アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトルで書いてあるとおりなのですが、
特定のセル(列)内にだけ、セルに数式を表示させたいと思っています。
ツール→オプション→数式にチェックを入れてやるやり方ですと、全セルの数式が表示されてしまいますので。。。
どなたかご教示お願い致します。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ユーザーのニーズは限りないですね。


VBAですが、標準モジュールに
Sub twst01()
For Each cl In Selection
If cl.HasFormula Then
cl.Offset(0, 5) = "'" & cl.Formula
End If
Next
End Sub
を貼り付けます。
式のありそうな(あるいは式を出す対象にする)セル範囲の最大限を範囲指定して、実行してください。対応するセルに式が文字列で表示されます。
対応するセルとは、Offset(0, 5)が決めていて、その5は5列右列からです。0と5を適当に
変えると、式を表示される範囲が変えられます。この行、列をユーザーに聞いて、ユーザーの可変指定にできますが、やめておきます。
セルの値に影響を与えてはダメなので、コメントにだすぐらいしか思いつきません。コメントに出すマクロも
Sub twst02()
For Each cl In Selection
If cl.HasFormula Then
cl.Comment.Delete
cl.AddComment
cl.Comment.Visible = True

cl.Comment.Text Text:="'" & cl.Formula
cl.Comment.Shape.Height = 10
End If
Next
End Sub
でできそうです。結果は連続セルに式があると、見にくいですが。
    • good
    • 0

こんにちは。



その列でないのでしたら、Ver4 マクロ関数を使うことができます。

例えば、A1 に式が入っているとして、B列に出すとしたら、
セルポインタをB1にもってきて、

離れている場所に出すときは、そのセルポインタをその場所に移してから行ってください。
つまり、相対参照式になります。

挿入-名前-定義

名前(W)
siki (任意)

参照範囲(R)
=GET.CELL(41,A1)&LEFT(NOW(),0)


そして、B1に、
=siki
と入れれば、数式は出てきます。

後は、必要なだけ、フィルダウン・コピーすれば、式は得られます。

そのセルの式を機能させて表示させることは、ある意味では可能なのですが、完全にVBAで作らなくてはならなくなります。それは、別のオブジェクトを使って表示させるようになるかと思います。オプションの数式の表示も同じ仕組みだと思います。

それ以外、標準機能の範囲内では不可能だと思います。
    • good
    • 1

単独セルなら、数式バーで確認すればいいのではないでしょうか?


表示を継続させるなら初めの=の前にShift+7で'=とすれば表示できます。
列全体だと「編集」「置換」で
検索する文字列「=」
置換後の文字列「'=」
で「すべて置換」ですね。ただ、数式中の=の前にも"'"が付いてしまいますが...
    • good
    • 1

=の前に「'」(シングルクォーテーション)を入れてみてください。


ただし、数式として機能しなくなりますが・・・。

この回答への補足

すいません。あくまで、数式として機能しつつ、数式で表示させたいのです。。。
数式で表示させている結果を参照しているセルもございますので。。。
よろしくお願い致します。

補足日時:2006/03/02 12:33
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています