プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生さん(高校や大学生)のときにアルバイトはどこでやってましたか?
家の近く?それとも学校の近く?通学の途中?

新しくバイトをやろうと思っているのですが、家の近くが通学の途中か悩んでいます。

参考にしたいので、是非教えて下さい。

A 回答 (9件)

私は学校の近くではやらなかったです。

通学の途中もないですねー。

理由は
・一度うちに帰ってご飯を食べてから行きたかった
・学校からのバスの本数が少なかった(1時間に1本で最終のバスが20時でした)
・授業の関係(休講になると時間をつぶさなければならない、など)

です。とにかく学校が終わったらうちに帰って一息ついて気持ちの切り替えをしたくて、学校の近くのところを紹介されても断っていましたね。とはいえ紹介されたところはバスが通っていなくて帰りに5km歩いて帰らなければならないところだったんですけど(^_^;)。

かといってうちの近くでもない場合が多かったです。うちの近くでバイトしたのは1度だけですねー。あとは車かバスで行かなければならないところがほとんどでした。
    • good
    • 1

私は今、大学生です。


私の場合、バイト先は家から近いです。
通学路からもちょっと離れたところにあります。
交通費が出ないので(学校帰りだから)そこのところはどうかと思います。(毎回400円ぐらい損してます。)

さらに、学校まではJRを使用するので、JRが止まった時なんかは最悪です。時間にルーズなバイトなんで、それを知った上での採用ならともかく、知ってか知らずか無理難題を押し付けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2006/03/08 14:57

家の近くでした。


学校が一応バイト禁止だったので。
(でも90%くらいバイトしてましたし、先生もみんな知ってましたが)

家の近くで、しかもスーパーだったので、同級生の親とか、自分の親やおじいちゃんとか、知ってる人がいっぱい来ました。
ま、楽しかったですけど。
    • good
    • 1

こんばんは。


私は家の近くで探しました。
理由としては、休みの日のバイトでわざわざ電車を使うのがめんどうだったからです。学校は隣の県で、電車で1時間かかるところでした。
通学途中も探しましたが、学校帰りに夜遅くまでやろうと思うと電車がなくなる可能性があったため諦めました。
今のバイト先は、家から車で10分くらいのところです。
    • good
    • 1

家の近くです。


理由としては…
友達が出来た時に集まりやすい。
長期休暇の時なわざわざ学校の方まで行かなくていい
というところでしょうか
    • good
    • 5

学校の近くが多かった。

家は田舎だったから、職場すくなかった。バイク通勤もしたし。駅前通勤もした。

学校と家の距離にもよると思う。
学校と家が、遠ければ、バイト上がり学校近くから帰宅だとしんどい。夜中まで働くなら、女性だと遠いと危険。バイクで事故率もアップ。夜間の交通事故は最悪です。なぜなら→ヤブ医者ヒット率が、バク増するから。夜勤の医者は、新米の研修医の当直ばっかし。医療事故も置き易いと思う。あと夏休み時、学校かよってねえのに無駄に通勤時間が長く感じる。←いや実際むだ。

学校の近く
すぐに通勤できる。時間帯とかで、バイト先の選択肢が広がる。クラスメートがたまに、ちょっかいだしにきて、たかられる。大学だと街中なので、バイト先いろいろ選べる。友達作りやすい。バイト上がりで、すぐに遊びに誘っていける。
    • good
    • 0

家から等距離に学校とバイト先があり、どちらも徒歩5分以内でした。

    • good
    • 1

大学生の時ですが、両方していました。



大学が開いている間は校内でパソコンの補助員
休みは家の近くで家庭教師をしていました。

どちらも融通が利いて良かったですよ。
    • good
    • 0

学校は都内、家は隣の県でしたので必然的に時給の高い学校の近くでバイトしました。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!