フランス在住時に、ラジオで、女性歌手がフランス語でショパンの「別れの曲」を歌っているのを聞きました。すごく感動したので、ぜひCDが欲しいのですが、歌手(とタイトル)がわかりません。どなたか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



サラ・ブライトマンのDans La Nuit(夜の踊り)だと思います。
フランス語はわからないので、歌詞を見てもフランス語かわかりませんがフランス語のように聞こえます。

この曲は下記のアルバムに入っています。
色々なクラシックの曲に歌詞をつけて歌っていていい曲がたくさん入ったアルバムです。

■アヴェ・マリア/サラ・ブライトマン・クラシックス~
TOCP-65933 EMI
定価 2,548円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gould09さんへ

ご回答ありがとうございました!早速教えていただいたCDを購入したところ、どんぴしゃりでした。他の曲も良かったです。ずっと探していたので、本当に感謝です。(実は、仏人にシャルロット・ゲンズブールじゃない?と言われ、見当違いな路線で探していたのです。)重ねて、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/21 20:44

tamaotamaoさん



探していた曲と聞いて安心しました。
良かったですね。

サラ・ブライトマンは、タイタニックが一番有名ですね。
その他にもオペラ座の怪人やキャッツなどでも歌っています。

自分は、昨日サラ・ブライトマンのDVDを買ってしまいました。
コンサートなのですが、すごくいい声で歌っていてもっと好きになってしまいました。
    • good
    • 0

ショパンの「別れの曲」でしたら、「L'Adieu」という題名だと思います。



フランス語で歌っている歌手は知らないのですが、英語でしたらTinaなどが歌っています。

あまり参考になりませんが・・・m(__)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別れの曲の歌詞付き。誰が歌ってるんですか?

別れの曲をか歌詞つきで歌ってる人がいますよね?
名前はなんていうんですか?

Aベストアンサー

パイオニアのテレビのCMで流れている曲のことですよね?
確かyae(ヤエ)さんだったと思います。加藤登紀子さんの娘さんだとか。

Qショパンの「別れの曲」の歌詞について

高校の卒業式にうたったのですがうる覚えなのでショパンの「別れの曲」の歌詞についておしえてください。
でだしが過ぎにし春の日はなのかかおる だったと思うのです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

水口幸子作詞や堀内敬三作詞のものや平原綾香作詞のものは見受けられますが、
過ぎにし春の日は・・・下記URLの投稿に見られます。
残念ながら中略で、投稿者にも記憶は定かでは無いようです。

この曲が「相思樹(そうしじゅ)の歌」として卒業式を控えたひめゆり学徒隊のために、
福島県から応召で沖縄に来ていた太田博陸軍少尉作詞され歌われていたのには
驚きました。

以下上記URLからのコピーです。
昭和22年(1947)清水高等商船校の学生寮で、級友が姉さんから習ったと言う
この歌を合唱しました。
「過ぎにし春の日、若草萌ゆる野に、君よ、共に語りし言葉。
 思い出の溢るる、彼の日を。(中略)
 誓いしその声、み空に駆け行き、果敢(はか)なきみ姿や、
 永遠(とわ)にぞ、忘れずや、若き日の夢。」

この曲に付けられたドイツ語の歌詞はかなり違いますが、いずれも良い詞だと思います。


人気Q&Aランキング