プロが教えるわが家の防犯対策術!

「矛盾」・・・
ここで使われている、「矛(ほこ)」と「盾(たて)」なんて、いまどき目にすることもないし、若い人には全く理解できない人も多くなっているでしょうね?

だったら、そろそろこれに代る新しい例えを作るのもいいのでは、と思いましたので、皆さんにいい案がありましたら、教えて下さい。

「矛盾」のような「熟語」でなくても、「例え話」や「ことわざ」での案でも結構です。

宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

こんなのはどうでしょうか。

「実在するすべての物質を溶かすことができる溶液ができました。」という話です。
矛盾に似た話ですが、つまりその溶液はどうやって保管するんでしょうね?
このままでは容器も溶けてしまうはずだし、溶けない容器を作ったとしたら、その溶液は全てを溶かすことはできないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ほほ~、こちらも違った観点からの「矛盾」ですね~

ま、解決法としては、磁界などでの浮遊や無重力状態などで、真空中保管するという手も・・・って、質問者が反論してどうするの。。。

ありがとうございました!

矛盾してる状況を表すなら「死の商人」でしょうかね。

矛盾の元と大変よく似てますが、戦争当事国の両方に武器を売る商人(商社)の事です。

昔風にアレンジすると「このイージス艦はいかなるミサイルも撃墜します」「このミサイルはいかなるイージス艦も撃沈します」(笑)

ただ、この手の商いは必ず繁盛するので、「よく売れる」とか、とんでもない意味になっちゃうかも。
    • 0
この回答へのお礼

「死の商人」、成る程ね、「マッチポンプ」なんかも、同じ系統になりますかね。
正にこれらは「自己矛盾」!

「イージスvsミサイル」も、今後永遠の「矛盾」になるかも・・・

そ-なんですかね?

アニメでもゲームでも
ファンタジー物なら武器使うのが多いので
案外理解されやすいと思ったりしますがね。

まあ、あえて言うなら絶対的魔法と絶対的防御は
どっちが強い?とか疑問を投げかけてやって
子供達どうしに議論させると
いっそう理解されやすいと思ったりしますね。
(具体的に防御しても攻撃する時は相手から攻撃されるよ
とか攻撃だって疲れたたらその隙に攻撃されるよかとか
言ってあげれば困惑して矛盾している自分に
きずくようになればいいと思うので)

あえて思うのですが、矛盾は攻撃と防御の
難しさをうまく言ったことわざなので
それに該当する短い文章は思いつきませんし
それ以上はわかりやすく言うのも難しいかなと。
    • 0
この回答へのお礼

そーかもしれないし、そーじゃないかもしれませんね。ま、質問の趣旨から、「あえて」言っていただいて助かりますが。

魔法の世界での絶対的「攻撃と防御」・・・考えた子供自身が、矛盾に陥りそうですかね。

「矛盾」以上に分りやすく言うのは、そんなに難しいことでしょうかね。
ご指摘があったので、考えてみましたが、例えば現代の戦闘なら「戦車の装甲vs砲弾」で、「弾甲」とか、きりがない「カードのセキュリティーと偽造」を横文字で「ガードハック」とか・・・ちょっと無理々々かなあ~