普段は地磯でメジナ釣りをやっています。今度初めて、渡船で沖磯釣りにチャレンジしてみようと思うのですが、釣り舟の手配等のアドバイス、持っていくもののアドバイスなど、皆さんの経験上のアドバイスがあれば是非教えてください。

A 回答 (1件)

どちらに行かれるかわかりませんが、伊豆半島でしたら以下のURLを参考にしてください。


渡船は船とちがって、風がちょっとふくと渡れませんので、船宿に前日の夜7時ちょっと過ぎに電話して、翌日渡れそうか話をして決めてください。
また、磯は足場も悪く、歩く場合もありますので、荷物はなるべくコンパクトにするのがよいと思います。
私はちなみにデイバッグに道具は全部つめ、こませと竿を持っていくだけです。
冬場はクーラーも持っていきません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hsayama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局は風が強くて地磯になってしまったんですが、また沖磯に挑戦します。

お礼日時:2002/02/04 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣りに行く際のクーラーボックスの使い方

釣りに行く際はクーラーボックスが必要だと思いますが、クーラーボックスはどのように使用していますか?私はクーラーに直接海水と氷を入れて魚を入れたのですが、帰ってきてクーラーを洗ってもにおいが取れませんでした。クーラーをどのように使っているかや、クーラーについた匂いをとるにはどうしたらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

魚と氷を一緒に入れると、浸透圧の関係で魚がふやけて美味しくなくなります。
とはいえ、冷水と接触させないと、鮮度が下がります。

というわけで...
1)クーラーボックスの中に氷を入れて釣り場に向かいます。
2)魚が釣れたら、クーラーボックスに海水を2/3程度入れます。
3)ジップロックの中に魚を入れ、空気を抜くようにしてクーラーに袋ごと入れて冷やします。
4)数が釣れ始めたら、同じ袋にも入れますが、あまり膨れあがらないうちに、別のジップロックに入れます。
5)見込みがなさそうな時、速度が必要なときは、スーパーの袋をクーラーの投入口に取り付けています。
(開封した袋を密封したいときにパッチンと止めるヤツ...を2つクーラーの蓋に貼る)
6)幸運にも大きな魚が釣れた場合、ゴミ袋やスーパーの袋に魚を入れ、結束バンド(輪ゴムとか面倒なので)で縛って入れます。多少の水の侵入は許容範囲。
7)不幸にも魚が釣れなかった場合、土産を冷やしたり、ビールが入っていたりします。

これだと、クーラーを洗うのも楽ですし、それほど臭くなりません。
問題は、ジップロックが足りなくなるほど魚が釣れた...ことがないってことです。

匂いを消す方法ですが...
1)洗剤で洗います。
2)キッチンハイターを使うときもあります。
3)日光に当てて乾かします。
3)100円均の活性炭や珈琲の出し殻,バーベキュー用の炭を崩して、クーラーに放り込み仕舞っておくと匂いが吸着されます。

魚と氷を一緒に入れると、浸透圧の関係で魚がふやけて美味しくなくなります。
とはいえ、冷水と接触させないと、鮮度が下がります。

というわけで...
1)クーラーボックスの中に氷を入れて釣り場に向かいます。
2)魚が釣れたら、クーラーボックスに海水を2/3程度入れます。
3)ジップロックの中に魚を入れ、空気を抜くようにしてクーラーに袋ごと入れて冷やします。
4)数が釣れ始めたら、同じ袋にも入れますが、あまり膨れあがらないうちに、別のジップロックに入れます。
5)見込みがなさそうな...続きを読む

Q磯釣りの渡船

梅雨グレをねらいに紀東へ行こうと考えているのですが、紀東梶賀のE渡船のホ-ムペ-ジを見ると凄いこと釣れている様に載っています.
釣り仲間に聞くと誇大で客引きばかりで信用できないと言います.
ほんとうにそうなのですか?

Aベストアンサー

私は紀東しか行きません、さて、E渡船の件ですが、釣り仲間の間では常識で有名です、寒グレシーズンなら何処でも50センチオーバーは釣れますね、しかし、産卵が終わり磯から離れている今の時期に珍しいですね、 今朝のSスポーツ紙の釣りページにも51センチと出ていましたが現物を見ていませんので真偽は分かりません、梶賀には他に渡船店が多数あるのに同店のみ飛びぬけています、参考ながらスポーツ紙に毎日のように掲載されていますが、記事は無料で掲載してくれません、目玉が飛び出すほどの広告代が掛かっているのです、一回あたりいくらで月に10日も掲載すれば相当な金額になります、業者にすれば一人でも多くきてもらわないと赤字になります、其の為ついオーバーな表現になると思います、私も眉につばつけて見ています。

Qクーラーボックスにでも座りながら、夜釣りの漁港内でのアジの釣り方は??

今度、夜釣りの漁港内でアジを釣りに行きたいのですが
ウキ釣りで、クーラーボックスにでも座りながら釣る
アジの釣り方を教えてください。

アジ釣り初心者なもんで
仕掛け、釣り方を詳しく教えてもらえると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずノベ竿ですね。
私は以前は渓流のハエ竿を使っていましたが、アジも25cmぐらいあると
抜き上げるにも竿はひん曲がっているので立ち上がって、手もめいっぱい
伸ばしてと1回1回大変なのでシャキッとして軽いメバル竿を使用していますが
有名メーカーの物は2万円前後しましので、最初は釣具店にある万能ノベ竿の
5.3~6.2m前後の出来るだけ軽い物がいいでしょうね。
ポイントや上州屋などの自社ブランドなどがリーズナブルで調子もそこそこだと思います。

あとはフナ釣りなどと同じ仕掛けと考えてよくウキゴムで止める唐辛子ウキや棒ウキに
ケミホタルのミニに付いているビニールキャップを接着しておけば即夜釣り専用の
ウキが完成します。B~2B位の負荷で200円も出せばあるでしょう。
ちょっと高いけど最初からケミが刺せる釣研などのウキもありますから釣具店で探してみて下さい。

あとはスイベルを付けてその上に適合オモリを打ってハリスとハリを付けるだけですね。
私はアジ針に自分でハリスを巻いていますがハリス付きのアジ針などで十分です。
フカセ釣りをしているのならバッカンも柄杓も持っていると思いますから
アミエビを完全解凍して私はまとまりが良くなるようにパン粉を若干混ぜて
仕掛けを投入後ウキに1~2杯ほど被せてアタリを待ちます。
アジは掛かればウキが気持ち良く海中に消えて行きますが、ここでピシッと
合わせると口が切れますのでゆっくりと竿を立てて聞き合わせるようにすると
口が切れずに抜き上がることが出来ます。
付け餌はサシアミが一番です。あまり安いサシアミは小さくてベチャベチャな
ものが多いので私は身のしっかりした抱卵サシアミを使っていますが釣具店に
よって置いているかは分かりませんので、出来るだけ身のしっかりしていそうな
サシアミを購入して下さい。
アミエビ300円パン粉100円サシアミ300円、金額的にはこれぐらいですね。

クーラーには大きめの氷を入れておいて釣る前に海水を入れておき釣れたら
この中に入れて氷締めをします。アジ釣りはこれが重要ですので忘れずに。
日中サビキで良く釣れている港などは夜になると港内に大型のアジが入ってきたり
しますので、損な場所を選んで挑戦してみて下さい。
型の良い味はタナが深く私が行く場所は2ヒロ(約3m)でいつも釣っていますので
タナ取りもこまめに探ってみてくださいね。

まずノベ竿ですね。
私は以前は渓流のハエ竿を使っていましたが、アジも25cmぐらいあると
抜き上げるにも竿はひん曲がっているので立ち上がって、手もめいっぱい
伸ばしてと1回1回大変なのでシャキッとして軽いメバル竿を使用していますが
有名メーカーの物は2万円前後しましので、最初は釣具店にある万能ノベ竿の
5.3~6.2m前後の出来るだけ軽い物がいいでしょうね。
ポイントや上州屋などの自社ブランドなどがリーズナブルで調子もそこそこだと思います。

あとはフナ釣りなどと同じ仕掛けと...続きを読む

Q私は釣りの初心者で、お盆休みに神戸渡船でポートアイランド沖堤防にいってショアジギングをしようと思って

私は釣りの初心者で、お盆休みに神戸渡船でポートアイランド沖堤防にいってショアジギングをしようと思っています。ルアーはジグパラの40グラムを使います。初めてショアジギングをします。釣れる確率は何パーセントくらいだと思いますか?周りからは100パーセント釣れないと言われております。釣り具店の釣果では、釣れたという情報しかありません。詳しく教えてください。
ルアーがダメならオススメのルアーを教えてください。

Aベストアンサー

渡船で行った方が深いので釣れる確率はあがります。しかし経費かかります。投げる練習など必要ですので最初のうち渡船はもったいないですよ。

狙う魚はなんでもいいので近くで ”釣れている魚” を釣って練習したほうがいいと思います。

海岸線はやや涼しいけれども日光が厳しいので朝まずめ・夕方~夜にこまめに行く方がいいでしょう。

夕方からタチウヲが釣れるかもしれません。ライトショアジギングロッドで狙うなら蛍光のバイブレーションプラグが遅いのでよく釣れます。

基本的にジグは底近くまでカウントダウンしてから始めます。
キャストして、ラインを出して底付近まで落としてジャーク数回でまた落とすの繰り返しです。

バイブレーションプラグはキャストしてカウントダウンして同じペースで巻くだけで来ます。アクションも付けることもできますが。そうして楽しむことができるようになったら渡船利用でいいとおもいます。

Q釣りに使用するクーラーボックスについて

釣りを始めて間もないのですが、クーラーボックスを購入したいと思ってます。釣具店よりディスカウント店で買う方が値段が安いですが、別に必要な機能は変わりないですかね?できれば、安いほうがいいのですが、どういった所で買えばいいのか、教えてください

Aベストアンサー

 数時間で中の氷が解けて外気温と同じになって中の魚が腐るか、数時間冷たいままで中の氷も余り解けず、中の魚も釣りたてピチピチで帰ったら刺身にして一杯(^_^)v できるのとどちらがいいですか?

 安いのとメーカー品、それぐらいの差がありますよ。

釣り具店でバーゲンの時期(今やってますねぇ)それと年末や年何回か(ゴールデンウィーク前とかetc.)やっていますので、その時に買うのがいいですよ

 近所の店だと通常価格が定価の40%引きで今なら、表示価格の15%引きってバーゲンやってますねぇ

Qメジナ・グレ・磯釣り

磯釣りが、大好きです。
しかし最近では、この暑さだけならともかく鯵の大群が足元から沖までたくさんいらっしゃいます。皆さん鯵の対策はどうなされてますか?
ヤッパリこの時期は、あきらめるしか無いでしょうか?

Aベストアンサー

本格的に20年以上グレ釣りをしています。

アジだけはどんな方法でもかわしきれない一番厄介なエサトリです。
これはどんな有名なトーナメンターやテスターでもお手上げで
とにかく時間をおいて群れがいなくなったら極々少量のマキエで
ツケエと合わせていくしか方法はありませんが、どんなに静かに
パラパラ撒いても、何かに追われたりしないかぎりちょっとの間
沈んだり磯から離れているだけですから、またすぐに湧いてきますね。

私の利用している瀬渡し船はがまかつやシマノのカタログに載っているような
超有名なテスターがたくさんいらっしゃいますが、皆さんアジだけは
どうしようもなく見まわり便が来たら瀬替わりしていますね。
足下に10杯以上たたきつけるようにマキエを打っていて20mぐらい先の
まったくマキエも打っていないエリアに遠投しても必ずアジが掛かりますから
アジが磯に付いたらとにかくいなくなるのをマキエなしで待つか瀬替わり
するしか方法はないですね。

この時期はアジがいなくても本命のグレの木っ葉がエサトリになりますし
そこそこの型が来ても脂も全くなくぼそぼそのおいしくない時期ですから
グレ釣りはやめた方がいいでしょうね。
こちら(九州北部)は磯のお客さんはほとんどいないですね。

この時期は大型のアジなども釣れる渚フカセのチヌ釣りがおもしろいですよ。
基本的にグレ釣りなどと同じですが、とにかく遠投できるマキエを配合して
届く範囲内を(せいぜい20m強ぐらいでしょうね)2、3ヒロで釣るだけです。
水面に水平に近いので円錐ウキは見えず棒ウキなどを使用します。
http://www.turitalo.jp/bou/238.html

本格的に20年以上グレ釣りをしています。

アジだけはどんな方法でもかわしきれない一番厄介なエサトリです。
これはどんな有名なトーナメンターやテスターでもお手上げで
とにかく時間をおいて群れがいなくなったら極々少量のマキエで
ツケエと合わせていくしか方法はありませんが、どんなに静かに
パラパラ撒いても、何かに追われたりしないかぎりちょっとの間
沈んだり磯から離れているだけですから、またすぐに湧いてきますね。

私の利用している瀬渡し船はがまかつやシマノのカタログに載ってい...続きを読む

Q釣り用のクーラーボックスについて

つり用のクーラーを買うのですが、大きさで迷っています。
あまり大きすぎるとカートに乗らなくなってしまいますし、
普段、黒鯛やマゴチといった獲物をねらっているので小さすぎても・・・
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は磯釣りがメインですが、ダイワの26Lを使っています。
突堤の小物狙いや夏以外はクーラーバッカンに氷を入れてか、
もしくは18Lの物を持っていきます。
涼しい時期は生かしバッカンかスカリで生かしておきます。

飲み物と氷と40cm前後の獲物を入れると
26Lか27Lの長型ぐらいは欲しい所です。

Q磯釣りメジナの大物記録を教えて下さい

私は磯釣りが大好きで、同じく磯釣り好きの主人と一緒に各地釣行に出掛けています。
磯でのメジナ・マダイ釣りが主です。
ですが、私の住む地元東北は、メジナやマダイが居ない場所なので、地元では、専らクロダイを釣っています。
しかし、去年今年と、妊娠出産してからは、育児に忙しく、釣行に行けなくなってしまいました。
私のメジナの自己最高記録は、大したことはなくお恥ずかしいですが、式根島での43センチです。
皆さんの自己最高のメジナ記録をお聞かせ願いましたら大変嬉しいです(^^)

Aベストアンサー

自分が釣った魚では無いのですが、平成10年の3月に、東京の三宅島、三池港桟橋で隣にいたオジサンが『7、2キロ』の口太メジナを釣上げました。長さは測っていませんでしたが、70センチ以上有ったのではないでしょうか?
30リットルのクーラーボックスから尻尾がはみ出して、蓋が閉まらなくなっていました。
現在のように、やカメラ付携帯などが普及している時代でなかったので証拠写真が無いのが残念です。
私の釣仲間は誰も信用してくれませんが、本当の話です。

Q独房とクーラーボックス

映画「大脱走」をDVDで観ました。
スティーブマックィーンは「ヒルツ大尉」の役名で
独房王となってました。
しかし、「独房」を英語で聞くと「クーラー」と言ってました。
ですのでエンドロールは「クーラーキング」となってました。
クーラーと言えば、あの家庭の涼しいのをイメージしますが、
どちらも同じ単語なんですか?
役者さんによっては「クーラーボックス」と言う人もいました。
釣りのときに持っていくのもクーラーボックスって言いますけど
同一と考えていいんですか?

Aベストアンサー

大脱走、元ネタが実話のいい映画ですね。

cooler kingですね。俗語で独房がcooler。
クーラーボックスとは違います。

Q御荘での磯チヌつりの渡船屋を知りたい。

愛媛県御荘で、チヌの磯釣りをしたいのですが、渡船がわかりません。ご存知の方、お勧めの渡船をおしえてください。
愛媛の今治では、出産後にチヌを母親に食べさせるのですが、娘が出産しそうです。

Aベストアンサー

御荘町なら橋本渡船(0895-72-3839)だとおもいます。行ったことは有りません。チヌなら今治の地磯で十分つれます。四月1日にも45センチを頭に7枚釣りましたよ。また今治の渡船なら桧垣渡船(0898-22-6864)が有ります。馬島、津島、大島、比岐、四阪島などへ渡してくれます。


人気Q&Aランキング