服にガムが付いてしまいました。きれいに取る方法を教えてください。

A 回答 (3件)

J2T さん、こんにちは~☆♪

「コールドスプレー」を吹き付け、ガムを「カチンコチン」に
すれば取りやすくなると思いますよ。
(無ければエアーダストスプレ-(OA機器清掃用)を
 逆さまに噴射してもできます)
代用として、冷蔵庫の氷で冷やすという方法もありますが。。。

服とは違いますが、以前の質問・回答もありますので、
良ければご参考にして下さいませ。

【ビニールシートにガムが・・・】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=130508

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=130508
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。とりあえず試してみます。

コ-ルドスプレ-でだめなら氷で10分。

それでだめなら冷凍庫。
とにかく冷やして取るが原則。冷やす前に無理して取ろうとしてこすると,服地の目に押し込まれて冷やしてもきれいに取れなくなるので要注意!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ロッテのホームページにもありますが、まずは氷で冷やすのが一番みたいですね。

それでも取れないときはぬるま湯やベンジンで取るのも有効なようです。
調べてみたら他にもウイスキーをグラスに注ぎ、ガムのついた所を5分間ひたすなんていうのもありました。(試してはいませんが)それから布地の種類にも気をつけなきゃですね。

参考URL:http://www.lotte.co.jp/ok_gm_07.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみますね。