最新閲覧日:

Cygwinをダウンロードして、会社のPC(Win2000)と自宅のPC(WinMe)それぞれにインストールいたしました。会社の業務でUnixマシーン上で動かすShellや簡単なプログラムを作成することになりそうなので、Unix環境でC/C++やCシェル(tcsl)などの勉強をしたいのです。Cygwinのマニュアルが英語なので、苦労しております。
たとえば、viでC/C++のソースをかいて、それをネットワークでつながっている社内のUnixマシーンにftpすることはできますか?また、Lanでつながってはいない、
外部のUnixマシーンにftpすることは可能でしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

terra5さんのしめすURLを見てみましたが、すでにCygwinのverは1.3ベースになっているため、現実に即していない情報もあります。

まぁ、それほど大きく変わっているわけではないですが。

より新しいユーザズガイド、FAQの日本語訳は参考URLに公開されています。

それでftpに付いてですが、UNIXによく標準で付いてくるftpコマンドはありません(しかしWindows自身がftpコマンドを持っています)。
Cygwinのshell上でもそのまま呼び出し、使用する事が出来ます。ただ、より便利なncftpコマンドが配布パッケージに含まれていますのでそちらを使う事をオススメします。

>Lanでつながってはいない、 外部のUnixマシーンにftpすることは可能でしょうか?

・・・さすがにこれは無理でしょう。物理的に接続されてないマシンにデータを転送する事は出来ないですから。
外部記憶装置に保存してUNIXマシン上でマウントして呼んでやる必要があるでしょう。

参考URL:http://www.sixnine.net/cygwin/cygwin-doc/index.h …
    • good
    • 0

今、インターネットに接続しているWin98上のCygwinで確認してます。



>viでC/C++のソースをかいて、それをネットワークでつながっている社内のUnixマシーンにftpすることはできますか?また、Lanでつながってはいない、
>外部のUnixマシーンにftpすることは可能でしょうか?

Cygwin上でvi(正確にはvim)が動きますし,実際にCygwin上のftpで外部のftpサーバー(ftp.vector.co.jp)に接続できることを確認しました。

ただ、改行コードや日本語文字コードについては気にする必要はあると思います.

勿論、通常のネットワーク設定は必要ですが.
cygwin自体はwindowsの設定をそのまま使っているようなので、特別にcygwin用の設定は必要ないようです。

あと、参考にcygwin関連の日本語のサイトのURLをあげておきます。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/gnu-win32/indexj.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。Windows上での通常のネットワーク(インターネットやLAN)がすでにきちんと設定されているのであれば、ftpできるのですね。
わざわざ確認してくださって恐縮です。参考のURLはさっそく見てきました。
英語力がなく、Cygwinのマニュアルを読むのに苦労しておりましたので、とても助かります。このサイトの内容をよく読んで、ソースを実行してみようと思います。
また何かありましたら、その際はどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/01/18 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ