アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様

FTPコマンドで、FTPサーバ上に存在しないファイルをGETした場合の動作について教えてください。

Windowsのコマンドプロンプトで、FTPを使い、ファイルを取得しようとしています。
たまたま、取得対象ファイルがサーバ上に存在しない場合、サーバからのステータスコードは550であるのに、0バイトのファイルが保存されてしまいます。
これは、通常の動作でしょうか?
(私の知る限り、0バイトファイルを生成するFTPクライアントは無いのですが…)
あるいは、何か設定等に問題があるのでしょうか?
設定等に問題が有る可能性があれば、それを教えてください。

ちなみに環境は
【クライアント】
【サーバ】
FTPサーバ:Microsoft FTP Service(IIS)
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>Windowsのコマンドプロンプトで、FTPを使い

>サーバからのステータスコードは550であるのに、0バイトのファイルが保存されてしまいます。
>これは、通常の動作でしょうか?

C:\WINDOWS\FTP.EXEの「仕様」ですので、通常の動作です。

但し、その「仕様」は通常の動作ですが、正しい動作ではありません。

>(私の知る限り、0バイトファイルを生成するFTPクライアントは無いのですが…)

貴方の目の前のパソコンの「C:\WINDOWS\」に「FTP.EXE」って名前で「0バイトファイルを生成するFTPクライアント」が存在しています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>但し、その「仕様」は通常の動作ですが、正しい動作ではありません。
その通りですね。
ローカルに同名のファイルが有る場合、0バイトのファイルで上書きされてしまいます。
言い方だと思いますが、個人的には「バグ」だと思いますね。

ありがとうございました。