プロが教えるわが家の防犯対策術!

「矛盾」・・・
ここで使われている、「矛(ほこ)」と「盾(たて)」なんて、いまどき目にすることもないし、若い人には全く理解できない人も多くなっているでしょうね?

だったら、そろそろこれに代る新しい例えを作るのもいいのでは、と思いましたので、皆さんにいい案がありましたら、教えて下さい。

「矛盾」のような「熟語」でなくても、「例え話」や「ことわざ」での案でも結構です。

宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

むかしのドラマでいいそうなセリフで、「愛するが故に憎い」とか「愛するが故に別れる」などは


わたしのオツムでは到底に理解できないのです。

「可愛さあまって憎さ百倍」ですが、これも分からん!!

どうして「可愛かったり」「愛している」のに「殺す」・・じゃなかった「憎い」のでしょうねぇ~

え??
「愛するが故に憎い」とは言わない??
そのへんのとこは作文しちゃったかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心理学的な題材というわけですね。

ご回答を拝見して、有島武郎の文学作品を思い出しました。
「愛は惜しみなく奪う」
愛は無償の行為と言われているけれど、実は相手から全てを奪うこと・・・

かように色々な解釈・分析があって、「愛」を説明するのは、本当に難しいです。

だったら、「愛を悟る」というのが、「矛盾」に相当する言葉かも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 05:51

「火と水、どっちが強い?」というのはどうでしょう。


小さい火は水で消せますが、少量の水は火で蒸発しますし、薬品の火事で水をかけると化学反応起こしてさらに火が燃え広がる事もありますし。

後は、「凶悪犯罪が起きたとき、なんでニュースキャスターや政治家が「命は大事だ」って言いながら「犯人の死刑は当然だ」って答えるの?」
という質問もありですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答から連想しましたが、「火で水を包む」とか、逆に「水で火を包む」なんてのも、どうでしょう?

「命は大事だ」・・・これは重いテーマですね。
「死刑」の意義が、「犯罪抑止」にあるという意見が多いようですが、死刑を廃止した国で犯罪が増加するわけではないそうですし・・・

前のご回答でありました、「核の抑止力」と共通する点があるかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/04 21:36

 こんなのどうでしょう。


「絶対に解けない問題を作る事と、その問題を解く事では、果たしてどっちが難しい?」
 

 あーはい、パクりました(笑)。「容疑者Xの献身」(直木賞受賞作、著・東野圭吾)より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、東野圭吾さんの小説、読んだことがないんで・・・

でも、私なりにご回答で連想したのが「詰め将棋」でした。
将棋が強い方が、詰め将棋問題を考えるのが得手というわけではないんで・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/04 21:30

落ちない化粧品と、よく落ちる化粧(メイク)落とし。


落ちにくい、落ちやすいという
キャッチフレーズの商品は見かけますけど。

人に気づかれない(ばれない)カツラ。

副作用のない薬。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、これもなかなかの題材ですな~
男には気がつきにくい・・・

実際に落ちない化粧品を、よく落ちる化粧落としで落とそうとしたら、どうなんでしょうんね? やっぱり落ちるのかな?

薬については、むしろ「薬の副作用」そのものが矛盾になりそう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/04 14:34

#3です。


be-quietさん、ピンポンピンポン、大正解です。
というのは実はこれは何を隠そう、多湖 輝著の「頭の体操」ににのっていた問題です。
どうすればこういった液体を保管できるかという問題で、その解答はお礼にあるように「無重力中で保管する」であったものです。
勝手な引用してしまって、著作権法違反になりますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~ 別に問題に解答したつもりではなかったんですけど(笑)

それにしても、多湖 輝著の「頭の体操」とは、懐かしい・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/04 14:28

こんにちは



面白そうな質問ですんで回答させてください

どんなパソコンにでも侵入出来るスーパーウィルス
どんなウイルスやハッキングでも排除できるセキュリティーソフト
ではそのスーパーウイルスがそのセキュリティに接触したらどうなる?

絶対に複製が出来ないコピーガード付のDVD
あらゆるDVDをコピーできるマルチレコーダー
じゃあ、そのDVDはそのマルチプレイヤーでコピーできるの?

つまるところ、絶対防御VS絶対攻撃という図式になるわけで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ウイルスvsアンチウイルスは、現代の矛盾と言えそうですね。
日本語ではピンとくる言葉がないので、「Virus vs Antivirus」なんて、いいかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/04 14:26

"矛盾"って、数多ある故事成語(or諺)の部類でも、しぶとく永らえ、若い人にも通じていると思いますがネェ(爆笑)



1)「しっかり勉強し、T大学に入るのよ」と親が言うと言われた子供は勉強し、T大学にはいるのはやってみるけど、何故T大学なの?と聞き返す。

それに対して、親は立派な人間になる早道なのよ、と諭すが、子供の答えは立派な人間って、

"トンネルを抜けた後、ガス管咥え、自殺したり"
"某ドア経由で、検察の取調べ受けたり"
"未公開株ばら撒いて、騒がせて逮捕者を出したり"
"逮捕状発布されてでも総理になる"etcって事なのかな?

と首をかしげる。

 これに対して、論理的に子供に回答出来る親は少ない、と思います。

2)医者は診察後、患者へ"お大事に"と言う筈ですが、本当に大事にされて、困るのは医者の方でしょう。

(TDLの様に、リピーターの再来を望むなら)「適当に生活して、再発したら私が診ます」が本音でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「矛盾」自体は、認知度が高いでしょうけど、「矛」も「盾」も、見たことがある人は少なそうなんで・・・

T大出の転落人生・・・最近では矛盾にならないかも。

医者・・・こちらは、治療して患者が少なくなると自分収入が減る、という「葛藤(良く言い過ぎかな?)」があるかも。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/04 14:22

大食いデブのダイエット



「食うか、ダイエットかどちらかにしろ」と言いたくなる人が、結構いるようで・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、久々のビンゴ!!
私のコメントは不要ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/04 14:15

考えてみるとなかなか難しいですね^^


例えば、
黒い白馬・・・白馬=白い馬なのに黒いと言っている。
鉄の木琴・・・木琴=木製なのに鉄と言っている。
質問の意味とちょっとニュアンスがちがうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちとニュアンスが違いますかな。

「ありえない組合せの言葉」って感じでしょうかね?
そういう意味では、言葉自体が矛盾している、となりますか。

これも、アンケートを取りたかった題材です。
「段取りなしのプロレス」とか「メダルラッシュのトリノオリンピック」とか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/04 14:12

「対テロ戦争」


テロを撲滅する名目の戦争でテロリストを増やしている。

「核の抑止力」
核があれば侵略されないはずが、核を持つと攻撃される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

含蓄のあるご回答で・・・

「対テロ戦争」、この言葉自体に矛盾が含まれている・・・
ブッシュにも聞かせてやりたいですね~

「核の抑止力」、平たく言えば「核を抑止するための核」・・・矛盾が明らかですね~

ありがとうござました!

お礼日時:2006/03/04 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!