単二電池

現在、Office2000を使っています。
主に使うのはWordとExcelで、たまにPowerPointを使います。
最近、Office2003に変えようと思っているのですが、知人から「Officeは2003より2000の方が動作が軽いし使いやすい」と言われてしまいました。

どちらの方が使いやすいでしょうか?
またどのような違いがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

このような過去ログがありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1467657

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1467657
    • good
    • 0

こんにちは。

Wend02です。

難しいところですね。

会社で経営者として単に経費的考えるのでしたら、社員の希望はあっても、「Office 2000 のままにしておけ!欲しいなら、自分で買え」っていう所が多いのではないかと思います。まして、最近、企業でも、OpenOffice.org に移行するというのは、だいたい、値段が高いからなんですね。

最近、マイクロソフトもキャンペーンセールもしていて、量販店でポイントを含めると、Office 2003のパーソナルバージョンで、だいたい、10,000円を少し割るかなっていうレベルですから、「Office大好き」だったら、買わない手はないとは思います。ただ、悪く勘ぐれば、もしかしたら、売れていないから?って勘ぐりたくなるのも仕方がないことです。以前、アメリカで、OpenOffice.orgの影響でキャンペーンセールをしていた時には、日本ではしていませんでしたからね。

ただ、ユーザーの心理って、新しいバージョンを一旦手に入れたら、よほどのことがない限りは、前には戻りません。大事なことは、特にExcelにおいてのバージョンアップの改善点は、あくまでも、ビジネス中心で、そうでない人には、ほとんど無用だと思います。他には、Office を教えるとかいうぐらいですね。

>知人から「Officeは2003より2000の方が動作が軽いし使いやすい」

本質的に、そんなに動作的に変るわけがないと思いますね。設定の仕方次第だと思います。後は、#1さんのご指摘のとおりOSと、PCのスペックの問題に終始だけだと思います。
    • good
    • 0

OSによって、Office2000でないと使えない環境があります。


Win98やMeであれば、Office2003は動作環境外です。その場合は、現在のOffice2000を使っていくしかないです。

Office2003の動作環境は、WinXPかWin2000SP4以上で動作するので、その点をクリアしてないと使えないです。

一番にその点を確認しておくことを勧めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!