普段は地磯でメジナ釣りをやっています。今度初めて、渡船で沖磯釣りにチャレンジしてみようと思うのですが、釣り舟の手配等のアドバイス、持っていくもののアドバイスなど、皆さんの経験上のアドバイスがあれば是非教えてください。

A 回答 (1件)

どちらに行かれるかわかりませんが、伊豆半島でしたら以下のURLを参考にしてください。


渡船は船とちがって、風がちょっとふくと渡れませんので、船宿に前日の夜7時ちょっと過ぎに電話して、翌日渡れそうか話をして決めてください。
また、磯は足場も悪く、歩く場合もありますので、荷物はなるべくコンパクトにするのがよいと思います。
私はちなみにデイバッグに道具は全部つめ、こませと竿を持っていくだけです。
冬場はクーラーも持っていきません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hsayama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局は風が強くて地磯になってしまったんですが、また沖磯に挑戦します。

お礼日時:2002/02/04 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q磯釣りの渡船

梅雨グレをねらいに紀東へ行こうと考えているのですが、紀東梶賀のE渡船のホ-ムペ-ジを見ると凄いこと釣れている様に載っています.
釣り仲間に聞くと誇大で客引きばかりで信用できないと言います.
ほんとうにそうなのですか?

Aベストアンサー

私は紀東しか行きません、さて、E渡船の件ですが、釣り仲間の間では常識で有名です、寒グレシーズンなら何処でも50センチオーバーは釣れますね、しかし、産卵が終わり磯から離れている今の時期に珍しいですね、 今朝のSスポーツ紙の釣りページにも51センチと出ていましたが現物を見ていませんので真偽は分かりません、梶賀には他に渡船店が多数あるのに同店のみ飛びぬけています、参考ながらスポーツ紙に毎日のように掲載されていますが、記事は無料で掲載してくれません、目玉が飛び出すほどの広告代が掛かっているのです、一回あたりいくらで月に10日も掲載すれば相当な金額になります、業者にすれば一人でも多くきてもらわないと赤字になります、其の為ついオーバーな表現になると思います、私も眉につばつけて見ています。

Q私は釣りの初心者で、お盆休みに神戸渡船でポートアイランド沖堤防にいってショアジギングをしようと思って

私は釣りの初心者で、お盆休みに神戸渡船でポートアイランド沖堤防にいってショアジギングをしようと思っています。ルアーはジグパラの40グラムを使います。初めてショアジギングをします。釣れる確率は何パーセントくらいだと思いますか?周りからは100パーセント釣れないと言われております。釣り具店の釣果では、釣れたという情報しかありません。詳しく教えてください。
ルアーがダメならオススメのルアーを教えてください。

Aベストアンサー

渡船で行った方が深いので釣れる確率はあがります。しかし経費かかります。投げる練習など必要ですので最初のうち渡船はもったいないですよ。

狙う魚はなんでもいいので近くで ”釣れている魚” を釣って練習したほうがいいと思います。

海岸線はやや涼しいけれども日光が厳しいので朝まずめ・夕方~夜にこまめに行く方がいいでしょう。

夕方からタチウヲが釣れるかもしれません。ライトショアジギングロッドで狙うなら蛍光のバイブレーションプラグが遅いのでよく釣れます。

基本的にジグは底近くまでカウントダウンしてから始めます。
キャストして、ラインを出して底付近まで落としてジャーク数回でまた落とすの繰り返しです。

バイブレーションプラグはキャストしてカウントダウンして同じペースで巻くだけで来ます。アクションも付けることもできますが。そうして楽しむことができるようになったら渡船利用でいいとおもいます。

Qメジナ・グレ・磯釣り

磯釣りが、大好きです。
しかし最近では、この暑さだけならともかく鯵の大群が足元から沖までたくさんいらっしゃいます。皆さん鯵の対策はどうなされてますか?
ヤッパリこの時期は、あきらめるしか無いでしょうか?

Aベストアンサー

本格的に20年以上グレ釣りをしています。

アジだけはどんな方法でもかわしきれない一番厄介なエサトリです。
これはどんな有名なトーナメンターやテスターでもお手上げで
とにかく時間をおいて群れがいなくなったら極々少量のマキエで
ツケエと合わせていくしか方法はありませんが、どんなに静かに
パラパラ撒いても、何かに追われたりしないかぎりちょっとの間
沈んだり磯から離れているだけですから、またすぐに湧いてきますね。

私の利用している瀬渡し船はがまかつやシマノのカタログに載っているような
超有名なテスターがたくさんいらっしゃいますが、皆さんアジだけは
どうしようもなく見まわり便が来たら瀬替わりしていますね。
足下に10杯以上たたきつけるようにマキエを打っていて20mぐらい先の
まったくマキエも打っていないエリアに遠投しても必ずアジが掛かりますから
アジが磯に付いたらとにかくいなくなるのをマキエなしで待つか瀬替わり
するしか方法はないですね。

この時期はアジがいなくても本命のグレの木っ葉がエサトリになりますし
そこそこの型が来ても脂も全くなくぼそぼそのおいしくない時期ですから
グレ釣りはやめた方がいいでしょうね。
こちら(九州北部)は磯のお客さんはほとんどいないですね。

この時期は大型のアジなども釣れる渚フカセのチヌ釣りがおもしろいですよ。
基本的にグレ釣りなどと同じですが、とにかく遠投できるマキエを配合して
届く範囲内を(せいぜい20m強ぐらいでしょうね)2、3ヒロで釣るだけです。
水面に水平に近いので円錐ウキは見えず棒ウキなどを使用します。
http://www.turitalo.jp/bou/238.html

本格的に20年以上グレ釣りをしています。

アジだけはどんな方法でもかわしきれない一番厄介なエサトリです。
これはどんな有名なトーナメンターやテスターでもお手上げで
とにかく時間をおいて群れがいなくなったら極々少量のマキエで
ツケエと合わせていくしか方法はありませんが、どんなに静かに
パラパラ撒いても、何かに追われたりしないかぎりちょっとの間
沈んだり磯から離れているだけですから、またすぐに湧いてきますね。

私の利用している瀬渡し船はがまかつやシマノのカタログに載ってい...続きを読む

Q磯釣りメジナの大物記録を教えて下さい

私は磯釣りが大好きで、同じく磯釣り好きの主人と一緒に各地釣行に出掛けています。
磯でのメジナ・マダイ釣りが主です。
ですが、私の住む地元東北は、メジナやマダイが居ない場所なので、地元では、専らクロダイを釣っています。
しかし、去年今年と、妊娠出産してからは、育児に忙しく、釣行に行けなくなってしまいました。
私のメジナの自己最高記録は、大したことはなくお恥ずかしいですが、式根島での43センチです。
皆さんの自己最高のメジナ記録をお聞かせ願いましたら大変嬉しいです(^^)

Aベストアンサー

自分が釣った魚では無いのですが、平成10年の3月に、東京の三宅島、三池港桟橋で隣にいたオジサンが『7、2キロ』の口太メジナを釣上げました。長さは測っていませんでしたが、70センチ以上有ったのではないでしょうか?
30リットルのクーラーボックスから尻尾がはみ出して、蓋が閉まらなくなっていました。
現在のように、やカメラ付携帯などが普及している時代でなかったので証拠写真が無いのが残念です。
私の釣仲間は誰も信用してくれませんが、本当の話です。

Q御荘での磯チヌつりの渡船屋を知りたい。

愛媛県御荘で、チヌの磯釣りをしたいのですが、渡船がわかりません。ご存知の方、お勧めの渡船をおしえてください。
愛媛の今治では、出産後にチヌを母親に食べさせるのですが、娘が出産しそうです。

Aベストアンサー

御荘町なら橋本渡船(0895-72-3839)だとおもいます。行ったことは有りません。チヌなら今治の地磯で十分つれます。四月1日にも45センチを頭に7枚釣りましたよ。また今治の渡船なら桧垣渡船(0898-22-6864)が有ります。馬島、津島、大島、比岐、四阪島などへ渡してくれます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報