プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でマクロを使ってやりたいことがあります。
ネットで探しても出てこないので質問させていただきました。

sheet1~sheet8までにあるデータ(このデータは毎日変わります)を一つのシートにまとめようとしています。
sheet1~8のA1:P1はすべて同じです。(題のような感じです)
つまりA2~のデータ数がすべて変わります。

色々な方法を試しましたが、
毎回貼り付け先のセルを指定しまう所でつまづきます。

全くの素人です。うまく文章に起こせなくて申し訳ないですが、ご教授いただけたらなと思います。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • めぐみん_さん
    ありがとうございます。
    8つのシート+まとめのシートになります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/09 20:47
  • googoo900さん
    ありがとうございます。

    指定せずに貼り付けることはできないのですね。
    自動的に空白の一番上のセルに貼り付ける事ができるんじゃないかと思いこんでいました。

    『マクロの記録』でsheet1のA2:P10までコピー
    "まとめシート"のA2に貼り付け
    sheet2 A2:P:10 コピー
    "まとめシート"A11に貼り付け

    とした場合、sheet1のデータが10行以上になると11行目からは反映されなくなってしまうと思うんです。(貼り付け先をA11に指定しているため)
    これをどうにかできないかなと考えています。


    事情があってイメージ図が付けられませんでした。アドバイスありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/09 20:57
  • ママチャリさん
    ありがとうございます。

    そうです!
    「コピーしたセルの挿入」で貼り付けると続きの位置を求められるんでしょうか?

    【No.2に寄せられた補足】からで申し訳ないのですが、10行以上になった場合でも大丈夫でしょうか?

    すみません、素人で。申し訳ないです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/09 21:11

A 回答 (5件)

No.3です。


>「コピーしたセルの挿入」で貼り付けると続きの位置を求められるんでしょうか?
いいえ。続きの位置が求められる訳ではありません。続きを気にしなくて良いってことです。
10行以上になっても大丈夫ですよ。だって、先に存在しているデータは、下にずれるだけですから、上書きされてしまうことはありません。
    • good
    • 2

こうゆう事なのかな?



Sub megu()
Dim ws As Worksheet, ws_M As Worksheet
Dim r As Range

Set ws_M = Worksheets("まとめ") '纏めたいシート名

For Each ws In Worksheets
If ws.Name <> ws_M.Name Then

Set r = ws.Range("A1").CurrentRegion
Set r = r.Offset(1).Resize(r.Rows.Count - 1)

r.Copy ws_M.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1)
Set r = Nothing
End If
Next

Set ws_M = Nothing
End Sub


>貼り付け先のセルを指定しないでコピー

私はこの表題を見た時に『アクティブセルの位置に貼り付けたい』を希望しているのかと読み取りましたけどそれは可能ですよ。
ただ実際は違ったようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!
ありがとうございます!
稚拙な文章を汲み取って下さりありがとうございました。
本当に感謝してます。

お礼日時:2020/06/10 21:31

貼り付け先を前回張り付けた続きにしたということですよね?その場合、続きの位置を求めることができないから困っていると解釈しました。


そこで、一案です。
「コピーしたセルの挿入」で張り付ければ、毎回、同じ位置を指定しても大丈夫ですよ。
これなら簡単でしょ!!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

『マクロの記録』でやってみてはいかがでしょうか?これでかなりのところまでできそうです。



>貼り付け先のセルを指定しないでコピー
この意味がわかりません。どこに貼り付けるのか指定せずに貼付けることはできません。

あと、作業前後のイメージ図があったほうがよい回答が得られるように思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

8つのシート+まとめのシート なのか、1つ目のシートにあとの7つのシートのデータを纏めるのか・・・・

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!