アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

忘れたので質問しに来ました。
ネットで検索してもあまりヒットしないので。

本題ですが、ARM系プロセッサー(MTK,SD,RK,SC...etc)で動作しないOSはWindows以外で何かありますか?Linuxディストリビューションでありそうですが...

A 回答 (4件)

発想が逆だと思う。



ARMに対応したOSはまだ少ない。
Linuxの場合、「ARM対応」と書かれたLinuxディストリビューション(Debian GNU/Linux, Ubuntu Server等)でないと、基本的には正常動作しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど

お礼日時:2020/09/20 11:50

現状 MacOS は動かないような気がする. 逆に Windows は動く.



何をもって「OS」と呼ぶか, というところは議論になるかな.
    • good
    • 0

UNIX系はほとんど自社製品にしか使っていないのでARM上で動作しないものは結構あるのではないかと思います。



たとえば、SolarisはARM上では動作しないし、フリー版のOpenSolarisにはARM向けにポートしたものがあったけど、オラクルに買収されてOpenIndianaになってからはARMはサポートしていないようだし。
AIXも動作しないんじゃないかな。

Haiku OS(昔のBeOSのクローン)もARM上では動作しません。
    • good
    • 1

OS/2、Solaris、HP-UX、UX4800、NeXTSTEP



動かないものはいくらでもあるのでは?

> Linuxディストリビューションでありそうですが

確かにディストリとして考えると動かないものもありますが、ぶっちゃけカーネルが用意されているのだから同じものを用意しようとすれば用意できると思いますけどね。

> ネットで検索してもあまりヒットしないので。

普通に考えると動くものを列挙したほうが簡単でしょうからね。
動かないものとして掲載してると、いつの間にか移植されてて嘘情報を書いてるなんて指摘されるかもしれないし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!