ステップワゴンに乗っています。
225-40ZR18 ダンロップ グリッド2 なんですが正しい空気圧教えてください。
先日、車検だったので整備にだしたら、タイヤの内側が片減りして
ワイヤーがみえていました。3年で・・・
アライメント調整していなかったからだと思います。
空気圧は2.8 にしていました(GSで言われたので)。
質問は3年でタイヤは寿命なんでしょうか?
空気圧は高すぎませんか?
関西で乗っています。回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

率直な感想…グリット2で3年なら大満足な気がしますがf^^:


↑私なら一年持たない自信あります(まぁ、サーキットとか行きますし…爆)

と言うよりも、年数ではなく距離の方はどうでしょうか?
大体この手のタイヤでは2万キロ前後は乗れると思いますよ←上手い事使えばもっと行きますね
グリット2はいくら大人しい方に入るとは言え、スポーティな部類に入る以上多少の低ライフ化は避けられないですね

空気圧はそのくらいでいいとこだと思いますよ
メーカ推奨値から考えればもう少し低め(2.5前後)だと思いますが、空気が抜けてリムをやっつけてしまったりする危険性を考えれば2.7~くらいは入れた方が安心でしょうね

今回は、エアよりもアライメントを治した方が良さそうですね
っと、その前に片減りしているとの事ですがどのくらいですか?
大抵の車両では多少の方減りが発生しますので、タイヤ溝を内外で比べてその差が1~2分山程度だったら…まぁそんなもんですよ(笑)
コレがもっと激しいようでしたらアライメントの大幅な狂いが考えられますので、一度アライメントを取り直してみる事をお勧めしますよ

PS
まさか、きっついキャンバーとか付けていないですよね?
この場合は、調整範囲を逸脱しているので方減りは避けられませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行距離は4万3千kmです。
だいぶ前からワイヤー見えてたかも・・汗
先日アライメント調整してきました。
きっついキャンバーは付けてませんよ!
おとなしく乗ってます(^o^)
回答ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 21:10

タイヤの方減りの原因として、確かに空気圧の存在がありますが、今回の原因は、ホイールアライメントが狂っていたのではないかと思います。


タイヤには微妙ですが歪み(重心のズレ)があります。
タイヤ交換の際にホイールとの間に錘を付けますが、その錘でタイヤのバランスを保っているわけです。
タイヤを長持ちさせるためにはローテーションを定期的に行い総てのタイヤにかかる負担を均一化させる事が効果的です。
タイヤの寿命は年数より、通常は走行距離といえますので余り考慮する事ではありません。
GSの人が2.8と言ったのはドア若しくはボンネットの内側、サンバイザーの内側(ステップワゴンの場合はどこか分かりませんが…)の付近に記載されている標準空気圧が記載されている表が付いている筈ですから、そちらを見ていったのではないかと思います。
いずれにしても、走行中にバーストしないで良かったですね。
一度、ローテーションや適正空気圧表示のステッカーを確認してみて下さい。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアの内側に書いてます。
前輪2.1後輪2.4です。
先日アライメント調整してきました。
走行中にバーストしないでほんと良かったです・・汗
回答ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 21:05

>225-40ZR18 


インチアップですよね。
ダンロップの相談サイトにアクセスして聞いてください。

参考URL:http://www.dunlop.co.jp/tyre_d/dle/dle.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また聞いてみます。
回答ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 21:17

おそらく、空気圧や使用年数の問題というよりはタイヤの消耗率の問題に関係すると思います。

一般にワゴン車は車体が重いので、タイヤの減りが乗用車に比べてとんでもないというほど早いと感じられると思います。いいところ一万五千キロくらいから二万キロくらいかなあ・・・・? 感覚としては。 ローテーションはやっていないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローテーションはしてませんでした。
そうですかぁ・重量も関係してたんですね。
回答ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 21:02

初めから付いていたタイヤだったら運転席のドアの内側と外側の間部分にシールが貼ってあってそこに空気圧が載っていることが多いのですが。


タイヤを換えていたらちょっと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤは換えてます。
回答ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤの空気圧について、教えて下さい。私はDAIHATSUの軽バン ハイゼットに乗っています。タイヤ

タイヤの空気圧について、教えて下さい。私はDAIHATSUの軽バン ハイゼットに乗っています。タイヤは純正のタイヤを外して一回り大きい165/70/13のタイヤをつけています 純正のタイヤの場合ドアの内側などにシールが貼ってあり空気圧が書いてありますが タイヤが純正ではないのであてになりません、165/70/13 のタイヤだと空気圧はどのくらいになりますか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本同じでokとなります。

145R12 6PR   の耐荷重は 350kpaで 450kg
165/70R13 79s の耐荷重が 240kpaで 437kg

http://yamatyuu.net/car/tire/index.html
http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/pdf/2017LT_shogen.pdf

QGSでタイヤに空気を入れた後、後ろのタイヤの空気を入れるチューブから水

GSでタイヤに空気を入れた後、後ろのタイヤの空気を入れるチューブから水がブチュブチュ漏れてきてしばらくすると止まりましたが、整備するところで見てもらったほうが良いですか?

Aベストアンサー

バルブが悪くなってるかも、知れませんね。

結構、年数が経ってるなら交換しても良いと思いますよ!

安い物ですし、ホームセンターの車用品の所やカー用品店で売ってますよ!!
金額的に、¥500以下ですよ!

>>整備するところで見てもらったほうが良いですか?
明らかに、空気が減ってる様でしたら見て貰うのも良いかも....

Qタイヤの空気圧

質問です。適正なタイヤの空気圧はタイヤの種類によって変わるんですか?
車両の運転席側にタイヤの空気圧が書いてありますが、これはどのタイヤにも当てはまることなんでしょうか?
以前ヨコハマのネオバを装着していて、今はヨコハマのDNAのs.driveを装着しています。乗っていて前よりだいぶタイヤが柔らかいな~と感じるんですが、空気圧は車両にかいてある圧をいれています。
これはタイヤ自体が柔らかいのか、空気圧が低いのか?少し疑問に感じています。分かる人がいれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>適正なタイヤの空気圧はタイヤの種類によって変わるんですか?
何を適正とするか? 乗る人の考え方によって決まると思います。 メーカーの指定値が適正と考えれば、それが適正値です。

>これはどのタイヤにも当てはまることなんでしょうか?
タイヤの強度=ロードインデックスが同じなら当てはまります。 ロードインデックスは、例えば「205/55R16 91W」の場合、最後の数字:91です。 これが異なる場合は空気圧で調整します。 (メーカー指定の強度より落とす場合は注意してください。 原則はメーカー指定以上としましょう) 御参考に:http://kakaku.com/kuruma/taiyaya/sign.htm

>これはタイヤ自体が柔らかいのか、空気圧が低いのか?
両方とも影響します。 先のご回答にある通り、タイヤ自体もネオバに比べるとだいぶ柔らかい特性のタイヤです。

空気圧は、いろいろ変えてみて自分に最適な圧を探すと良いかと思います。 (メーカー指定圧より少なくする場合は注意してください。 メーカー指定圧は、それ以上少なくすると危険な「最低値」近くが多い様です) 柔らかいと感じた時は、圧を高くしてみると良いでしょう。

まぁ、あまり気にせず、基本のメーカー指定圧でOKすが、意外と自然に減っていくので、空気圧はマメに(月に1度くらいは)チェックしましょう。

参考URL:http://kakaku.com/kuruma/taiyaya/sign.htm

>適正なタイヤの空気圧はタイヤの種類によって変わるんですか?
何を適正とするか? 乗る人の考え方によって決まると思います。 メーカーの指定値が適正と考えれば、それが適正値です。

>これはどのタイヤにも当てはまることなんでしょうか?
タイヤの強度=ロードインデックスが同じなら当てはまります。 ロードインデックスは、例えば「205/55R16 91W」の場合、最後の数字:91です。 これが異なる場合は空気圧で調整します。 (メーカー指定の強度より落とす場合は注意してください。 原...続きを読む

Qタイヤの空気圧

乗用車にバン用(商用車)のタイヤを履かせたのですが
この場合タイヤの空気圧はいくらで入れるのが適切なのでしょうか?
標準の空気圧は前後2.4Kと運転席の所に記載がありますが
バン用タイヤなのでいくらで入れるのが良いかわかりません。
ちなみにタイヤとホイールのサイズはノーマルと同じです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくハイエースワゴンにバンのタイヤを履かせたのでしょう。
空気圧はバンの標準値にして下さい。3.5~4.0kくらいだったと記憶しています。

以前、レンタカーで同じようにワゴンにバンのタイヤを履き、空気圧はワゴンの値で調整した車が高速道路でバーストし、死亡事故がおきてます。
必ずタイヤに合った空気圧で走行して下さい。

ちなみにタイヤサイドに指定空気圧が記されている物もあります。

Qタイヤの空気圧

先日,タイヤ屋さんに

タイヤを車から外した状態で,空気圧を2.0とかにして,
そのタイヤを車につけた状態で計っても,同じく2.0になる
と教えてもらいました.

どうも納得できないのですが,車につけたら車重でタイヤが圧迫されて
空気圧が高くなるのではないのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします.

Aベストアンサー

こんにちは。

簡単に言うとそれはタイヤ(ゴム)だからです。

何かの密閉された中の(今回はタイヤとホイルで囲まれた領域)圧力は
圧力を変化させると圧力が変化する。ってのは当たり前ですが、体積を
変化させると圧力も変化します。
おそらく、タイヤを車につけて車の荷重がタイヤにかかれば、
圧縮されているはず、と考えられたんだと思います。

しかし、実際には体積の変化は(ほとんど)ありません。
要するに、空気がタイヤの中で占めていた体積(容積)は
変化していません。
それは、タイヤは、力を加えられると変形するからです。
ですので、タイヤをはずして空気を注入して、そのまま中の空気量
に変化なければ、体積も変わらないので、圧力も変わりません。

風船を膨らますほど、おおきくなります。
それは、圧力を保とうとして、体積を広げているのです。
もし、その風船が紙などの風船なら、体積を広げることができないため
圧力は上がり、耐えられなくなると破れます。

そんな、イメージではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報