アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台のパソコンをネットワーク接続をしています。
OSはともにWindowsXPです。
IISを使用してホームページを表示しています。
相手先のホームページを表示するときに
http://xxx.yyy.z.ww/(x,y,z,wは数字)
としてHPを表示しています。
http://www.goo.ne.jp/
のように、自分の好みのなまえを使用して表示させたいのですが
できますでしょうか?

A 回答 (3件)

LAN内で使用、と言う前提で、また


http://xxx.yyy.z.ww/(x,y,z,wは数字)
のx,y,z,wはIPアドレス、そしてIPアドレス以外でアクセスしたい、と解釈して説明しますと

(1)~.co.jp とか ~.com の用なドメインでは無理と思います。
が、
(2)サーバのホスト名でアクセス出来るはずです。http://IISサーバのホスト名/
又は
(3)クライント側のPCの「HOSTS」ファイルにIISサーバのホスト名定義
 ・例 192.168.0.201 moon  #IISサーバ IP & HOST-NAME
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
動作確認できました。
サーバのホスト名→コンピュータ名ということでよろしいですね?
後、あつかましいですがもうひとつ質問させてください。
DNSサーバーとは関係ないのでしょうか?

お礼日時:2004/08/30 19:38

>サーバのホスト名→コンピュータ名ということでよろしいですね?



はい、そうです。但しhostsファイルに定義する場合は任意のホスト名をいくつでも設定できます。

>DNSサーバーとは関係ないのでしょうか?

関係ないです。
    • good
    • 2

#です。

下記の訂正です。

>サーバのホスト名→コンピュータ名ということでよろしいですね?

hostsファイルに定義していない場合はホスト名=コンピュータ名です。
hostsファイルに定義した場合はそのホスト名です。ホスト名はいくつでも設定できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts
というファイルに定義したらできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!