アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中型二輪の卒業検定に合格しました。しかし免許センターに行く暇がありません。
普通自動車の免許は持っているので学科試験はありません。この場合、卒業検定合格後何日までに免許センターに行かなければならない期間はあるのでしょうか?しばらく日にちを空けても大丈夫?教えてください。

A 回答 (5件)

おはようございます。



公認教習所の卒業証書を持って行けばいつまで技能試験免除になるか?
そう言う質問ですよね?

でしたら、卒業から1年間です。

学科試験免除ですから、するのは適性試験(主に視力検査)のみ。
卒業して時間が空いたからと言って心配するような試験はありません。
安心していいですよ。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。一年間大丈夫ということで安心しました。どうもです。

お礼日時:2006/03/03 21:06

こんばんは。



教習所の卒業証書は、卒業後1年間有効です。
私も普通自動車の免許は持っていて、
中型二輪は卒業間近なのですが、免許センターに行く余裕がなくて
しばらくは行けない状態です。
なんで平日しか受け付けてくれないんでしょうね??
不安だったので教習所に聞いてみました。

ちなみに教習所は卒業はしていても
免許センターで免許を書き換えたあとじゃないと、
中型二輪の免許はまだ無い状態ですので、中型二輪に関しては無免許運転になってしまいます。
免許センターに行くまではバイクには乗れませんのでご注意を。

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、確実性が高い回答ですのでさらに安心しました。とても参考になりました有難うございます。

お礼日時:2006/03/03 21:10

たしか証明書の日付から1年間有効だったと思います。


卒業された教習所に確認してみるのが確実です
    • good
    • 1

卒検合格の際、書類を受け取りませんでしたか? 記入してあるはずです。

3か月はあったと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#1のかたとは違いますね。すでにあと一週間で1ヶ月が経つので不安です。
過去の質問を見ると1年間は大丈夫と回答がありましだが私の場合はケースが違うのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1587818

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=211176

お礼日時:2006/03/03 00:30

確か一ヶ月とかそんなに短くはなかったと思います。

教習所に確認すれば教えてくれるでしょう。確か教習所を卒業したときだか卒検に合格したときだかどちらかに言われた気がしますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!