アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑談してる時に相手が何気ない近況を話してきたら自分も同じように返すものなんですか?

例えば相手が、「私、明日バイトなんだ〜」と言ってきたら「そうなんだ!いつも大変そうだね。私は明日友達と遊ぶんだ〜」みたいな感じで、相手の言ったことについて話を広げるのではなく、自分のことも同じように話しますか?

自分のことを話したら相手に「え、嫌味?」とか
「すぐ自分に持ってくやん」とか「オチ無いじゃん。おもんな」とか思われるのが怖くて自分の話はせずに相手に質問したりして聞き手に回ってしまいます。

人との雑談で緊張したり、気を使い過ぎてしまいます。もう疲れました。

コミュ力上げるコツってなんですか。

A 回答 (2件)

相手の話をちゃんと聞いてあげることです

明日バイトなんだ
頑張るね 疲れない?
ううんぜんぜん
いつも何してるの
荒い物とか いろいろ

と相手の話を聞いてあげるのが一番です
相手は自分の事を離したいし
気持ちよくなる返事を返してほしいものです
貴方の話は聞きたくないのです
貴方は何時自分の話を相手の会話の中に入れようと
気を使っているだけだと思います
    • 0

コミュニケーション能力ってみんな練習して身につけるものです。

問題はあなたが今コミュ力ないことではなくて、相手の話が下手なのも原因です。オチがないとか話の腰を折るのはそもそもそも相手があなたと楽しく話す気ないと思います。あなたはその人のこと別に大切に思ってないでしょう?自己主張の強い人に話させて聞いてるだけなのは誰にとっても苦痛です。コミュ力を上げることと、そういう変な人に話を合わせるテクニックを身につけるのは少し違います。例えばあなたが相手に自分の言いたいことを端的に効果的に伝えて、スムーズに会話ができるのが、理想的なコミュ力ではないですか。聞き流したり適当に相槌打つとか相手の気分を害さないように適当に流すっていうのも一つの技術です。後者は結構難しいですよ。慣れないとダメでしょうね。
    • 0