アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。たった今頭にきた出来事があります。
私は21歳で友達は19です。

今日実は友達と水商売の1日体験に行く予定でした。私が誘いました。詳しいことを決めようと昨日の朝私がメールしたのですが今日の夕方まで返事がきませんでした。
やっと連絡がとれたと思ったら「携帯の充電が今まで使えなかった」ということでした。
あげくの果てに「今日生理になちゃって行けなくなった」
といわれました。
私は生理の時仕事は辛いけど遊びには行けるかなと思い「じゃぁ遊びに行こうよ」って言いましたが反応が嫌そうでした。「でも、OO(私)には悪いし遊ぶよ」ということでした。でもそんな風に言われてもこっちも罪悪感あるので「別につらいんだったらいいよ。辞める?」と聞いたら「即辞める」ということでした。
今日のことだけだったら普通に許せるのですが過去にも似たようなことがあって、むかついてしまい、彼女は喋っていたけど強制的に「わかったよ~ばいば~い」と電話を切り拒否しました。今のところもう連絡はとるつもりはありません。

過去には。。。
旅行に行こうと約束していたのですが彼氏ができた途端旅行の計画を流すようになって自然中止になった。

去年、お祭でようね☆と自分から言ったくせに彼氏ができた途端「彼氏が心配するからごめん」で中止。

お金をごまかそうとしたことがある。。その時も友達辞めようと思っていたが怒ったらとても反省していたので許した。
こんな感じです。今までのことを考えると今日のことを許すことができませんでした。
旅行とお祭は本人は悪気はないみたいなので私がむかついていることは知りません。
私の心が狭いんでしょうか?意見を下さい。
結構彼氏ができると彼氏しか見えないくらいになってしまう子なので仕方ないとは思うのですが。。。

A 回答 (7件)

今日のこと・・・と言うのは、男には辛さがわからないですけど、

一言で例えるなら、「わがまま」なのでしょう。
わがままは、「悪気のない悪意」なので、どうしようもないでしょう。コンコンと説教するという手もありますが・・・
ただ、お金の件は反省して、旅行は別にドタキャンじゃないみたいですし、お祭りの件は「彼氏が心配するからごめん」てちゃんと謝ってますし、わがままでしょうけど嫌なタイプの人間には感じませんでした。
あくまで、文面からですが
一緒にいたら、イライラするのかもしれませんね。
彼氏・彼女が出来たらトタンにそっちに行く人はいますよ。
私は、一緒にバンドを組んでいた友人がいましたが、彼氏ができたトタンに辞めていった友人がいます。今でも友人です。
仕方ないですよ。大切な物の順位が入れ替わっただけなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒にいるとイライラしますね。このような子とは年に1回位会うのがベストかも。
優先順位が友達と私とで違うのが原因ですよね。

そういう友達関係って どっちがいいとか悪いとかじゃないと思いますよ。

彼女だって、あなたにもしかして不満があるのかも知れないし。自分でも気ずかない事もあると思う。人間、欠点がない人はいないと思うし。確かに約束破るのは彼女が悪いと思うし あなたが怒るのも分かるし。許せないと思ったり、もう一緒にいてイライラする、マイナスばかりだと思えば、今回の事をきっかけに離れていけばいいと思うし。
でも いいところもあると思えば、彼女に気持ちを話してみたら?「○○とは これからも仲良くしていきたいから 言うんだけれど、彼氏とか出来ると彼優先になっちゃうから結構ドタキャンされる事が多いじゃない?私も急に約束破られると、いい気持ちしないから、これからは本当にできる約束だけして!」とか、言ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。今メールも電話も拒否状態ですがもし友達がなんらかの形で連絡してきたら自分の気持ちをはっきり伝えようと思います。

一年中、夫婦喧嘩をしているのに、別れようとしない夫婦を連想しました。

そんなに嫌ならさっさと別れれば良いのに、と思うのですが、他人には分からない、何か別れられない絆、魅力があるのでしょうね。

回答者に同情してもらえばそれで済んでしまうのではないですか?

>たった今頭にきた出来事があります。
>仕方ないとは思うのですが。。。

質問文の始めでは、頭に血が上っていますが、終わりでは、もう許してしまっていますよね。

あなたは興奮しやすいタイプ、友達はマイペースのおっとりタイプ、いい組み合わせだと思います。

彼女を大事にして、いつまでも友達でいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女を許すつもりはないです。
最初は自分の気持ちで
「仕方ないとは思う・・・」は彼女からの視点でみた感想です。

書き込み見ました(男性です)

うん...振り回されてるね。
あなたが彼女をもうそれなりに理解してこのまま接するかだけでしょうね。我慢出来ないのだったら友達解消でしょうね。男女を問わずそういう自己中て居るからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。今までは理解しながら友達でいたのですが。さすがにイライラしてきてしまうので距離を置きます。

確かにお友達もわがままなのかも知れないし、自己中心的な人なのかもしれませんが、もしかしたら、あなたの誘い方も強引なのかもしれませんよ。

本当に行きたい約束だったら、生理痛がひどくて、薬を飲んで行こうって思うかもしれないし、本当に行きたい旅行だったら、お祭りだったら、もっと積極的に参加しようと話を進めるのではないでしょうか?

水商売の体験(?)って、彼女が行きたかったことなのでしょうか?本当は行きたくなかったのかもしれませんよ。

彼ができると男の人中心になってしまう人も確かにいたりします。だけど女の子の友達との約束が楽しいことだってあると思いますよ。あなた自身はどうですか?

あなたもなんでも誰かと一緒じゃないとなにもできない人でいるのはもったいない。友達に依存しているのは、もしかしたらあなたのほうかもしれませんよ。

あなた自身がひとりでも行動できる人になったら、そんなに友達のことばかり気にならないはず。寛大になれると思いますよ。本当に必要ない人だと思うのなら、縁が切れたって、それは仕方のないことだと思います。友達って、自分と違う部分もひっくりめての友達でしょう。それを彼女の個性として認めてあげられるなら、関係を続けていけばいいし、どうしても許せないと思うんだったら、無理して付き合う必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日のことは私からですが旅行もお祭も友達からの誘いでした。(彼氏がいないときに)でもちょうど直前くらいに友達に彼氏ができたんです。そしたら、はぐらかされました。友達に依存しているっていうのはすこしあるかもしれませんね。この友達とは連絡とるつもりはありません。
友達に依存しているのは一理あるかもしれません。

その子と友達になってることであなたがなにか利益を受けてるんだったら、悪友としてほおっておけばいいじゃん。

あ、利益って、心の問題も含めてだよ。お金じゃなくて。

わたしも悪友は多少いるけど、そーゆー身勝手な生き方がまたたまらないのよねー。

でも、いっつもむかついてるんやったら、友達選ぼうよ。
反省するならサルでもできるって。

あと、あなたは、彼氏いるの?
あなた自身が彼氏ができたら態度変わるのだったら、人のことは言えないって。
誰だって、彼氏のほうが優先なのはしょうがないでしょ。

まだ「携帯がどうこう・・・」とか言い訳する分、かわいい友達じゃん。たぶん、本当は気が変わって行きたくなくなったんだけど、あなたが傷つくのを恐れて必死で言い訳考えたんだよ。
だから、そういう友達を追い詰めちゃダメよ。

心が広いとか狭いとか、そういう問題とは違うと思うな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私に彼氏がいなくて、彼女にはいるのでそこで考えも違ってきたのかもしれません。
私は彼氏ができたとしても、お祭は出るし旅行も行きます。だから彼女の気持ちがわかりません。

その友達、本当に自分勝手ですね!

ムカつくのもよく分かります。
彼氏がいようが友達を大事にすべきです!
本当に自分の事しか考えてないですね。
行きたくない、行けないのなら、誘った時点で断って欲しいですよね?
そういう友達はそういう奴だと思い、
誘う時は後で断られて中止になる事も頭に入れておいた方がいいし、
それが嫌ならもう誘うのもやめた方がいいのでは?
適当に付き合うのがベストだと思います。
きっと、同じ立場になったらあなたと同じ様にムカつく人が多いはずだし、
心が狭いとは言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちを解っていただいて嬉しいです。
自分の心が狭くはないということで安心しています。
もうこちらからは連絡はとるのを辞めようと思います。