プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンを購入したいです。用途は上に仮想サーバを立てて勉強したいです。あとは趣味の写真の編集にAdobeが使いたいです。仮想化はVMware player やparallelどちらでも良いのでWindowsでもマックでもどちらでも良いです。動画の視聴はiPad Proで行っており仕事のドキュメントは会社から貸与されている端末で行っているのでofficeとかも考えなくて良いです。お勧めのパソコンはありますか。

A 回答 (5件)

仮想化するならメモリ32GBくらいあるのが良く、


しないなら16GBあれば開発に支障なく、メインに使うなら32GBあっても損はないです。

Adobe系使うなら12世代以降のCorei5か7あたりをオススメします。

完全に仮想化するならAWSよりAzureの方がやりやすいかなと思います。
サービス毎に分けるならAWS良いです。
しばらくは無料で出来るのでまずはAzureで試してみるのも良いでしょう。

個人的のその条件で購入するなら32GBのこちらですね。
富士通のは特にキーボードが打ちやすいので開発には向いています。
https://s.kakaku.com/item/J0000038884/

安いのでしたらこちら
https://s.kakaku.com/item/J0000037016/

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介頂いた富士通のパソコン激安ですね!珍しく?光学ドライブまでついてる!
ちょっとびっくりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/25 22:17

ゲストOS(仮想環境上で動作するOS)での動作って、どうしても重くなりますよ。


ですから、できればそのままOSを実行する方がよい。
ゲストOSでも、4GB以上のRAMをあたえなければいけませんから、そうすれば、最低でもホストOSは、8GB以上でも少ないですからね。16GB以上とかの環境を実質的に要求されることになる。
Windows 10/11 Enterpriseは、ゲストOSも無制限。
それ以外だと、LinuxとかUnix(macOSなどを除く)など無料のライセンスも存在しますけどもね。
Windows Server ってコア数によりライセンス料が変わるって厄介なものだからね。

AWSとかの方がまぁ、無難と言えば無難ですね。
簡単に削除とかできますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本的にゲストOSはcent OSとかのつもりですけど、仰る通りメモリは一定量必要ですよね。AWSはまだ全然勉強してないのでちょっとこわいです。

お礼日時:2023/02/25 22:14

>>いっそAWSとか使っちゃうのもありですね!



ええ、ありです。でも、AWSの契約内容をしっかりチェックしてください。
無償期間ってことで使っていたとか、よくわからず契約したオプションなどがあって、すべて解約したとか、たいした金額にならないと思っていたけど、驚くような請求金額が来たという方もいるようですのでね。

とはいえ、多くの企業が自社のサーバ等を使わず、AWSに移行したり、企業だけじゃあなくて、現在、日本政府や自治体のいろんなシステムをAWSに移行しようとしているのが耳に入ってきます。(日本国民の膨大で機微なデータを海外企業のサーバにまかせていいのか?と凄く疑問に思うのだけどね。ま、日本のIT企業がきちんと技術研究したり、投資をサーバにしなかったから、信用されてないのだが・・)

まあ、勉強の方向性としては、間違ってないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社でもパブリッククラウドの知識の習得は推奨されているのでAWS検討してみます。

お礼日時:2023/02/25 20:32

メモリの容量を多く積むのが良いと思います。



あとは、予算に応じて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メモリは増設できれば越したことはないですね!

お礼日時:2023/02/25 20:26

>>用途は上に仮想サーバを立てて勉強したいです。



であれば、ノートでも、デスクトップでもいいけど、とりあえずPCを用意し、「さくら」などに仮想サーバーのレンタル契約をするのがいいと思います。
手元のPCを使っての仮想サーバーだと、あまり学べないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いっそAWSとか使っちゃうのもありですね!

お礼日時:2023/02/25 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!