無風のマイナスイオン発生タイプの空気清浄器(KANKYO)を使っていますが、
前面カバーの色に薄いグレーを選んだのが失敗の元でした。
墨の粉を塗りたくったように真っ黒い汚れがこびり付いて、洗剤で拭き取る位では
全然取れません。仕方がないので、目立たないところに置いて2年になります。
でも、その汚さは半端でないので、何とかきれいに出来ないものかと、質問させて
頂きました。
何か、簡単にこの汚れが取れるアイデアは無いでしょうか?
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プラスチックでしたか。


でしたらある程度は安心して対策が打てますね。


基本的に、プラスチックに対するクリーナーは色々な
種類があります。

 ※:鋼板に塗装している場合と異なり、家電に使用
   されているプラスチックなら、酸やアルカリへ
   の耐性が高いですからね。

で、DIYショップにも色々あるんですが、大別すると

 1.界面活性剤等が主の物
 2.酸もしくはアルカリの効果が主の物。
 3.研磨剤が主の物
 4.分解剤が主の物
 5.1~4の複合品

と、それこそ、多種多様があります。

この内、お求めの物は3が入っていない物となります
から、ポイントとしては、成分表示の部分に「研磨剤」
が出ていない物がお勧め。

ただし、それ以外は成分表を見ても分かり難いですし
家庭に存在するもので段階的にやってみるのが現実的
な手だとも思うんです。


それで先に書いた順番が出てきます。

実際問題、酸アルカリ系統(先に書いたマジックリン
等ですが)は相当の洗浄力を持っている割に安価ですし
プラスチックへのダメージもありませんから、まずは
それからから入って、駄目だったらから次の段階に
移行するのがいいですかね。
(効果が無くても他で使えますしね。)


で、クリーナーですけども、市販でしたらDIYショップ
にも沢山あるんですが、結構車用品メーカーが出して
居る物に優れた物があるようです。

例えば「ソフト99プラスチッククリーナー」なんて
のはプラスチック便座の汚れ黄ばみを取るほどの能力
がありますし、最近方々のHPでよく見かけるのは「プ
レクサス プラスチッククリーナー 」って車用のクリ
ーナーです。


今回の場合、確かに業者等に素材や成分の分析を依頼
して清掃してもらえば落ちる可能性も高いんですけど
そうなると、結構な料金がかかっちゃいそうですね。

  ※:壁掛けエアコンの例しか知りませんが
    ダスキンですと16,000円/台

そうなると、メーカーに外装板の交換を依頼するのと
余り変わらない価格になっちゃいそうですし、最近は
空気清浄機も安いですから、もう少し出せば新しいも
のが買えちゃいそうですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
やはり、洗剤系(1.2.とも)では落ちませんでした。
そこで(3.研磨剤)を使わざるを得ないと判断し、先ずはホウ酸を使ったところ、
プラスチック上のプリントを削ることなく、汚れだけを落とすことが出来ました。
2年振りにきれいになった空気清浄器に満足しています。
いろいろ教えていただき、有難うございました。

お礼日時:2002/01/21 10:33

>プラスチックに影響を与えないで、汚れを分解するような薬品は無いものでしょうか?


先に回答した通り、素材にあわせてクリーナーが販売されています。
レザーや無垢の木などにも用意されています。
これらは研磨して汚れを落とすものではありません。
足を運んで調べてください。
それがダメなら『ダスキン』などの専門業者に相談されることです。
汚れの成分ごとに溶剤が用意されています。
ただし強力な溶剤ですから、素材と汚れの成分を調べた上で専門家が使用する必要があります。
    • good
    • 0

空気清浄機、良いですね。


私も愛煙家なので愛用しています。


さて、空気清浄機の表面素材によってお手入れは変わり
ますね。

現在の主流はプラスチックですけども、この場合なら
プラスチック専用の研磨剤(液体ですが)をDIYショップ
で売っています。

ただし注意が必要なのは、この研磨剤は大抵の場合が
「鏡面仕上げ」って奴でして、ピカピカになりすぎる
場合があります。
冷蔵庫なんかは鏡面仕上げと同等のプラスチックが大半
なんですが、空気清浄機もそうなのか?(冷蔵庫の外側
と同じような感じか?)を見て、

 ○そうならば鏡面仕上げですから、汚れの部分だけ
  を磨けば良いでしょう。
 ○そうでない場合は、磨いたところだけテカテカする
  場合もありますから、出来たら全面を磨く方が
  よろしいでしょう。

って感じになります。

磨き方は研磨剤の取扱説明書に書いてます。
たっぷりめを柔らかく目が細かい布(綿の古下着等)に
つけて、最初は円を描くようにして汚れを取り、最後に
一方向にだけこすって仕上げします。

 ※:コツは力を入れすぎないことと、布の種類。
   やる前に、不要なプラスチックで力加減を
   確認する方が良いでしょうね。


片や、外装がプラスチックでない場合。

これも研磨剤で磨くことは可能なんですけども、金属板
に塗膜の場合は、塗膜を剥ぎ取る可能性が高いです。

  ※:相当慣れないと塗膜を剥いじゃいます。

ですから、この場合はメーカーに問い合わせるって方法
もあるんですが、結局は新しい外装板の購入になります。


例えば、OA用の固形クリーナだとかも結構お勧め。
塗装板であるPCの外側を対象とした商品ですから、コ
ンパウンドは極々細かい奴が微量しか入っていないか
まったく入っていない奴が主流です。

こいつでふき取ると結構綺麗になる場合もありますが
汚れの種類によっては、ご家庭のマジックリン等の
弱アルカリ性洗剤が良い場合もあります。

ですから、塗装板の場合は

 ○多分どこのご家庭でもあるだろうマジックリン
  (それ以外の用途にも使えますから)の原液を
  ティッシュペーパー等を使って漬け置き洗い。
 ○OA用固形クリーナを試してみる。
   残りはPCのお手入れにどうぞ
 ○最後は専用の研磨剤
   DIYショップ等で売っています。
   ただし、一発勝負ですから、事前に目立たない部分
   での練習等をお勧めします。

なんてことでどうでしょうか。
  

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
表面素材はプラスチックのつや消しです。
今から思うと何でこんなに汚れの付きやすくて、落ちにくい素材を使っているのかと、
不思議なのですが、それで研磨剤のように削り落とすタイプは諦め、今日に至っております。
プラスチックに影響を与えないで、汚れを分解するような薬品は無いものでしょうか?
汚れの種類ですが、私はタバコは吸わないのですが、真っ黒いので排気ガスの累積のような気がします。

補足日時:2002/01/18 16:46
    • good
    • 0

ぬれ雑巾かスポンジに液体のクレンザーを少し付けて


拭いてやったところ,汚れが落ちました.
一度お試しください.

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
表面素材はプラスチックのつや消しなので、クレンザーのように削り落とすタイプは諦めましたが、
先ずはクレンザーで軽く拭いてみようと思います。

補足日時:2002/01/18 17:06
    • good
    • 0

洗剤でふき取るくらいでは落ちなくなってしまった汚れは「コンパウンド」(磨き粉のこと)で表面の汚れを磨き落とすことになります。


クレンザーのように粒子の粗いものから「鏡面仕上げ」が可能な超微粒子のものまでさまざまに販売されています。
最近のホームセンターには「○○用クリーナー」と書かれてシリーズ化されたクリーナ群が販売されています。
一般的に扱われる大体の素材は網羅していますので、コンパウンドの選択に自信のない方は安心して使えると思います。
素材にあわせてコンパウンドと洗浄剤も変えているようですから、汚れ落としの効果も素材にあっているはずです。
キッチンで使っている洗剤の中にはさまざまなコンパウンドが含まれていて代用できるものもありますが、素材に適合しているかどうかの判断ができません。
素材に合わないコンパウンドは素材に傷をつけてしまい、その時にはきれいになったように見えても次の汚れは傷に入り込んでしまうので掃除がさらに大変になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
素材はプラスチックのつや消しです。
それで研磨剤のように削り落とすタイプは諦め、今日に至っております。
プラスチックに影響を与えないで、汚れを分解するような薬品は無いものでしょうか?
汚れの種類ですが、真っ黒い車の排気ガスの累積したもののような気がします。

補足日時:2002/01/18 16:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝室で使う空気清浄機でおすすめありますか? ビックカメラでみてたとこほ、シャープとパナソニックをお

寝室で使う空気清浄機でおすすめありますか?

ビックカメラでみてたとこほ、シャープとパナソニックをおすすめされましたが、ダイキンや日立もありました。

赤ん坊がいるため、風邪のウイルスとかもクリーンにしたくれる空気清浄機が良いと思っています。

Aベストアンサー

>確かに維持費は気になりました。

いまはフィルターの寿命は10年が普通です。10年もしたらフィルターは交換せずに本体の買い替えでしょうね。
電気代は1時間に0.3円くらいなのでリビングではつけっぱなしです。
寝室は寝る前につけると5分くらいはゴーッとうなっていますが、そのあとは静かで気になりません。静かになれば電気代は同じく1時間に0.3円くらいです。

ダイソンは集塵能力が国産他社よりも劣り、フィルターは1年ごとに交換で維持費はいちばんかかります。空気清浄機能は扇風機やファンヒーターのおまけです。国産は性能にそれほど差がないのでサイズやデザイン、価格で選べばいいです。1年前のモデルにすれば性能に差がないのに安いです。

Q部屋のほこり、空気清浄器を購入するしかない?

天気のいい日に部屋に太陽の光が入ると、
部屋の中にふわふわ浮いてるほこりが、目に見てます。

こういう埃を取りたいのなら、空気清浄器を購入するしかないですか?

Aベストアンサー

>天気のいい日に部屋に太陽の光が入ると、
部屋の中にふわふわ浮いてるほこりが、目に見てます。

多くの家庭内の室内ではごく普通に、ものすごく小さなほこりがこのように空気中に漂っているのが目に付きます。

ましてや屋外では目に付きませんが、それ以上のほこりが大気中に含まれて漂っています。人間をはじめ他の動物もこの空気を吸いながらちゃんと生活しています。

したがって空気清浄機が必要だとは思いません。

Q空気清浄機 (小さくても万能)選びについて

喘息を持っているため、部屋の埃やダニ、用はハウスダストを取り除いてくれる空気清浄機を探しています。
独り暮らしで部屋もそこまで大きくないため、あまり大きな空気清浄機ではなく、小さくても機能は万能な空気清浄機を探しています。
そのような空気清浄機があるか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>空気清浄機 (小さくても万能)選びについて

            ↓
最初に、喘息の症状緩和と快方を祈念申し上げております。

さて、質問の中にある「万能」の定義や優先順位は人それぞれだと思いますが・・・

2者択一では無いまでも、かなり構造や機能で矛盾する事が多く、小型で高性能で多機能で、公的機関で効果効能を実証され、騒音やお手入れや価格等でも優れた一品を推奨するのは中々難しいです。<まじめな仲人の心境>

それは、空気清浄の仕組み、除菌のメカニズム、ハウスダストorアレルゲンへの捕集&不活化&抑制効果を多層的に見ると、すべてにおいてNO-1と決め付けるのは困難、無責任、誤解を招く恐れがあるからです。

ホコリ(花粉やカビ胞子、ダニの死骸や糞等の粒状物質含む)に対しては、風量とフイルター性能<HEPA・ULPA等の何処まで微細な物質を捕集出来るかと1回の屋内空気の吸入通過風量の大きさ>、除菌性能と公的機関&実空間での検証の信頼性<カビ・ウイルス・アレルゲンや黄色ブドウ球菌等の雑菌類への効果効能>、空中での除電<静電気の除去>脱臭、除菌効果、さらには加湿
効果での毛髪・肌・喉への保湿バリアとインフルエンザウイルスの活動抑制等の機能の有無や優劣がある為です。

また、空中での除菌効果が無ければ、空気清浄機周りだけでの効果効能となり、部屋の空気全体での除菌・脱臭・除電や潤いは期待出来ません。

その中には、物理的に大きさの制約も大きく関係しており、健康や快適面への効果効能を優先すると、余り小型・廉価型・フイルター並びに空気清浄機内での除塵・脱臭・除菌しかしないタイプはお勧めしません。
例えば、除塵能力(1パスでの除塵率)は→「風量×面積×フイルター性能」で決まり、風量と面積にはFANとフイルターの大きさ&性能が必要・効果を決める要素の為です。

さらに、出来れば、空気清浄機の効果を相乗的に高めてくれる加湿機能付き、衣服に花粉や排気ガス、ハウスダストをくっつけて来て、部屋に浮遊したり、人の動きで、それらが舞い上がり呼吸にて体内に吸引されアレルギー症状を引き起こすのを防止する除電効果も総合的にお部屋の空気の浄化や空気感染の防止、カビ菌の発生増殖の抑制には欲しい機能です。


結論を、言いますとメーカー&機種名を具体的に申し上げるのは遠慮しますが・・・(伏字に部分は簡単に分かって頂けると思います)
空気清浄機の大手4社と言えば、シャープ・ダイキン・パナソニック・三洋
*空気清浄機の除菌と言う効果効能を最初に開発・発見発明したのは→SH
*空気清浄機の中でのフイルター性能に加え、空中での効果効能を訴求、実証しているのは→SH・PA・SA
*自社での効果効能結果と実験装置内での検証、主に空気清浄機内部でのメカ中心は→DA
*省エネ・メンテナンスの容易さ・フイルターの性能と寿命と価格はそれぞれの訴求や価値観の違いがありますので、候補メーカーを絞った上で、比較されたり、販売店の売り場責任者にご確認されてはと存じます。

それから、適室面積ですが・・・
これは綿ホコリでのテスト(どの面積まで30分間で一定のホコリを環境基準に出来るか)なので、風量の大きなタイプが適用面積が高くなり、実際に使うお部屋で選ぶと小型でも十分と思われるかと存じますが、ホコリやウイルス(咳やくしゃみ)を30分も掛けて減らすわけには行かなくて、人間への影響を最小限化するには表示面積の1/3~1/4で即効性とキレイに成ったら低速運転(静かで省エネ)に切り替わる方がお勧めです。

まとまりのない、冗長で下手な説明となりましたが、皆様方からの情報とアドバイスを参考にされ、是非、ba7a7a様のご希望に適った良き空気清浄機を設置され、快適で健康的な空質で喘息等が快癒快方されますように、心より祈念申し上げております。

ご参考
http://kakaku.com/kaden/air-purifier/

>空気清浄機 (小さくても万能)選びについて

            ↓
最初に、喘息の症状緩和と快方を祈念申し上げております。

さて、質問の中にある「万能」の定義や優先順位は人それぞれだと思いますが・・・

2者択一では無いまでも、かなり構造や機能で矛盾する事が多く、小型で高性能で多機能で、公的機関で効果効能を実証され、騒音やお手入れや価格等でも優れた一品を推奨するのは中々難しいです。<まじめな仲人の心境>

それは、空気清浄の仕組み、除菌のメカニズム、ハウスダストorア...続きを読む

Qガスコンロの汚れに重層とクエン酸を使い、白い結晶が発生

ガスコンロの汚れをとるのに下記の手順をとり、掃除後初めてガスコンロを使用したところ、
加熱後すぐに白い結晶が浮き出てきて、その後食器用洗剤で洗っても落ちません。

この白い結晶は何でしょうか?どうやったら落ちますか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

【ガスコンロ掃除手順】
①重層とクエン酸を混ぜた水溶液に五徳等を浸す
②水洗い
③食器用洗剤で洗う
④自然乾燥

Aベストアンサー

考えられるものとしては炭酸鉄(II)かな…
表面が塗装されていないかつ酸性の水溶液条件下ではFe²⁺として溶解し炭酸鉄(II)が析出します。
ただ…酸素遮断しないと水和酸化鉄になってしまってできにくいはずなのですけれどね…

炭酸鉄(II)だとすれば落とす事は可能ですが大掛かりになりそうです。
濃炭酸水素ナトリウム水溶液を用意すれば解かせますが、刺激性が強いですね…
一方で五徳全体を200度程度まで加熱すれば酸化鉄(II)になりますので脆くなってはがれやすくなると思います。

水酸化鉄が発生していて黒い物が背景で白っぽく見えていると厄介ですね。
そのまま強熱すると酸化鉄(III)が生じて五徳本体の酸化が進みやすくなるのでやりにくいです。

五徳等を痛めてしまう可能性があるのであまりお勧めはしにくい方法ですが、
オーブンで250度程度まで加熱して表面をきれいに洗浄するというのはいかがでしょうか。

Qたばこの煙に強い空気清浄機を教えてください。

主人の吸うたばこの煙に困っています。
そこで空気清浄機を購入しようかと思っているのですが。。
15畳くらいの部屋で使えるたばこの煙に強い空気清浄機を教えてください。
考えているのはシャープのFU-R51CHです<花粉症もあるので。>。この機種はタバコの煙にはさほど効果がないという話を聞いたことがあるので迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たばこや花粉なら大風量タイプのシャープかダイキンがいいですね。
両メーカー商品とも使用しています。

シャープは“ミストプラズマクラスターイオン”と“ペパフィルター”で除去します。
除去性能はマルチで抜群です。交換フィルターが高価なのと強運転時は少々うるさいのが弱点です。

ダイキンは“フラッシュストリーマ”と“多種類のフィルター”で除去します。
除去性能は花粉やたばこ、シックハウスなどに抜群で強運転時も静かな方なのが特徴です。シャープよりほこりの除去性能が落ちるのとシャープより少々電力を食うのが弱点です。

>この機種はタバコの煙にはさほど効果がない
そんなことはありません。悪性物質は無理ですが、臭いや煙は除去してくれます。

Q空気清浄機の掃除方法

 空気清浄機の簡単で良い掃除方法ありませんか?

Aベストアンサー

空気清浄機のフィルターにホコリが詰まってたら掃除機できれいにするとイイですよ~!

Q空気清浄機なら、シャープ、ダイキン、パナソニック、どれが1番いいですか?

空気清浄機なら、シャープ、ダイキン、パナソニック、どれが1番いいですか?

Aベストアンサー

関連の仕事をしております。

※脱臭性能
 パナ   △
 ダイキン  ◎
 シャープ  △
※集塵性能
 パナ   ○
 ダイキン  △
 シャープ  ○
※メンテナンス性
 パナ   ○
 ダイキン  ×
 シャープ  ○
※加湿性能
 各社大差なし

あくまでも個人的な見解です

Q排水口にこびり付いた汚れは重曹で落ちますか? 〜汚れ〜 ・埃 ・髪の毛 ・砂 が混じってこびり付いた

排水口にこびり付いた汚れは重曹で落ちますか?

〜汚れ〜
・埃
・髪の毛
・砂

が混じってこびり付いた感じです。


汚れがついてるのはステンレスのような金属です。落ちるのであればやり方なども知りたいです。

Aベストアンサー

重曹で落とすならちょっと苦労するかもしれないですね。
ステンレスの表面だけならクレンザーが良いように思います。

またパイプの内部なら、ホームセンターや薬局等で売っている、「パイプ○✖」という商品名で売っている次亜塩素酸のものを使用した方が、
髪の毛や垢やぬめりを溶かすことかができるので良いようにも思います。
パイプの中の詰まりやこびり付きは落ちますが、ただし強アルカリなので目に入らないようにメガネ着用等用心が必要です。

Qアルカリイオン水や空気清浄機のマイナスイオンやらを人間の体が飲んだり、吸ったりすると体内にイオンが入

アルカリイオン水や空気清浄機のマイナスイオンやらを人間の体が飲んだり、吸ったりすると体内にイオンが入るとヘモグロビンになる際に酸化物を出しますか?

イオンを体内が吸収するごとに抗酸化物質が減っていくという認識は間違っていますか?

いま抗酸化物質が流行っていますが、マイナスイオン空気清浄機やアルカリイオン水は体内の抗酸化物質を減らす作用がある気がしてなりません。

イオンってアンチエイジングじゃなくてエイジング(老化)を加速させる気がします。

どう思いますか?

アルカリイオン水よりアルカリ水を飲んだ方がアンチエイジング効果がある気がします。

化学的に見るとどうですか?

Aベストアンサー

A:>アルカリイオン水や空気清浄機のマイナスイオンやらを人間の体が飲んだり、吸ったりすると体内にイオンが入るとヘモグロビンになる際に酸化物を出しますか?

回答A:なりません。
そもそもアルカリイオン水やマイナスイオンやらはヘモグロビンにはなりません。


B:>イオンを体内が吸収するごとに抗酸化物質が減っていくという認識は間違っていますか?

回答:間違っています。抗酸化物質は増えも減りもしません。

あなたにとっての「イオン」の定義が不明ですが、そもそも「イオン」を体内には吸収できません。
入ったとしても胃液や体液と混ざった時点で、そんなもの程度のイオン価など中和されるか、分子自体が分解されます。
それでも残るレベルのイオンって劇薬レベルのPhだと思いますが。


C:>アルカリイオン水よりアルカリ水を飲んだ方がアンチエイジング効果がある気がします。

アルカリイオンが解けているものをアルカリ水というのではないでしょうか。


D:>化学的に見るとどうですか?

意味不明。
「アンチエイジング」は生物学や医学の領分だと思います。

A:>アルカリイオン水や空気清浄機のマイナスイオンやらを人間の体が飲んだり、吸ったりすると体内にイオンが入るとヘモグロビンになる際に酸化物を出しますか?

回答A:なりません。
そもそもアルカリイオン水やマイナスイオンやらはヘモグロビンにはなりません。


B:>イオンを体内が吸収するごとに抗酸化物質が減っていくという認識は間違っていますか?

回答:間違っています。抗酸化物質は増えも減りもしません。

あなたにとっての「イオン」の定義が不明ですが、そもそも「イオン」を体内に...続きを読む

Qフローリングの謎の汚れ フローリングに謎の汚れがついています(;´д`) 触るとザラザラしてて 水ぶ

フローリングの謎の汚れ

フローリングに謎の汚れがついています(;´д`)
触るとザラザラしてて 水ぶきしても専用の洗剤でも落ちません
固いヘラの様なものでやると削れますが床も傷つきます。
生活してて普段通る場所やベッドと壁の隙間などを中心についてます。
ゴロゴロしてる所には削れてるのか付いてません。
どうやったら綺麗になりますか?
サニクリーンとか業者に頼まないと無理でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫だと思う。
私みたいに不器用な
おやじでも できますから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報