アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
アニメの謎シリーズ第2弾です。

漫画の方は読んだ事がないのでよく分からないのですが、
アニメの方は年に3回ぐらい泥棒に入られているらしいです。
今までのトータルだけで50回以上は入られているみたいで(未遂も含む)
なんでこんなにも狙われるのかとても不思議です。

まぁ、きちんとした正解があるのだとしたら
「ストーリーをおもしろくするため」とかだと思うのですが、
ここはあえて皆さんなりの解釈でどのような理由があるのか考えてみませんか?
納得できるもの、笑えるもの、ありえねぇ~と思うもの何でも結構です。

回答よろしくお願いします。

ちなみに第1弾もまだまだ受付中です↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2000374

A 回答 (15件中1~10件)

古い日本家屋なので縁側や勝手口など侵入口が多いこと。



付近はあまり人通りの多くない場所のように見えます。
そのうえ生垣などで視界が遮られていて、隠れる所が多い。

防犯上、問題点の多い住宅だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにサザエさんの家は侵入口が多いですよね。

縁側に通じる扉はよく壊れて波平さんが直してますね。
築何年なのか気になるところです。

防犯対策は出来てないように思いますが、
泥棒さんもどこか憎めないキャラクターですから
サザエさん達もあまり警戒していないのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 20:42

たんに鍵をかけてないからじゃないですかぁ?


だって、お客様が来ても「ごめんくださーい」とか言って玄関に入っている絵をよく見ます。家族もみんないきなり引き戸を開けてるようですしインターフォンも無いのではないかと。

そんな状況を目撃したら入りやすい!と思ってしまうのでは?
あと平屋建てだから?(特に意味なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうかねぇ。
マスオさんの帰りが遅かった時に怒ったサザエさんに鍵をかけられた話があったようにも思いましたが・・・。
でも、玄関はかけてたとしても他がもしかしたら無用心かもしれませんよね。

サザエさんの家はインターフォンやチャイムは付いてないですよね。
いつもお客さんが来た時は玄関開けて「ごめんくださーい」ですもんね。
これを泥棒に見られた日には狙われやすくもなってしまうかも・・・?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 21:03

「♪おさかなくわえた《ドラ猫》」が、本当のドロボーをサザエさん家へ手引きしているからなのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ということはドロボーさんは動物の心が読めるわけですね。
サザエさん一家もみんなタマの気持ちがわかっていますよね。
あの世界だったら動物の心が読めても不思議ではないかも・・・。

ドラ猫を捕まえることが出来なかったサザエさんにも責任がありますね(笑)

ドラ猫が盗んだ魚から色んな事が推測出来そうですよね。
例えば高級な魚だったら給料日が近いから奮発したのか?とか!
考えるとおもしろいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 21:13

答え1


日本一有名な家族なので当然です。あの家族の持ち物なら闇のオークションで高値で取引されるはず。番組でも流れるので実物と証明付きですから。

答え2
サザエさんの家だけが特別泥棒に狙われているわけではありません。実はあの町内はどの家もみな年に2~5回位は泥棒に入られています。ただ主人公はサザエさんなので放送では他の家の状況まで映すことが出来ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!超有名だから狙う人も多いんですね。
あまり警戒していないのも全国的に広まってそうですね。
闇のオークション見てみたいです(笑)
円卓とかいくらぐらいするんでしょうね。

年に5回は辛いですねぇ。
自分のだったらサザエさんの家見たく笑って過ごせなさそうです。
ああ、でもサザエさんの家って何も取られた事はないんですよね!
いつもフネさんか誰かが気付いて泥棒が逃げちゃうとかだったような・・・。

入ったはいいけど何も盗めないってことは
サザエさんに登場するドロボーさんは基本的にドジな性格なんですかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 21:24

一応、東京の住宅街なのでお金持ちさんが沢山すんでいると考えられます



しかし、となりのイササカ先生の家はお金持ちですが、お金持ちなりに最新型のホームセキュリティーサービスに加入していると思われる為逮捕されるリスクが大。(番犬も居ますし)

また、裏のおじいちゃんの家は余りお金を持っているように見えない・・・・?

となると、イソノ家が一番ねらいやすい・・・という事でしょうか?

鍵もかかってないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは・・・。伊佐坂先生の家はセコムにでも入っているんですかね。
その上、あの番犬ですし狙いづらいかもしれませんね。
(それで狙われる磯野家も気の毒ですが・・・)

>また、裏のおじいちゃんの家は余りお金を持っているように見えない・・・・?
いや~。わかりませんよ~!
案外、どこかに大金を隠し持っているかも・・・?
おじいちゃんが運動が出来る事を考えたら
見つかった時コテンパンにされそうって理由も考えられますね(笑)

鍵がかかってなさそうって意見が多いですね。
確かに防犯してるようにはあんまり見えませんが・・・。
火の用心で町内を歩いたりはしてましたよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 21:42

こんにちは!


記念すべき第1回目回答に、見事選ばれました(笑)

私の想像では・・・
お隣の伊佐坂先生(恋愛小説家)が、ノンフィクション「サザエとマスオ恋物語」を書いた際、“マスオは日本一泥棒に入られ易い家で育ったサザエと結婚して磯野家での同居生活が始まり・・・”と書いた事により、泥棒から狙われ易くなったし、磯野家も泥棒から入られ難く、し難くなった、と思います。

それか、この際ギネスに挑戦中か!

ちなみに、「サザエさん占い」なんてどうでしょう?
http://www.u-maker.com/2996.html
私は「のりすけ」さんでした♪
ではまた!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!選ばれた!!

伊佐坂先生の本ですか~!伊佐坂先生って恋愛小説家でしたっけ?
元々サザエさんのキャラクターではなかったっていうのは知っているんですが・・・。
(似たもの家族って漫画のキャラらしいですよ。主人公は甚六さん)

元から狙われやすかったのが伊佐坂先生によってさらにって感じですね。
ギネスに挑戦だとしたらわざと無用心にしてる可能性もありますね。
あとは何が起きても臆することない精神力と対応力が必要ですねぇ!!

P.S 占いは波平さんでした。
    あとソースは中濃です。自分が言うソースは大体中濃なので!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 22:03

答え3


「サザエさん」が国策アニメであることは業界では常識です。
放送を開始した当時、日本にアメリカのような核家族化現象が進むことを憂慮した保守派政治家が保守系○○新聞社の系列であるフジテレビに製作を依頼しました。
政府(与党)が表立ってスポンサーになることは出来ませんので同じく日本の将来を憂慮していた○芝を表のスポンサーに立てることで機密費を原資に番組を運営していました。
しかしながら日本でも核家族化が予想より速く進み、政府が予算を出す効果への疑問の声がでるようになったことや、経済状況悪化により政府からの資金援助が困難になったため何年か前からは○芝の一社提供から複数スポンサーに切り替え現在も運営が続けられています。

泥棒のエピソードが多いのはピッキング泥棒などが増加しており定期的に防犯意識を啓発するためです。実際月曜日にはピッキング防止鍵の注文が通常の15%前後増えるという統計があります。  (フィクションです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

何気にそれっぽいですねぇ。
核家族化現象防止のためにサザエさんの放送が始まったなんて・・・。
今までどんな困難があったのでしょうか。
プロジェクトXみたいな感じで特集とかやったら面白そうですね(笑)

確かに休みの次の日は狙われやすいかもしれませんよね。
番組を見てる視聴者に見せて防犯対策を心がけてもらうのは良いことだと思います。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 22:21

NO3です。


前回の回答後に再調査したところ、サザエさん家の間取りが公開されている下記URLサイトが存在することが判明しました。

http://hirokawa.finito.fc2.com/sazae.html

これではドロボーも仕事をしやすいことでしょう。
情報管理の目が厳しくなった最近ですが、開けっぴろげの家風とでもいいますか、
そのようなものが災いしているのではないかと推測します。

しかし、ドラ猫が一枚かんでいることは今現在の状況では、否定はできません。
再度、新情報がでましたらご報告します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

これ、凄くいいですね。
ダンボールか何かで作ったのでしょうか?
そのまま欲しいくらいです!!

う~ん。やはり侵入しやすいからって感じなんですかね。
思ったんですけど玄関からトイレって遠いですよね。
我慢できなくて急いで家に帰った時とか大変そう・・・。
関係ないですね^^;

ドラ猫は未だ有力ですね!
また、何か思いついたらお願いします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 22:30

資産家であることを全国ネットで公開しているから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ?サザエさんの家ってそうなんですか?
自分は聞いた事ありませんでしたが・・・。

でも、もしそうなのだとしたら狙われる可能性は充分にありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 22:48

 磯野家、あれはいけません。

あのお宅はとても盗難に会いやすい「相」を見せていますからね。

 まず家屋の間取りや構造が昭和初期の標準的なもので、玄関はガラス入りの引違い戸ですから、当然のことながらしっかりした錠前は取り付けられない。

 そして庭に面した廊下には木製の雨戸。これならプロなら音もなくすぐ外せます。

 しかも勝手口が団欒時や就寝時の家族の目からは死角になっていますし、勝手口のドアにガラスが入っていること、錠前が1つだけということ、これは危ない。

 さらに、外から中が見え難い高い板塀にもってきて、門側と勝手口側の2個所で通りに面していて出入りでき、彼らには逃走経路を得やすい。玄関のアプローチの植え込み、これも良くない。

 また、お隣のイササカ先生のお宅はいわゆる裏口側で磯野家に目が届かない。飼い犬も居らず、通行人はじめ人の目も少なく、まあ街灯があるのが多少は救い。

 これで、収入を得ている家族がふたり居ることと、家人の全員がノンキなこと、そうでなくても、えてしてこんな人数の多い家庭は逆に互いに頼りあって防犯管理が行き届かないもの。

 とまあ、こんなことを考え合わせると、これはもう、狙われやすい住まいの典型みたいなものです。
  
 ただね、今日のドロボーって頬かむり姿でもないし、唐草模様の風呂敷も持っていません。中にはバリッときめたたスーツ姿なんかで。しかも夜中にはあまり侵入しません。危ないのは午前8時ごろとか夕方の4時ごろ。

 これ全~部、防犯研究家としての大真面目な感想です。楽しい解説が沢山寄せられているなか、こんなことを書いていて自分でもちっとも面白くなかったから、その意味で「自信なし」にしたけれど、まあ、中にはこれでも参考になったという方もいらっしゃるかなと思って・・・・・みなさん冷めちゃいましたか。

 まあ、磯野家の面々とノリスケさん一家、それにご近所と会社関係に友達関係、ただこれだけじゃあんなに毎週毎週続けていたらネタ無くなっちゃいますからね。
 ドロボー、警官、駅員、先生、さぶちゃん、花沢社長、タクシーの運転手、美貌の女性、おいやんにタコ社長・・・・・あ、これは違うか・・・・・、こんなキャラがなくてはプロデューサーもツライわね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しいんですね。

家の作りの問題もあるでしょうね。

>しかも勝手口が団欒時や就寝時の家族の目からは死角になっていますし…
これは確かにそうですね。
サザエさんの家は就寝時に入られることが多かったでしょうか。
でも、玄関から堂々と入るような泥棒だった気もします。

のん気なのも入られやすい理由になりそうですよね。
何度入られても警戒しないところはまぁ、ストーリ上しょうがないにしても
何があっても次の日には笑ってそうですし・・・。
(まぁ、これも仕方がないですよね・・・)

>今日のドロボーって頬かむり姿でもないし、唐草模様の風呂敷も持っていません。
そ、そうですよねぇ(笑)
でも最近出てきた泥棒さんは黒っぽい服を着ているだけでしたよ。
でも、大体多いのはいかにもドロボーって感じの人達ですよね。

>こんなことを書いていて自分でもちっとも面白くなかったから…
いえ、とんでもないですよ。
色んな観点から見ていただいて結構ですし、
自分としても色んなご意見が欲しかったわけですから。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!