アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クライアントソフト(ファイルジラー)では、アップロード、ダウンロードとも
出来るのですが、コマンドラインでログオン後、 put xxxx.xxx と入力しても、
230 Logged on
ftp> lcd c:\xxxxx
ローカル ディレクトリは現在 c:\xxxxx です。
ftp> put xxxx.xxx
200 Port command successful
150 Opening data channel for file transfer.

で、先に進まずに終わります。
どこを確認すれば良いでしょうか?

他のマシンで確認すると、最後の1行から先は

150 Opening data channel for file upload to server of "/xxxx.xxx"
226 Successfully transferred "/xxxx.xxx"
ftp: 10805320 バイトが送信されました 1.20秒 9034.55KB/秒。

と表示され、転送が終わります。

1アクションで2箇所にFTP転送をしたく、バッチを書いたのですが
上手く動作しないので、手動で確認したところ、上記でつまずいている次第です。

A 回答 (1件)

コマンドってWindowsのコマンドプロンプトで使うftp.exeですか?

ftp.exeだとパッシブモードに対応していないのでパッシブモードが必要な環境だと使えません。
具体的には家庭用ルータの配下でローカルIPアドレスを振られたパソコンなんかです。
ftpのプロトコル的にパッシブモードでないとファイル転送はサーバ側からセッションを開くのでルータでポートフォワードの設定でもしていない限りデータ転送ができずに止まります。

何にせよ今どきftpでもないのでsftpとか使ったら?
    • 0