無風のマイナスイオン発生タイプの空気清浄器(KANKYO)を使っていますが、
前面カバーの色に薄いグレーを選んだのが失敗の元でした。
墨の粉を塗りたくったように真っ黒い汚れがこびり付いて、洗剤で拭き取る位では
全然取れません。仕方がないので、目立たないところに置いて2年になります。
でも、その汚さは半端でないので、何とかきれいに出来ないものかと、質問させて
頂きました。
何か、簡単にこの汚れが取れるアイデアは無いでしょうか?
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プラスチックでしたか。


でしたらある程度は安心して対策が打てますね。


基本的に、プラスチックに対するクリーナーは色々な
種類があります。

 ※:鋼板に塗装している場合と異なり、家電に使用
   されているプラスチックなら、酸やアルカリへ
   の耐性が高いですからね。

で、DIYショップにも色々あるんですが、大別すると

 1.界面活性剤等が主の物
 2.酸もしくはアルカリの効果が主の物。
 3.研磨剤が主の物
 4.分解剤が主の物
 5.1~4の複合品

と、それこそ、多種多様があります。

この内、お求めの物は3が入っていない物となります
から、ポイントとしては、成分表示の部分に「研磨剤」
が出ていない物がお勧め。

ただし、それ以外は成分表を見ても分かり難いですし
家庭に存在するもので段階的にやってみるのが現実的
な手だとも思うんです。


それで先に書いた順番が出てきます。

実際問題、酸アルカリ系統(先に書いたマジックリン
等ですが)は相当の洗浄力を持っている割に安価ですし
プラスチックへのダメージもありませんから、まずは
それからから入って、駄目だったらから次の段階に
移行するのがいいですかね。
(効果が無くても他で使えますしね。)


で、クリーナーですけども、市販でしたらDIYショップ
にも沢山あるんですが、結構車用品メーカーが出して
居る物に優れた物があるようです。

例えば「ソフト99プラスチッククリーナー」なんて
のはプラスチック便座の汚れ黄ばみを取るほどの能力
がありますし、最近方々のHPでよく見かけるのは「プ
レクサス プラスチッククリーナー 」って車用のクリ
ーナーです。


今回の場合、確かに業者等に素材や成分の分析を依頼
して清掃してもらえば落ちる可能性も高いんですけど
そうなると、結構な料金がかかっちゃいそうですね。

  ※:壁掛けエアコンの例しか知りませんが
    ダスキンですと16,000円/台

そうなると、メーカーに外装板の交換を依頼するのと
余り変わらない価格になっちゃいそうですし、最近は
空気清浄機も安いですから、もう少し出せば新しいも
のが買えちゃいそうですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
やはり、洗剤系(1.2.とも)では落ちませんでした。
そこで(3.研磨剤)を使わざるを得ないと判断し、先ずはホウ酸を使ったところ、
プラスチック上のプリントを削ることなく、汚れだけを落とすことが出来ました。
2年振りにきれいになった空気清浄器に満足しています。
いろいろ教えていただき、有難うございました。

お礼日時:2002/01/21 10:33

>プラスチックに影響を与えないで、汚れを分解するような薬品は無いものでしょうか?


先に回答した通り、素材にあわせてクリーナーが販売されています。
レザーや無垢の木などにも用意されています。
これらは研磨して汚れを落とすものではありません。
足を運んで調べてください。
それがダメなら『ダスキン』などの専門業者に相談されることです。
汚れの成分ごとに溶剤が用意されています。
ただし強力な溶剤ですから、素材と汚れの成分を調べた上で専門家が使用する必要があります。
    • good
    • 0

空気清浄機、良いですね。


私も愛煙家なので愛用しています。


さて、空気清浄機の表面素材によってお手入れは変わり
ますね。

現在の主流はプラスチックですけども、この場合なら
プラスチック専用の研磨剤(液体ですが)をDIYショップ
で売っています。

ただし注意が必要なのは、この研磨剤は大抵の場合が
「鏡面仕上げ」って奴でして、ピカピカになりすぎる
場合があります。
冷蔵庫なんかは鏡面仕上げと同等のプラスチックが大半
なんですが、空気清浄機もそうなのか?(冷蔵庫の外側
と同じような感じか?)を見て、

 ○そうならば鏡面仕上げですから、汚れの部分だけ
  を磨けば良いでしょう。
 ○そうでない場合は、磨いたところだけテカテカする
  場合もありますから、出来たら全面を磨く方が
  よろしいでしょう。

って感じになります。

磨き方は研磨剤の取扱説明書に書いてます。
たっぷりめを柔らかく目が細かい布(綿の古下着等)に
つけて、最初は円を描くようにして汚れを取り、最後に
一方向にだけこすって仕上げします。

 ※:コツは力を入れすぎないことと、布の種類。
   やる前に、不要なプラスチックで力加減を
   確認する方が良いでしょうね。


片や、外装がプラスチックでない場合。

これも研磨剤で磨くことは可能なんですけども、金属板
に塗膜の場合は、塗膜を剥ぎ取る可能性が高いです。

  ※:相当慣れないと塗膜を剥いじゃいます。

ですから、この場合はメーカーに問い合わせるって方法
もあるんですが、結局は新しい外装板の購入になります。


例えば、OA用の固形クリーナだとかも結構お勧め。
塗装板であるPCの外側を対象とした商品ですから、コ
ンパウンドは極々細かい奴が微量しか入っていないか
まったく入っていない奴が主流です。

こいつでふき取ると結構綺麗になる場合もありますが
汚れの種類によっては、ご家庭のマジックリン等の
弱アルカリ性洗剤が良い場合もあります。

ですから、塗装板の場合は

 ○多分どこのご家庭でもあるだろうマジックリン
  (それ以外の用途にも使えますから)の原液を
  ティッシュペーパー等を使って漬け置き洗い。
 ○OA用固形クリーナを試してみる。
   残りはPCのお手入れにどうぞ
 ○最後は専用の研磨剤
   DIYショップ等で売っています。
   ただし、一発勝負ですから、事前に目立たない部分
   での練習等をお勧めします。

なんてことでどうでしょうか。
  

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
表面素材はプラスチックのつや消しです。
今から思うと何でこんなに汚れの付きやすくて、落ちにくい素材を使っているのかと、
不思議なのですが、それで研磨剤のように削り落とすタイプは諦め、今日に至っております。
プラスチックに影響を与えないで、汚れを分解するような薬品は無いものでしょうか?
汚れの種類ですが、私はタバコは吸わないのですが、真っ黒いので排気ガスの累積のような気がします。

補足日時:2002/01/18 16:46
    • good
    • 0

ぬれ雑巾かスポンジに液体のクレンザーを少し付けて


拭いてやったところ,汚れが落ちました.
一度お試しください.

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
表面素材はプラスチックのつや消しなので、クレンザーのように削り落とすタイプは諦めましたが、
先ずはクレンザーで軽く拭いてみようと思います。

補足日時:2002/01/18 17:06
    • good
    • 0

洗剤でふき取るくらいでは落ちなくなってしまった汚れは「コンパウンド」(磨き粉のこと)で表面の汚れを磨き落とすことになります。


クレンザーのように粒子の粗いものから「鏡面仕上げ」が可能な超微粒子のものまでさまざまに販売されています。
最近のホームセンターには「○○用クリーナー」と書かれてシリーズ化されたクリーナ群が販売されています。
一般的に扱われる大体の素材は網羅していますので、コンパウンドの選択に自信のない方は安心して使えると思います。
素材にあわせてコンパウンドと洗浄剤も変えているようですから、汚れ落としの効果も素材にあっているはずです。
キッチンで使っている洗剤の中にはさまざまなコンパウンドが含まれていて代用できるものもありますが、素材に適合しているかどうかの判断ができません。
素材に合わないコンパウンドは素材に傷をつけてしまい、その時にはきれいになったように見えても次の汚れは傷に入り込んでしまうので掃除がさらに大変になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
素材はプラスチックのつや消しです。
それで研磨剤のように削り落とすタイプは諦め、今日に至っております。
プラスチックに影響を与えないで、汚れを分解するような薬品は無いものでしょうか?
汚れの種類ですが、真っ黒い車の排気ガスの累積したもののような気がします。

補足日時:2002/01/18 16:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝室で使う空気清浄機でおすすめありますか? ビックカメラでみてたとこほ、シャープとパナソニックをお

寝室で使う空気清浄機でおすすめありますか?

ビックカメラでみてたとこほ、シャープとパナソニックをおすすめされましたが、ダイキンや日立もありました。

赤ん坊がいるため、風邪のウイルスとかもクリーンにしたくれる空気清浄機が良いと思っています。

Aベストアンサー

>確かに維持費は気になりました。

いまはフィルターの寿命は10年が普通です。10年もしたらフィルターは交換せずに本体の買い替えでしょうね。
電気代は1時間に0.3円くらいなのでリビングではつけっぱなしです。
寝室は寝る前につけると5分くらいはゴーッとうなっていますが、そのあとは静かで気になりません。静かになれば電気代は同じく1時間に0.3円くらいです。

ダイソンは集塵能力が国産他社よりも劣り、フィルターは1年ごとに交換で維持費はいちばんかかります。空気清浄機能は扇風機やファンヒーターのおまけです。国産は性能にそれほど差がないのでサイズやデザイン、価格で選べばいいです。1年前のモデルにすれば性能に差がないのに安いです。

Qテレビ画面を汚れていたので、アルコール綿で拭いた所、白く横線入りました。太陽が当たると見悪いのですが

テレビ画面を汚れていたので、アルコール綿で拭いた所、白く横線入りました。太陽が当たると見悪いのですが、落とす方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

メーカーに聞く。

理由は、液晶画面のギラギラ消すために、薄い塗膜があるのですが、これがアルコールに弱い。
ですから、アルコールで犯された傷跡的なものです。

PCショップだと、アルコールとは別の成分の液晶クリーナーなるウエットティッシュ的なものがあります。

Qおすすめの空気清浄機

おすすめの空気清浄機があったら教えてください。効果は消臭を期待したいです。お願い致します。

Aベストアンサー

日本でも海外でも都会の家には各部屋に最低一台・・・寝室などは2台は置いて、かなり昔から色々なのを使ってきました。

消臭・・・・には匂いの分子が小さいので、ULPAフィルターは必要でしょう(virusまで一応除去できる大きさのフィルターです)。

ただ、オナラ程度(~_~;)なら、HEPAフィルター(bacteria迄の大きさに効果が有ります)でも機器に吸い込んで拡散するので匂いには効果は有りますが・・・・。

他は銀をフィルターにつけてあるのは匂いにも殺菌にも効果が有ります。

基本はフィルターの目の細かさですから、1万円以下でもHEPAフィルターのならそれなりに効果はあります。
一度、この程度のを使ってみるとよいでしょう。

毎年各家に一台ずつ購入していますが、去年下期は日本では「TWINBIRD マイナスイオン発生空気清浄機』を購入しました。
センサーはついていませんが、それなりに効果はあります。

昔の活性炭だけのは避けることです。どうせなら他の効果の有るのも良いですからね!(^^)! 

メーカーよりもフィルターの目の細かさと性能が重要です。

日本でも海外でも都会の家には各部屋に最低一台・・・寝室などは2台は置いて、かなり昔から色々なのを使ってきました。

消臭・・・・には匂いの分子が小さいので、ULPAフィルターは必要でしょう(virusまで一応除去できる大きさのフィルターです)。

ただ、オナラ程度(~_~;)なら、HEPAフィルター(bacteria迄の大きさに効果が有ります)でも機器に吸い込んで拡散するので匂いには効果は有りますが・・・・。

他は銀をフィルターにつけてあるのは匂いにも殺菌にも効果が有ります。

基本はフィルターの...続きを読む

Q台布巾ってテーブル拭く時、乾拭きがいいんですか?それとも水拭き? いつも水拭きで拭いた後、食器用洗剤

台布巾ってテーブル拭く時、乾拭きがいいんですか?それとも水拭き?
いつも水拭きで拭いた後、食器用洗剤で軽く台布巾をもみ洗いしてます。
その後しぼったまま放置するんですが、これって菌が繁殖してしまうでしょうか。。
なんか濡れたままだと雑菌が繁殖すると聞きました。本当は洗って絞った後、完全に乾かしてからテーブル拭きに使う方がいいんですか? みなさんどうしてますか?

Aベストアンサー

台拭きは使わない方がいいらしいです。
雑菌をテーブルに付着させているだけだとか。
私はアルコールジェルをキッチンペーパー(箱入り)に付けて拭いています。

http://news.mynavi.jp/news/2015/06/17/039/

http://www.tenposeisou.com/blog/?p=235

Qおすすめの空気清浄機

空気清浄機の購入を
検討中です。

ダニやホコリに対応できる機械を探してます。


以下の2つを検討中ですが、どちらが良いですか。

・シャープ「IG-DK100」
・ダイキン「ACK55M」


それとも
小さい日立の空気清浄機を2台
置こうか迷ってます。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 その2点でしたら文句なしにダイキンのACK55Mですね。IG-DK100の方は小さすぎて騒音が相当のものになりますのでおすすめできません。シャープのものにするならACK55Mと同等のKC-Z45やKC-A50にしたほうがいいでしょう。

 うちでは今まで加湿空気清浄機を3台使ってきました。名前は忘れましたがシャープの小型のものと、シャープKC-Y60、ダイキンMCK75JE5です。KC-Y60とMCK75JE5は現役です。

 その経験から言いますと、小型のものは加湿・空気清浄能力が低いために最低運転状態を維持できる時間が短く、常に中あたりのモードで運転している状態で、非常にうるさかったです。加湿が不要で空気清浄のみなときにはだいたい静音運転になるので湿度が高い春~夏時期は問題ないかもしれませんが、乾燥する秋~冬になると相当のうるささは覚悟しなくてはなりません。単なる空気清浄機でしたら問題ありませんが、加湿機能も考慮に入れると大きめのものにしたほうが絶対にいいですね。大型のものはスイッチを入れてから加湿と空気清浄が15分くらいされますが、その後は静音状態で安定しますのでほぼ無音です。

 加湿空気清浄機の選定で重要なのはランニングコストや手入れのしやすさです。最近の中位機種以上のものはフィルタがたいがい10年持ちますので、部品のランニングコストが非常に低いです。手入れのしやすさも重要で、SHARPとダイキンはどちらもお手軽な部類だと思います。

 ダイキンは特に楽で、ほとんど手間がいりません。SHARPのものは脱臭をフィルタで行うために脱臭効果を維持するためには適宜洗浄が必要で、また1~2週間もすると給水トレーで雑菌が繁殖するらしく水が黄色く濁ったりします。ですがダイキンは空気だけじゃなく給水トレーの水も除菌するので1ヶ月くらい放置しても透明のままで問題ありませんでした。脱臭もフィルタのみで行うのではなく電気的に行うので、フィルタの清掃も数カ月に一度くらい。あとは約2年に一度のプリーツフィルターの交換くらいです。欠点は近くにいると酸っぱい系の匂い、オゾン臭があることですね。離れていれば特に感じませんが。

 SHARPのKC-Z45やKC-A50の良い点は湿度計がデジタル表示でわかりやすいことと、極めて低い消費電力ですね。安定時は空気清浄時でわずか2ワット程度、加湿空気清浄でも5ワット程度しか使用しませんので、ほとんど電気代がかかりません。ですから24時間つけっぱなしでもまったく気になりません。ダイキンは消臭にも電気を使うからか、11~12ワット程度です。

 あとオマケ的な効果として、この手の大型加湿空気清浄機の利点は、サーキュレーターとしての効果もあることです。床付近の空気を天井に打ち上げて上下の空気を撹拌するため、暖房や冷房の効果が大きく増すのです。うちではサーキュレーターや大型空気清浄機を入れてから冬の灯油代が3割減りました。

 その2点でしたら文句なしにダイキンのACK55Mですね。IG-DK100の方は小さすぎて騒音が相当のものになりますのでおすすめできません。シャープのものにするならACK55Mと同等のKC-Z45やKC-A50にしたほうがいいでしょう。

 うちでは今まで加湿空気清浄機を3台使ってきました。名前は忘れましたがシャープの小型のものと、シャープKC-Y60、ダイキンMCK75JE5です。KC-Y60とMCK75JE5は現役です。

 その経験から言いますと、小型のものは加湿・空気清浄能力が低いために最低運転状態を維持できる時間が短く、常に中...続きを読む

Q粉末洗剤と液体洗剤

冬は水温が低下するので、粉末よりも液体洗剤の方がいい、という話を聞きました。

確かにその通りだとは思うのですが、実際問題、冬に粉末洗剤を使用すると不具合があるもんなのでしょうか?
日本のメーカーならば、低水温を考慮して商品開発をしていると思うので、問題はないと思うのですが。

Aベストアンサー

水道水で、そのままの温度で、洗剤をドバっと一ヶ所に固めて入れると、やっぱり残っています。(昔、主人がやりました)
風呂の残り湯など、少し温かい状態で、洗剤をパラパラっと規定量を撒くように入れるようにすれば、きちんと洗剤が溶けて残らずに洗えています。

以上、経験談でした。

Qおすすめの空気清浄機紹介ください

いま、6畳の部屋で空気清浄機を使っています。掃除をしても電源を入れるとカビ臭いにおいが出てきて、もう使えそうもありません。12畳くらいのサイズの大きめのを今まで使っていたのですが、6畳の部屋で使うので、もう少し小さいサイズでもいいのかなと思っています。タバコは吸いません。おもに寝室として家族4人で寝ている部屋です。おすすめの空気清浄機があれば教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日立です。クリエア

消費電力が少ない。

音が静か

加湿空清 加湿 肌保護

除湿 衣類感想  結露セ-ブ

空気清淨機 空清 強脱臭

ペット用使用しています。殆ど匂い気になりません。音も静かです。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/airclean/index.html

Q習字の墨のしみの取り方

子供が小3です、
習字で制服の白いシャツに数箇所墨汁をつけて

なかなか洗濯してもとれず
困っています。

 よい知恵があったら教えてください。

 

Aベストアンサー

こんばんは。
専門家(クリーニング屋)の意見です。♯2の方がおっしゃるように墨のしみと、草木の汁のしみはどんなに全力を尽くしても落ちません。もし「落とします」というクリーニング屋さんがいるとしても新品のシャツを買うほどの料金がかかる場合もあります。
また他の方も回答されていますが、時間が経過している汚れやしみの場合(目安として1週間以上)は酸化してしまってキレイにならない場合もあります。

Qおすすめの空気清浄機を教えてください

部屋があまりにも乾燥するので、加湿器を買おうと思っていましたが、
春から夏にかけては不要になってしまい、もったいないので、
加湿機能付きの空気清浄機を検討しています。

条件としては
・十分な加湿ができること
・花粉除去ができること
・8畳の部屋で使えること

理想としては
・できるだけ静かなこと
・切のタイマーがあること
・プラズマクラスターのようなウィルスやカビを抑える機能があること


みなさんの知っている中で、何かオススメの空気清浄機はありませんか?
値段は安ければ安いほどいいです(笑)

Aベストアンサー

第一候補はサンヨー電機のウイルスウォッシャー機能付加湿空気清浄機でしょう。
http://jp.sanyo.com/vw/lineup/vwk/index01.html

必須条件として挙げられている3点については、サンヨー、ダイキン、シャープ、パナソニック、日立、三菱、東芝などであれば問題ないと思います。

静かさでサンヨーと三菱でしょうか? プラズマクラスターとナノイーは発生時に人によっては気になる周波数の音が出ます。

ジー ジー ジー

と言った感じです。

ダイキンはパワーがある分、風きり音があります。

日立、東芝については実際の情報を持っていません。
お値段については地域や店舗によって変わってきます。ですので、気に入ったものを選ばれた上で、もっとも安くて安心な方法で購入すればよいと思います。

Qトレーナーに墨。

娘が買ったばかりのトレーナー(薄いグレー)にお習字の時の墨汁を付けてしまいました。
¥15800もする!!もので娘はガックリしてますが泣きたいのはこちらです!
なんとか落とす方法はないですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ほどの方法は昔の方法ですが、新しい情報として、歯磨き粉をすり込んで、歯ブラシで擦るという方法もあります。
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/date/oshare/youfuku/y_13.html

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/date/oshare/youfuku/y_13.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報