除が出来ますが、パスワードが必要な場合もあります。

万が一パスワードが分からない場合はシートの左上の全セル選択ボタンでシートのセル全体を選択して、別のシートにコピーをすれば編集が可能になります。
コピーの方法や全セル選択方法がのっているサイトはたくさんあるので検索してみると良いです。
下のサイトは詳しく説明がされているのでお勧めです。

参考URL:http://na5.blog101.fc2.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ためしてみます。
複数人数で作業しているので、コピーはできそうもなくて残念です。
誰が作ったデータかわかればパスワードもわかると思います。
ありうがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 22:25

シートが保護されているのではないでしょうか?




「ツール」→「保護」→「シート保護の解除」
で解除できますが、パスワードが設定されていれば、
解除できません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで書式設定の変更ができない

今、仕事でExcelを使っているのですが、『通貨』の書式にしたいのに何度設定しても、『数値』の書式に戻ってしまいます。
どうしたら、通貨の書式にできるのでしょうか?

ちなみに、Excelはoffice2007のバージョンです。

すみませんが、どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

入力を制限する設定がされているかもしれないので確認してみてはいかがですか?(下記以外にもあるかもしれませんが・・・)

VBA:officeボタン→Excelのオプション→基本設定→『「開発」タブをリボンに表示する』にチェック→開発タブ→コントロールグループ→コードの表示

マクロ:表示タブ→マクログループ→マクロの表示

データの入力規則:データタブ→データツールグループ→データの入力規則→設定と日本語入力

Qエクセルでセルの書式設定が表示されないことがある

エクセル2002で,書式->セルででるはずの,書式設定画面がでません。無反応です。
同じシート内でも,書式設定も値の入力していないセルでは,設定画面はでます。
入力しているセルには,条件付き書式で色を偶数行・奇数行で変えています。また,折り返して表示にしてしています。
また,いつでも起こるというわけではなく,だたし一度起こると,元には帰りません。
新しいシートに,シート全体を値のみコピーして,書式設定を改めてやると,治ったのですが,また同じ症状がでてきました。

Aベストアンサー

パソコンのメモリ不良の可能性が考えられます。
Memtest86などで検査してください。

QExcelセルの書式設定ができない

お願いします。

社内文書の雛形をメンテしようと思い(もともと私が作成したファイルじゃない)、
該当のExcelファイルを開けました。
タイトルの部分『平成○○年○月度』を変えようとしたのですが、
その該当セルについて、右クリックからの『セルの書式設定』ができません。
色が反転してしまって、選択できないようになっているのです。
コピーとか切り取りとかは選択できるんですけど.....。

どうすれば、変更できるのでしょうか?

Aベストアンサー

シートが保護されているのでは?

パスワードが設定されていたら、そのシートでは変更できませんので、全シートを選択して新規シートに貼り付けて作り直してみては?
パスワードが設定されてなかったら解除すれば変更できると思います。

バージョンが書かれてないので手順はお調べください。

QExcelの書式が変わらないです

Excel 2010を使用しています。

取引先からExcel 2003形式でファイルが飛んできます。日付の入っているセルが、

「5/20/2012」のような形式でデータが入っています。セルの書式設定から「2012/5/20」形式にしようとしていますが、変更できません。

書式設定を、数値、通貨、パーセンテージ、文字列、様々なものに変更しようとしても何も変わりません。セルに式もはいっていないですし、どのように形式を変更してよいかわかりません。

ピボットテーブルにして、日付のところを「グループ化」しようとしても、選択対象をグループ化することができませんという表示が出ていしまいます。

ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字列として「日付のようなもの」が入ってるのではないでしょうか。
文字列ですので、日付としてのグループ化もできません。

例えば、無理矢理変換するなら、A1に「5/20/2012」などと入っているとして、B1に以下の式を入れます。

=DATEVALUE(RIGHT(A1,4)&"/"&LEFT(A1,LEN(A1)-5))

すると、2012/5/20のシリアル値が表示されますので、書式を日付に変更してください。

Qエクセルにおいて、シートの保護を解除する方法

エクセルのシートの保護を解除したいのですが、
方法がわかりません。

[ツール]→[保護]→[シート保護の解除]を選ぶと、
パスワードを聞かれます。
パスワードがわからないと解除できないのでしょうか?

今やっている業務は前任の方の引継ぎなのですが、
前任の方がパスワードを残さないまま
やめられたようで、データを編集できず
困っています。

パスワードを調べる方法、もしくは、
パスワードを使わずに保護を解除する方法は
ないものでしょうか。

どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

参考までに
OSは、WindowsXP
エクセルは、2000を使用しています。

Aベストアンサー

解除はできないと思いますので、

[Ctrl]+[a]で全選択→別のシートにコピー

としてみてはどうでしょうか?

Q条件付き書式が選択できない?!

ひょっとしたら初歩的な質問かもしれませんが、
教えて頂けませんでしょうか?

今、とあるExcelのファイルを見やすくする為に
条件付き書式を使って編集しようとしております。
『書式』→『条件付き書式』と行いたいのですが、
『条件付き書式』が選択できない状態になっております。
(グレーになっていて、選択不可になっている。)

このファイルに何か設定がされているのでしょうか?

Aベストアンサー

そのファイルは共有ファイルではありませんか?
共有ファイルの場合は共有を一旦解除しないと条件付書式は設定できません。

QExcel2007でセルに値があるはずなのに表示されない。

Excel2007を使用しています。
しばしば、セルの中身に値が入っているにも関わらず、
表示されないことがあります。(数式や文字列に関わらず)
そのような時、行や列ごと選択すると表示されるように
なります。
本当に値が入っていないのか、表示されていないのか
まぎらわしいです。
この現象は設定で解決される問題でしょうか?
それとも仕様あるいはバグでしょうか?

説明がわかりずらく申し訳ないですが、
どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

おそらくバグでしょう。

私の場合、スクロールすると図形が消えたり、複数シートを選択した状態でプレビューすると、図形がまったっく表示されなかったりします。単独シートでのプレビューなら表示されるのですけどね。

Qエクセルの メニューバーと ツールバーが 表示されなくなりました どう

エクセルの メニューバーと ツールバーが 表示されなくなりました どうしたら もとどうり 表示できますか

Aベストアンサー

ワード・エクセルでメニューバー・ツールバーが表示されない
http://www.salty1.com/backnumber/643/643.html

メニューバーが表示されない
http://pasofaq.jp/office/excel/menubar.htm

EXCEL: メニューバーが表示されない
Excel 2002: Excle10.xlb、Excel 2003: Excel11.xlb です。
http://www1.ocn.ne.jp/~hos/support/showMenubar.html
 

QEXCELの罫線が表示されない

EXCEL2007にて作成したデータ存在時の条件付き書式では、
最終行のセルの下罫線が表示されるのですが、同じシート
をEXCEL2010にて起動すると、同下罫線が表示されません。
また、EXCEL2013でも結果は同じです。
EXCEL2010以降、連続するセルに対する罫線の考え方が変
わったのでしょうか?EXCEL2007と同様に表示できる方法
をご存知の方、ご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.2です。ANo.2の補足についてお答えします。
少し誤解していましたので、考えなおしてみました。

条件つき書式->書式->罫線 で、罫線クリアした後に左右と下だけを「罫線なし」にしてみてください。
データが1行以上存在するなら、これでうまくいくのではないかと思います。

以前のExcelの罫線は、隣り合う上下のセルで、上のセルの下罫線と下のセルの上罫線は別物で、独立して設定が出来ました。
現在のExcelでは独立して設定することはできません。
今回の現象の原因は、この罫線の扱いが変わったためであると思われますが、上記の設定でうまくいかない場合は、もう少し詳しくやりたいことを教えて下さい。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング