フリーソフトでフォルダにロックをかけられるものがあれば、教えて頂けますでしょうか(*_ _)

暗号化とか、それほど本格的なものでなくてかまいません。自分も初心者ですし、PCを共有している人も初心者なので(^_^;)
常駐式になるとメモリーが少ないため重くなりそうなので、必要な時に起動して→ロックを掛けて→終了。のような簡単なソフトがあれば良いです。

例えば、デジカメの画像を入れているフォルダがあるとしまして、そのフォルダを開くのにパスワードの入力が必要と言った形です。パスワードさえ入力すれば、その中身の写真はすぐに見れる形が良いです。下の層までの必要はありません。

自分で調べたかぎりでは、「Folder Lock」「FakeFolder」「FileCapsule」「Password Folders(File)」などなど沢山出てきたのですが、全て使用してみないと実際わからないので‥。

使用経験者の方や詳しい方がおられましたらと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします(*_ _)

A 回答 (2件)

デジタル金庫などではどうですか


http://hp.vector.co.jp/authors/VA019290/

アタッシェケースなどもありますが
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280871 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

デジタル金庫はシェアウェアなので、フリーソフトのアタッシュケースを早速インストールして使ってみたのですが、これはかなり使えますね!まさにこういうソフトを探していたので、ありがとうございます(*^_^*)

さっそく利用させて頂きます。ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/03 16:49

フォルダにパスワードを掛けるフリーソフト


truecrypt
http://www.truecrypt.org/
http://cowscorpion.com/HDD/TrueCrypt.html
Language Packs 日本語
http://www.truecrypt.org/localizations.php
安定性が高いのでお勧め。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050902 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

このソフトも面白そうですね!ボリューム自体に各誌を作ってしまうとは(*^_^*)

ぜひご参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/03 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルダオプションがうまく機能しない。詳細表示にしたいのですが

ウィンドウズ高速化ツールなど色々なソフトを使っているうちに、エクスプローラーのフォルダーが全てアイコン表示になりました。全てを詳細表示にしたいのですが、いったん詳細表示にしてフォルダオプションで 

すべてのフォルダに適用(&L)

を選んでも、他のフォルダーはアイコン表示のままです。


全フォルダをリセット(&R)

を押したあとにやってみても同じです。

どこかがおかしくなっているとおもいますがアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それらのツールが競合してるんでしょうね。一旦手動でリセットしてしまいましょう。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\BagMRU
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\Bags
の2つのキー以下を(バックアップをとった後で)すべて削除してWindowsを再起動し、再起動後にもう一度フォルダオプションの設定を施してください。

Qフォルダにロックをかけるようなソフト

FWでフォルダにロックをかけて閲覧を制限するソフトってあるんですか?ファイルの暗号化ソフトではなくて。
通常のフォルダにロックをかけるタイプでなく、プログラムの中に仮想フォルダのようなものを作れるものでもOKです。
ご回答おねがいします。

(SWでもとりあえず紹介していただけると参考になります)

Aベストアンサー

SWで金庫フォルダというソフトがあります。
・ドラッグ&ドロップでファイルやフォルダの出し入れができます。
・Lockボタンを押すと金庫の扉がしまり、ファイルが見えなくなります。 
・金庫の扉をダブルクリックすると、金庫が開きます(要パスワード入力)。
もちろんパスワードの変更も可能です。

参考URL:http://neji.com/kazuko/yuiyui/index.html

Qフォルダオプションの個別設定ができない

以下ほどはひどくないのですが、似たような症状です(いくつも独立に記事があります)。隠しファイル表示でそのフォルダーだけ適用したいのに、デスクトップにも隠しファイルが出てしまいます。すべてに適用するを押していないのに。7のバグなのでしょうか?

直し方があれば、教えてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246786057
Windows7 エクスプローラーでのファイル表示をフォルダごとに指定したい

Windows7を使用しています。

エクスプローラー等でファイルを表示する際に「特大アイコン」「大アイコン」「中アイコン」「小アイコン」「一覧」「詳細」などを選択できると思いますが、どこか一つのフォルダで指定したら、全部のフォルダがその指定になってしまいます。
XPなどは、フォルダごとに選べたのですが、WIndows7ではできないのでしょうか?

ドキュメント系は小アイコンでファイル属性とファイル名が分かればよいですが、画像系のフォルダは縮小版表示のほうが都合がよく、フォルダごとに表示形式が指定できたほうが圧倒的に使いやすいのですが。

以下ほどはひどくないのですが、似たような症状です(いくつも独立に記事があります)。隠しファイル表示でそのフォルダーだけ適用したいのに、デスクトップにも隠しファイルが出てしまいます。すべてに適用するを押していないのに。7のバグなのでしょうか?

直し方があれば、教えてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246786057
Windows7 エクスプローラーでのファイル表示をフォルダごとに指定したい

Windows7を使用しています。

エクスプローラー等でファイルを表示す...続きを読む

Aベストアンサー

最後の部分の回答忘れていました・・・


>ドキュメント系は小アイコンでファイル属性とファイル名が分かればよいですが、
>画像系のフォルダは縮小版表示のほうが都合がよく、フォルダごとに表示形式が
>指定できたほうが圧倒的に使いやすいのですが。


正常に動作していればできます。

Q時間制でロックをかけるフリーソフトを探しています

パソコン全体のロックではなく、特定のアプリケーションにロックをかけるフリーソフトです。
指定した時間になると自動でロックされるものが望ましいです。
又は、パソコンの設定でアプリ起動に制限をかける方法などありませんでしょうか?

Aベストアンサー

PCに詳しくないとちょっと難しいかもしれませんが
タスクスケジュラーを使用して時間で止めたいアプリのサービスを止めれば
時間指定で止める事が出来ます。
その時間になるとアプリは強制終了されます。


もしくは保護者による制限をする。
これはPCのヘルプでやり方が書いてあります。

Qあれ?フォルダオプションがない!?

 windowsMEにしたのですが、フォルダオプションがありません。
 前の場合は 表示>フォルダオプション  で出てたのに・・。
 あれでシステムファイルとか隠しファイルとかを目障りだから見えなくしたいのに・・・。
 なんでフォルダオプションがないのでしょうか?それともMEの場合はどこか他の場所にあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ME以前のことはよく覚えていませんが、MEでは
フォルダオプションは表示ではなく、ツールのところに
あります。それ以降のチェックボックスを云々は
御存知のようなので触れないでおきます。

Qフォルダにパスワード式のロックをかけるソフトを探しています。

特定のフォルダにロックをかけたいです。
フォルダを開こうとしたらパスワード入力画面が出てきて、パスワードを入力したらフォルダを開くことができるというのが理想ですw
圧縮ファイルにするとパスワードをかけることができますが、圧縮してしまうと、フォルダ内のファイルの移動などが容易にはできないかと思いまして・・。

パスワードでロックをかけるソフトがあれば教えてください!

Aベストアンサー

これで殆ど完璧と思います。暗号化を意識せずに使用できます。暗号化したスペースを普通のHDDのように利用できます。
暗号化仮想ドライブ作成ソフト TrueCrypt(オーポンソース)
http://www.geocities.jp/truecrypt222/
http://www.geocities.jp/blackbird_and_sun/

Qフォルダオプションがないのです

Win98使用してます。XPでは「コントロール」-「フォルダオプション」で「クリック方法」を「シングルで開く」に変更できます。しかし98にはこのフォルダオプションがないのでダブルクリックのままで使用しています。シングルクリックにする別の方法をご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォルダオプションが出たでしょ?

「全般」タブで
「カスタム」を選択して
「設定」をクリックしてみてね。

QExロックフォルダを利用しているのですが、自動ロックさせるためにはどうすればよいのでしょうか?

Exロックフォルダを利用し、特定のフォルダを偽装したり、偽装解除したりということはできているのですが、フォルダを閉じたときやシャットダウンしたときなど、自動でまたそのフォルダをロックさせることってできないのでしょうか?

ダウンロード先には「自動ロックも可能」というような記載があるのですが・・・。

詳しい方ご教授願います。


Exロックフォルダ ダウンロード先
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060315/n0603152.html

Aベストアンサー

閲覧するには、「ロックフォルダナビゲータ」を使用すると
良いようです。
※「ロックフォルダナビゲーター」によって開かれた
ウィンドウを開いている間は、コピー等も可能なよう
です。(プロテクトしたフォルダより上位のフォルダに
移動すると「ロックフォルダナビゲーター」は終了して
ファイルは元通りプロテクトされるので、上位のフォルダ
を表示したい場合は、別のウィンドウを開くと良いです。)

以下、ソフト紹介ページから一部転載
『本ソフトはロックを解除したフォルダを自動で再度ロックする「ロックフォルダナビゲータ」というソフトを同梱しています。』

以下、ヘルプの「ロックフォルダナビゲーターの概要」から一部転載

『「ロックフォルダナビゲーター」は「Exロックフォルダ」によってプロテクトをかけられたフォルダの中身をより簡便に閲覧するための補助ソフトです。

フォルダを右クリックすると表示される「送る(N)」メニューから「ロックフォルダナビゲーターで閲覧」を選択するとパスワード入力後にプロテクトフォルダの中身を表示します。

「ロックフォルダナビゲーター」の起動中はタスクトレイにアイコンが表示されます。

閲覧中のフォルダへのアクセスが完全になくなると「ロックフォルダナビゲーター」が自動的に元通りにプロテクトをかけます。』

閲覧するには、「ロックフォルダナビゲータ」を使用すると
良いようです。
※「ロックフォルダナビゲーター」によって開かれた
ウィンドウを開いている間は、コピー等も可能なよう
です。(プロテクトしたフォルダより上位のフォルダに
移動すると「ロックフォルダナビゲーター」は終了して
ファイルは元通りプロテクトされるので、上位のフォルダ
を表示したい場合は、別のウィンドウを開くと良いです。)

以下、ソフト紹介ページから一部転載
『本ソフトはロックを解除したフォルダを自動で再度ロックす...続きを読む

Qフォルダオプションをすべてに適用するには

フォルダのすべてに作成日時を表示したく、個別に表示を変更していますがこれを一発ですべてのフォルダに適用できるのでしょうか。

フォルダオプションの表示タブでフォルダに適用をクリックしてもそのフォルダのみにしか適用できないのでとても面倒くさくて困っています。

Aベストアンサー

申し訳ないです。すでにフォルダオプションは試したのですね。
フォルダに適用ボタンを押せば一括で変わるはずなのですが…

もしかすると、フォルダタイプが変に判別されてしまっているのかもしれません。
参考URLをみて、フォルダタイプをリセットしてみてはどうでしょう?
ただ、リセットすると元に戻せないため、ほかの方の回答を待ってからの方がいいかもしれません。

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/column/windows/015/

Q任意のフォルダ内のフォルダ名一覧を作成できるエクセルでできたフリーソフト教えてください

よろしくお願いします。
利用したい目的は、ソフトなどProgramfilesの中に何があるか把握したいという目的です。ProgramFilesのフォルダにあるフォルダをエクセルシートの一覧にして、いわばProgramFilesの蔵書管理のようなイメージの表を作りたいと思っています。
要望としては、
・エクセルVBAでできたものであること
・シートに一覧で表示できること
です。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろあるようです。

「エクセルdeファイルリスト」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se384410.html

見本画面は次のアドレスで確認できます。
http://kokuo.com/neo15.htm


「ファイルリストアップ」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se380625.html


「フォルダ構造」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se115767.html


人気Q&Aランキング