これはアンケートというか質問に近いのですが
 
怪談話などの怖い話を人に話すときに、どうすればうまく話せるのでしょうか
怪談話を怖く話すためのコツはなにかありますか??
自己流のコツ、体験談でもなんでもいいんでお願いします

A 回答 (9件)

自分が話すときに使うポイントは絶対に


○○から聴いた話なんだけど・・・と言う下りから始めないことですねえ
これを最初に言うとー「あーなんだありがちなパターンじゃん」で恐怖度がマイナスされちゃうんだよね。
個人的なポイントは
自分が体験した事で言っていきなり何処何処で体験したと言わない、最後に「信じられないなら○○駅にある家だから実際に行って探してみればいいよ・・・誰も住んでないからわかるよ」なんて言って真実性を高めると効果は大きいですよん
後は人が怖いと思う小物をうまく使うことかなあ
例えば人形を小物に使うとしたら
「息苦しくて目が覚めたらさ・・・部屋中が赤くなってさ・・・部屋の真ん中に見た事がない西洋風の人形が座ってたんだよね・・・そいつの首がいきなりとれてさ・・・・俺の前に転がってきたんだよ」なんて感じで人が無意識に恐怖する物をうまく使うのがいいですよー(今挙げた話はてけとーにアドリブで今考えたのでそれほどじゃないですが)


まあ、本当の恐怖を味わいたいなら・・・・
あの世とこの世の境と言われている場所が北海道あるので
実際に行ってみるのもいいかもね
どうなるかは保障しませんよ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
真実味を持たせて世界に引き込むことが大事なんですね。
その人形の話って実際話してもかなり怖いのでは?
えっ、北海道になにがあるんですか!?知りませんでした

お礼日時:2006/03/04 20:09

その手の話が異様に得意な友人は落語の怪談噺を聞いて、いかに聞いている人が居心地が悪く感じるように話すかを学んだと言っていました。


たぶんそれがNo.6さんのいっている緩急のつけ方や、『間』の取り方なのだろう思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れました!
居心地が悪くなるように話す・・・・。Sっぽさ満点ですね
ん~、怖い話を話すってすごい奥深いことなんですね。これから機会があったら皆様の意見を参考にして友達とか話してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 04:18

話している途中で一点を見つめる。



例えば、友達の顔じゃなくて肩と顔の間を見て話した

り、部屋の窓を見つめて話したり。ポイントは聞き手

の後ろの何かをいかにも何かいそうな感じで見ること

ですね。で、何見てるのって言われたら「さっきか

ら、なんか気になるんだよね…。」みたいな。あんま

りやるとどん引きされますけどね↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分の後ろに誰かいる。そんな錯覚にとらわれたら超怖いですね
怪談話なんてドン引きされるくらいがいいんじゃないんですか??やめてって泣きつかれるくらいなほうがw

お礼日時:2006/03/04 20:20

そのものズバリ、「怪談の学校」(学校の怪談ではありません)という本があります。



http://www.bk1.co.jp/product/02645813/?partnerid=
実話怪談集「新耳袋」の著者・中山市郎&木原浩勝氏、あの京極夏彦、そして幻妖ブックブログ(下記参照)の東雅夫各氏が「ダ・ヴィンチ」誌上で2000年に結成した怪談の語り方を研究する、その名も「怪談の怪」という会で語られた内容の集大成です。
作例を元に、ここを先に言わない方が良いとか、ここはあえて言わない方が怖いとか各氏が分析・注釈したノウハウが詰まっています。

また同じメディアファクトリーからまたまたその名も「怪談専門誌・幽」という雑誌が出ています。

http://www.bk1.co.jp/product/2606379

東雅夫「幻妖ブックブログ」
古今東西の怪談・怪奇・伝奇に関する本の紹介。bk1。

http://blog.bk1.co.jp/genyo/

角川書店「怪」

http://www.kwai.org/

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/02645813/?partnerid=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
怖く話すための本ってあったんですねぇ
結構ほしいですね、でも怖そうだ・・・・

お礼日時:2006/03/04 20:18

緩急つけて、『間』の取り方も重要です。


焦らしてゆっくり吶々と語る部分と、一気に畳み掛ける部分の対比が難しいですね。

それと、聞き手をいかに感情移入させるか、又、後日談や続きなどなくても、いかにも謎を残す後味の悪いオチも必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
間ですかぁ。これは経験で身につくのしょうか
気持ち悪いオチとかいやですねぇ。まだ恐怖が続いているみたいで

お礼日時:2006/03/04 20:14

がると申します。

…不本意ながら、割合に得意です。
とりあえず基本的なポイントとしては
・声のトーン:少し低め、少しボリューム抑え目。特に後半に行くにしたがってボリュームを絞る(場合によってはあるタイミングで一気に上げる)
・間。言葉と言葉の間の時間を、気持ち多めに取る。
・声の抑揚:抑え目。
・意外性。あえて感情を抑えた語り口調で平坦に語っているときに、急に感情を込めて「え?」とか「あれ?」とか。出来れば目線も、急に「誰もいないところに」移動させる。

こんなところでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
基本ながらもすごいコツ。これ実践されたら普通の話も怖そうです
暗い部屋でそんなことされた日にゃ・・・・・

お礼日時:2006/03/04 20:12

怪談の最後に、冷ややかながら強烈な一言をぼそりと呟く。






例、怪談話が好きな子がいるときに一言。





「そういえば…
 悪霊とかって、怪談好きな奴ばっかり狙って祟るらしいよ……」





トモダチ10人をトラウマにした実績あり。
ただし、慣れてる人には効かないので、効果を過信しないのが吉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにそういうこといわれるとビビりますね。自分に起こりそうで怖ぇ

お礼日時:2006/03/04 20:05

・・・そんなに知りたい?・・・くっくっく・・・


相手が臨場感を持てるような、自然と染み渡る話し方がいいのですよ。
相手をどれだけ「共感」させられるかが鍵なのです。
だから「お化けがいる」では駄目。信じないでしょ。
それらしく言うのですよ。
「いつもと帰り道が違う気がする」
「良く見るとさっき通ったところをぐるぐる回っている」
「道に迷うはずの無いところで迷ったと気づいた」
「おかしいおかしいと思いながら足を進めるが、一向に同じ場所から出られない」
「自然と自分の足が速くなる」
「自分の足音が大きく聞こえてくる」
「本当に自分の足音なんだろうかとさえ思えるほどに」
「いや、これは自分の足音じゃない?」
「不安になってあたりを見回すと周りに見知った家がなくなっている」
「思わず立ち止まる」
「立ち止まっても足音が聞こえる」
「後をばっと振り返るが人気はない」
「足音が近づいてくる」
「ナンカ寒気がしてきた」
「逃げなきゃ」
「そう思ってもなぜか体が動かない」
「くる!なにかがくる!何かがく・・・」








ぎゃアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアあアアアアアアアアアあアアアアあアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア亜アアアアアアアアアアアアあアアアアアアアアアアアアアアアアアああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアあアアアアアアアアアアアアアあアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアあアアアアアアアアアアアアアアアアアあああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああアアアアアアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ









・・・とこのように、お化けよりも周りの状況を少しずつ、分針が進むようにゆっくりと、ゆっっっっっっくりと進めてやるのが大事なのです・・・。私はちなみに今の部分で一度もお化けナンカ言っていません・・・。
お化けとは見えないから怖いのですよ・・・けけけけけけけけ家けけけけけけけけけ家毛毛家毛家毛家毛家毛家毛家毛家毛家毛家毛家毛家毛家奇
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長レスありがとうございます
一つ一つ着実にじわじわと攻めて行くのがいいんですね!
確かにお化けって言うと信じてない派の人は聞く耳もたなくなりますね

お礼日時:2006/03/04 20:03

暗くする、声を低くして、ひそひそ話風に言って、一番怖いところで徐々に盛り上げて行く。


あとは、例えば、他の友人に協力してもらって部屋の外から物音をたてるとか。
いきなりブレーカーが落ちるのはビビりますよね。だから、明るいところで怪談はじめてどうにかしてブレーカーを落とす。落とした後は大げさにビビってみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
場の雰囲気作りから入ればいいんでしょうか。
でもブレーカーって少しでも感づかれたらスベりそうですね。友達に押入れとかに入ってもらったり隠れてもらって急に脅かすとか後ろから肩をたたくとかも良さそうですね。

お礼日時:2006/03/02 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話

怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話としてまったく洗練されていないし、小説化志望の中学生が書いたような話って印象しか受けませんでした。今もたまに怖い話のまとめサイトで目にするのですが、何が怖いのかまったく分かりません。

Aベストアンサー

うん、今初めて読んでみたけど、何が怖いのかまったくわからない。
ありきたりな話だし、展開も下手。

程度の低いお笑いでも、周りが笑えば意味もわからず大笑いしているように、周りが怖いといってるからきっと怖いんだと思うようにしているだけじゃないのかな?
人に合わせないと仲間はずれになるから怖いって話を聞いたことがあるけれど、それの延長じゃないの?
だからランキングにすると、上位になった話は常に上位をキープする。

Qお盆です・・・ちょっと怖いけど「日本の怪談話」と言えば?

アナタは日本の怪談話と聞くと何が浮かびますか?
私は「番町皿屋敷」の「お菊様」です。一枚二枚・・・
とお皿を数えるのが怖かったし学校時代私も皆に配る
プリントを一枚二枚・・・九枚・・・一枚足らない・・・
などと言って真似して遊んでましたっけ。笑

Aベストアンサー

耳なし芳一(ほういち)・・小泉八雲

これは、亡霊がなんだかわからない・・怪奇なものです。
琵琶をひく場所がお墓で、梵字を体中に書いたり、
想像をしてしまうので、怖さが増幅されます。

番町皿屋敷・牡丹灯籠・はべっぴんさん。
お岩さんは、顔が崩れてしまいますが・・。
取りあえず人間です。

Q怖い話を読んだ後の気の紛らわし方

はじめまして。

私は怖い話が好きなのですが、恥ずかしながら読んだ後トイレやお風呂に怖くて行けなくなります。

怖い話を読む→怖くて夜中のトイレに行けなくなる→怖い話を読むの→怖くて夜中のトイレに行けなくなる→……と言った無限ループ状態です。

怖い!でも読みたい!そして後悔が一連の流れです。

なので怖い話を読んだり観たりした後の皆さんの恐怖感の払拭方法、気分転換、こうすると怖くないよ!等ありましたら、どうか教えて私を助けて下さい!

今現在トイレに行きたいのを我慢してますので(笑)

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

あんまりトイレを我慢していると膀胱炎になるぞー・・

まかり間違っておねしょなどしたらもっと怖いおかーさん怒られるぞー・・

て、冗談はさておき怖い話の大抵は着色された作り話です(すべてがそうだとは言い切れませんが)

すべての電気を付けてトイレに行って下さい。

怖い話でトイレ行くより寒い中トイレ行く方が辛いンですけどね。

Q★これが一番怖い話だろうという話をしてください★

誰にも負けない怖い話をしてください。
霊的なもの、そうでないもの、実体験、作り話。
どれでもかまいません。
お願いします。

Aベストアンサー

友達の経験談なのですが、以前暮らしていたアパートの隣室に
見るからにヤ○ザな人が越してきたそうです。
駐車場には白枠からはみ出るほどの大きさの車。
モチロン黒塗りでフルスモーク。
迎えに来る人は派手な刺繍のあるトレーナーを着ていたり
どこで買ったのかわからないハデハデなシャツを着ていたり。
どう考えても短すぎる小指、顔は怖いしパンチパーマや坊主頭だし。
踊り場でたむろってる時は、時間をずらして帰った事も
あるといってました。

友達曰く『幽霊より生きている“本物”の方が怖い』だそうです。

Q怖い話を教えて下さい。

怖い話を教えて下さい。



「意味が分かると怖い話」を知っている方!!

ホームページでいいので教えて下さい。

もしなかったら、
ふつうの怖い話でもけっこうです(^o^)

Aベストアンサー

こんにちわ~。夏だ!プールだ!肝試しだ~!

・検索してはいけない言葉  (グロ有り)
http://donotsearch.com/

・意味がわかると怖いコピペ

・怖い話@2ちゃんねる オカルト板
http://kowai2ch.blog114.fc2.com/

・都市伝説
http://www.freepe.com/ii.cgi?runpen5757

人を呪わば穴二つ♪いい冷や汗かいてくださいね~!

Q女性に質問です。(厳密にはアンケートに近いですね)

女性に質問です。(厳密にはアンケートに近いですね)

あなたが彼氏とデートしていて、男性の携帯が鳴りました。

するとその携帯から女の人の声が聞こえてきました。
今何してる?とかそういう系の会話ですね。

彼氏の女友達ですけど、彼女は会った事もありません。

あなたはどう思いますか?彼氏に何を聞きますか?

男の人に質問ですけど、そうなったら、彼女になんていいますか?

Aベストアンサー

私は全く気にならないですし、何も聞かないです。
彼も大人なので女性の友達くらいはいるだろうし、逆のパターンもあるだろうし。
彼女の前で電話に出るくらいならきっと大して問題ではないのではないかと思います。
本当にマズイ相手なら彼女がいる場では電話に出ないのではないかと思います。

Q最近、怖い話がはまってます!

最近、怖い話がはまってます!
どなたか、すごく怖い話を知ってる人はいませんか?

Aベストアンサー

はじめまして。

まずは眼を閉じてください。

そして今ご自分の住んでいる家、またはマンションなどの自室を頭に思い描いてください。

そして頭の中で家中の窓を歩きながらひとつひとつ、すべて開けていってください。

開け終わりましたか?途中家の中で何か人の気配や誰かとすれ違ったりしませんでしたか?

したとすれば、そこに、「いる」らしいです。誰かが・・・。

Q怪談話の影響

最近はどうなのかよくわからないのですが、僕が昔通っていた小学校で、怪談話がよく話題になっていました。(特にトイレの花子さん等)
確かに怪談話は楽しい?のかもしれませんが、それのせいでトイレに行きづらくなって我慢してお腹痛める人も結構いました。
正直、怪談話は子どもに悪影響を与えるものだと僕は思っています。
最近になると昔と比べてホラー系のテレビ番組やアニメなども減ってきた気がします。やはり悪影響を与えるからのような理由で減ったのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私も質問者様と同じ意見です。

好きな人は好きですけど、ホラーや怪談話って人間にとって何の得もないと思うんですよ。

私も20年前の小学生だった時、お昼番組で「あなたの知らない世界」ってのを1度だけ見たとき、本当に怖くて夏休み中一人でお風呂も入れませんでしたし、トイレも無理、自分の部屋に一人でいるのも恐怖になってしまい、母親を困らせました。

お墓で若い子がふざけ半分でやっている肝試しなんかは、そういう番組等が多く影響していると思います。

ひいおばあちゃんの新盆(これも小学生時代)の時に当時肝試しがとても流行っておりお墓の周りが荒らさされていました。
本当に悲しかったことを覚えています。

悪影響は絶対に与えると思います。
なんの意味もないし、不愉快です。
心霊現象とかそういう番組も全て排除して欲しいと思います、自分の子供にも絶対に見せたくないです。

ご参考までに

Q実体験の怖い話を教えてください。

実体験の怖い話を教えてください。

もうそろそろ夏ですね。
夏と言えば怖い話ですが、
最近はテレビで取り上げられることも少なくなり
怖い話好きとしては寂しい思いをしています。

そこで、実際に不思議な体験や怖い体験を
した方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
私は残念ながら幽霊や不思議なものを見たり感じたり
という体験が無いのでいろいろな話をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

大手書店員です。

友人が昔、学研に勤めており、ムーの編集を一時していました。

「本当にあんなことはあるの?」
「まあまあ」
「では、いままでああいう雑誌の編集者として、一番こわかった体験は?」

「夜中にひとりで編集部でよむ、読者からの投稿」

本当に、こわかったそうです。いろいろな意味で。

Q今日の不可思議探偵団 怪談話、印象に残ったのを教えて下さい 可能なら内

今日の不可思議探偵団 怪談話、印象に残ったのを教えて下さい 可能なら内容も

Aベストアンサー

第二位ありがとう あみ
ドライブ中に・・・

去年の夏、夜のドライブに男4人で心霊スポットに行くことになりました。
 ドライバー:ジュンイチ 助手席:トモ 後部座席:あみ、カズ

スポットに到着して降りたのは、霊感の強いトモ以外の3人

トモ「それ以上行くなよ」
カズ「なんも見えないし・・・大丈夫っしょ?」

ある地点に入ったとき、血相変えて車から飛び出してきたトモが、
ジュンイチとあみの腕をグイッと引っ張り
「カズも逃げろっ!逃げるんだー!!」
一同走って車に乗り込み、トモはガタガタ振るえながら
トモ「ジュンイチ!早く車出せ!!」
ジュンイチは何がなんだかわからないが、
取り敢えずアクセルを踏む・・・・・・
・・・・
すると、ジュンイチがある異変に気付く
「・・・あぁっ!!!」
街灯一つない真っ暗な山道ですよ
バックミラーにハッキリ写る女を見てしまう
ジュンイチの異変に気付いたトモが後ろを振り返ると、

トモ「!!もう、追いついてきよった」
一同「・・・え?」
その女は走るでもなく、走行中の車300m後ろから
ゆら~ゆら~と近づいてきた

トモ「ジュンイチ!追いつかれるなっ!中に入ってきて、とり憑かれるぞ!!」
ジュンイチも泣きながら、思いっきりグンッとアクセルを踏み込む!!!

いくつものトンネルを越えていくと
次の瞬間!バンバンバチバチと車を叩く音が!!

そんな中、霊感の強いトモが失神!!
一同悲鳴が鳴り響いて、あとは祈るだけ!!
・・・・・・・・・・
・・・暫くして、いくつものトンネルを越えていくと
いつのまにかその音も鳴り止み、一同安心
「・・・ホッ・・・」
「・・・何だったんだ、アレは・・・」
とにかく助かったぁ・・・と胸をなでおろす一同

すると前方に自動販売機を発見。今日唯一の光に更に安心。
一旦、外に降りてみると・・・

なんとガラスには手形がびっしりとっ!!!
あみ「!!もうこんなん、イヤや~!」とその手形を拭き取ろうと
あみ「あれ?あれ??」こすっても全然とれない?

なぜなら・・・・

その手形は、全部車の中からついていたから!!

みんなに伝えようとパッと振り向くと、隣のカズに
抱きつくようにさっきの女が!!!「ニタッ~」と笑ってこちらを見ていた

「知らない所の寄り道は、お気をつけ下さい」との事


集計結果は第二位でしたが、語り口調がよかったです。
もう少し抑揚つけて静と動をわかりやすくしてくれれば、もっとよかったが。

ていうか、第一位は心霊写真だし。

しかし、いずれも稲川淳二には遠く及ばない。
稲川さんも稲川さんだよ。

そもそもこの企画は稲川さん自身が怪談師の後継を育成しようとするのが狙い
そんなに心配なら自身で弟子をとるなりして育てたらいいのに。

稲川さんもいい年だし、彼に近い実力のある怪談師が
一人でも多く増えてくれないと夏の楽しみがなくなる。

第二位ありがとう あみ
ドライブ中に・・・

去年の夏、夜のドライブに男4人で心霊スポットに行くことになりました。
 ドライバー:ジュンイチ 助手席:トモ 後部座席:あみ、カズ

スポットに到着して降りたのは、霊感の強いトモ以外の3人

トモ「それ以上行くなよ」
カズ「なんも見えないし・・・大丈夫っしょ?」

ある地点に入ったとき、血相変えて車から飛び出してきたトモが、
ジュンイチとあみの腕をグイッと引っ張り
「カズも逃げろっ!逃げるんだー!!」
一同走って車に乗り込み、トモはガタガタ振...続きを読む


人気Q&Aランキング