dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

FTPコマンドでファイルを転送したい。操作はクライアントで行っています。
サーバ⇒クライアントです。ディレクトリー構成は。(サーバー側)c:\2.txt を⇒(クライアント側)c:\2.txt
に転送したいのですがエラーが出ます。次のように実行しています。
ftp>get c:\2.txt c:\2.txt としています。これを実行すると次のエラー
【550 c:\2.txt :The filename is incorrect】
と出ます。どうすればよいでしょうか?
ファイルタイプもascii にしたりbin にしたり試しているがだめです。
お願いします。

A 回答 (4件)

掲題の内容を見ると、サーバはWindows系と思われます。

この前提でお話しますと、「FTPは何処でも参照できる訳ではない。」
と言うことです。FTPサーバ側はホームディレクトリが決まっている
ので、それ以下の階層(ディレクトリ)しか参照できません。
サーバ側で次の操作を行います。コントロールパネル→管理ツール→
インターネットインフォメーションサービス
次にコンピュータを開き、「規定のFTPサイト」のプロパティを展開
します。ここの「ホームディレクトリ」タブがFTPのルートです。
これを"C:\"にすれば目的は達成できますが、FTPでC:\を開放する
ことによって生じる危険性は十分に認識してください。

つまり、ルートディレクトリに目的ファイルを置くと言うのが、
問題のある設計なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事転送できました。FTPのルートに転送したいファイルを置き操作したところ転送できました。
助かりましたありがとうございました。
IISの設定が必要とは想像しませんでした。

>解決するにはどこを見ればよいのでしょうか?

ftpデーモンに何を使っているかも提示されていないし
ちょっとわかりかねます・・・
なにか設定するダイアログかファイルがあると思うので
そこでルートディレクトリを指定できるんじゃないですか?
    • 0

ftp> cd \

としたあとに

ftp> ls

ってしてみてください。
そこに2.txtがないならそのftpではc:\まで遡れない設定に
なっていると思います。そのサーバーの設定をみてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。次の結果となりました。解決するにはどこを見ればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
230 User administrator logged in.
ftp> cd \
250 CWD command successful.
ftp> ls
200 PORT command successful.
150 Opening ASCII mode data connection for file list.
226 Transfer complete.
ftp>

• 0

ftp>lcd c:/

ftp>cd /
ftp>get 2.txt

とかいう感じじゃないでしょか?

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます。今試行できる環境にないため明日試します。初心者で申し訳ありませんが質問させてください。
ftp>lcd c:/
ftp>cd /
の意味を教えてください。こちらで調べたのは
ftp>lcd c:/   ⇒ローカル側のディレクトリを移動する。更に言えばファイルの転送先をc:\直下にする ということでしょうか?
ftp>cd /    ⇒サーバー側のディレクトリを移動する。更に言えばファイルの取得はc:\直下にあるファイル ということでしょうか?【cd /】の意味は【c:\直下】でよろしいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

試行しましたが、まだできないようです。結果は以下のとおりです。

230 User administrator logged in.
ftp> lcd c:\
Local directory now C:\.
ftp> cd \
250 CWD command successful.
ftp> get 2.txt
200 PORT command successful.
550 2.txt: The system cannot find the file specified.
ftp>